So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

柏木広樹さんコンサート情報「TODAY for TOMORROW」リリース記念ライブ♪ [柏木広樹]

今月に入ってオフィシャルサイトがリニューアルされましたね。
スマートフォンからも見えるようになって情報が取りやすくなりました。
そんなチェリスト・柏木広樹さんですが、ライブ情報が出てきていました。
アルバム「TODAY for TOMORROW」が来週発売ですが、そのレコ発ライブが来年開催されます。
柏木広樹 album “TODAY for TOMORROW” Release Premium Live
1/31 名古屋ブルーノート(愛知、2ステージ入れ替え制)
2/1 ビルボードライブ大阪(大阪、2ステージ入れ替え制)
柏木広樹 チェロ・コンサート Made in musicasa “TODAY for TOMORROW”
3/3 道新ホール(北海道)
3/10 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール(東京)

趣の違う2種類のライブってことですかねえ。
最初2公演は高級ライブハウスの公演です。
名古屋ブルーノートのサイトには「光田健一(p) 天野清継(g) 斎藤たかし(ds) その他未定」とバンドメンバーの名前も出ていました。
光田さんは柏木さんとのデュオツアーでもお馴染みだし、天野さんはlive image仲間だし、斎藤たかしさんは榊原大さんやNAOTOさんのライブでも見かけるのでお馴染みですね。
豪華なバンド演奏で楽しめそうです。

残り2公演はきちんとしたホールの公演ですね。
バンドメンバーは誰かなあと思ってそれぞれの会場のオフィシャルサイトを覗いてみましたが、さすがにまだ半年先なので詳細は出ていませんでした。
ただ、この時期に例年開催されている「Made in musicasa」と名前がついたコンサートでは毎年バンドメンバーやストリングスメンバーが多く参加しています。
今回も期待していいんじゃないかなあ。。。

というわけで、本当は2種類とも観に行きたいところですがライブハウス公演は水曜日木曜日とド平日なので無理かなあ。。。
やはり土曜日開催の札幌公演か東京公演にします。
普通に考えるとやはり東京公演でしょうか。
ファイナルだし。。。
でも、たまには北海道も行きたいんですよねえ。
一般発売まであと2ヶ月あるのでしばらく様子を見て決めることにします。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

ゴンチチコンサートツアー情報「秋のバンドツアー2017」♪ [ゴンチチ]

こちらも一昨日、オフィシャルサイトに情報がアップされました。
嬉しいことは重なるものです。
ただ、初日から1ヶ月を切って情報が出てくるのはハッキリ言って遅すぎないか??
客が埋まるかなんか心配なんですが。。。

アコースティックギターデュオ・ゴンチチのコンサートツアー情報が出てきました。
2年ぶりのバンドスタイルのコンサートですね。
ゴンチチ 秋のバンドツアー2017
9/29 名古屋ダイアモンドホール(愛知)
10/3 なんばHatch(大阪)
10/8 Zepp Tokyo(東京)
ゲストミュージシャン:羽毛田丈史(piano)、一本茂樹(bass)、楠均(drums)

バンドスタイルなのでゲストミュージシャンにはlive image音楽監督・羽毛田丈史さんのバンドメンバーが揃っています。
ベースの一本さんやドラムの楠さんもお馴染みですね。
「NDD-Night Dizzy Dance」など、バンドスタイルでしか聴けない派手な曲をまた聴けると思っています。
羽毛田さんとのトークも少しはあるでしょう。
たまにこういうスタイルでやってくれるのは嬉しい限りです。

会場はみんなライブハウスですね。
Zepp Tokyoはキャパが1200席となっていますが、キャパ800人の紀尾井ホールよりもはるかに多いです。
2年前はキャパが604人の赤坂BLITZで開催されましたが今回はかなり大きく出たことになります。
なんばHatchはキャパが755席となっていますが、キャパ821人のいずみホールよりもちょっと少ないくらいですえ。
ダイアモンドホールはキャパが467席となっていますが、キャパが693席の三井住友海上しらかわホールの3分の2くらいでしょうか。
冒頭に書きましたけど、急に言われても的な感じがするんですが。。。
特に東京公演。。。
とにかく観客が集まってくれるのを期待するしかないです。

2年前のバンドツアーのときは名古屋公演と東京公演を観に行きました。
今回は名古屋公演の日の9/29はNAOTOさんツアーで仙台遠征中なので観に行けません。
大阪公演はド平日なのでこちらも観に行けません。
ということで、今回は東京公演1本で行きます。
一般発売日が今週末とのことですが、小松亮太さんのツアーと被ってるので忘れないようにしないと。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

加古隆さんコンサート情報「クァルテット・ベスト」♪ [加古隆]

昨日、本当はDEPAPEPEのライブの前に「映像の世紀コンサート~オーケストラ・バージョン」を観に行く予定にしていたのですが忘れ物をしてしまい、大幅な遅刻になってしまったので泣く泣く断念しました。
多分、本人からの直接の告知はなかったと思いますけどひょっとしたら会場でチラシが配られてたりしてたかもしれないですね。
ということで、ピアニスト・加古隆さんのコンサート情報が昨日、オフィシャルサイトに出てきました。
加古隆コンサート2018「クァルテット・ベスト」~加古隆クァルテットが奏でる 映画音楽セレクション~
2/11 いずみホール(大阪)
2/12 三井住友海上しらかわホール(愛知)
2/18 函館市芸術ホール(北海道)
3/1 札幌コンサートホール・Kitara小ホール(北海道)
3/4 サントリーホール(東京)
出演:加古隆(piano)、相川麻里子(violin)、南かおり(viola)、植木昭雄(cello)

函館公演は先行販売がないとのことですが、それ以外の公演ではHP先行販売が始まってますね。
先行販売を行っている会場は加古さんの相当のお気に入りなんでしょうか。
2016年のツアーと同じ会場ですね。
宮本笑里さんもよく使ってる会場なのでみんな音のいいホールのイメージがあります。

いずみホールは1回だけ観に行ったことがありますが、京橋駅や大阪城公園駅のすぐ近くなので行きやすいですね。
三井住友海上しらかわホールはまだ行ったことがないですが、名古屋駅から地下鉄で一駅隣なので行きやすいですね。
札幌コンサートホール・Kitaraは1回だけ行ったことがありますが、こちらも札幌駅から地下鉄で行けます。
サントリーホールはクラシックの殿堂とも称される言わずもがなのホールですね。
今のところ観に行くのはサントリーホール1公演で考えていますが、他のコンサート情報が出ていい感じで重なってきたら遠征もありなのでもうしばらくチェックしてみます。

メンバーは加古さんが最近組んでいるクァルテット編成です。
相川さん、南さん、植木さんは7月に開催された「映像の世紀コンサート~加古隆クァルテット・バージョン」でも出演しててもうお馴染みですね。
加古さんならでは生音演奏が楽しみです。
あまりいい席を取れたイメージがないですが、とりあえずファンクラブ枠で申し込んでみます。
見やすい席が当たりますように。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

NAOTOさんライブ情報「While (Christmas) Gift」♪ [NAOTO]

170902_2211~01.JPG


昨夜開催されたDEPAPEPEの雨男VS野音ライブでもらったチラシの中に入ってました。
1ヶ月前から情報は出ていましたが、昨日が一般発売日でしたね。
ヴァイオリニスト・NAOTOさんが冬もレコ発ライブをやります。
NAOTO LIVE TOUR 2017“White Gift”
11/18 日本橋三井ホール(東京)
11/19 日本橋三井ホール(東京)
NAOTO LIVE TOUR 2017“White Christmas Gift”
12/25 サンケイホールブリーゼ(大阪)
出演:NAOTO(violin)、松本圭司(keyboard)、伊藤ハルトシ(guitar,cello)、
   山田章典(bass)、天倉正敬(drums)

これを見たらやっぱり12/25のクリスマスの大阪公演を観に行きたくなりますよねえ。
私は前日の12/24に押尾コータローさんの大阪公演を観に来ているはずなのでなおさら目に入るんですが。。。
でも、大阪公演は月曜日なので私が見に行く場合、次の日も会社を休まないといけません。
こんな年の瀬に2日連続で休んでいいんだろうかと結構悩んでいました。
でも、たまにはいいだろうと思い、大阪公演のチケットを昨日ようやく購入したわけです。

サポートはお馴染みのバンド編成ですね。
バンマスの松本さんは先月の“Summer Gift”から引き続き参加です。
ドラムの天倉さんは春に開催された“Spring Gift”に参加していました。
二刀流のハルトシさんがいますが、チェロを使ったツインメロディを聴けるでしょうか。
冬らしくしっとりとした曲も出てきそうですね。
「White Candle」の演奏は確実でしょう。

前日の押尾コータローさんの大阪公演からの連チャンになりますので、クリスマスイブにホテルを予約しないといけないですが意外にも取れました。
やはり日曜日のホテルは空いてるんですかねえ。
冬の時期なので観光シーズンから外れているのがよかったでしょうか。
ということで、今年のクリスマスも大阪で迎えることにします。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPEワンマンライブ「雨男 vs 野外 2017」♪ [DEPAPEPE]

170902_1357~01.jpg


上野駅にやってきました。
いやいや、涼しくなりましたねえ。
朝はかなり冷え込んでて窓を開けっ放しだとちょっと寒いなあと思うくらいでした。
明け方は強い雨だったし、今の天候は晴れ。
めまぐるしく変わりますね。

だんだん秋を感じるようになってきましたが今日はアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのワンマンライブを観に行きます。
Daiwa Sakura Aid presents DEPAPEPEワンマンライブ 雨男 vs 野外 2017
9/2 上野恩賜公園水上音楽堂(東京)

私の座席はBブロックオ列11番です。
ファンクラブ枠で購入したので前のブロックですね。
ただ、左側の席なので三浦さんのほうが近いでしょうか。
今日もDEPAPEPEならではの爽快なバンド演奏を楽しみます。

そのバンドメンバーですが、徳岡さんのtwitterを見る限り、ベースの紺野光広さんとパーカッションの福長雅夫さんが参加するみたいです。
紺野さんはもうお馴染みですね。
福長さんは多分初めてかなあ。
あともう少しいると思いますけど現地で確かめてみます。

今日を迎える前にオフィシャルグッズが発表されました。
3000円のTシャツ、800円のクリアファイル、800円のうちわ、500円のピックセットですか。。。
今日はやたらと涼しいので団扇は要らなかったりして。。。
クリアファイルはいいかも。。。
ビックは何回か買ってるのでどうするかな。。。
とにかく現地で見て考えます。

あとは今日、会場にキッチンカーが来るらしいですね。
沖縄FOOD ASHIBIUNAでは沖縄料理などを食べられるようです。
でもやはりコラボメニューの500円の「Girl」かなあ。
SWEETS★MOUNTAINではいろんな味のアイスクリームが食べられるようです。
こちらもコラボメニューの400円の「Color」が食べたいかな。
開演前も休憩時間も賑やかになりそうです。

というわけで、今日は上野に早く到着しました。
かなり余裕を持ってライブを楽しみます。

9/2追記を読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

榊原大さんコンサート情報「My Road -Best of Dai Sakakibara-」発売記念ライブ♪ [榊原大]

170826_2350~01.JPG


昨日の遊宴は楽しかったですねえ。
金管楽器の響きはまさに遊宴ならではでした。
私はてっきり今日も大さんがツアーでサポートしている森口博子さんが昨日こっそり観に来てるんじゃないかと思ったのですが、24時間テレビに出演でしたか。。。
まあ、いいか。。。
コンサートの模様についてはまた後で書きます。

そのコンサート会場でチラシが配られました。
ピアニスト・榊原大さんのレコ発ライブが来年の年明けに開催されます。
榊原大「My Road -Best of Dai Sakakibara-」発売記念ライブ
1/14 神戸布引ハーブ園 森のホール(兵庫)
出演:榊原大(piano)

1/21 横浜赤レンガ倉庫1号館3階ホール(神奈川)
出演:榊原大(piano)、伊藤ハルトシ(guitar,cello)、
   森田晃平(bass)、齋藤たかし(drums)

ベストアルバム「My Road」が来月の9/6にリリースですが、ライブのスケジュールはだいぶ先になってますね。
森口博子さんのツアーが終わると同じくサポートで参加する葉加瀬太郎さんのツアーが年末まであるのでこのスケジュールは容易に理解できます。
もう待つしかないです。
ベストアルバムだし、大さんの既存のアルバムは全て持ってるのでアルバムは慌てて買わなくてもいいかな。。。

オフィシャルサイトにはもう少し前からライブの情報が出ていました。
ただ、他にもあるのかなあと思ったのでちょっと様子見してましたね。
でも、チラシを見る限りはこの2公演のみのようです。

神戸公演はピアノソロですね。
先月のあじさいライブもそうだったので同じような感じになるでしょうか。

横浜公演は燃える編成ですねえ。
ハルトシさんに森田さんにたかしさん。。。
激しいバンド演奏を楽しめそうです。

もちろん、横浜公演は観に行きますよ。
昨日のライブ会場で先行販売があったので、その場でチケットを買ってしまいました。
やはり手数料がないというのは最大の魅力ですね。
私にとってチケットの手数料は銀行のATMの手数料と同じ扱いですから。。。

神戸公演も観に行きたいですが、宮本笑里さんのツアー横浜公演と重なってました。
もう少しライブ情報が出てきて大阪に行く用事ができれば検討することにします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

榊原大さんコンサート「遊宴 10th Anniversary」♪ [榊原大]

170826_0938~01.JPG


おはようございます。
今朝も暑いですねえ。
先週までは日照時間が少なかったので過ごしやすかったですが。今週に入って35℃以上の猛暑日になる日が多くなりました。
そろそろ秋の雰囲気も漂ってきましたが、まだまだ真夏ってことでしょうか。
今日はピアノスト・榊原大さんの恒例の夏ライブ「遊宴」を観に行きます。
くすりの福太郎 presents Dai Sakakibara コンサート~遊宴 10th Anniversary
8/26 品川プリンスホテル クラブeX(東京)
出演:榊原大(piano)、小森啓資(drums)、竹下欣伸(bass)、
   真部裕(violin)、藤堂昌彦(violin)、生野正樹(viola)、西方正輝(cello)、
   藤田淳之介(saxophone)、中山浩佑(trumpet)、馬場桜佑(trombone)

私の座席は1階6列27番です。
座席表を見ましたが、やや右側みたいです。
大さんは顔しか見えない気がしますけど、表情を見ながら楽しみます。

数日前にリハーサル映像が大さんのtwitterに流れていました。
大さんを中心にステージの右側にストリングスメンバー4人いてその後ろがベースの竹下さん、左側には金管楽器3人が陣取っていてその後ろがドラムの小森さんが映っていました。
凄い豪華な眺めですが、さすが年に一度の「遊宴」ですね。
恐らく滅多に見られないのでとにかく楽しみです。

あと大さんのtwitterにもその様子が出てますが、大さんは現在、歌手の森口博子さんのツアーにバンマスとして同行してるみたいですね。
明日大阪公演で明後日は福岡公演のようです。
今回の会場でも8/5に初日公演をやり、来月9/2にはツアーファイナルが予定されています。
というくらいなので今日は大さんの演奏を聴きに会場に来たりしないのかなあ。。。
森口さんを見てどよめく大さんのファンは多分いないと思いますが、余裕があったら見回してみるかな。

ということで、午後になったら出発します。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

宮本笑里さんリサイタルツアー情報「amour」♪ [宮本笑里]

170722_2316~01.JPG


先月開催されたデビュー10周年記念コンサートでもらったチラシの中をよく見るとスケジュールが書いてある冊子が混ざっていました。
写真入りだったらもっとよかったのにと思いましたがまあいいでしょう。
先月すでに内容が発表されていましたが、ヴァイオリニスト・宮本笑里さんのリサイタルツアーが11月からあります。
宮本笑里 10周年記念リサイタルツアー2017~2018「amour」
11/4 いずみホール(大阪)
11/5 宗次ホール(愛知)
1/12 四日市市文化会館第2ホール(三重)
1/14 逗子プラザ なぎさホール(神奈川)
1/27 第一生命ホール(東京)
2/25 そぴあしんぐう大ホール(福岡)
出演:宮本笑里(violin)、加藤昌則(piano)、金子鈴太郎(cello)

まず、これを見て思ったのがなんで大阪公演が11/4なんじゃということです。
11/10に同じ会場で開催されるアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのコンサートを観に行くので11/11だったらピッタリだったのになあ。。。
定番の会場で今年中に開催される11/4の大阪公演と11/5の名古屋公演はかなり早くからスケジュールが出ていましたが、単発で大阪に行くのはちょっと厳しいと思っていました。
そんなときに追加の4公演が出てきたんですね。
嬉しい限りです。

1/12の四日市公演は名古屋からは近鉄で簡単に観に行けるし、頑張れば関西からも近鉄で行ける感じなので次の日に名古屋か大阪に行くことがあれば結構いい場所かも。
1/14の逗子公演の会場は今年の年明けにNAOTOさんコンサートで観に行きましたが普通に生音で演奏してたので今回も大丈夫でしょう。
1/27の東京公演の会場はこれも年明けに柏木広樹さんコンサートで観に行きましたが、live image nouveauも開催されたことがある会場で響きのいいホールという記憶があります。
2/25の新宮公演の会場は博多の近郊にあり、開演が14:00なので日帰りはできると思いますが帰りの飛行機代の値段がちょうど高い時間になってるかなあ。。。

編成はお馴染みのピアノトリオですね。
ここ数年、ピアノの加藤さんとチェロの金子さんとのツアーが続いています。
今回のアルバム「amour」にこの2人で参加してる曲は何かなあとアルバムのジャケットを見てみましたがなんと、1曲もなし。。。
辛うじて加藤さんがピアノ伴奏で参加してる曲が1曲あっただけでした。
タイトルに「amour」と付いてますけど全く違った内容になりそうですね。
3人の演奏でどうなるのか別の意味で楽しみです。
もちろん、ピアノトリオならではの楽曲もあるでしょう。

もちろん、東京公演は観に行きます。
プレイガイドで先行販売が始まってましたが余計な手数料は一般発売で購入する予定です。
あと1公演は観に行きたいですが、1/13に名古屋か関西に行く用事ができれば四日市公演、そうでなければ逗子公演かなあ。。。
他のコンサートのスケジュールを見ながらしばらく考えます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

小松亮太さんコンサート情報「天空のバンドネオン」♪ [小松亮太]

体調がよくなってきたのでブログを再開します。
先日、バンドネオン奏者・小松亮太さんのアルバム発売がオフィシャルサイトに出ましたね。
タイトルは「天空のバンドネオン~タンゴでスタジオジブリ~」ですか。。。
まさかの方向だったので驚きました。
レコ発ツアー情報もいくつか出てきてますね。
今年の下半期はスタジオジブリ音楽で楽しむことになるでしょうか。
小松亮太コンサート~天空のバンドネオン~
10/22 三条市中央公民館大ホール(新潟)
出演:小松亮太(bandoneon)、レオナルド・ブラーボ(guitar)、
   近藤久美子(violin)、田中伸司(bass)、他

10/24 名古屋ブルーノート(愛知、2stage入れ替え制)
10/25 ビルボードライブ大阪(大阪、2stage入れ替え制)
11/20 東京文化会館小ホール(東京)
出演:小松亮太(bandoneon)、鬼怒無月(guitar)、近藤久美子(violin)、
   鈴木厚志(piano)、田中伸司(bass)

まず、このタイトルに驚きでした。
「天空のバンドネオン」の天空って、きっとあのラピュタから取ってるんですよね。。。
オフィシャルサイトにはビルボードライブ大阪公演の情報が先に出てましたが、そんな由来があるとは考えてもみませんでした。
となりのバンドネオンとかバンドネオンの宅○便とかバンドネオン姫とかバンドネオンの豚とかバンドネオンの神隠しでも変わらないじゃんと思いましたが、真っ当な理由が別のサイトに載ってました。
「スタジオジブリの作品やその音楽に飛翔感が感じられることから」だそうです。

編成はお馴染みのキンテートですね。
普段のタンゴのコンサートはこの編成です。
一昨年の大貫妙子さんとのツアーでもこの編成でしたので、小松さんが一番得意としていると思います。
スタジオジブリの作品はほとんどが久石譲さんが曲を作ってると思いますけど、小松さんにかかるとどうなるのか結構楽しみです。
やはりタンゴ色に染まりそうですね。

スケジュールは今のところ4公演出てますね。
変則的なのでもう少し別の公演情報が出てくると思ってます。
三条市は日曜日ですが、前日にDEPAPEPEのライブを観に行くのでちょっときついかなあ。。。
名古屋と大阪はド平日なのでまず観に行けないです。
なので、文句なしで東京公演ですね。
まだチケット販売情報が出てないですが、今から楽しみです。

小松さんのオフィシャルブログには東京公演に「ゲストボーカル予定!」と出てましたがアルバムに参加するボーカルの誰かが来るんでしょう。
クミコさんが「さよならの夏」で、坂本美雨さんが「風の谷のナウシカ」で、宮沢和史さんが「時には昔の話を」でアルバムに参加しています。
でも、全部オリジナルとは違うんですよね。。。
それぞれオリジナルができてだいぶ経ちますからしょうない面もありますけど。。。
まあ、映画にのめり込んでた訳でもないので、問題なく聴けるでしょう。
オリジナルはあまり聴かずに小松さんのアルバムだけを聴いて予習しておくことにします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

NAOTOさんライブ「Summer Gift」初日東京公演♪ [NAOTO]

170811_1333~01.JPG


とにかく背中が痛いし、咳も出るようになってたので今日のライブはどうしようかなあと考えましたが、午後になって動けるかなと思ったのでやっぱり行きます。
今日はヴァイオリニスト・NAOTOさんのライブですね。
アルバム「Gift」を記念したライブハウスツアー「Summer Gift」の初日東京公演を観に行きます。
NAOTO LIVE TOUR 2017“Summer Gift”
8/11 新宿BLAZE(東京)
出演:NAOTO(Violin)、松本圭司(piano)、小松秀行(bass)、
   鈴木直人(guitar)、伊吹文裕(drums)

私の座席は12列28番です。
番号がかなり大きいので恐らく右端だと思います。
今日はじっとしていたいのでこんなんでいいです。

ライブの直前にオフィシャルグッズ情報が出てきましたね。
全会場で会場先行販売があるようです。
両方とも水色で3500円のTシャツと2000円フェイスタオルですか。。。
押尾コータローさんのファンだと見かけるんですが、Tシャツを先行販売で買って着替えてから会場入りなんて人もいるでしょうか。
フェイスタオルは汗を拭くためのものではなくFantasistaの演奏のときに回して使うためのものですね。
夏らしいグッズだと思います。

曲はアルバム「Gift」からのが中心でしょうか。
春のライブはほぼそれで終わりましたが今回はもう少し他のも増えそうですね。
Fantasistaもその1曲だと思います。
twitterでは事前に扇子は不要と言ってたのでそれを使う曲はやらないかな。。。
タオルを使う時点で盛り上がることは想像できますね。
途中からスタンディングかなあ・・・
冒頭に書いたとおり体調が悪いですが、マイペースで楽しんできます。

夕方になったら会場へ出発します。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -