So-net無料ブログ作成
検索選択

(4/12)DEPAPEPE 4/12発売アルバム「COLORS」発売記念イベント@タワーレコード横浜ビブレ店 [DEPAPEPE]

170412_2006~01.JPG


先週、アコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのアルバム「COLORS」が発売されましたね。
発売日当日に開催されたインストアイベントを観に行ってきました。
平日のド真ん中なので東京の東側だと観に行くのは無理でしたが電車が豊富にある横浜が会場だったので観に行くことができました。

DEPAPEPE 4/12発売アルバム「COLORS」発売記念イベント
日時:4/12(水) 19:07~19:41
会場:タワーレコード横浜ビブレ店
出演:DEPAPEPE(guitar duo)



観に行くとは行っても終演後のサイン会に参加するにはサイン会参加券をゲットしないといけません。
ということで、前日入りしました。
時刻は21時43分。
急の仕事が入ってしまい到着が閉店まで15分余りのところでしたがなんとか間に合いました。

170411_2143~01.JPG


ということでアルバムを前日にゲットしたわけですが、実はもう一つここで買う目的がありました。
アルバムと一緒に初回購入特典のピックがついてるんですよね。
早速出してみましたがオレンジ色と水色のピックでした。
オフィシャルサイトには黄色と水色のピックの画像がアップされていましたが、何種類かあるんですかねえ。
私がこれを使うことはないので取っておきます。

170412_0011~01.JPG


翌日、再び会場に到着しました。
サイン会参加券は本当は前日貰うはずでしたがなんとスタッフから「まだ届いてない」の冷たい一言が。。。
レシートを見せればいいと言われたのでステージ近くのアルバム売り場でサイン会参加券をゲットしました。
これで準備万端ですね。

170412_1857~01.JPG


早速ステージに向かいます。
ところが、ステージの回りはすでにたくさんの観客で埋まっていました。
時刻は18時59分。
開演ギリギリでしたね。
横浜は行きやすいとは言ってもやはり平日はキツいです。

170412_1859~01.JPG


すでにDEPAPEPEの二人はステージ上にいてリハーサルをしていたわけですが、この位置からだと全く見えません。
もう、音と雰囲気を楽しむだけでいいか。。。
ということで、開演時間から少し過ぎたところでスタッフがマイクを持ち、イベントが始まりました。

三浦さん:はいどうも!DEPAPEPEです。今日はアルバム「COLORS」の発売日です。こんなに集まってただき、うれしいです。

DEPAPEPEのライブは三浦さんの挨拶から始まります。
この日も元気そうでよかったです。

1曲目の演奏は「Color」。
アルバムのタイトル曲ですね。
カラオケのバンド演奏を使ってて明るく爽やかな演奏でした。
三浦さん:改めまして、DEPAPEPEです。どうぞよろしくお願いします。
徳岡さん:よろしくお願いします。
観  客:(^-^)//""パチパチ
徳岡さん:Colorは今のDEPAPEPEを象徴してる曲です。
三浦さん:立ち見の方は見えないと思いますので立ってみました。

三浦さんだけ立ち上がりましたがかろうじて顔が見えました。
でも、肝心のギターが全然見えない。。。
徳岡さんに至っては声と演奏しか聞こえなかったです。
4日後のたまプラーザ テラスのほうがよっぽど広々してていい感じじゃんと思いました。
まあ、発売日なのが重要なのでしょうがないです。
徳岡さん:3年半ぶりのアルバムです。僕は40歳になりましたし、三浦くんも34歳です。三浦くん、見た目が変わりましたね。
観  客:笑
三浦さん:見た目が変わりましたが本質は変わってません。
徳岡さん:(水を飲む三浦さんを見て)水を飲む・・・水太り・・・
三浦さん:とりあえず僕の悪口言えばいいと思ってません?曲紹介しましたか?
徳岡さん:したよ。

三浦さんの原型を忘れかけてますが、少なくとも太ってはなかったです。
髪型はどうだったかなあ。。。
まあ、思い出さないでおこう。。。

2曲目の演奏は「Letter from the forest」。
これは昨年のライブから演奏してた曲ですね。
今回はアルバムで聞こえるバンドはなくデュオ演奏でした。
デュオ演奏は昨年のほろり二人旅とかでもやってたので違和感はなかったです。
繰り返し聞こえてくる力強いメロディが印象に残りました。

3曲目の演奏は「Diary」。
徳岡さんいわく「saku sakuが終了するのがきっかけで番組に対する思いを込めて勝手に作った曲」だそうです。
ゲスト出演だった3/30放送回で演奏してましたね。
しっとりとした演奏で、番組では使ってなかったEBOWを間奏で使っていました。
サビはそれこそ番組に対する思いを伝えるかのような感情的な演奏でした。

4曲目の演奏は「J.D.P.」。
冒頭で「J」が収録に参加してくれたギタリスト・梶原順さんで「D」と「P」はDEPAとPEPEと紹介していました。
ただし、レコーディングではジャパン・ダイナミック・パワーとか言ってみたそうです。
ファンキーな演奏で、手拍子が出ていました。
後半はさらに速くなって盛り上がりました。

この後は4日後のイベントと5/3のツアー東京公演の告知をしていました。
5/3は私も観に行く予定です。

5曲目の演奏は「My hometown」。
アルバムの最後の曲ですね。
穏やかなバンドバラードで、カラオケの演奏をバックに温かみにあるメロディを演奏していました。
サビの部分は爽やかで気持ちよかったです。

演奏が終わるとスタッフが終了の告知をしてライブは終わりです。
サイン会のセッティングが行われてサイン会が始まりました。
やはりセッティングをしないといけないし、観客も多かったのでだいぶ待たされましたね。
並ぶのがあまり好き出ないので店内をいろいろ回ってちょっと息抜きしてから行列に並びました。

終演から20分以上経ってようやくサインをゲットです。
サインはジャケットの裏に書いて貰いました。
右が徳岡さんのサインで左が三浦さんのサインです。
二人には「ツアーも観に行きます。楽しみです。」と声を掛けましたが二人とも「頑張ります!」と言ってました。

170412_2006~02.JPG


だいぶ待ってからサインをもらったので私の後ろにはそれほど観客がいませんでした。
では、最後まで見送るか。。。
そう思ってサイン会の最後まで待ってDEPAPEPE退場かなと思ったのですが、なんと写真を撮らせてくれるとのこと・・・
スタッフの合図でDEPAPEPEの二人がVサインをすると残った観客がみんなスマホで写真を撮り始めました。
私も1枚、斜め方向からゲットです。

170412_2011~01.JPG


いやいや。。。
最後は運がよかったですね。
毎回やってくれるとも限らないので貴重な体験となりました。

主目的のサイン会ですが、昨年のほろり二人旅は私が移動時間に追われてて参加できなかったんですよね。
ということで、DEPAPEPEのサイン会に参加するのは実は初めてでしたが声も掛けられましたし十分満足しました。
買ってないDEPAPEPEのアルバムがまだいろいろあるのでまたイベントがあれば参加してみようと思います。

170412_2013~01.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0