So-net無料ブログ作成

小松亮太 スペシャル・トリオ♪ [小松亮太]

160723_0944~01.jpg


おはようございます。
今朝も曇りですね。
想像してたよりも涼しい日々が続いてます。
私にとってはちょうどいいかな。。。

今日はバンドネオン奏者・小松亮太さんのコンサートを観に行きます。
小松亮太 スペシャル・トリオ
7/23 プラザウエストさくらホール(埼玉)
出演:小松亮太(bandoneon)、レオナルド・ブラーボ(guitar)、田中伸司(contrabass)
曲目:
・リベルタンゴ
・アディオス・ノニーノ
・碧空
・風の詩~THE世界遺産~
ほか

私の座席はK列14番です。
後ろから数えたほうが早い位置ですね。
まあ、キャパが402席しかないのでそんな感じでしょうか。
後ろで気楽にタンゴの演奏を楽しみます。

今回はギターのブラーボさんとベースの田中さんがサポートですね。
トリオ演奏を聴くのは久しぶりです。
昨年2月にもさいたま市文化センター小ホールでトリオ演奏のコンサートがあったのですが、あのときはわざわざ車でさいたま市までチケットを買いに行ったのに完売でした。
ものすごく悔しい思いをしたものです。

今回も完売間近ですが、昨年、3週間足らずで完売になったさいたま市文化センターと比べると客足が鈍いのはやはり駅から遠いからか。。。
というわけで、いつものとおり車で行きます。
ただ会場のオフィシャルサイトに出てる駐車場予想では混雑となってたので少し不安がありますね。
一応、近くの駐車場を探しておくかな。。。

開演時刻が14時と早めなので昼過ぎに出発します。

7/23追記を読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

宮本笑里さんコンサート情報「premium live」♪ [宮本笑里]

1週間前に情報が出てきましたね。
先日、柏木広樹さんのコンサート情報について書きましたが実はこのコンサート情報の後押しもありました。
ヴァイオリニスト・宮本笑里さんもこの夏に柏木さんライブと同じ会場のeplus LIVING ROOM CAFE&DININGでライブをやります。
宮本笑里 premium live
8/27 eplus LIVING ROOM CAFE&DINING(東京)
出演:宮本笑里(violin)、浦壁信二(piano)

まあ、驚きましたねえ。。。
まずはピアニストの浦壁さんでしょうか。
最近はずっと別のメンバーとピアノトリオで演奏してたイメージがあるのですが、個人的にはそれこそ4年前の「renaissance」ツアー以来な気がします。
演奏も楽しみですが、いきなり笑里さんから振られるトークも楽しみです。

この2人のリサイタルは今まではクラシックのホールで開催されていました。
会場のオフィシャルサイトの画像を見ましたけどどう見てもクラシックのホールではないですよねえ。。。
ステージに向かって右側にはソファが並ぶダイニング席があり、左側に10mのテーブルが置いてあるリビング席があって、中央が普通のテーブルが並ぶパティオ席があります。
イメージはやはりライブハウス。。。
やっぱり音響機器を使用するんじゃないかなあと思ってますが、2人がそういうスタイルで演奏するのを聴くのは個人的には初なのでいつもと違う演奏を聴けそうです。

あとはキャパが気になりますね。
一応300席と歌ってますけど、メインバーとテラス席と個室はライブでは使わないので実際は250席もないんじゃないでしょうか。
3月にライブが開催されたビルボードライブ東京では2ステージ入れ替え制で1ステージが1時間10分ほどしかないのでチケット代に割高感がありました。
しかし、今回は元々1ステージしかないのできっと2時間ありますよね。。
しかも土曜日。。。
1回だけのライブで250席もないとすると、普通に考えれば完売もあるんじゃないかなあ。。。

暑い日だし特別な環境なのでどれだけ集まるのか分かりませんが、一般発売日に気合いを入れてチケットを取ることにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

羽毛田丈史 ソロ・コンサート2016東京公演♪ [羽毛田丈史]

おはようございます。
昨日は大雨が降ってましたけど今朝は曇りですね。
今日は大丈夫でしょう。

お目当てのアーティストの映像作品を観ることがほとんどないので取り上げるのは久しぶりです。
今日はlive image音楽監督・羽毛田丈史さんのソロコンサートを観に行きます。
羽毛田丈史 ソロ・コンサート2016
7/16 サントリーホール・ブルーローズ(東京)
出演:羽毛田丈史(piano)、天野清継(guitar)、一本茂樹(cb)、結城貴弘(cello)

私の座席は2列12番です。
live image 16 seize初日公演の会場で開演前に多分一番乗りで購入しました。
最前列はちょっと恥ずかしいので2列目の真ん中を取ったのですが、考えてみれば羽毛田さんの位置は左側のはず。。。
もう少し左でもよかったかな。。。
ということで羽毛田さんの姿は顔しか見えないと思いますので演奏を聴くことに集中します。

「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」の劇中音楽も演奏すると羽毛田さんのオフィシャルサイトに出てました。
映画は現在も上演中で、羽毛田さんが音楽を担当してます。
でも、最初に書きましたやっぱり映画を観てないんですよねえ。。。
原作は恋愛小説だしなあ。。。
予習なしだな。。。

先週は大阪公演がありましたが、やっぱり生音でしょうか。
いつものことですけどファンの反応を見るとそう思いました。
毎回この編成ですけどきっと羽毛田さんの好みなんでしょう。
それこそlive image 16 seize以来になりますが生音のアコースティックな演奏を楽しんできます。

開演時間が14時と早めなので昼過ぎ出発します。

7/16追記を読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

柏木広樹さんコンサート情報「夏の宴~Cellos LIFE」♪ [柏木広樹]

急遽気が変わってチケットを取りました。
今年の夏もたくさんのライブでいっぱいになりそうな気配ですね。

live imageや葉加瀬太郎さんなどのライブでお馴染みのチェリスト・柏木広樹さんのコンサート情報がだいぶ前にアップされています。
柏木広樹 Cello Live 2016“夏の宴~Cellos LIFE”
8/3 Restaurant Bar CIB(熊本)
8/4 Live Juke(広島)
8/5 Live Spot RAG(京都)
8/10 eplus LIVING ROOM CAFE(東京)
出演:柏木広樹(cello)、天野清継(guitar)、光田健一(piano)、岡部洋一(percussion)

もちろん、東京公演のチケットを取りました。
しばらく迷っていたのはこの会場なんですよね。。。
eplus LIVING ROOM CAFEって聞いたことがないです。
だいたいeplusってプレイガイドの名前じゃん。。。

思い切ってオフィシャルサイトに行ってみました。
座席はリビング、ダイニング、パティオ、メインバー、テラスの5種類あるようですが、ライブで使うのは前3つ。
キャパは300席と出てますが、それは多分トータルの席でありメインバーとテラスを引いた数が実際のキャパになると思います。
多分、250席くらいですかねえ。。。

オフィシャルサイトの画像を見ましたが、ステージを見て中央のアリーナ席がパティオでステージを見て右側がダイニングで左側がリビングになっています。
私の座席はパティオでしたが写真を見る限り完全にテーブル席に見えますね。
できればダイニングがよかったのですが。。。
チケットには番号がついてますけど実際どこになるのかは全く想像がつきません。
座席表もないので当日実際に座って確かめるしかなさそうです。

料理は私がよく足を運ぶビルボードライブ東京のものと比べると安いです。
ビルボードライブ東京の近くにあって閉店するまで柏木さんもよくライブを開催していたライブハウスSTB139と同じくらいかなあと思いました。
この値段なら食べられるかな。。。
それでライブを観に行こうかという気になったわけです。

バンドメンバーは柏木さんライブではお馴染みの面々ですね。
また楽しい演奏を満喫できそうです。
仕事が終わった後に行くか有給を取って行くかは決めてないですが、真夏の渋谷に足を運んで演奏を楽しむことにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPE ワンマンライブツアー「ほろり二人旅 2016」米子公演♪ [DEPAPEPE]

160709_0721~01.jpg


おはようございます。
昨夜の岡山公演終演後に岡山から出雲に特急やくもで移動してきました。
もちろん、目的は出雲大社に行くことですが、実はもう行ってきてしまいました。
滞在時間7時間半で出雲から早くもサヨナラです。
今日はアコースティック・ギターデュオのDEPAPEPEのライブツアー「ほろり二人旅」米子公演を観に行きます。
DEPAPEPE ワンマンライブツアー「ほろり二人旅 2016」
7/9 Cafe Rest Bar ドドド(鳥取)
出演:徳岡慶也(guitar)、三浦拓也(guitar)

私の整理番号は27番です。
オフィシャルHP先行で申し込んだのですが、昨日の岡山公演よりさらに若い番号ですね。
昨日は後ろに陣取ってましたが今日は前のほうに陣取ってみます。

昨日の私は終演時間が気になりながら聴いていましたが今日は19時58分米子駅発のサンライズ出雲で帰るので幾分余裕があります。
ただ、米子鬼太郎空港から飛行機で東京に日帰りする人にとってはちょっと終演時間が気になるかもです。
昨日は長野公演よりも1曲少ない2時間10分で終わりましたが今日もそのくらいだといいですね。

出雲を離れたわたしは米子に行く前にあちこち寄り道しますけど今日はいい天気ですね。
暑くなりそうだなあ。。。
なるべく日差しを避けて水分を取ることを心掛けます。

では、行ってきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPE ワンマンライブツアー「ほろり二人旅 2016」岡山公演♪ [DEPAPEPE]

160708_1045~01.jpg

おはようございます。
今朝は新幹線に乗るため東京駅にやってきました。
東京の天候は曇りです。
さすが雨男の2人というところでしょうか。
でも、最近はずっと猛暑だったので私にとってはちょうどよかったです。
今日はアコースティック・ギターデュオのDEPAPEPEのライブツアー「ほろり二人旅」岡山公演を観に行きます。
DEPAPEPE ワンマンライブツアー「ほろり二人旅 2016」
7/8 城下公会堂(岡山)
出演:徳岡慶也(guitar)、三浦拓也(guitar)

私の整理番号は42番です。
オフィシャルHP先行で申し込んだのですが、2ヶ月前の長野公演よりは若い番号ですね。
このツアーはオール自由席なのでどこを取れるのか分かりませんが、今回はすぐに出やすいポジションを取ることにします。
長野公演の公演時間を見て終演後に出発するのは無理かなあと最初は思ったのですが、やっぱり終演後に出発することにしました。
なので、今日に限ってはグダグダにならずサクッと終わってくれると私はうれしいです。

今回はチケット完売公演ですよね。
新幹線で行ける会場なので、私を含めて広い地域から集まってるんでしょう。
普段はやらない2人だけでの演奏ですが、小さいハコならではの音と雰囲気を長野公演と同様に楽しみます。

開演時間が19時と遅めなので岡山に到着してからだいぶ時間が余りそうです。
そうなるとやっぱり観光かな。。。
城下公会堂の近くにある岡山城や後楽園はもってこいですね。
開演時間までは観光や食事で時間を使うことにします。

では、行ってきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽