So-net無料ブログ作成

宮本笑里 premium live♪ [宮本笑里]

おはようございます。

今朝は台風10号の接近の影響があるようで、強い雨が降ってますね。
例年観に行ってた情熱大陸ライブ東京公演がある日ですが、大丈夫でしょうか?
雨が降るとメモが取れないところだったので今年は回避でよかったか。。。
回避したのは別のライブを観に行くからです。

ということで、今日はヴァイオリニスト・宮本笑里さんのライブを観に行きます。
宮本笑里 premium live
8/27 eplus LIVING ROOM CAFE&DINING(東京)
出演:宮本笑里(violin)、浦壁信二(piano)

私の座席はLiving-5の1番です。
2週間前に柏木広樹さんのライブを観に行ったときはPatioでしたが今度はステージに向かって右側のエリアのLivingですね。
そのときに座席を偵察してきましたが、あの位置だとちょっと見づらいかもなあ。。。

柏木広樹さんライブのときに知りましたが、会場で注文できるフードメニューはライブ用になっていて、メニューの量が減っていました。
そういう情報はホームページに載せて欲しいんですけどねえ。。。
ただ、今回は笑里さんスタッフのtwitterアカウントに数量限定メニューのカリーブルストが販売されると出ていました。
税別1000円ならいいんじゃないかな。。。
あともう1品とドリンクを注文してライブの前にお腹を満たすことにします。

笑里さんスタッフのtwitterアカウントによれば、すでにチケット完売のようです。
やはりこのキャパでは足りないですよね。。。
何を演奏するかは全く想像がつきませんが、久しぶりのデュオ演奏を楽しんできます。

開演が14時と早いのでそろそろ出発します。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

榊原大さんコンサート「遊宴」Vol.9♪ [榊原大]

最近の関東は曇り続きで猛暑にはなかなかならないですね。
午前中も猛烈な雨が降っていました。
まあ、暑くないのは個人的には好都合です。

ということで、今日はピアニスト・榊原大さんの真夏のコンサート「遊宴」を観に行きます。
Dai Sakakibaraコンサート~遊宴vol.9 -feat. SINSKE-
8/20 新宿明治安田生命ホール(東京)
出演:榊原大(piano)、SINSKE(marimba)、notch(percussion)

私の座席はJ列3番です。
ファンクラブ枠ではないので後ろのブロックですが、目の前は通路なので視界は開けてるかな。。。
楽な姿勢で演奏を聴けそうです。

最初に大さんとSINSKEさんの出演が判っていましたが、判明していなかったサポートはnotchさんですね。
DEPAPEPEのライブでよく見かけますけど、大さんのライブでは見たことがないです。
SINSKEさんとはよく共演しているので、その絡みでしょうか。
3人の共演が楽しみです。

曲は大さんの持ちネタやSINSKEさんの持ちネタが少々あると思いますが、それ以外は「遊宴」ならではの曲をやるイメージがありますね。
マリンバあると良さそうな曲って何だろう。。。
全く想像がつかないので、白紙状態で楽しんできます。

今日は17時が開演なので夕方になる前に出発します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

柏木広樹さんコンサート情報「音文(おとぶみ)」♪ [柏木広樹]

20160813_1812~01.jpg


水曜日のライブでチラシをゲットしました。
チェリスト・柏木広樹さんの少人数コンサート「音文(おとぶみ)」がこの秋に2公演開催されます。
柏木広樹 Cello Acoustic Live“音文(おとぶみ)”第七片
10/3 5/R Hall & Gallery(愛知)
出演:柏木広樹(cello)、伊藤ハルトシ(cello)、青柳誠(piano)

柏木広樹 Cello Acoustic Live“音文(おとぶみ)”第八片
12/22 室内楽演奏ホール“sonorium”(東京)
出演:柏木広樹(cello)、伊藤ハルトシ(cello)、青柳誠(piano)

「音文」は柏木さんが少人数編成で生音演奏を行うコンサートシリーズですが、第二片、第三片、第五片とここ数年観に行ってます。
毎回作文を募集してるんでしたね。
私はいい文章が書けないので演奏を聴くだけにしますけど内容にちなんだ音文ならではの即興演奏とかも聴けそうです。

メンバーは異例の3人ですね。
伊藤ハルトシさんといえばアー写を見れば分かるようにチェロとギターの二刀流です。
今回はギターを使わないように見えますが、もしホントにチェロだけ弾くとなると、柏木さんと思いっきり被りますね。
まずそこでビックリしました。
チェロの二重奏と言えば2CELLOSなのですが、何か触発されたんでしょうか。
でもそこは音文なので2CELLOSとはだいぶ違った二重奏になると思います。

青柳誠さんといえば、live imageの盟友です。
でも、青柳さんのピアノ演奏を聴くのって、実はlive image以外にほとんどなかったんですよね。。。
青柳さんのピアノ演奏を聴けるというのもこれまたビックリでした。
スケジュールがたまたま空いてたってことでしょうか。
青柳さんの生音も楽しみです。

あとはスケジュールですかね。。。
sonoriumで開催される12/22の第八片ですが、私は次の日から押尾コータローさんのライブを観に大阪遠征の旅に出るのではっきり言って嬉しい悲鳴です。
4連チャンだけど大丈夫だろうか。。。
もっと増えたらどうしよう。。。
まあ、金曜日だし先のことを考えてもしょうがないのでとりあえず頑張って観に行くことにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

NAOTO Birthday Live Tour 2016初日公演♪ [NAOTO]

今日は山の日ですね。
登山を始めようという人もいるんでしょうか。
私はというと・・・
うーん・・・そんなわけないな。。。
やっぱりライブでいいです。

というわけで、今日はヴァイオリニスト・NAOTOさんのライブを観に行きます。
NAOTO Birthday Live Tour 2016
8/11 新宿BLAZE(東京)
出演:NAOTO(violin)、榊原大(piano)、黒田晃年(guitar)、
   熊谷望(bass)、齋藤たかし(drums)

私の座席は13列23番です。
座席表を見ましたけどかなり後方の右端側でしょうか。
今回は手数料800円を嫌って一般発売で購入したのでこんなもんでしょう。
後方でじっくりと演奏を聴きます。

先週になってNAOTO×Hello Kittyコラボグッズ先行販売の情報が出ましたね。
昨年のバースデーライブでもチラシが入ってたので出るのが遅すぎないか??と思いましたがNAOTOさんはどんな姿になってるんでしょうか。
先行販売は開場2時間前より会場の外で販売を行うそうですが、こんな暑い日に買いに行くのもなんか気が向かないなあ。。。
なので開演時間に合わせて行きますが、グッズが残ってたら実物を見てみます。

今年のテーマは「日本縦断」と出ていました。
NAOTOさんがある特定の場所向けに作っている曲といえば、北海道のイメージがあるTEAM NACSの曲だったり、大阪のMBSラジオ向けの曲だったり、テレビ新広島の「ひろしま満点ママ!!」の曲だったりしますね。
私の知らない最新曲も出てくるかなあ。。。
あと、「想」はきっと演奏するかな。。。
どうなるか分かりませんが、豪華なバンド編成でNAOTOさんの曲を楽しみます。

夕方になったら会場へ出発します。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

柏木広樹さんコンサート「夏の宴」東京公演♪ [柏木広樹]

おはようございます。
昨日は気温が37℃越えということでものすごく暑かったですね。
今日はつかの間の夏休みをとってますが、あまり外に出たくないなあという気になりますね。
ですが、ライブは行きますよ。

ということで、今日はチェリスト・柏木広樹さんのコンサートを観に行きます。
柏木広樹 Cello live 2016“夏の宴~Cellos LIFE”
8/10 eplus LIVING ROOM CAFE(東京)
出演:柏木広樹(cello)、天野清継(guitar)、光田健一(piano)、岡部洋一(percussion)

私の座席は・・・Patio14の1番と書いてあります。
これ、どこ??
座席表が出てこないので全く分かりません。
中央ブロックのPatio席なのは分かるんですが、14はテーブルの番号ですかねえ。。。
柏木さんはファンクラブがあるし、チケットを買ったのもだいぶ後だったので後ろのほうでしょう。

今回は4公演のツアーで、すでに3公演が終わりましたがどこも盛り上がったみたいですね。
バンドメンバーがこのメンツですからきっと派手な演奏になるんでしょう。
夏の暑さも吹き飛ぶようなライブを期待して楽しんできます。

ライブの前の食事もありますね。
初の会場ですけど何を食べるかな。。。
値段が手頃なパスタを食べると思いますけど会場に着くまでに考えときます。

夕方になったら会場へ出発します。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽