So-net無料ブログ作成
検索選択

松下奈緒さんコンサートツアー情報「10 years story」♪ [松下奈緒]

取り上げるのは久しぶりですね。
最近仕事がホントに多忙で、先週放送されたハワイの番組も観るのをすっかり忘れてしまいました。
でも情報が金曜日に出てきて一気にスッキリとした気分になりました。

松下奈緒さんのコンサートツアーが2年ぶりに開催されます。
松下奈緒コンサートツアー2017 ~10 years story~
2/25 日向市文化交流センター(宮崎)
3/4 調布市グリーンホール(東京)
3/5 エニスホール(野木町文化会館)(栃木)
3/11 NHK大阪ホール(大阪)
3/12 丹波市立ライフピアいちじま(兵庫)
3/18 南陽市文化会館(山形)
4/1 Bunkamuraオーチャードホール(東京)
4/16 西予市宇和文化会館(愛媛)
4/22 愛知県芸術劇場大ホール(愛知)
4/23 和歌山市民会館(和歌山)

タイトルに「10 years story」とついてますけど来月でファーストアルバム「dolce」発売から10周年ですね。
12/7に同タイトルのベストアルバムも発売されます。
でも、もうそんなに経ってしまいましたか。。。
「dolce」はimageアーティストが多数参加してたので関心を持つようになったのですが、あれから10年。。。
あっという間でしたね。
今ではだいぶ変わってしまいましたけど毎回ツアーは観に行ってます。

今回は2ヶ月で10公演のツアーです。
昨年もそうでしたがまたすごい地名が出てきましたねえ。。。
日向市文化交流センターへは宮崎空港から特急で1時間ですが、駅から直結で特急列車に乗れるのはありがたい気がします。
丹波市立ライフピアいちじまへは奈緒さんの故郷の川西から福知山線で1時間半ほどですが、単線区間にあるので津山市並のインパクトがありました。
南陽市文化会館へは山形新幹線の赤湯駅から3セクの鉄道で1駅ですが、私自身の雪対策がちょっと不安かも。
西予市宇和文化会館へは松山駅から特急宇和海で1時間ほどですが、電化されてないのでディーゼル車での移動です。
エニスホールは車で行けますが、考えてみればここもかなり中途半端な場所ですね。
ツアーファイナルの和歌山市民会館もあまり行かない場所ですが、4月の中旬からはlive imageもありそうで重ならないかちょっと気になります。
とにかく行ったことのない場所がいろいろ入ってますが、さすが旅好きの奈緒さんだなと思いました。

さて、どこに行きましょうか。
複数公演で考えてますけどせっかくいろんなところを回るツアーなので東京2公演を回っている場合ではないなと思いました。
ただ、開演時間が判ってないんですよね。。。
そうなるとライブ遠征で日帰りできるかどうかが判らなくなるので計画を練ることができないです。
あとは、遠征先に観光名所があるかどうか。。。
なかなかすぐには決められないですね。

とりあえず、初日日向公演は翌日がもしかしたら別のライブで博多に行くかもしれないので観に行く方向で考えます。
それとlive imageと重ならないことを祈ってツアーファイナルも行くかもです。
あとはもう少し情報が出てきてから考えてみます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

押尾コータローさんビルボードライブ公演「Night!Knight!Night!」2日目♪ [押尾コータロー]

昨日から押尾コータローさんのビルボードライブ公演が開催されています。
初日公演も観に行きたかったところですが、最近仕事がホントに多忙なので平日の昨日でなくて正解でした。
ということで、今日、2日目公演を観に行きます。
押尾コータロー「Night!Knight!Night!」
9/24 ビルボードライブ東京(東京,1st stage,2nd stage)

私の1st stageの座席はカジュアルシート5D-7です。
一番高いところにあるシートの右側でしょうか。
押尾さんが遠くに見えそうですけどその名の通りまずは気楽に楽しみます。

2nd stageの整理番号は自由席27番です。
久しぶりにビルボードライブ東京の自由席を取ってみました。
最近は値段の安いカジュアルシートばかり取ってたのですが、たまにはいいかなと思いました。
至近距離の演奏を楽しみます。

押尾さんのビルボードライブ公演って多分、初めてだと思いますけど2stage入れ替え制の短い時間で何を演奏するんですかねえ。
やはり、11月に発売されるアルバム「KTRxGTR」から何かやるんでしょうか。
どのくらいやるか判りませんが、新曲も出てきそうで楽しみです。
カーナビのCM曲「Together!!!」は聴いてみたいですね。

ということで、そろそろビルボードライブ東京へ出発します。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

押尾コータローさんライブ情報「押尾コータロークリスマススペシャルライブ2016」♪ [押尾コータロー]

160911_2140~01.JPG


ようやく情報が全部出揃いましたか。。。
ライブ情報自体は先月頭からオフィシャルサイトに出ていたので知っていたのすが、「弦楽四重奏」の文字がいつまで経っても出てこなかったので書くのを控えていました。
発表が後になるのなら「弦楽四重奏」の文字をファンクラブ会報にも載せないでほしかったぞ。。。
でも、ファンクラブ会報以上の情報が出てきたので書く気になったわけです。

ということで、他のブログ記事やtwitterでは少し書きましたけどギタリスト・押尾コータローさんのクリスマスライブが今年も開催されます。
押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ 2016
12/18 Bunkamuraオーチャードホール(東京、弦楽四重奏サウンドプロデュース&演奏:NAOTO)
12/23 サンケイホールブリーゼ(大阪、ゲスト:DEPAPEPE)
12/24 サンケイホールブリーゼ(大阪、ゲスト:NAOTO)
12/25 サンケイホールブリーゼ(大阪、ゲスト:沖仁)

昨年から東京1公演と大阪3公演のスケジュールになっていますね。
もともと大阪ではクリスマスライブが続いていて今回で9年目だと思います。
大阪3daysだけでもゲストが異なり内容が日ごとに違っているのでどれも観に行きたくなるんですよね。
私も2013年から大阪でクリスマスを過ごすようになりました。
東京では2回、カウントダウンライブをやりましたが、昨年からクリスマスライブに変わりました。
こちらも2013年からずっと観に行ってます。

そんな感じで私にとっても恒例行事になったクリスマスライブですが、今回は一段といいメンバーが揃いましたね。
まずは東京公演。。。
ここの情報がなかなか出てこなかったのですが、昨年に引き続き弦楽四重奏が参加します。
ここまではファンクラブ会報に載ってたのですが、新情報はストリングスアレンジがNAOTOさんというものでした。
しかも、NAOTOさん自身、演奏もするとか。。。
12/24はNAOTOさんがゲスト出演なのでこの時点の出演はビックリしましたね。
ストリングスメンバーが誰なのかは判りませんが、それは当日のお楽しみにしておきましょう。

続いて大阪初日。。。
ゲストでDEPAPEPE出演ですね。
もう何回出演してるか判らないですが、ほぼレギュラー化してます。
今回も「デパペコのうた」を歌ったり、「DEPAPEKO」タオルを持ってくるファンがいたりとこの日ならではの雰囲気を楽しめそうです。
昨年はDEPAPEPEのみの単独演奏が3曲なのに対し、押尾さんとの共演が13曲ありました。
この共演がゲストによって全然違うので、それぞれ全然違うライブになるんですよね。
DEPAPEPEのときは3時間越えのロングライブになっていました。

続いて、大阪2日目。。。。
ゲストはNAOTOさんです。
まさか、NAOTOさんが出演とは思いませんでしたね。
今までライブで共演ってあったかなあ。。。
live imageでも押尾さんが少しだけ出演したlive image 8 huitやlive image 10 dixのときにNAOTOさんはいなかったので意外と初かも。。。
DEPAPEPEの単独演奏があるようにNAOTOさんの単独演奏も数曲あると思うんですが、バンドはいないはずなので先日のアコースティックコンサートみたいにヴァイオリンソロで弾くんですかねえ。。。
クリスマスライブなので「Etude for Children No.2“Peace”」とか「想」とか「Sanctuary」をじっくり聴くのでもいいかなと思ってます。
盛り上がる曲は押尾さんとの共演でいいでしょう。

2人を結びつけたのは間違いなくMBSラジオで流れている押尾さんの「Magical Beautiful Seasons」ですね。
押尾さんとNAOTOさんとDEPAPEPEによる演奏でした。
前日出演のDEPAPEPEが飛び入り参加なんてあるのかなあ。。。
前日にNAOTOさんが飛び入り参加でもいいのですが。。。
それとも2人だけで無理やりやるのかな。。。
ちょっと期待してみました。

最後に大阪3日目。。。
ゲストは沖仁さんです。
今年のlive image 16 seizeでスーパーテクニックを披露していました。
あのときは2曲だけでしたけど、今回は間違いなくもっとたくさん曲を聴けそうです。
押尾さんとはどんなことで共演してるのかなあと思ってググってみましたけど2013年発売の沖仁さんのアルバム「Dialogo [ディアロゴ] ~音の対話~」に押尾さんが参加したみたいですね。
その曲がなんと「オシ・オキ Time」・・・
押尾さんのオシに沖仁さんのオキを取ってオシオキですか。。。
デパペコがあるくらいなので会場で絶対言うだろなあ。。。

という、各会場で内容が異なるこのライブですが、実はスケジュールがかなり際どかったです。
先日書いたチェリスト・柏木広樹さんの音文ライブは大阪公演初日の前日でした。
こちらも観に行く予定のヴァイオリニスト・宮本笑里さんのリサイタルが東京公演と、大阪公演2日目で被ってしまいましたが、いずれも会場が近くにあり開演時間が4時間ずれていました。
ゴンチチのクリスマスコンサートは12月頭にずれてくれました。
他のライブはどうなんだろう。。。

ということで、他のライブもいっぱいありまけど幸いなことに今年は全部休日なので4公演とも観に行きます。
もちろん、ファンクラブ先行販売で入金済み。
今年も忙しいクリスマスになりそうです。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

NAOTO Acoustic Solo Concert♪ [NAOTO]

160911_0909~01.JPG


おはようございます。
最近、仕事が忙しくなってなかなかブログが書けないでいます。
でも、ライブを休むことはしませんよ。。。
ということで、残暑が8月よりも厳しい気がする9月ですが、NAOTOさんのコンサートを観に行きます。
NAOTO Acoustic Solo Concert
9/11 第一生命ホール(東京)
出演:NAOTO(violin)、榊原大(piano)
ゲスト:宮本笑里(violin)

私の座席は1階20列18番です。
1階の最後列ですね。
一般発売で購入したので覚悟はしてました。
後ろの観客がいないので背筋を伸ばして気楽に楽しみます。

今週に入ってリハーサルがあったようですが、twitterで大さんが「1楽章のテンポが速い」と言ってましたね。
笑里さんは「ドキドキした」と言っててNAOTOさんは「普通です」と言ってました。
何かのクラシック曲ですかねえ。
ヴァイオリンが2つにピアノという組み合わせは全く思いつかないですが、組曲をやってくれるんでしょうか。
ゲスト出演の笑里さんもガッツリ参加してくれそうで楽しみです。

もちろん、1部でやるNAOTOさんのソロ演奏も楽しみですね。
とりあえず「Etude for Children No.2“Peace”」とか「想」とか「Sanctuary」は思いつきました。
手拍子もできないくらい響きがいいこの会場ならではのチャレンジなんでしょう。
他には何を演奏するか判りませんが、会場に着くまでいろいろ想像してみます。

開演時間が13時30分とかなり早めなので、昼前には会場へ出発します。

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ゴンチチコンサート情報「ちょっと早めのクリスマス2016」♪ [ゴンチチ]

ちょっと早めと言っても個人的には大歓迎ですよ。
クリスマス直前ははいろいろ予定があって大変な時期ですし、私もすでにライブ4連チャンを予定していました。
重ならないだろうかと気になっていたのでこの情報で安心しました。

アコースティックギターデュオ・ゴンチチのクリスマスコンサートが今年も開始されます。
GONTITIのちょっと早めのクリスマス2016 in 鎌倉 歐林洞
12/4 鎌倉歐林洞ギャラリーサロン(神奈川)
※ワイン・紅茶・お菓子付。

え、歐林洞で開催ですか?
確か、春にピアニストの榊原大さんのコンサートがあったところですよね。。。
あのときは「あじさい」のタイトルがついてましたが5月ではまだ咲いてないじゃんと思ったので回避したんでした。
今回はクリスマスですが、12/4は間違いなくクリスマスツリーを見かける時期なので問題ないです。
今年もゴンチチのクリスマスソングをいろいろ聴いて楽しみます。

ゴンチチのクリスマスコンサートと言えばワインですね。
例年はプラス3000円のチケットを購入すると現地でスパークリングワインを受け取れるというものでした。
今回は「ワインつき」と出ているので全員にふるまう感じでしょうか。
もしかしたらホロ酔い加減で演奏を聴くことになるかもですね。

ただ、例年クリスマスコンサートが開催されていた紀尾井ホールと比べると明らかにキャパが少ないですよねえ。
最初に歐林洞と聴いて驚いたのはそのためです。
果たしてチケットは取れるんだろうか。。。
会場が駅から少し遠いのでちょうどいいと思えばいいかな。。。

ということで12月の予定をまた1つ埋めるべく、ファンクラブ枠でチケットを取ることにします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽