So-net無料ブログ作成
検索選択

葉加瀬太郎さんコンサートツアー「JOY OF LIFE」四国3公演♪ [葉加瀬太郎]

161027_2122~01.jpg


こんばんは。
この日のためにいろいろ切符を買うなど準備してきました。
ヴァイオリニスト・葉加瀬太郎さんのコンサートツアーが始まって1ヶ月以上経ちましたが私にとってはようやく初日です。
これだけのスケジュールだと関東の公演を観に行くだけではももったいないですね。
ということで、今夜から四国3公演を観に行く旅に出ます。
日医工 presents ~20th Anniversary~ 葉加瀬太郎コンサートツアー2016「JOY OF LIFE」supported by Iwatani
10/28 高知県立県民文化ホール オレンジホール(高知)
10/29 サンポートホール高松 大ホール(香川)
10/30 松山市民会館 大ホール(愛媛)
出演:葉加瀬太郎(violin)、鳥山雄司(guitar)、柏木広樹(cello)、
   村石雅行(drums)、大島俊一(keyboard,sax)、西嶋徹(bass)、
   仙道さおり(percussion)、マチェック・ヤナス(piano)、
   八巻誠(manupilator)

私の座席は高知公演が1階20列2番で、高松公演が2階4列12番で、松山公演が1階22列2番です。
これだけ大規模なツアーだとファンクラブ枠先行販売の締め切り時点では決められなかったので一般発売で買いました。
後方になるのは覚悟の上でしたがなぜか全て左端。。。
せめて1つくらいは中央や右側で観たかったなあ。。。
マチェックのピアノ演奏も見ながら葉加瀬さんの演奏を楽しみます。

初日のオフィシャルライブレポを軽く読みましたけど相変わらず観客を楽しませてくれてるみたいですね。
例のコーナーがあったり鳥山さんとのトークがあったりですか。。。
例の曲は14分!?
どんどん長くなってないですか??
いったいどのくらいのコンサートになるか分かりませんが、とにかくボリュームはありそうですね。

もちろん、四国3公演を観に行くもう一つの目的の観光も思いっきり楽しむつもりです。
これを考えるあまり、他のことに集中できないくらいでした。
まだ決め切れてない部分もありますが当日の状況を見て決めようと思います。

ということで、16枚のJR切符と3枚のコンサートチケットと2本のはかせんすを持って四国へ向かいます。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

押尾コータローさんコンサートツアー情報「KTR×GTR」♪ [押尾コータロー]

こちらもファンクラブ向けには先月から知ってた情報ですが、今月に入ってオフィシャルサイトに情報がアップされましたね。
アコースティックギタリスト・押尾コータローさんのコンサートツアーが来年、開催されます。
押尾コータロー 15th Anniversary Tour“KTR×GTR”
2/4 新神戸オリエンタル劇場(兵庫)
2/11 松原市文化会館(大阪)
2/18 ゆめたろうプラザ(武豊町民会館)輝きホール(愛知)
2/19 club-G(岐阜)
2/25 イムズホール(福岡)
2/26 イムズホール(福岡)
3/4 GEILS(佐賀)
3/5 B.9 V1(熊本)
3/11 WEATHER KING(宮崎)
3/12 DRUM Be-0(大分)
3/17 倉敷市芸文館ホール(岡山)
3/19 NBCビデオホール(長崎)
3/20 かごしま県民交流センター(鹿児島)
3/25 高松 festhalle(香川)
3/26 シビックセンター(徳島)
4/1 金沢AZ(石川)
4/2 響のホール(福井)
4/8 高知県立県民文化ホール・グリーン(高知)
4/9 松山市民会館・中ホール(愛媛)
4/15 ロームシアター京都・サウスホール(京都)
4/22 ミュージックタウン音市場(沖縄)
4/29 米子 AZTiC laughs(鳥取)
4/30 松江 AZTiC canova(島根)
5/3 周南RISING HALL(山口)
5/4 広島クラブクアトロ(広島)
5/7 守山市民ホール・小ホール(滋賀)
5/13 浜松市勤労会館・Uホール(静岡)
5/14 日本特殊陶業市民会館・ビレッジホール(愛知)
5/27 なら100年会館・中ホール(奈良)
5/28 SHELTER(和歌山)
6/3 George House(茨城)
6/4 柏PALOOZA(千葉)
6/6 HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3(埼玉)
6/7 HEAVEN'S ROCK 宇都宮 VJ-2(栃木)
6/9 高崎 club FLEEZ(群馬)
6/11 柏崎市産業文化会館 文化ホール(新潟)
6/16 CLUB CITTA’(神奈川)
6/18 桜座(山梨)
6/24 NAGANO CLUB JUNK BOX(長野)
6/25 MAIRO(富山)
7/1 NHK大阪ホール(大阪)
7/2 松阪M’AXA(三重)
7/6 盛岡 CLUB CHANGE WAVE(岩手)
7/8 チームスマイル・仙台PIT(宮城)
7/9 チームスマイル・いわきPIT(福島)
7/14 東京国際フォーラム・ホールC(東京)
7/16 秋田 Club SWINDLE(秋田)
7/17 山形ミュージック昭和Session(山形)
7/19 Quarter(青森)
7/22 道新ホール(北海道)

一体、何公演あるんですか?
数えてみましたが、50公演もありました。
半年かけて47都道府県を全部回るんですね。
いつものレコ発ツアーとは比べものにならないくらいの量です。
タイトルにもなってるデビュー15周年ということではありますけど大きく出たなあと思います。

内容はアルバム「KTR×GTR」の収録曲が多くなるでしょうか。
収録曲「Together!!!」は先月のビルボードライブ公演で聴きましたけど明るく楽しい曲でした。
アニメ「同級生」の曲は今年の弦音ライブでも演奏してたのでまた演奏するでしょう。
アルバムは11/9に発売なのでそれ以外の曲は全く分からないですね。
またいつもの盛り上がるライブになるとは思いますが、アルバムの発売も待ち遠しいです。

50公演もあるとどこに行くか非常に迷いますね。
とりあえず、2/26の福岡公演2日目と、7/14の東京公演をファンクラブ枠で申し込みました。
福岡公演は2/25に松下奈緒さんツアーの日向公演があるのを見て思いつきました。
これだけ公演があるんですから旅に出ないともったいないという気になりますね。
東京公演はいつもの会場ということで申し込んだのですが、平日なのに開演が18:30・・・
ボーッとしてると間違いなく遅刻ですが覚えていられるかなあ・・・
保険で他の公演も考えないと。。。

ということで、この2公演とあともう1公演くらいで考えてみます。
live imageも跨がってるのでできればそのついでに観ければベストですね。
おっと、その前に九州の旅の計画を始めないと。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

NAOTOさんライブ「NAOTO Healing Night」♪ [NAOTO]

161022_1410~01.jpg


10月もあっという間に後半ですね。
ブログでは書かなかったですが、今日はNAOTOさんのライブを観に行きます。
Sound Cruising Minato Special Live「NAOTO Healing Night」
10/22 青山スパイラルホール(東京)
出演:NAOTO(violin)、扇谷研人(piano)、越田太郎丸(guitar)、
   森田晃平(bass)、萱谷亮一(percussion)
ゲスト:相川麻里子(violin)

私の整理番号は85番と書いてあります。
ということで自由席です。
チケットは一応ファンクラブ枠で取りましたが今回は見やすいところに陣取って楽しみます。
バンドメンバーを見るとそんなに特別というわけでもなくNAOTOさんライブらしいかなと思うのですが、ファンクラブ枠に手を出しました。
Bluesofaの先行販売って普段は800円の手数料を取るので避けてたんですよね。。。
でも、500円の割引があったので手を出したわけです。
いつもそうしてくれればいいのに。。。

でも、今回はハッキリ言って運がよかったです。
後でゲストにlive imageでお馴染みの相川さんが出ると聞いてびっくりしましたね。
ご存じのとおり、相川さんはNAOTOさんの同級生です。
しかも同じ楽器。。。
何曲共演するか判りませんが、結構楽しみです。

バンドメンバーはNAOTOさんライブではお馴染みのメンバーですね。
ということで、今日はNAOTOさんらしい演奏で楽しみます。

開演時間が19時と土曜日にしては遅めですね。
夕方になったら会場に向けて出発します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ゴンチチコンサート情報「ゴンチチ新春生音三昧2017」♪ [ゴンチチ]

ファンクラブからは先月のうちからメールが来たので知ってましたが今月に入って情報が公開されましたね。
アコースティックギターデュオ・ゴンチチの新春コンサートツアーが来年も開催されます。
Daiwa Sakura Aid Presents ゴンチチ新春生音三昧2017
1/8 三井住友海上しらかわホール(愛知)
1/9 いずみホール(大阪)
1/21 よみうり大手町ホール(東京)
ゲストミュージシャン:桑野聖(violin)、堀沢真己(cello)

ゴンチチ新春生音三昧2017
1/14 サンピアザ劇場(北海道)
1/28 仙台市宮城野区文化センター・パトナホール(宮城)

今回は5公演もあるんですね。
12月には「ゴンチチのクリスマス」が東京都内で開催されるので新春生音三昧は東京では開催されないイメージがありましたが今回はきちんと東京公演も組まれました。
今年の「ゴンチチのクリスマス」はそれこそ「ちょっと早め」なので強気に出た感じでしょうか。
大阪を拠点に活動するゴンチチですが、ありがたいですね。
ぜひとも観に行かせて頂きます。

東京と大阪と名古屋の3公演は「Daiwa Sakura Aid Presents」とついてゲストミュージシャンが出演します。
昨年の「ゴンチチのクリスマス」にも出演していましたが好評だったということでしょうか。
どうせなら仙台と札幌にも出演すればいいのにと思いましたけどきっと「Daiwa Sakura Aid」の行き届かない場所なんでしょう。

でも、ゴンチチのコンサートはデュオもありなので仙台や札幌もいいかもしれないですね。
トークもご当地話で面白くなりそうだし。。。
どのくらい前か忘れましたが、ジンギスカンに衝撃を受けたという話は今でも私の記憶の中に鮮明に残っています。
きっと来年も食べに行くんだろなあと思いました。

できれば仙台か札幌も行ってみたいのですが、この時期は真冬なんですよねえ。。。
雪とかかなり心配だし、ちょっと厳しいかなあと思ってます。
やっぱり東京かな。。。

ということで多分、東京公演だけになると思いますけど来年はゴンチチの演奏でスタートしようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ジェイク・シマブクロ日本ツアー2016東京公演♪ [ジェイク・シマブクロ]

一週間前の初日関内公演は別のライブでダブルヘッダーだったのでチケットを忘れるという失態を犯してしまい、観に行けませんでした。
やっぱり無理するもんじゃないですね。
でも今日は大丈夫です。

ウクレレ奏者のジェイク・シマブクロの日本ツアーも今日でツアーファイナル。
世界を回るジェイクの日本滞在期間は短いですね。
アルバム「Nashville Sessions」を聴き始めてそれほど経ってないので予習不足ですが、なんとかなるでしょう。
ということで、今日はツアーファイナルを観に行きいます。
AMERICAN EXPRESS JAKE SHIMABUKURO JAPAN TOUR 2016
10/10 昭和女子大学 人見記念講堂(東京)

私の座席は1階メ列22番です。
メ列ってどこだ?と思ったので座席表を確認しましたが、なんと1階席の一番後ろでした。
一般発売で購入したのでこんなもんでしょうか。
すでにチケットは完売とのことで、取れただけでもいいか。。。
今回は一番後ろでじっくり楽しみます。

1週間前にも書きましたが、先月の9/28にアルバム「Nashville Sessions」が発売されました。
この中の6曲が2月のビルボードライブ公演で演奏してましたね。
ということで、今回も恐らくアルバム「Nashville Sessions」からの楽曲が中心で、定番曲も入れつつという流れになるでしょうか。

あと、アルバム内の楽曲はドラムとベースつきで収録したんでしたね。
私の希望は同じ編成の演奏なのですが、2月のビルボードライブ公演はベースだけだったしどうなるか判らないです。
ジェイクのtwitterアカウントを見てるとベースしかいないようにも見えますね。
多分、そうなるでしょう。

ツアー中に発表されたのですが、まさにライブの最中の18:00~19:55にJ-WAVEでジェイクの特番があるんですね。
いわき市のフリーライブの模様やジェイクのインタビューやライブの一部の生中継があるようですがもちろん、私はラジオを聴けないです。
ある意味聴ける人が羨ましいですね。
とりあえず、本番中にラジオについて触れるのを期待しながらライブを楽しむことにします。

夕方になったら会場へ出発します。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽