So-net無料ブログ作成
検索選択

(12/18)押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ 2016@Bunkamuraオーチャードホール [押尾コータロー]

161218_1735~01.JPG


先週、ギタリスト・押尾コータローさんのクリスマスライブを観に行ってきました。
押尾さんのクリスマスライブは毎回公演内容が異なっていますが今回はNAOTOさんがアレンジと演奏で参加した弦楽四重奏の回でした。
年に一度のアコースティックな演奏で楽しんできたクリスマスライブのライブレポです。

押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ 2016
日時:12/18(日) 18:05~20:16(2時間11分)
会場:Bunkamuraオーチャードホール(東京)
出演:押尾コータロー(guitar)、NAOTO(violin、サウンドプロデュース)、
   相川麻里子(violin)、甲斐史子(viola)、向井航(cello)
曲目:
♪Christmas Rose
♪ラスト・クリスマス
♪同級生 ~Innocent Days~
♪彼方へ
♪Merry Christmas Mr.Lawrence
♪ボレロ
♪JOKER
♪Together!!!
♪星の贈り物
♪White Christmas
♪風と空のワルツ
♪Earth Angel
♪ナユタ
♪Legend ~時の英雄たち~
♪MOTHER

~アンコール~
♪Big Blue Ocean
♪Happy Christmas(War is over)
♪美しき人生


続きを読む


(12/18)宮本笑里 ヴァイオリンリサイタル@第一生命ホール [宮本笑里]

161218_1353~01.JPG


先週、ヴァイオリニスト・宮本笑里さんのリサイタルを観に行ってきました。
笑里さんのリサイタルは昨年以来ですね。
ヴァイオリンソナタを久し振り聴けるとのことで楽しみにしてました。
クラシックを中心に楽しんできたヴァイオリンリサイタルのライブレポです。

宮本笑里 ヴァイオリンリサイタル
日時:12/18(日) 14:01~16:04(2時間03分)
会場:第一生命ホール(東京)
出演:宮本笑里(violin)、鈴木慎崇(piano)
曲目:
~1部~
♪ヴァイオリン・ソナタ第28番 ホ短調(モーツァルト)
 Ⅰ.Allegro
 Ⅱ.Tempo di Menuetto
ほか
(ネタバレになりますので本文中に書きます。)

~2部~
♪ヴァイオリン・ソナタ イ長調(フランク)
 Ⅰ.Allegretto
 Ⅱ.Allegro
 Ⅲ.Recitativo-Fantasia (ben moderato)
 Ⅳ.Allegretto poco mosso
ほか
(ネタバレになりますので本文中に書きます。)



続きを読む


DEPAPEPEライブ情報「DEPAPEPE LIVE TOUR 2017」♪ [DEPAPEPE]

押尾コータローさんクリスマスライブ3daysがあった大阪から昨日、帰ってきました。
いやいや、まさかの12/24のDEPAPEPEサプライズ出演でしたね。
最初はそれを期待してたのですが、翌日の12/25にクリスマスライブがあるとのことで絶望視してただけに驚きました。
その日のゲストのNAOTOさんを含めた4人による「Magical Beautiful Seasons」の演奏聴けたのはホントに幸せでした。

そのDEPAPEPEですが、私が大阪にいる間に来年のツアー情報が発表されていました。
DEPAPEPE LIVE TOUR 2017
4/15 cube garden(北海道)
4/22 松下IMPホール(大阪)
4/23 DIAMOND HALL(名古屋)
4/30 イムズホール(福岡)
5/3 EX THEATER ROPPONGI(東京)

春先に5会場を回るツアーですね。
12/29の「今年も急でごめんね忘年会ライブ2016!!」はすでに予定が入ってしまって観に行けないので今度のツアーでは複数公演を観に行く気まんまんなわけです。
内容はきっとお馴染みのバンド編成のライブでしょう。

5/3の東京公演は必ず行きたい。。。
4/30のイムズホールはそれこそ押尾コータローさんのツアーで行く予定なので今回はやめとくか。。。
4/15のcube gardenはDEPAPEPEが北海道の番組音楽をよく作ってるのでそんな話も聞けそう。。。
4/22の松下IMPホールはまだ行ったことがないですが、いずみホールのすぐ近くですね。
4/23のDIAMOND HALLは一度行ったことがあります。

ということで東京公演と、大阪か札幌を考えてます。
前後に札幌で何か別のコンサートがあれば札幌、何もなければ大阪かなあ。。。
しばらく様子を見て決めます。

押尾コータローさんクリスマス・スペシャルライブ2016大阪公演3日目♪ [押尾コータロー]

161225_1042~01.jpg


大阪郊外で1泊して再び大阪駅に戻ってきました。
大阪駅は相変わらず賑やかで、ようやく空いたコインロッカーに荷物を入れたところです。
結構歩き回ったのでそれだけでちょっと疲れたかも。。。
今日はギタリスト・押尾コータローさんのクリスマスライブ大阪公演3日目を観に行きます。
押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ 2016
12/25 サンケイホールブリーゼ(大阪)
出演:押尾コータロー(guitar)
ゲスト:沖仁(guitar)

私の座席は1階F列30番です。
ファンクラブ枠でチケットを取りましたがすぐ右は壁ですか。。。
右端でで気楽に楽しみます。

今日のゲストは沖仁さんですね。
押尾さんとの共演はほとんどない気がしますし、私もほとんど知らないです。
ただ、live image 16 seizeで強烈な「禁じられた遊び」を聴いたのは記憶に新しいです。
共演でどんな演奏になるのか全く想像つきませんがスパニッシュな感じになるんでしょうか。

あとはトークがどうなるでしょうか。
沖仁さんはベラベラ喋るほうではないなと思いました。
昨日も押尾さんが喋りまくっていたのでそこのところは押尾さんに期待するかな。。。

ということで、しばらく散歩してから会場へ向かいます。


押尾コータローさんクリスマス・スペシャルライブ2016大阪公演2日目♪ [押尾コータロー]

161224_1621~01.jpg


宮本笑里さんのリサイタルが終わって神戸三宮駅に戻ってきました。
今日はクリスマスイブですですね。
大阪市内の夜はカップルで溢れかえるイメージがあります。
でも、私は毎年ライブですね。
ダブルヘッダーではありますが、ギタリスト・押尾コータローさんのクリスマスライブ大阪公演2日目を観に行きます。
押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ 2016
12/24 サンケイホールブリーゼ(大阪)
出演:押尾コータロー(guitar)
ゲスト:NAOTO(violin)

私の座席は1階B列11番です。
ファンクラブ枠でチケットを取りましたがかなり前ですね。
今日は押尾さんの視線を感じながら演奏を聴きます。

今日のゲストはNAOTOさんですね。
押尾さんとNAOTOさんの共演ってほとんどなかったと思います。
昨日のDEPAPEPEではネタ含めて12曲が共演でしたので今日も10曲くらいは共演でしょう。
互いの曲がどうなるか楽しみです。

あとはトークがどうなるでしょうか。
押尾さんもNAOTOさんもMBSラジオで番組を持ってますが、2人ともアシスタントがついてます。
つまり、2人ともとも同じ役割です。
うまくトークできるんですかねえ。
NAOTOさんのボケは期待できないので押尾さんに期待するかな。。。

ということで、これから阪急電車で大阪へ向かいます。

宮本笑里ヴァイオリンリサイタル神戸公演♪ [宮本笑里]

161224_0943~01.jpg


おはようございます。
押尾コータローさんのクリスマスライブから一夜明けて現在、阪急の梅田駅に来ております。
いつもはJRで三ノ宮に行くのですが、今日は急いでないので阪急でもいいかなと思いました。
ということで、ヴァイオリニスト・宮本笑里さんのリサイタルを観に行きます。
宮本笑里 ヴァイオリンリサイタル
12/24 神戸朝日ホール(兵庫)
出演:宮本笑里(violin)、鈴木慎崇(piano)
曲目:
・ヴァイオリン・ソナタ イ長調(フランク)
・ヴァイオリン・ソナタ第28番 ホ短調(モーツァルト)

私の座席はF列12番です。
座席表を見るとだいぶ左側ですね。
6列目ではありますがホールが横長なのでどんな眺めになるか。。。
もしかしたら鈴木さんの背中がよく見えるかもしれないですが、演奏を聴くことに集中します。

神戸に行くのは久し振りですね。
行き尽くした感があるので特に観光はないです。
神戸の夜景をまだ見てないですが今回時間的に無理なのがちょっと残念なところ。
神戸牛だけは食べるかな。。。

では、神戸に向けて出発します。


押尾コータローさんクリスマス・スペシャルライブ2016大阪公演初日♪ [押尾コータロー]

161223_0813~01.jpg


おはようございます。
今日からクリスマス3連休ですね。
渋滞が気になったので早い時間の高速バスで大阪へ向けて出発しました。
今日はギタリスト・押尾コータローさんのクリスマスライブ大阪公演初日を観に行きます。
押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ 2016
12/23 サンケイホールブリーゼ(大阪)
出演:押尾コータロー(guitar)
ゲスト:DEPAPEPE(guitar duo)

私の座席は1階F列23番です。
ファンクラブ枠でチケットを取ったので前から6列目の席を取れました。
今日は押尾さんの指や表情も見ながら押尾さんの演奏を聴きます。

今日から大阪公演3daysですが、今日のゲストはDEPAPEPEですね。
クリスマスライブのゲストとしてはすっかりお馴染みになりました。
昨年のクリスマスライブにもゲスト出演しましたが、あのときは3時間越えのロングライブになりました。
今回も三浦さんのボケと徳岡さんのツッコミとDEPAPEPEの演奏もたっぷり楽しみます。

あとは到着時間がどうなるかでしょうか。
連休初日ということで予想通り道路は渋滞中です。
予定では15時半に大阪に到着するはずですが、1時間くらい遅れるのを覚悟しておきますか・・・

ということで、ゆっくりのんびりと大阪へ向かいます。

押尾コータローさんクリスマス・スペシャルライブ2016東京公演♪ [押尾コータロー]

161218_1016~01.JPG


現在、第一生命ホールで休憩中ですが実は今日はダブルヘッダーです。
クリスマスの時期は毎年コンサートのスケジュールが重なりますね。
でも、幸いにも今回は時間がずれていたので観に行けます。
ということで、この後はアコースティックギタリスト・押尾コータローさんのクリスマスライブを観に行きます。
押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ 2016
12/18 Bunkamuraオーチャードホール(東京)
出演:押尾コータロー(guitar)、弦楽四重奏(サウンドプロデュース&演奏:NAOTO)

私の座席は1階14列25番です。
ファンクラブ枠でチケットを取りましたが14列目ですか。。。
東京はこの1公演だけなのでしょうがないでしょうか。
後ろで気楽に楽しみます。

今回の東京公演は昨年に引き続き弦楽四重奏ですね。
NAOTOさんがストリングスアレンジを行い、演奏にも参加してくれます。
そこで気になったのはほかの3人ですね。
NAOTOさんは昨日、ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2016-2017にストリングスで参加してたようですが、そのメンバーから誰か連れてくるんでしょうか。
twitterで情報が流れてないのでよく分からないですが、今日確かめてきます。

押尾さんの弦楽四重奏つきの演奏はいつも2時間くらいで終わりますが、今回はNAOTOさんがいるのでどうなるでしょうか。
押尾さんNAOTOさんとのトークとかあれば多少長くなると思いますけどこちらも何も分かっていません。
まあ、大阪でも共演するのでトークはなくてもいいです。
ということで、押尾さんのギターと弦楽四重奏のコラボを楽しんできます。

もう1時間くらいしたら会場へ向けて出発します。

宮本笑里ヴァイオリンリサイタル東京公演♪ [宮本笑里]

161218_1009~01.JPG


おはようございます。
最近仕事が忙しかったせいか、風邪を引いてしまい体調はよくないです。
でも、コンサートを休む訳にはいかないですね。
12月も半分が過ぎて今年も少なくなってきましたが今日も頑張りますよ。

ということで、ヴァイオリニスト・宮本笑里さんのリサイタルを観に行きます。
宮本笑里 ヴァイオリンリサイタル
12/18 第一生命ホール(東京)
出演:宮本笑里(violin)、鈴木慎崇(piano)
曲目:
・ヴァイオリン・ソナタ イ長調(フランク)
・ヴァイオリン・ソナタ第28番 ホ短調(モーツァルト)

私の座席は1階17列24番です。
一般発売で購入したのでだいぶ後ろです。
聞こえるのか心配ですが、この会場は9月のNAOTOさんコンサートでも思いましたが響きのいいホールなので大丈夫でしょう。
後ろで気楽に楽しみます。

オフィシャルサイトには情報が出てないですが、スタッフのtwitterアカウントには来年の卓上カレンダーを販売すると出ていました。
写真を見る限り、きちんと12枚あるみたいですね。
今のところ会場限定販売とのことですが、完売しなかったら通販でも売る感じでしょうか。
とりあえず、今回は購入します。

曲目はすでにヴァイオリンソナタが2曲が発表されてます。
今までの傾向だと2部がその2曲で、1部は小品の演奏になるでしょうか。
デビュー当時と同じですね。
私も初心に帰った気分で楽しんできます。

開演時刻が14時と早めなので昼前に出発します。

NAOTO&清塚信也アコースティックデュオ♪ [NAOTO]

161210_1018~01.jpg


おはようございます。
オフィシャルサイトには11/18に情報が出てきましたがはっきり言って遅すぎだろ・・・
Bluesofaは一体何をしてるんだ?
先月そう思いましたがあっという間に当日ですね。
今日はヴァイオリニスト・NAOTOさんとピアニスト・清塚信也さんのデュオコンサートを観に行きます。
NAOTO&清塚信也アコースティックデュオ
12/10 プラザウエストさくらホール(埼玉)
出演:NAOTO(violin)、清塚信也(piano)
曲目:
・チャルダッシュ
・HIRUKAZE
・Baby God Bless You
・ガーシュインメドレー
ほか

私の座席はG列30番です。
結構右側ですね。。。
一般発売日の早い時間に電話したはずでしたが先行販売組も多かったということでしょう。
私はさいたま市内に住んでないのでこれで満足しておきます。

NAOTOさんと清塚さんのデュオは毎年あちこちで開催されていますが、私は昨年6月以来1年半ぶりです。
でも実はその1年半前も同じ会場でした。
さいたま市に気に入ってもらえたってことですかねえ。。。
実際はどうでもいいのですが、個人的には嬉しいです。

そういうことなので、清塚さんとの共演を観るのも1年半ぶりです。
相変わらずあのキャラなのかなあ。。。
でも、あのパワフルなピアノ演奏は清塚さんらしくていいですね。
今回も素晴らしい演奏とトークで楽しんできます。

昼過ぎに会場へ向けて出発します。