So-net無料ブログ作成
検索選択

(1/21)ゴンチチ新春生音三昧2017@よみうり大手町ホール [ゴンチチ]

170121_1641~01.JPG


先週、ゴンチチの新春コンサートを観に行ってきました。
ゴンチチの新春生音三昧は東京以外で開催されていましたが東京では多分、初だったので楽しみにしてました。
最近聴いてなかった曲もあって楽しかったですね。
ということで、今年2つ目のコンサートもライブレポです。

Daiwa Sakura Aid Presents ゴンチチ新春生音三昧2017
日時:1/21(土) 17:00~19:09(2時間9分)
会場:よみうり大手町ホール(東京)
出演:ゴンザレス三上(guitar)、チチ松村(guitar)
ゲストミュージシャン:桑野聖(violin)、堀沢真己(cello)
曲目:
~1部~
♪Floating Bell
♪scarborough fair
♪7season 4beat
♪beautiful days
♪QED
♪Tiny Lips -Christmas Version-
♪マルセルでさえも
♪誰も知らない
♪B72

~2部~
♪Snow Child
♪朝
♪きっと会える
♪てこセンチメンタル
♪海と空と太陽と~sunset~
♪landscape
♪28
♪CHILDREN'S WALTZ
♪Acoustic eel
♪My Favorite Things

~アンコール~
♪放課後の音楽室


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

榊原大さんコンサート情報「湘南 SPECIAL LIVE 2017 榊原大 ソロピアノ」♪ [榊原大]

昨日はすごい風でしたね。
今日は風も穏やかになりましたけどまだまだ寒いです。
そんな冬の時期ですが、私の頭の中はすでに夏を向いています。
ピアニスト・榊原大さんのコンサート情報がオフィシャルサイトに出てきました。
湘南 SPECIAL LIVE 2017 ~あじさい~Vol.16「榊原大 ソロピアノ」
7/9 鎌倉歐林洞ギャラリーサロン(神奈川)
出演:榊原大(piano)
料金:5800円(ワイン・紅茶・お菓子付 税込)

このコンサートシリーズは昨年も大さんが出演していましたね。
タイトルに「あじさい」とついているので鎌倉のあじさいを拝めるのかと思ったのですが、昨年の大さんの公演は5月でした。
紫陽花が咲いてるわけないだろう。。。
そう思って昨年は観に行きませんでした。
今回は7/9ですか・・・
ピークは過ぎてますが、まだ残ってる気がしますね。
ということで取り上げることにしたわけです。

この会場は昨年のゴンチチのクリスマスコンサートで一度観に行きました。
あのときもワイン・紅茶・お菓子がついてたんでしたね。
コンサート会場は2階にあるのですが、休憩中に1階に下りてバウンドケーキと紅茶を頂きました。
ワインも飲みたかったですが、鎌倉には車で来ていたので飲めなかったんですよね。。。
今回は夏ですが、この時期に車で鎌倉に行くのは無謀というものなので今回は電車でしょう。
ワインも味わえるかな。

タイトルにある通り、コンサートの内容はソロピアノです。
昨年のクリスマスコンサートもソロピアノでしたが、オリジナル曲は少なめで「弾きたい曲」を多く入れてたので今回もそうなるでしょうか。
クリスマスソングはなくなると思いますので何の曲と入れ替わるのかが楽しみですね。
昨日から先行販売が始まってますのですぐにエントリーしました。
結果は来月中旬に出るとのことでしばらく気になる日々が続きますが、ダメなら一般発売で購入するということでとにかく観に行く方向で動くことにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ゴンチチ新春生音三昧2017東京公演♪ [ゴンチチ]

170121_0922~01.JPG


おはようございます。
昨日今日と寒いですねえ。
風も強くて真冬といったところでしょうか。
年が明けてだいぶ経ちましたが今日はゴンチチの新春コンサートを観に行きます。
Daiwa Sakura Aid Presents ゴンチチ新春生音三昧2017
1/21 よみうり大手町ホール(東京)
出演:ゴンチチ(guitar duo)
ゲストミュージシャン:桑野聖(violin)、堀沢真己(cello)

私の座席は15列20番です。
一般発売で購入したのでちょっと後ろのほうですね。
生音ということで音が聞こえるのか心配ですが、このホールなら大丈夫でしょう。
耳を澄まして二人の演奏を楽しみます。

今月から5公演のツアーが始まってますが、今回で4公演目ですね。
何かお土産話とかありそうですが、やはり先週の札幌公演が気になるかなあ。
ジンギスカンの話なんか出てきそうで、トークも楽しみです。

もちろん、演奏を聴くのが主目的ですよ。
新春の生音三昧自体、聴くのは初めてなんですよね。
意外な曲や演出が入ってたりするんですかねえ。。。
どうなるか分かりませんが、ストリングスつきの演奏も含めて楽しんできます。

今回は開演が17時なのでゆっくりしてから出発します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(2016/7/8)DEPAPEPE ワンマンライブツアー「ほろり二人旅 2016」@城下公会堂 [DEPAPEPE]

160708_1821~01.jpg


半年前のことですが、アコースティックギターデュオのDEPAPEPEのライブを観に行ってきました。
「ほろり二人旅」のツアーは2回目です。
今回もデュオ演奏ならではのギターサウンドを楽しんできました。
観光も楽しんできた岡山遠征のライブレポです。

DEPAPEPE ワンマンライブツアー「ほろり二人旅 2016」
日時:7/8(金) 19:04~21:14(2時間10分)
会場:城下公会堂(岡山)
出演:徳岡慶也(guitar)、三浦拓也(guitar)
曲目:
♪風見鶏
♪UNION
♪FLOW
♪Howl of the Wolf
♪How Deep Is Your Love
♪Notes For Flora
♪Quarrel
♪いい日だったね。
♪Wedding Bell
♪Letter from the forest
♪Happy Shine
♪SUNNY
♪S.E.L
♪ROSY
♪JAC(K) IN THE BOX
♪KATANA
♪ONE

~アンコール~
♪START


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

宮本笑里さんコンサート情報「10周年記念コンサート」♪ [宮本笑里]

170115_1052~01.JPG


昨年のツアー東京公演の会場で情報を得ましたが、その日のうちにオフィシャルサイトに情報が出ましたね。
ヴァイオリニスト・宮本笑里さんのアニヴァーサリーコンサートが夏に開催されます。
宮本笑里 10周年記念コンサート
7/22 Bunkamuraオーチャードホール(東京)

会場はあのキャパ2000人のオーチャードホールですよ。
笑里さんはリサイタルが似合いそうなクラシックホールの演奏が多いので今回はホントにアニヴァーサリーなんだと感じてしまいますね。
デビュー当時から見てきたのでとても感慨深いです。
もちろん、観に行きますよ。

これだけの情報でしたらブログに書きませんでしたが先日、オフィシャルサイトに新たな情報が出てきましたね。
笑里さんブログやtwitterでも情報が相次いで流れました。
デビュー10周年記念企画
#宮本笑里にカバーしてほしいJPOP
(省略)
このアニバーサリーを記念して、ファンの皆さまに投稿を募り、宮本笑里のヴァイオリンで聴いてみたいJ-POPの名曲を大募集することとなりました。これまで数多くのテレビ・ラジオ番組で多数の邦楽アーティストとの魂の共演を重ねてきた宮本笑里。その経験で培われたポピュラー・センスで「あなたの心のJ-POP」を演奏いたします。

ご応募いただいた楽曲の中から、ヴァイオリンでカバー可能な楽曲で、もっとも得票数の多い楽曲を一つ選び、制作中の10周年記念アルバム(2017年4月発売予定)に収録、7月22日のデビュー10周年記念コンサートで披露いたします。
(省略)

この春に発売される10周年記念アルバムに収録してほしいJPOPを大募集ですか。。。
随分大きく出ましたねえ。
特設サイトも煌びやかなデザインでした。
10周年を盛大に盛り上げようということでしょう。

特設サイトに入力フォームがあって、アーティスト名と曲名を入力できます。
ただし、そこには「例:平原綾香/Jupiter」という薄い字が埋め込まれていました。
そんなことをしたらホントにJupiterになっちゃうじゃん。。。
あれ自体カバーだし、前にあーやさんと共演したときにも聴いたので今回は別の曲がいいかなあ。

とは言っても、笑里さんに演奏してほしいJPOPですか。。。
いざ言われても思いつかないです。
インストばかり聴いてる私には難しい質問ですね。
ここは他のファンに任せることにしましょう。

入力フォーム以外にも各種SNSで「#宮本笑里にカバーしてほしいJPOP」とハッシュタグをつけて流すとオフィシャルが拾ってくれるようです。
ということで、早速twitterで覗き見してみました。
私は「瑠璃色の地球」とか「糸」とかが気になりましたがやっぱりバラード曲ですかねえ。。。
1人で何曲もリクエストをしてる人もいて盛り上がっているようでした。
1/18の正午まで投票ができて1/19からの2次投票を経て2/3に最終的な1曲が決定するようです。

アレンジはきっとあの方ですよね。。。
いい内容に仕上がると思いますので笑里さんのヴァイオリン演奏が聴ければ何の曲でもいいです。
10周年記念アルバムや7/22の10周年記念コンサートで聴いてみることにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPEファンクラブ「AcousticFriends」に入会しました!! [DEPAPEPE]


170112_2153~02.JPG


入会しようと思って昨年末に入会金と年会費を振り込んだのですが、ようやく封筒が届きました。
だいぶ待たされましたねえ。
年末年始は恐らく休みなのでしょうがないですが、それでもさらに1週間は長かったです。

ということで、アコースティックギターデュオのDEPAPEPEのオフィシャルファンクラブ「AcousticFriends」に入会しました。
ホントはもっと早くに入会すべきでしたね。
DEPAPEPEのライブは2年前のNAOTOさんとのライブ「DEPA"NA"PEPE」がきっかけになって観に行き始めました。
その年のクリスマスライブと年忘れライブを観に行き、昨年はレコ発ツアーと野音ライブ、ほろり二人旅3公演と、ビルボードライブ公演とたくさん観に行っていました。
6公演も観に行ってたのにもったいないと思い、昨年末に決断したわけです。

封筒を開けると、会員証とファンクラブ会報が入ってました。
もちろん、ファンクラブサイトにも入れることを確認しました。
他のファンクラブサイトと同様にそんなにアクセスすることはないですが、ファンクラブ先行販売のチケット目当てにアクセスすることになると思います。
今年もきっといろんなライブをやるでしょう。
これからのライブ情報が楽しみです。

ただし、春の全国ツアー「DEPAPEPE LIVE TOUR 2017」のファンクラブ先行販売の締め切りが実は昨日でした。
なかなか封筒が届かなかったのは締め切りの後にしたかったんじゃないかなあと感じたのは事実です。
まあ、そこは事情があるんでしょう。
代わりに昨日から始まったHP先行予約で4/22の大阪公演と5/3の東京公演を予約しました。

ツアーはまだ先なので予習しなきゃ・・・ということで今まではベストアルバム2枚と「ONE」しか持ってなかったDEPAPEPEのアルバムをさらに7枚購入しました。
枚数は多いですが、聴いただけで曲名を言えるように頑張ってみます。

170113_0015~01.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(1/7)NAOTO×柏木広樹×清塚信也アコースティックトリオ@逗子文化プラザなぎさホール [NAOTO]

170107_1352~01.JPG


一昨日、ヴァイオリニストのNAOTOさんがチェリスト・柏木広樹さんとピアニスト・清塚信也さんと共演するコンサートを観に行ってきました。
もちろん、主目的は珍しい3人の組み合わせの演奏を聴くことですが、清塚さんが柏木さんに対してどんな反応をするかも楽しみでした。
まあ、柏木さんだろうがお構いなしでしたね。
柏木さんもtwitterで「トリオ漫才」と認めていました。
ということで、私にとっては新年最初のコンサートのライブレポです。

NAOTO×柏木広樹×清塚信也アコースティックトリオ
日時:1/7(土) 14:02~16:33(2時間31分)
会場:逗子文化プラザ なぎさホール(神奈川)
出演:NAOTO(violin)、柏木広樹(cello)、清塚信也(piano)
曲目:
~1部~
♪HIRUKAZE
♪LIFE
♪2011
♪JUNCTION~バッハ「無伴奏チェロ組曲第4番」より
♪航海記
♪リベルタンゴ

~2部~
♪Baby, God Bless You~Brightness
♪strings shower~Si-So♪Dance
♪前奏曲とアレグロ
♪遠い約束
♪Sanctuary
♪Agitato!

~アンコール~
♪チャルダッシュ


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

NAOTO×柏木広樹×清塚信也アコースティックトリオ♪ [NAOTO]

170107_0846~01.JPG


おはようございます。
とにかく寒いですねえ。
すっかり真冬になった感じでしょうか。
今月は予定を少なめでいきます。

ということで、今日はヴァイオリニストのNAOTOさんがチェリスト・柏木広樹さんとピアニスト・清塚信也さんと共演するコンサートを観に行きます。
私にとっては新年最初のコンサートです。
NAOTO×柏木広樹×清塚信也アコースティックトリオ
1/7 逗子文化プラザ なぎさホール(神奈川)
出演:NAOTO(violin)、柏木広樹(cello)、清塚信也(piano)
曲目:
・HIRUKAZE
・JUNCTION~バッハ「無伴奏チェロ組曲第4番」より
・Baby, God Bless You
ほか

私の座席はQ列11番です。
発売日から結構経ってからチケットを取ったのでだいぶ後ろですね。
まあ、仕方ないです。
でも後ろは通路なので気楽に楽しみます。

チケットを取るのが遅くなったのは会場がちょっと遠いんですよね。
昨年もNAOTOさんと清塚さんのデュオライブが同じ会場であったのですが、断念していました。
今回、私がチケットを取ったのはこの3人の組み合わせを見たことがなかったからです。

清塚さんは先月、NAOTOさんとのデュオコンサートでかなり暴走してましたが、さらに「おにいに」の柏木さん相手ではどうなるんですかねえ。
意外と普通だったりして?
まあ、柏木さんならNAOTOさんのようにカリカリすることはないと思いますが、反応が楽しみです。

もちろん、主目的は演奏を聴くことです。
曲目がいくつかチラシに出ていましたが、3人のそれぞれの持ちネタしか書いてないので分からないですね。
アコースティックトリオとあるので主にトリオ演奏が中心でしょう。
珍しい3人の組み合わせの演奏を楽しんできます。

開演時間が14時と早いし会場が遠いので昼前には出発します。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(2016/10/28)葉加瀬太郎コンサートツアー「JOY OF LIFE」@高知県立県民文化ホール [葉加瀬太郎]

161028_1827~01.JPG


2ヶ月前、ヴァイオリニスト・葉加瀬太郎さんのコンサートを観に行ってきました。
毎年広い範囲でコンサートをやってますので関東近郊に行ってる場合ではないですね。
ということで、四国観光も兼ねて四国3公演を観に行くことにしました。
まずは、1日目の高知公演を観に行ったときのライブレポです。

日医工 presents ~20th Anniversary~ 葉加瀬太郎コンサートツアー2016「JOY OF LIFE」supported by Iwatani
日時:10/28(金) 18:32~21:32(3時間00分)
会場:高知県立県民文化ホール オレンジホール(高知)
出演:葉加瀬太郎(violin)、鳥山雄司(guitar)、柏木広樹(cello)、
   村石雅行(drums)、大島俊一(keyboard,sax)、西嶋徹(bass)、
   仙道さおり(percussion)、マチェック・ヤナス(piano)、八巻誠(manupilator)
曲目:
~1部~
♪JOY OF LIFE
♪MORNING SHOW
♪風の向こうに
♪シシリアンセレナーデ
♪The Song Of Life
♪ひまわり
♪組曲「もうひとつの京都」

~2部~
♪Lime Basil & Mandarin
♪WITH ONE WISH
♪Someday Somehow
♪KA-KA-DU
♪Another Sky
♪Born To Smile
♪The Mission to Complete
♪情熱大陸

~アンコール~
♪タイムメッセンジャー
♪霧島


続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(2016/12/4)GONTITIのちょっと早めのクリスマス2016@鎌倉歐林洞 [ゴンチチ]

161204_1650~01.JPG


先月のことですが、アコースティックギターデュオのゴンチチのコンサートを観に行ってきました。
いつもならこの時期はもっと後にクリスマスコンサートを開催するのですが、今回はちょっと早めに設定されました。
ちょうどクリスマスの時期はコンサートだらけだったので嬉しい限り。
ちょっと遠かったですが、車で駆けつけました。
ということで、クリスマスならではの選曲で楽しんだクリスマスコンサートのライブレポです。

GONTITIのちょっと早めのクリスマス2016 in 鎌倉 歐林洞
日時:12/4(日) 17:08~19:24(2時間16分)
会場:鎌倉歐林洞ギャラリーサロン(神奈川)
出演:ゴンザレス三上(guitar)、チチ松村(guitar)
曲目:
~1部~
♪Floating Bell
♪scarborough fair
♪7season 4beat
♪beautiful days
♪Tiny Lips -Christmas Version-
♪マルセルでさえも
♪課外授業
♪28
♪B72

~2部~
♪Snow Child
♪What Child Is This?(Greensleeves)
♪White Christmas
♪ノルウェイの森
♪マイル君とパプ谷のクリマロ君
♪見知らぬ人
♪Valse
♪LOVE
♪Acoustic eel
♪My Favorite Things

~アンコール~
♪放課後の音楽室
♪Silent Night


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽