So-net無料ブログ作成

押尾コータローさんツアー「KTR×GTR」@福岡公演2日目♪ [押尾コータロー]

170226_0906~01.jpg


おはようございます。
今朝は宮崎空港に来ています。
これから飛行機で博多に向かおうとしてるのですが、一回り小さいプロペラ機に乗るなんて初めてです。
出発も遅れてるし大丈夫なんでしょうかと思ってしまいますけど信用するしかなさそうです。

ということで、今日はアコースティックギタリスト・押尾コータローさんの福岡公演2日目を観に行きます。
押尾コータロー 15th Anniversary Tour“KTR×GTR”
2/26 イムズホール(福岡)

私の座席は2列6番です。
ファンクラブ枠で取りましたのでかなり前の席が取れました。
正面過ぎると目のやりどころに困りそうでしたけど左側なのでまあいい感じの場所でしょうか。
押尾さんの表情や指使いを見ながら演奏を楽しみます。

今回はアルバム「KTR×GTR」の名前がタイトルについてますね。
アルバムからの曲が多くなるでしょうか。
でも、お馴染みの盛り上がり曲とかもきっとやるでしょう。
使うかどうか分かりませんが、念のため2015年のカウントダウンライブで購入したタオルも持っていきます。

あとは博多で何をするかですかね。。。
開演は15時と早めですが、それでも時間が余ってます。
しばらくは会場のある天神近くを散策すると思いますが実はほとんどノープランなんですよね。
やっぱりラーメンかなあ。。。

ということであちこち寄り道をしつつ会場へ向かいます。

2/27追記を読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

松下奈緒さんコンサートツアー「10 years story」日向公演♪ [松下奈緒]

170225_0841~01.jpg


おはようございます。
今朝は羽田空港にいます。
雲が多いものの青空も見えてますね。
問題なく宮崎へ出発できそうです。

松下奈緒さんのアニヴァーサリーツアーが今日から日向市で始まりますね。
早速初日公演を観に行きます。
JAバンク presents 松下奈緒コンサートツアー2017 ~10 years story~ supported by アイフルホーム
2/25 日向市文化交流センター大ホール(宮崎)

私の座席はき列20番です。
一般発売で購入しましたが発売開始直後に購入したので前のほうの席が取れました。
右側なので奈緒さんの表情とかも見ながら演奏を楽しみます。

初日と言えばバンドメンバーチェックですが、今回は時間がなかったのでチェックができてないです。
とりあえず河野伸さんがバンマスで、ヴァイオリンの小寺里奈さんも出演ということは判明してますね。
でもバンマスが変わってないので例年と大体同じメンバーですかねえ。
今日、確かめます。

あとは遠征ならではの観光ですね。
日向市だけではとっとと終わってしまいそうなので宮崎市周辺の観光になると思います。
好運にもWBC日本代表の練習試合があるし、あちこち行ってみるかな。。。

ということで、宮崎観光を楽しみつつ夕方に日向市へ向かいます。

2/27追記を読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

live image 17 dix-sept♪ [image]

コンピレーションアルバムimage 17 dix-septの情報がSonyMusicShopに出てくるのが遅かったので今年のライブは遅くなるだろなあと思ってました。
でも、昨日あたりからようやく情報が出てきましたね。
嬉しい限りです。
私が毎年観に行ってるlive imageが今年も開催されます。
医療法人 健育会 presents live image 17 dix-sept emotional & relaxing
6/11 フェスティバルホール(大阪)
6/30 Bunkamuraオーチャードホール(東京)
7/14 Bunkamuraオーチャードホール(東京)
出演:石丸幹二(vocal)、沖仁(guitar)、小松亮太(bandoneon)、
   ゴンチチ(guitar duo)、羽毛田丈史(piano)、宮本笑里(violin)、
   LE VELVETS(vocal group)、他

石丸幹二さんは恐らく初出演ですね。
「愛せぬならば」がアルバムの収録予定曲になっています。
ただ、ヴォーカルということ以外のことを知らなかったのでオフィシャルサイトに行ってみたのですが、4月から「題名のない音楽会」の司会をやるんですか?
結構大物なんでしょうか。。。

沖仁さんは昨年のlive image 16 seizeから連続出場です。
「レスペート・イ・オルグージョ~誇りと敬意~」がアルバムの収録予定曲になっています。
昨年は凄まじい「禁じられた遊び」を演奏しましたが、そろそろ沖仁さんのコンサートも行ってみようかなあと思い始めてます。

小松亮太さんはlive imageの常連ですね。
「ラストタンゴ・イン・パリ」がアルバムの収録予定曲になっています。
この曲live image 10 dixで演奏しましたが、もう一度演奏する感じでしょうか。

ゴンチチもlive imageの常連です。
「Floating Bell」がアルバムの収録予定曲になっています。
この曲はlive image 14 quatorzeで演奏していましたが、またまたクラゲのイメージが植え付けられそうです。

羽毛田丈史さんはlive image音楽監督です。
「植物図鑑~Main Theme~」と「NHKスペシャル巨龍中国テーマ」がアルバムの収録予定曲になっています。
羽毛田さんは毎年いろんな映像音楽を作ってるのでネタが豊富ですね。

宮本笑里さんは昨年に引き続きの出場です。
「ニュー・シネマ・パラダイス 愛のテーマ」がアルバムの収録予定曲になっています。
この曲はimageでも常連の曲ですが、今回も演奏するでしょうか。
あとは最近、大々的に募集してた「#宮本笑里にカバーしてほしいJPOP」の投票で決まった「やさしさで溢れるように」も羽毛田さんアレンジで聴いてみたいです。

LE VELVETSは3年連続の出場です。
「Volare with Chico & The Gypsies」がアルバムの収録予定曲になっています。
聞いたことがある曲なので楽しみですね。
今年も迫力のボイスを響かせるんだろなあ。

今のところ7組が判明してますが、これで確定でいいんですかねえ。。。
帰りの時間とかもあるので追加情報があるのなら早く出して欲しいです。

あとは公演スケジュールですがですが、今年は3公演ですね。
だいぶ少なくなりました。
20公演とかやってた年もあるので少し寂しいですが、それでも複数公演観に行くまでです。

6/11のフェスティバルホールは昨年、観に行ってなかったので久しぶりな感じがしますが大阪のlive imageといえばここです。
というか、大阪公演はほぼ確実に観に行ってますね。
アクセスもいいところなので今年も観に行きます。

残り2つは東京公演ですが、7/14は押尾コータローさんのツアー東京公演と被ってしまいました。
全くついてないぞ。。。
仕方ないので6/30の東京公演を観に行きます。
開演時間が18時30分なので、会社をちょっと早退することになるかなあ。。。
遅刻しないように覚えてとかないと。。。

ということで、初夏の楽しみが増えました。
それまでは3/8発売のimage 17 dix-septを聴いて初夏を待つことにします。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

NAOTOさんライブツアー情報「Spring Gift」♪ [NAOTO]

ライブのスケジュールやバンドメンバーは1ヶ月前から分かっていたのですが、今週、ようやくタイトルが出てきましたね。
アルバム「Gift」のレコ発ツアーとなりそうです。
ヴァイオリニスト・NAOTOさんのライブツアーが春に開催されます。
NAOTO LIVE TOUR 2017“Spring Gift”
4/13 ビルボードライブ大阪(大阪、2stage入れ替え制)
4/16 ビルボードライブ東京(東京、2stage入れ替え制)
5/3 名古屋ブルーノート(愛知、2stage入れ替え制)
出演:NAOTO(Violin)、松本圭司(piano)、小松秀行(bass)、
   鈴木直人(guitar)、天倉正敬(drums)

春に開催されるアルバム「Gift」のツアーなので「Spring Gift」ですか・・・
もしかしたら秋もあるんじゃないの?なんて思いました。
まあ、この先のことついてはまだ頭の片隅に置いておくだけにしときましょう。

スケジュールは高級ライブハウスの東名阪3公演ですね。
前にNAOTOさんのビルボードライブ東京公演を観に行ったときはトーク少な目でサクサクっと進んだ気がしました。
1stageが70分しかないのでトークで時間を潰せないんですよね。。。
バンドメンバーもお馴染みの構成だし、今回もサクサクっとNAOTOさんのバンド演奏を楽しめそうです。

でもとにかく私が驚いたのはアルバム「Gift」自体です。
「Spice Up Records」という変な名前のレーベルから出ますが、NAOTOさんが立ち上げた自身のレーベルだそうです。
タイトルを見てしまうと私の頭にはカレーという言葉しか入ってこないですね。
NAOTOさんらしい名前です。
自身のレーベルというのもよく分からないですが、マリンバ奏者のSINSKEさんのレーベルと同じようなもんですかねえ。。。
そもそもレーベルという言葉自体、意味がよく分かってないです。
とりあえずいいか・・・

3公演のうち、観に行く公演はもう決まってます。
大阪公演はもろに平日なので観に行けません。
名古屋公演の日はDEPAPEPEの東京公演を観に行きます。
なので、東京公演しか選択肢がありません。

ということで早速ビルボードライブ東京のサイトを見てきましたが、すでに有料会員向けの先行販売でメンバーズシート以外の席が完売になっていました。
これは今週から先行販売が始まっているファンクラブ枠もないってことですよねえ。
まあ、動くのが遅すぎたのでしょうがないです。
仕方ないので明後日2/13から始まる一般発売で予約を頑張ることにします。
平日ですけどうまく取れるといいなあ。。。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2CELLOS日本ツアー情報「2CELLOS THE SCORE TOUR」♪ [2CELLOS]

取り上げるのは実に久しぶりですね。
昨年は結局来日しませんでしたからねえ。。。
クロアチア出身チェリストのデュオ・2CELLOSの日本ツアー情報が出てきました。
前回の日本ツアーから実に1年10ヶ月ぶりです。
2CELLOS THE SCORE TOUR
5/10 フェスティバルホール(大阪)
5/12 広島国際会議場フェニックスホール(広島)
5/15 名古屋国際会議場センチュリーホール(愛知)
5/16 仙台サンプラザホール(宮城)
5/18 函館市民会館(北海道)
5/19 ニトリ文化ホール(北海道)
5/23 東京国際フォーラム・ホールA(東京)

今回は大きなホールで来ましたねえ。
昨年までは東京公演がBunkamuraオーチャードホール3daysとかでしたが今年はキャパ5000人の東京国際フォーラム・ホールAですからねえ。
二人だけだとステージがスカスカに見えそうですが、それが二人の持ち味なのでいいです。
大阪もフェスティバルホールだし、どの会場もその地域の中では大きい部類のホールだと思います。

他の会場で目に入ったのは仙台、函館、札幌と北日本が多いことですね。
北海道新幹線ができたので北日本に行きやすくなったでしょうか。
他のライブツアーではあまりないことなのでこういうのは大歓迎です。
この時期なら雪も降らなくなってると思いますので、雪が苦手な私でも遠征に出ることは可能でしょう。

ところが、これは遠征だなと思ったこのスケジュールは実は全部平日なんですよね。。。
ハッキリ言って会場を確保するのが遅すぎです。
やっぱり大きなホールの確保となると競争率が激しくなりますね。
ここは大手の壁とかあったかなあ。。。

とりあえず、5/23の東京公演は観に行きたいです。
観に行きたいと書きましたがチケットが取れないんじゃないかなあと危惧しています。
キャパ2000のBunkamuraオーチャードホール3daysがいきなり完売になったりしますからねえ。
というか、大阪もフェスティバルホール1公演で足りるのかなあ。。。
もしかしたら、いつも通りの追加公演情報が出てくるかもしれないですね。
そのときはまた騒ぎます。

あとは遠征になるのですが、やはり平日なのがねえ。。。
その日に帰れるのは仙台、大阪、名古屋の3つ。
あとは誰かその前後でライブしてないかなあと探したらありました。
アコースティックギタリスト・押尾コータローさんのツアー名古屋公演が5/14なんですよね。
こうなったら名古屋で連続ライブでしょう。。。

ということで、東京公演と名古屋公演のチケットを取ってみます。
取れなかったときは追加公演をホントに期待するしかないですね。
先行販売で無事に取れますように。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

柏木広樹さんコンサート「Made in musicasa 2017」♪ [柏木広樹]

170204_1136~01.JPG


おはようございます。
2017年もあっという間に2月ですね。
春が少しずつ近づいてきてる感じでしょうか。
今月は少し多めの5本のライブで楽しみます。

まずはチェリスト・柏木広樹さんのコンサートを観に行きます。
柏木広樹 チェロ・コンサート“Made in musicasa 2017” Imperial Strings
2/4 第一生命ホール(東京)
出演:柏木広樹(cello)、伊藤ハルトシ(cello,guitar)、遠山哲朗(guitar)、
   光田健一(piano)、西嶋徹(bass)、小笠原拓海(drums)、
   真部裕(violin)、藤堂昌彦(violin)、二木美里(viola)

私の座席は1階10列31番です。
一般発売で購入したのでやはり後ろのブロックですね。
でも、目の前が通路なので視界は良さそうです。
ステージの全体を見て楽しみます。

年に一度の大編成のコンサートですね。
今回もバンドメンバーからストリングスからまで集まって9人います。
滅多にない機会なのでとにかく楽しみです。

オフィシャルサイトには1部がアコースティック編成で、2部がバンドサウンドと出ていました。
柏木さんがやりたい放題という感じでしょうか。
何の曲を演奏するのか判りませんが、やっぱり長くなるでしょうか。
柏木さんの曲を中心に楽しんできます。

開演時間が14時半と早めなので、昼食をとったらすぐに出発します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽