So-net無料ブログ作成
検索選択

NAOTOさんコンサート情報「こころに響く、ヒーリングライブ」♪ [NAOTO]

170316_2056~01.JPG


もうそんな時期になりましたか。。。
毎年ツルハグループの店でP&Gの商品を買って応募する企画ですが、今年で8回目ですね。
早速、通勤経路にある「くすりの福太郎」に行ってチラシをゲットしてきました。
ヴァイオリニスト・NAOTOさんの恒例のコンサート「こころに響く、ヒーリングライブ」が開催されます。
ツルハグループ&P&G共同企画 こころに響く、ヒーリングライブ
6/17 日経ホール(東京)
出演:NAOTO(violin)、啼鵬(bandoneon)、榊原大(piano)、柏木広樹(cello)、
   越田太郎丸(guitar)、一本茂樹(bass)、斎藤たかし(drums)

ここ数年、そうなのですがとにかくバンドメンバーが強力過ぎます。
こんなライブに招待してくれうなんてツルハドラッグに感謝ですね。

啼鵬さんはNAOTOさんの同級生であり盟友ですね。
榊原大はサポート活動が多いですが、ソロ活動もしてて私もよく観に行ってます。
柏木広樹さんはNAOTOさんと同じ事務所の先輩チェリストです。
タロマさんはその柏木さんとよく一緒にいるイメージがあるギタリストです。
一本茂樹さんと斎藤たかしさんは確か「なおとくんとていほうくん」のメンバーでしたか。
みんなお互いに知り尽くしたメンバーだと思います。
今回もいい演奏を聴けそうですね。

会場は昨年に引き続き日経ホールです。
観客席の椅子がやや大きめでゆったり聴けるのでツルハドラッグも気に入ったでしょうか。
地下鉄の大手町駅から直結なのがいいですね。
この時期は梅雨時なので多分雨ですが、毎年たくさんもらえるP&G製品のお土産を持って帰るのにちょうどいいと思ってます。

さて、こんな感じで毎年楽しみにしているコンサートですが、冒頭に書いたとおりコンサートを観に行くにはツルハグループの店でP&Gの商品を買って応募しないといけません。
でも毎年すごく熱意を持って応募するファンがいるんですよね。
1口500円なのですが、20口とか平気で応募するファンもいることを過去のコンサートで聴きました。
私はそこまではちょっとなあ。。。
P&G製品だけで10000円はなかなか大変ですよ。

抽選で選択できる特別コースの「最前列シート+NAOTO直筆サイン色紙」とか「ステージ上で花束贈呈&握手権+NAOTO直筆サイン色紙」とか「NAOTO直筆サイン入り生写真」とかを恐らく狙ってるんだと思います。
私はそこまでは要らないかな。
NAOTOさんの演奏を聴ければそれで十分です。
ということで、席はどこでもいいので私は例年通り2口くらいで応募することにします。
今年も無事にチケットが当たりますように。。。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

加古隆さんコンサート情報「映像の世紀コンサート」♪ [加古隆]

オフィシャルサイトを覗いてみたら載ってました。
昨年、NHKスペシャル「新・映像の世紀」の放送に絡んでコンサートが開催されましたが今年もやるようですね。
ピアニスト・加古隆さんのコンサートが夏と秋に開催されます。
NHKスペシャル 映像の世紀コンサート~加古隆クァルテット・バージョン~
7/12 栃木県総合文化センター(栃木)
出演:加古隆(piano)、相川麻里子(violin)、南かおり(viola)、
   植木昭雄(cello)、羽毛田丈史(synthesizer)
ナレーション:山根基世

NHKスペシャル 映像の世紀コンサート~オーケストラ・バージョン~
9/2 Bunkamuraオーチャードホール(東京、昼公演、夜公演)
出演:加古隆(piano)、岩村力(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
ナレーション:山根基世

夏がカルテット演奏を中心としたバージョンで、秋がオーケストラバージョンですね。
昨年4月にカルテットバージョンのツアーがありましたが、東京公演だけ今回と同じようにlive image音楽監督の羽毛田さんがシンセサイザーで参加していました。
加古さんがlive imageで活躍していたときから羽毛田さんは加古さんが「パリは燃えているか」を演奏するときにシンセサイザーを使っていましたね。
もちろん、カルテットだけでは足りない音を補うためにいるわけですけどなんだか懐かしいです。

昨年の秋には今回と同じようなオーケストラバージョンのスペシャルコンサートがありました。
最初から最後までサントラの曲のみで構成されたわけですが、好評だったようでNHK-BSでライブ映像が放映されました。
会場で流された映像がこれまた過激で、番組内で使われたと思われる核実験連発映像とかかなり強烈だった印象が残ってます。
今回も映像盛りだくさんでしょうかねえ。

2種類のコンサートがあるとついつい両方とも観に行きたくなりますね。
ただ、カルテットバージョンの栃木公演がド平日か。。。
この日は休暇を取って新幹線で日帰りにするしかないかなあ。。。
宇都宮市民が羨ましいです。

オーケストラバージョンの東京公演は問題なく行けそうですね。
オーチャードホールは「庭みたいなもの」とは言いませんが、年に何度も観に行ってるお馴染みの場所です。
昼公演と夜公演がありますけど土曜日だしやはり多少涼しくなる夜公演でしょう。

ということでできれば両方、最悪東京公演だけでも観に行きます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(2/18)漆原直美ヴァイオリン・リサイタル@東京文化会館小ホール [漆原直美]

170218_1355~01.JPG


先月、ヴァイオリニスト・漆原直美さんのリサイタルを観に行ってきました。
漆原さんの姿を拝見するのは2015年以来ですが、その間に男の子が誕生してたんでしたね。
久しぶりなので楽しみにしていました。
ということで、いろんなクラシック曲で楽しんできたリサイタルのライブレポです。

漆原直美ヴァイオリン・リサイタル
日時:2/18(土) 14:02~15:45(1時間43分)
会場:東京文化会館小ホール(東京)
出演:漆原直美(violin)、藤原亜美(piano)
曲目:
~1部~
♪ピアノとヴァイオリンのためのソナタ ト長調(モーツァルト)
 Ⅰ.Allegro con spirito
 Ⅱ.Allegro
♪無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番 ニ短調(バッハ)
 Ⅰ.Allemande
 Ⅱ.Courante
 Ⅲ.Sarabande
 Ⅳ.Gigue
 Ⅴ.Chaconne

~2部~
♪華麗なるポロネーズ第1番 ニ長調(ヴィエニャフスキ)
♪シンコペーション(クライスラー)
♪前奏曲とアレグロ(クライスラー)
♪歌劇「ポーギーとベス」よりIt Ain't Necessarily So(ガーシュウィン)
♪エストレリータ(ポンセ)
♪序奏とロンドカプリチオーソop.28 イ短調(サン=サーンス)

~アンコール~
♪Yankee Doodle


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(2/4)柏木広樹 チェロ・コンサート“Made in musicasa 2017” Imperial Strings@第一生命ホール [柏木広樹]

170204_1434~01.JPG


先月、チェリスト・柏木広樹さんのコンサートを観に行ってきました。
柏木さんが「年に一度のご褒美」と言ってた豪華な編成のコンサートですね。
ここ数年、私も毎年観に行ってます。
ということで、私にとっても年に一度の楽しみになってきたコンサートのライブレポです。

柏木広樹 チェロ・コンサート“Made in musicasa 2017” Imperial Strings
日時:2/4(土) 14:36~17:13(2時間37分)
会場;第一生命ホール(東京)
出演:柏木広樹(cello)、伊藤ハルトシ(cello,guitar)、遠山哲朗(guitar)、
   光田健一(piano)、西嶋徹(bass)、小笠原拓海(drums)、
   真部裕(violin)、藤堂昌彦(violin)、二木美里(viola)
曲目:
~1部~
♪相思華
♪Brisa
♪LIFE
♪白ネズミ
♪大地を繋ぐ樹の下で
♪航海記
♪チェロック(仮)

~2部~
♪Flores Cencia
♪Cielo Azul
♪Torbellino!
♪Amazon River
♪TODAY for TOMORROW
♪Cacador

~アンコール~
♪musicasa
♪La~La~Ya


追記を読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽