So-net無料ブログ作成

羽毛田丈史さんコンサート情報「image la plume 2017」♪ [羽毛田丈史]

そういえば、取り上げるのを忘れてました。
live image音楽監督・羽毛田丈史さんのソロコンサートが秋に開催されますね。
羽毛田丈史ソロコンサート image la plume 2017
10/1 ザ・フェニックスホール(大阪)
11/3 サントリーホール ブルーローズ(東京)
出演:羽毛田丈史(piano)、越田太郎丸(guitar)、
   一本茂樹(contrabass)、結城貴弘(cello)

まず目に入ったのはギターのタロマさんですね。
live imageにほんの少しだけ出演したことがありますけど、全く覚えてないです。
柏木広樹さんとブラジル音楽を演奏したり、榊原大さんとデュオライブ「男子ニ楽坊」をやったり、時にはギターソロだけでライブをやったりとライブ活動がかなり豊富なイメージがありますね。
羽毛田さんと何かトークをするんですかねえ。。。
それもイメージが沸かないです。
なんかドキドキするなあ。。。

楽器の編成自体は毎年同じですね。
羽毛田さんのピアノにギターとチェロとコントラバスです。
きっと好みの編成なんでしょう。
映像音楽をアコースティックなアレンジでいろいろ聴けると思います。
どんな新ネタが出てくるか楽しみです。

会場は東京と大阪ですね。
大阪公演は10/1の日曜日ですが、今のところそのあたりで関西に行く用事がありません。
そうなると、やっぱり今年も東京公演かなあ。。。
11/3は文化の日なので行きやすいです。

ということで、今年も東京公演の1本を観に行くことにします。
まだ半年先ではありますけど秋が楽しみです。

葉加瀬太郎さんコンサートツアー情報♪ [葉加瀬太郎]

なんというか、情報が出てくるのが年を追う毎に早くなってないですかねえ。。。
予定を組むほうからしたらこのほうが都合がいいですけど。。。
ということで、ヴァイオリニスト・葉加瀬太郎さんの恒例の秋ツアー情報が今月出てきました。
日医工 presents 葉加瀬太郎 コンサートツアー 2017 supported by Iwatani
9/14 かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール(東京)
9/16 ベイシア文化ホール(群馬県民会館)(群馬)
9/17 富山オーバード・ホール(富山)
9/20 Bunkamuraオーチャードホール(東京)
9/21 Bunkamuraオーチャードホール(東京)
9/23 三重県文化会館 大ホール(三重)
9/24 長良川国際会議場メインホール(岐阜)
9/26 茨城県立県民文化センター 大ホール(茨城)
9/30 秋田県民会館(秋田)
10/1 リンクステーションホール青森(青森)
10/3 東京エレクトロンホール宮城(宮城)
10/7 ロームシアター京都 メインホール(旧京都会館)(京都)
10/8 フェスティバルホール(大阪)
10/9 フェスティバルホール(大阪)
10/13 本多の森ホール(石川)
10/14 ホクト文化ホール(長野県県民文化会館)(長野)
10/19 大分・iichikoグランシアタ(大分)
10/21 宮崎市民文化ホール(宮崎)
10/22 鹿児島市民文化ホール 第1ホール(鹿児島)
10/28 市川市文化会館(千葉)
10/29 静岡市民文化会館 大ホール(静岡)
10/31 Bunkamuraオーチャードホール(東京)
11/1 Bunkamuraオーチャードホール(東京)
11/3 松山市民会館 大ホール(愛媛)
11/5 サンポートホール高松 大ホール(香川)
11/9 倉敷市民会館(岡山)
11/11 和歌山県民文化会館 大ホール(和歌山)
11/12 周南市文化会館(山口)
11/17 広島文化学園HBGホール(広島)
11/19 神戸国際会館こくさいホール(兵庫)
11/21 新潟県民会館(新潟)
11/23 大宮ソニックシティ 大ホール(埼玉)
11/24 コラニー文化ホール 大ホール(山梨)
11/26 宇都宮市文化会館 大ホール(栃木)
11/28 相模女子大学グリーンホール 大ホール(神奈川)
11/29 會津風雅堂(福島)
12/1 帯広市民文化ホール(北海道)
12/3 ニトリ文化ホール(北海道)
12/6 フェスティバルホール(大阪)
12/7 なら100年会館 大ホール(奈良)
12/10 沖縄コンベンション劇場(沖縄)
12/16 NHKホール(東京)
12/17 NHKホール(東京)
12/20 愛知県芸術劇場大ホール(愛知)
12/21 愛知県芸術劇場大ホール(愛知)
12/22 愛知県芸術劇場大ホール(愛知)
12/24 長崎ブリックホール(長崎)
12/25 福岡シンフォニーホール(アクロス福岡)(福岡)

今のところ判明しているだけで48公演ですね。
東京が7公演、大阪が3公演、名古屋が3公演、北海道が2公演であとは1公演ずつです。
48公演と半端ですが、どうせ東京と大阪で年末に追加公演が出るんでしょう。
情報が出てきたらまた騒ぎます。

48公演でどこを回ってるのか気になったのですが、逆に回ってない都道府県を言ったほうが早いですね。
岩手、山形、福井、滋賀、鳥取、島根、高知、徳島、佐賀、熊本が入っていません。
熊本は今年も開催なしですが、市民会館シアーズホーム夢ホールの修復はまだまだかかるようです。
高知は昨年、私も観に行きましたがあのときも2年ぶりと言ってたので毎年の開催ではなさそうです。
佐賀はやっぱり通過ですか?
徳島は近くに高松があるので仕方ないか。。。
鳥取島根は間の米子とかでやってもいいと思うんですけどねえ。。。
まあ、こんなところにしておきます。

さて、今年はどこに行きましょうか。。。
毎年言ってますが、これだけいろいろ回るスケジュールだと東京の7公演を観に行ってる場合ではないです。
せっかくなのでやはり旅がしたい。。。
ということで土日中心で見てみます。

気になるのは9/30,10/1の秋田・青森か、10/21,10/22の宮崎・鹿児島でしょうか。
前者は滅多に行くことのない東北なのでいつか行ってみたいと思ってました。
青森はまだ行ったことがないですが現存天守の弘前城に行けるチャンスではありますね。
秋田はきりたんぽとか焼きそばとか食べられるかなあ。。。
後者は宮崎でチキン南蛮を食べられなかったリベンジを果たすチャンスではあります。
鹿児島は黒豚が美味しいんですかねえ。。。

今まで音楽の話を全くしてませんが、実はどうなるのか全く分からないんですよね。
多分、例年通りのバンド編成だと思うんですが、前にアコースティック編成でツアーをやった年もありました。
新譜情報とか出れば多少分かってくるんですけどねえ。。。
しばらく待つしかないです。

開演までまだ5ヶ月近くあります。
そのうち他のコンサート情報もいろいろ出てくるでしょう。
いろいろ情報を集めてから2公演か3公演くらい観に行く予定でいきます。

松下奈緒さんコンサートツアー「10 years story」和歌山公演♪ [松下奈緒]

170423_0924~01.jpg


おはようございます。
前日に和歌山入りして一泊しました。
これから和歌山市内のどこへ行こうかと考えているところです。
でも、主目的はコンサートですね。
今日は松下奈緒さんのツアー和歌山公演を観に行きます。
JAバンク presents 松下奈緒コンサートツアー2017 ~10 years story~ supported by アイフルホーム
4/23 和歌山市民会館大ホール(和歌山)
出演:松下奈緒(piano)、河野伸(keyboard)、坂田学(drums)
   竹下欣伸(bass)、佐々木貴之(guitar)、小寺里奈(violin)
   今井香織(cello)、鈴木圭(flute,sax)

私の座席は1階ち列36番です。
一般発売日初日に購入したのですが、後方ブロックになってしまいました。
熱心なファンが多いということでしょう。
大阪から南海で行けばあっという間ですからねえ。
ツアーファイナルの雰囲気を楽しみます。

すでに小寺里奈さんからツアーファイナルのバンドメンバーが7人であることをほのめかす発言が出ています。
調布公演ですら5人編成だったので最初はてっきり東名阪だけが7人なのかなと思ってました。
やはりツアーファイナルはケチケチしないということでしょう。
大編成ならではの重厚な演奏も楽しみです。

冒頭に書きましたが、すでに和歌山市内に前日入りしています。
開演まで何をしようかな。。。
和歌山と言ってもさすがに高野山は遠いです。
やはり和歌山市内かなあ。。。
和歌山城以外に思いつかないですが、移動しながら考えますか。。。

夕方になったら会場に向かいます。

(2/25)松下奈緒コンサートツアー2017 ~10 years story~@日向市文化交流センター [松下奈緒]

170225_1826~01.JPG


2月のことですが、松下奈緒さんのコンサートを観に行ってきました。
1年半ぶりのツアーですが、今年はいよいよ10周年アニヴァーサリーです。
11公演組まれましたが全てが土日なので遠くにも行けますね。
ということで、宮崎まで行ってきたツアー初日のライブレポです。

JAバンク presents 松下奈緒コンサートツアー2017 ~10 years story~ supported by アイフルホーム
日時:2/25(土) 18:36~21:18(2時間42分)
会場:日向市文化交流センター大ホール(宮崎)
出演:松下奈緒(piano,vocal)、河野伸(keyboard)、坂田学(drums)
   竹下欣伸(bass)、佐々木貴之(guitar)、小寺里奈(violin)
曲目:
♪TRUE BLUE
♪f
♪24/7
♪break down
♪Impressive
♪Moonshine ~月あかり~
♪Rain
♪ドラマメドレー(恋におちたら~Happiness~未来予想図Ⅱ)
♪Wish
♪まつしたなおメドレー
♪最後の恋
♪Jazz chocolat
♪Carnival night
♪流れる雲よりもはやく
♪青空
♪ホントのひかり
♪エカテリーナのための協奏曲
♪escape
♪Together
♪GRACE~princess rose~

~アンコール~
♪心の宝石
♪うんとしあわせになろう
♪ありがとう


続きを読む


DEPAPEPEライブツアー「COLORS」大阪公演♪ [DEPAPEPE]

170422_0740~01.jpg


おはようございます。
バスターミナルから大阪へ向けて出発しました。
天候は小雨ですが、大阪に着く頃には多分晴れてるでしょう。
ツアースケジュールが出てからこの日まであっという間でしたね。
アコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのツアーはすでに始まっていて先週、札幌公演が開催されました。
今日はその2公演目の大阪公演を観に行きます。
DEPAPEPE LIVE TOUR 2017~COLORS~
4/22 松下IMPホール(大阪)

私の座席はD列20番です。
前から8列目ですが、真っ正面ですね。
ファンクラブ会員になる前にチケットを取ったのですが、いい席が取れました。
プレイガイドに感謝です。

内容は全く伝わってきてないですが、恐らくアルバム「COLORS」の曲がたくさん出てくるでしょう。
バンドメンバーは分からないですが、初日札幌公演の日の三浦さんのツイートにパーカッションのnotchさんが反応してたので恐らく参加でしょうか。
お馴染みのバンドメンバーが揃いそうですね。

アルバムが発売されてからまだ10日ほどですが、何度も聴いて収録曲の曲名を覚えました。
ということで予習はバッチリです。
もちろん、収録時間が40分に満たないこのアルバムだけでは尺が足りないです。
お馴染みの盛り上がり曲もいろいろやるでしょう。
久しぶりのDEPAPEPEライブなのでとにかく楽しみです。

では、行ってきます。

4/23追記を読む


ジェイク・シマブクロ日本ツアー情報♪ [ジェイク・シマブクロ]

恒例の夏フェス「フジロックフェスティバル」出演の情報が出たと今週twitterで言ったばかりですが、間髪入れずに新たな情報が出てきましたね。
オフィシャルサイトの画像もリニューアルされました。
ウクレレ奏者のジェイク・シマブクロの日本ツアーが今年も開催されます。
JAKE SHIMABUKURO JAPAN TOUR 2017
9/23 BFHホール(北海道、2stage入れ替え制)
9/25 昭和女子大学・人見記念講堂(東京)
9/27 芸術創造センター(愛知)
9/28 サンケイホールブリーゼ(大阪)
9/29 イムズホール(福岡)
9/30 広島CLUB QUATTRO(広島)
10/1 関内ホール(神奈川)

なんだか聞いたことがないホールが目に入りますね。
BFHホール。。。
オフィシャルサイトにアクセスしましたが、なんとキャパが150席!!
小さいですねえ。。。
こんなんじゃ足りないでしょと思いましたが、よく見ると2stageありました。

芸術創造センター。。。
調べてみましたが、ダイアモンドホールのすぐ近くですね。
ダイアモンドホールよりも一回り大きい感じです。
名古屋駅から地下鉄であるので行きやすいですね。

あとはみんな行ったことがあるホールですね。
サンケイホールブリーゼは大阪駅の近くでいろんなアーティストがライブをやってます。
イムズホールは天神駅の近くで2月に押尾コータローさんのライブがありました。
広島CLUB QUATTROは路面電車で行けます。

残りは関東ですが、こちらはジェイクのライブでは恒例の場所ですね。
人見記念講堂では収録なんかも可能だったと思います。
なのでツアーファイナルってことが多かったですが今年は2公演目ですね。
ちょっと意外でした。

そして、もっと恒例の会場となった関内ホールが今年はなんとツアーファイナルです。
アニヴァーサリーとかあるのかなあとオフィシャルサイトを訪れてみましたが、実は11/13から来年9月まで改装工事に入ってしまうとのことでした。
確かに毎年アンティークな場所だなあとは思ってたんですよね。
でも、ジェイクは長い間このホールを使ってきたそうなのできっと思うところがあるでしょう。
ぜひとも観に行きたいです。

ということで、私が観に行くのは10/1のツアーファイナルを最優先にして、もう1公演は他のライブがどうなるか次第ですが今は9/23の東京公演を含めた2公演で考えてみます。
関内ホールは1102席のキャパですが、昨年もギリギリで取ったんでした。
今年は日曜日だしツアーファイナルだし取れるかかなり不安です。
先行販売も視野に入れるかな。。。

(4/12)DEPAPEPE 4/12発売アルバム「COLORS」発売記念イベント@タワーレコード横浜ビブレ店 [DEPAPEPE]

170412_2006~01.JPG


先週、アコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのアルバム「COLORS」が発売されましたね。
発売日当日に開催されたインストアイベントを観に行ってきました。
平日のド真ん中なので東京の東側だと観に行くのは無理でしたが電車が豊富にある横浜が会場だったので観に行くことができました。

DEPAPEPE 4/12発売アルバム「COLORS」発売記念イベント
日時:4/12(水) 19:07~19:41
会場:タワーレコード横浜ビブレ店
出演:DEPAPEPE(guitar duo)


続きを読む


NAOTOさんライブツアー「Spring Gift」東京公演♪ [NAOTO]

午前中は背中の神経痛が再発してうなだれていました。
湿布を貼って痛み止めの薬を飲んでようやく動けるようになったので六本木へ向けて出発しました。
今日はヴァイオリニスト・NAOTOさんの春のレコ発ツアー東京公演を観に行きます。
NAOTO LIVE TOUR 2017 “Spring Gift”
4/16 ビルボードライブ東京(東京、2stage入れ替え制)
出演:NAOTO(violin)、松本圭司(piano)、小松秀行(bass)、
   鈴木直人(guitar)、天倉正敬(drums)

私の座席は1st stageが5A-6で2nd stageが5D-9です。
ビルボードライブ公演は値段が高いので大抵は自由席よりもちょっとだけ安いカジュアルシートを選択しています。
ファンクラブ枠を使わなかったので中央が取れるわけもないですが、とりあえず左右に分けました。
前者が5階席の左側で後者が5階席の右側です。
両ステージで違ったものが見えればいいなと思ってます。

ビルボードライブ東京のオフィシャルサイトには今回の公演限定のオリジナルカクテルの情報がアップされていました。
Gift
「Gift」をコンセプトとした、
大人の女性に捧げるカクテル。
爽やかな炭酸と共に
ブルーベリーとキュラソーが
上品な香りを演出する
フルーティーなカクテルです。
¥1,300

大人の女性に捧げると載ってますが、もちろん男性でも飲めると思います。
写真も載ってましたがフルーティーで美味しそうでした。
ただし、カジュアルシートの観客はこれを飲めないんですよね。。。
こういう情報はライブの予約開始初日から時から載せて欲しいんですが。。。
今日は飲まずに我慢します。

今日は何を演奏するでしょうか。
3日前に大阪公演が開催されましたがなんの情報も出てきていません。
いっそのことアルバム「Gift」から全曲演奏して終わり!なんてのもありだなと思いました。
ただ、よくよく考えてみる分かりますが、ギターデュオのDEPAPEPEが参加している「Let's Party!!!」とかチェリストの柏木広樹さんが参加している「Glowing」は無理だなと思いました。
でも、それ以外は全部聴きだいですね。
アルバム「Gift」が中心であとは他から数曲な感じを予想して開演を迎えることにします。

では、行ってきます。

松下奈緒さんコンサートツアー2017「10 years story」東京公演♪ [松下奈緒]

4月になりましたね。
朝まで降っていた雨は上がり、天候は曇りです。
ただし、寒い!!
一筋縄ではいかないのがこのコンサートの日の特徴でしょうか。

ということで、今日は雨女・松下奈緒さんのツアー東京公演を観に行きます。
JAバンク presents 松下奈緒コンサートツアー2017 ~10 years story~ supported by アイフルホーム
4/1 Bunkamuraオーチャードホール(東京)

私の座席は1階25列23番です。
一般発売日に購入したのでだいぶ後ろになってしまいましたね。
でも中央寄りになったのでだいぶ見やすくなったでしょうか。
今日は首を曲げずに奈緒さんの演奏を楽しみます。

4/1といえば忘れもしません。
10年前のまさに今日、東京芸術劇場で奈緒さんがピアノ協奏曲を演奏したんでした。
いやいや、あの頃からもう10年経ってしまいましたか。。。
時の流れというのは恐ろしいもんです。

ヴァイオリンで出演しているバンドメンバーの小寺里奈さんによれば、今日はバンドメンバーが7人いるようです。
私が観に行った初日宮崎公演では5人しかいなかったので、今回はまた違った感じになるでしょうか。
大阪公演に参加していたチェロの今井香織さんとフルートの鈴木圭さんが今回も来ると思いますけど、より厚みのある演奏を聴けそうですね。
そういうのが合う曲では特に楽しみです。

冒頭に書きましたが、とにかく最近寒いですね。
そのせいで、桜の満開の時期が遅れているとのこと。。。
開演前に会場近辺で満開の桜を拝めるかなあと思ってチケットを購入しましたが、それは無理そうかも。。。
どうなってるか分かりませんが、とりあえず開演前に探してみます。

オフィシャルサイトにはツアーグッズの開場前発売が15:30からあると出ていました。
もしかして、ツアーグッズだけですか?
アルバムが売れてるイメージを持ってるので、アルバムも売ってるといいと思うのですが。。。
サイン入りパンフレットをゲットしたい人にとってはツアーグッズのほうが重要かもしれないですね。
どのくらいでサイン入りパンフレットがなくなるのか分からないですが、入場時にチェックしてみます。

ということで、ちょっと早いですがそろそろ渋谷へ向けて出発します。