So-net無料ブログ作成
検索選択

NAOTOアコースティックデュオ・コンサート♪ [NAOTO]

170527_1041~01.JPG


現在、戸塚へ向かう電車の中です。
とにかく会場が遠いですねえ。
こんなときに限って電車の遅延情報が出てますけど多分、大丈夫でしょう。
今日はヴァイオリニストのNAOTOさんとピアニストの榊原大さんのデュオコンサートを観に行きます。
NAOTOアコースティックデュオ・コンサート
5/27 戸塚区民文化センターさくらプラザホール(神奈川)
出演:NAOTO(violin)、榊原大(piano)
曲目:
・HIRUKAZE
・前奏曲とアレグロ
・チャルダッシュ

私の座席は1階6列24番です。
だいぶ左側ですねえ。
これだと大さんの姿が顔しか見えないかなあ。
NAOTOさんのヴァイオリン演奏を中心に楽しみます。

ピアニストとのデュオなので私は清塚信也さんとのデュオコンサートみたいになるのかなあと思ってたのですが、曲目はNAOTOさんの持ちネタしか出ていません。
大さんの扱いが小さく見えますのでやがりタイトル通りNAOTOさんのネタ中心になるんでしょうか。
そういえば、前にNAOTO's Acoustic Duoというアルバムも出してましたね。
どちらの展開でもいいですが、大さんとのデュオは滅多にないのでトークも含めて楽しみです。

では、行ってきます。

2CELLOS THE SCORE TOUR東京公演♪ [2CELLOS]

おはようございます。
昨日の公演も盛り上がりましたねえ。
前半はアルバム「SCORE」からの曲が中心のゆっくりとした演奏が続きましたが後半はお馴染みの盛り上がり曲で観客がスタンディングになってました。
公演時間は1時間半と少し短いですが、トークが元々少ないので曲の内容は十分でした。
そんな2CELLOSの日本ツアーも今日が最後ですね。
今日はツアーファイナルの東京公演を観に行きます。
2CELLOS THE SCORE TOUR
5/23 東京国際フォーラムホールA(東京)
出演:ルカ・スーリッチ(cello)、ステファン・ハウザー(cello)、
   ドゥーシャン・クランツ(drums)、
   Tokyo Star Orchestra Virtuoso(弦楽オーケストラ)
オープニングアクト:天平&真央樹(中村天平(piano)、山本真央樹(drums))

私の座席は1階37列22番です。
座席表を見ましたけど、だいぶ後方ですねえ。
キャパ5000人で最大規模を誇る東京公演なので仕方ないです。
2人のパフォーマンスを後方から楽しみます。

東京国際フォーラムホールAに行くのは久し振りですね。
キャパ5000人なのでなかなか行く機会がないです。
そんな大きなホールなのでステージの両サイドにスクリーンがあるんですよね。
もしかしたら2人のアップ映像が映るかもしれないです。
映った場合は表情も見てみます。

今回はオープニングアクトがあることが発表されました。
「天平&真央樹」というピアノとドラムのデュオですが、もちろん私は初耳です。
もちろん、曲も聴いたことがないでし動画サイトも見てないですが、イメージはあのピアノジャックなのでしょうか。
3曲ほど演奏することがtwitter上に流れていました。

今回の会場は有楽町にありますが、昨日のTOKYO DOME CITY HALLよりは近いですね。
ただ、オープニングアクトがあるのは予定外でした。
もしかしたらオープニングアクトは間に合わないかもしれないなあ。。。
運良く開演に間に合うのを祈るしかないですが、仕事が終わったら会場へ向かいます。

2CELLOS THE SCORE TOUR東京追加公演♪ [2CELLOS]

170512_0805~01.JPG


おはようございます。
チェリストのデュオ・2CELLOSの日本ツアーが先々週から始まりましたが先週は怒涛の1週間でしたね。
二人とも各地の旅を満喫しているようです。
今日は8公演目の東京追加公演を観に行きます。
2CELLOS THE SCORE TOUR
5/22 TOKYO DOME CITY HALL(東京、追加公演)
出演:ルカ・スーリッチ(cello)、ステファン・ハウザー(cello)、
   ドゥーシャン・クランツ(drums)、
   Tokyo Star Orchestra Virtuoso(弦楽オーケストラ)

私の座席は第3バルコニー1列13番です。
座席表を見ましたけど、一番高い階の左側のバルコニー席でした。
一般発売日は別のライブがあったので購入がその1日後でしたが珍しい席が取れたなと思ってます。
2人のパフォーマンスを上から見下ろす感じになりそうですね。

先週の名古屋公演を観に行きましたが1時間半で19曲の内容でした。
ちょっと短いですが見内容は濃かったです。
今回もそのくらいだと思いますが、1週間経ってるのでもしかしたら曲が少し変わっているかもしれないですね。
今日も映画音楽と派手な演奏で楽しみます。

TOKYO DOME CITY HALLって初めて名前を聞くホールですね。
ググってみましたが水道橋駅を出た目の前にあります。
でも、なんかこの場所見覚えがあるなあ。。。
もう少し調べて思い出しました。
ここは元JCB HALLじゃん!!
ヴァイオリニストのNAOTOさんが5周年記念ライブをやった場所ですね。
あれ以来6年半ぶりですか。。。
まあ、名前を変えた以外の変化はないでしょう。

ということで水道橋へ行くのですが、私の勤務先からはちょっと遠いですね。
もしかしたら遅刻かもしれないなあ。。。
運良く開演に間に合うのを祈るしかないですが、仕事が終わったら会場へ向かいます。

2CELLOS THE SCORE TOUR名古屋公演♪ [2CELLOS]

170515_0936~01.jpg


おはようございます。
世界を駆け回るチェリストのデュオ・2CELLOSの日本公演が先週から始まりましたね。
twitterで検索するとたくさんのツイートが出てくるので毎回盛り上がってるんだろなと想像します。
もう東京公演まで待っていられないですよ。。。
ということで名古屋に前日入りし、金山駅までやってきました。
今日は4公演目の名古屋公演を観に行きます。
2CELLOS THE SCORE TOUR
5/15 名古屋国際会議場センチュリーホール(愛知)
出演:ルカ・スーリッチ(cello)、ステファン・ハウザー(cello)、
   ドゥーシャン・クランツ(drums)、
   Tokyo Star Orchestra Virtuoso(弦楽オーケストラ)

私の座席は1階14列10番です。
すごい左側なんですけど。。。
まあ、プレイガイドの有料会員でないのでしょうがないです。
遠くからステージを見てみます。

オフィシャルなアカウントに初日大阪公演の様子が載ってました。
弦楽オーケストラがいて映画音楽の演奏が続いたようですが、ドゥーシャンが登場して観客が総立ちだとー!?
これはアルバム「SCORE」に収録された映画音楽だけでなくいつもの盛り上がり曲もたくさんやってくれそうですね。
今日は日帰りなので公演時間が気になっていましたがtwitterの情報の流れからおよそ1時間半かなあと思っています。
ということで、帰りを気にせずに楽しみます。

あと、これは言っとかないと。。。
twitter上にライブの画像だけでなく動画もたくさんアップされてますね。
フラッシュを使わなければスマホで写真の撮影や動画の収録が可能だったみたいです。
これはありがたいですね。
どの会場でもそうなのかは行ってみないと分からないですが、可能であれば何枚か写真を撮ってみます。

開演まで時間があるので名古屋周辺で観光を楽しみつつ夕方になったら会場へ向かいます。

押尾コータローさんツアー「KTR×GTR」名古屋公演♪ [押尾コータロー]

170514_0759~01.jpg


おはようございます。
バスタ新宿から名古屋に向けて出発しました。
これからおよそ5時間半のバス移動です。
GWの次の週なのでそんなに渋滞もなく行けるでしょう。
ということで、今日はアコースティックギタリスト・押尾コータローさんの名古屋公演を観に行きます。
押尾コータロー 15th Anniversary Tour“KTR×GTR”
5/13 日本特殊陶業市民会館・ビレッジホール(愛知)

私の座席は1階す列40番です。
後から追加でチケットを取ったので後方ブロックですね。
でも、目の前が通路なので視界は良さそうです。
ホール全体を見渡しながら押尾さんの演奏を楽しみます。

前回私が観に行った福岡公演から2ヶ月以上経ちました。
今回で全50公演の28公演目ですね。
長いツアーの折り返しを少し過ぎたところでしょうか。
アルバム「KTR×GTR」からの曲やお馴染みの盛り上がり曲が出てくると思いますが、福岡公演からだいぶ経ったので新たな気分で楽しめそうです。
もちろん、福岡公演の会場で買ったツアーグッズのマフラータオルも持っていきます。

あとは名古屋で何をするかですかね。。。
高速バスの旅路は長いですが、開演は18時と遅いので時間が余ってます。
しばらくは繁華街の栄近くを散策すると思いますが実はほとんどノープランなんですよね。
ひつまぶしを食べたいですが後はどうするかなあ。。。

ということであちこち寄り道をしつつ会場へ向かいます。

四月は君の嘘クラシックコンサート2017千葉公演♪ [小寺里奈]

170513_1040~01.JPG


元々このクラシックコンサートが開催されていることは前から知ってて観に行くチャンスを探していましたがようやく観に行くときが来ましたね。
今日は四月は君の嘘クラシックコンサートの千葉公演を観に行きます。
四月は君の嘘 クラシックコンサート2017
5/13 千葉市民会館大ホール(千葉)
出演:小寺里奈(violin)、阪田知樹(piano)
ゲスト:NAOTO(violin)

私の座席は11列27番です。
右側になってしまいましたか。。。
できれば中央で観たかったですが、席運の悪さはいつも通りなので我慢します。

元々、アニメ「四月は君の嘘」で使われた曲を演奏するクラシックコンサートが2014年に開催されて好評だったのでずっと続いているようです。
アニメで使われた曲を集めてモデルアーティストの篠原悠那さん(violin)と阪田知樹さん(piano)で収録したアルバムも発売されています。
image 17 dix-septにもショパンのバラード第1番が収録されたのでそろそろ観に行かなければと思っていました。

今回はヴァイオリニストが小寺里奈さんですね。
昨年公開された映画「四月は君の嘘」でヴァイオリンの指導をしたのが絡みのようです。
映画は観てないですが、あの広瀬すずさんにヴァイオリンの指導をしたってことで合ってますよね。。。
私にとっては松谷卓さんや松下奈緒さんのサポートメンバーでお馴染みのヴァイオリニストですが、ドレス姿でクラシックを演奏する里奈さんをぜひ見てみたいと思っていました。

あと、このコンサートで気になるのはゲスト出演のNAOTOさんですね。
NAOTOさんはこのコンサートによくゲスト出演してるのですが、何をしてるんですかねえ。
先週の里奈さんのブログにアップされてる写真にも青い服でキメてるNAOTOさんが写ってたのでヴァイオリンを弾くことを期待してるわけですが、こんなにゲスト出演しているならもうゲストって言わなくてもいいじゃんと思うんですよね。
今は里奈さんと共演することがあるのかなと思う程度にしておきます。

今回はようやく観に行けると言いましたがそれでも千葉市は遠いですね。
昼食をとったらすぐに出発します。

5/14追記を読む


(4/16)NAOTO LIVE TOUR 2017 “Spring Gift”@ビルボードライブ東京 [NAOTO]

170416_1558~01.JPG


先月のことですが、ヴァイオリニスト・NAOTOさんのライブを観に行ってきました。
NAOTOさん名義のライブは半年ぶりですね。
アルバム「Gift」が出たということで、アルバムの曲を中心に楽しんできました。
ということで、久しぶりにオールNAOTOさんの曲で楽しんできたレコ発ツアー東京公演のライブレポです。

NAOTO LIVE TOUR 2017 “Spring Gift”
日時:4/19(日) 1st stage 16:30~17:44(1時間14分)
        2nd stage 19:30~20:46(1時間16分)
会場:ビルボードライブ東京(東京)
出演:NAOTO(violin)、松本圭司(piano)、小松秀行(bass)、
   鈴木直人(guitar)、天倉正敬(drums)
曲目:
~1st stage~
♪悪童 Opening Credits
♪Southern Cross
♪Before the Wind
♪Hayachine Seele
♪Blue'G'
♪strings shower
♪Diary
♪HIRUKAZE
♪Glowing
♪Fantasista
♪Si-So♪Dance
♪Let's Party!!!

~アンコール~
♪想

~2nd stage~
♪悪童 Opening Credits
♪Southern Cross
♪Before the Wind
♪Beautiful Mind -Inspired by AKITA-
♪Sanctuary
♪strings shower
♪Diary
♪HIRUKAZE
♪Glowing
♪Fantasista
♪Si-So♪Dance
♪Let's Party!!!

~アンコール~
♪想


続きを読む


DEPAPEPEライブ情報「雨男 vs 野外 2017」♪ [DEPAPEPE]

170507_1809~01.JPG


5/3のツアーファイナルのときに発表していましたがその日のうちにオフィシャルサイトに情報が出てきましたね。
ファンクラブからも昨日、DMが届きました。
アコースティックギターデュオ・DEPAPEPEの恒例の野外ライブ「雨男 vs 野外」が今年も開催されます。
Daiwa Sakura Aid presents DEPAPEPEワンマンライブ 雨男 vs 野外 2017
9/2 上野恩賜公園水上音楽堂(東京)

まあ、恒例とは言いましたけど私は昨年からなので今年で2回目ですね。
「雨男 vs 野外」のタイトルがついたのはいつからなのかはよく判らないですが、野外ライブは2005年からずっと続けているようです。
でも、この野外ライブは雨の確率が高いんでしたね。
2人が雨男と呼ばれる所以となっています。
今年はどうなりますかねえ。。。

会場は昨年の野音ではなく上野恩賜公園水上音楽堂になっています。
私は行ったことがないのでググってみました。
この会場は野外ですが屋根がついてますね。
徳岡さんはツアーファイナルのときに「逃げたな?」と言ってましたが雨が降っても大丈夫ということでしょうか。
ただ、風が吹けば両脇の席は濡れたりしないかなあ。。。
最終的には雨が降らなければ問題はないんですけど果たしてどうなりますか。。。

まだ詳細情報は出てきてないですが、過去のライブ写真をいろいろ見る限り恐らく今回もお馴染みのバンド編成ですね。
レコ発ツアーのときよりも少し長い2時間半くらいの内容になるんじゃないかなと思ってます。
開演が16時30分なので終演は19時くらいになるでしょうか。
恐らく9月だと真っ暗ですね。
時間と共に空の色が変わっていく野外ライブをじっくり楽しむことにします。

チケットはファンクラブ先行販売で予約しました。
私にとっては初めてのファンクラブ枠ですね。
いい席が当たりますように。。。

(4/1)松下奈緒コンサートツアー2017 ~10 years story~@Bunkamuraオーチャードホール [松下奈緒]

170401_1534~01.JPG


先月のことですが、松下奈緒さんのコンサートを観に行ってきました。
1年半ぶりのツアーですが、今年はいよいよ10周年アニヴァーサリーです。
11公演組まれましたが全てが土日なのでいろいろ観に行けますね。
ということで、今回は東京公演のライブレポです。

JAバンク presents 松下奈緒コンサートツアー2017 ~10 years story~ supported by アイフルホーム
日時:4/1(土) 17:36~20:18(2時間42分)
会場:Bunkamuraオーチャードホール(東京)
出演:松下奈緒(piano,vocal)、河野伸(keyboard)、坂田学(drums)
   竹下欣伸(bass)、佐々木貴之(guitar)、小寺里奈(violin)
   今井香織(cello)、鈴木圭(flute,sax,etc...)
曲目:
♪TRUE BLUE
♪f
♪24/7
♪break down
♪Impressive
♪Moonshine ~月あかり~
♪Rain
♪ドラマメドレー(恋におちたら~Happiness~未来予想図Ⅱ)
♪Wish
♪まつしたなおメドレー
♪最後の恋
♪Jazz chocolat
♪Carnival night
♪流れる雲よりもはやく
♪青空
♪エカテリーナのための協奏曲
♪escape
♪Together
♪GRACE~princess rose~

~アンコール~
♪心の宝石
♪うんとしあわせになろう
♪ありがとう


続きを読む


宮本笑里さんコンサート追加情報「10周年記念コンサート」♪ [宮本笑里]

170505_2007~01.JPG


先週から一般発売が始まりましたね。
だいぶ前からいろいろ詳細情報が出てきて全容が見えてきました。
年明け早々に第一報を取り上げましたが、ヴァイオリニスト・宮本笑里さんのアニヴァーサリーコンサートがこの夏に開催されます。
宮本笑里 10周年記念コンサート supported by ヤマザキビスケット「ルヴァン」
7/22 Bunkamuraオーチャードホール(東京)
出演:宮本笑里(violin)、羽毛田丈史(piano)、天野清継(guitar)、
   一本茂樹(bass)、梯郁夫(drums)、結城貴弘(cello)
ゲスト:May J.(vocal)、沖仁(guitar)

まず変わったのはタイトルですね。
ヤマザキビスケット「ルヴァン」ですか。。。
笑里さんがテレビCMで出演していますね。
でも、できれば笑里さん単独CMを観たいんですよねえ。。。
会場のロビーで笑里さんの映像が流れているといいなあと思いましたが、過度な期待はしないでおきますか。。。

バンドメンバーは予想どおり、live image音楽監督の羽毛田丈史さん率いるバンドです。
ドラムを覗けば羽毛田さんのソロコンサートと同じ感じでしょうか。
でも、笑里さんがヴァイオリンなのでこの編成はちょうどいいかもしれないですね。
羽毛田さんアレンジのバンド演奏も楽しめそうです。

ゲスト出演も発表されていました。
May J.さんはアルバム「amour」に収録されている「My Heart Will Go On」はMay J.さんをフィーチャーしたものですが、2人はどこで知り合ったんですかねえ。
今月13日に放送予定のMUSIC FAIRで2人は共演するようですが、ちょっと驚きました。
沖仁さんはlive imageで共演しているので判りやすいですね。
アルバム「amour」に収録されているヴィヴァルディの冬では沖仁さんがあのフラメンコギターで伴奏をやっています。
各ゲストの持ちネタそれぞれ1曲以上と、アルバムで共演した曲くらいは共演してほしいですね。

もちろん、このコンサートのチケットはすでに先行販売で予約済みです。
ただし、申し込んだのはだいぶ前なんですよね。。。
予約してから何の音沙汰もないのでホントに予約できたのかなあとちょっと不安になり、先ほどメールボックスを確認しましたがきちんと予約してました。
チケットの発券まではもう少しかかりそうです。
コンサートまであと3ヶ月弱ですが、しばらくはアルバム「amour」を聴いて予習することにします。