So-net無料ブログ作成

live image 17 dix-sept東京公演1日目♪ [image]

おはようございます。
今朝も雨。。。
梅雨らしい日が続いてますね。
ずっと蒸し暑いですが、どうにか無難に過ごしています。

今日はlive image 17 dix-sept東京公演を観に行きます。
大阪公演を観に行ってから3週間ぶりです。
医療法人 健育会 presents live image 17 dix-sept emotional & relaxing
6/30 Bunkamuraオーチャードホール(東京)
出演:石丸幹二(vocal)、沖仁(guitar)、小松亮太(bandoneon)、
   ゴンチチ(guitar duo)、羽毛田丈史(piano)、宮本笑里(violin)、
   LE VELVETS(vocal group)、and more

私の座席は1階5列5番です。
だいぶ左側ですね。
3週間前の大阪公演はだいぶ右側でしたがlive imageでの席運の悪さは相変わらずです。
やっぱり観に行きすぎなのかなあ。。。
右を向いて演奏を楽しみます。

さてと。。。
今回はいよいよあの口の回転が速くてキレッキレな頭脳を持ったあのヴァイオリニストが登場ですか。。。
持ち時間は15分ですが、トークが長いのでそれで収まってくれますかねえ。
大阪公演は2時間35分の公演時間でしたが2時間50分で済むのかなあ。
まあ、そのためのバッファが曲目にあるのでもしかしたら大丈夫かもです。
3時間は越えないでしょう。

あと、今回はLE VELVETSが4人に減ると思います。
もしかして、羽毛田さんは最後の曲を含めてアレンジし直しですか?
突然のことでビックリしたと思いますが、羽毛田さんならなんとかしてくれるでしょう。
とりあえず私は普段通りで行きます。

あとは開演までに間に合うかだな。。。
こんなときに限って打ち合わせが入ってるんですよね。
開演時間が18時半と早めです。
打ち合わせがなければとっとと早退なんですが、とにかく早く終わりますように。。。

ということで、仕事が終わったら会場へ向かいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

こころに響く、ヒーリングライブ♪ [NAOTO]

170617_1040~01.JPG


おはようございます。
6月も中旬になって梅雨真っ只中というところですが、雨は降ってません。
でも、涼しい日もあって梅雨らしさは出ていますね。
そんな時期に開催される恒例のNAOTOさんのヒーリングですが、無事にチケットが当たりましたので今日、観に行きます。
ツルハグループ&P&G共同企画 こころに響く、ヒーリングライブ
6/17 日経ホール(東京)
出演:NAOTO(violin)、啼鵬(bandoneon)、榊原大(piano)、柏木広樹(cello)、
   越田太郎丸(guitar)、一本茂樹(bass)、斎藤たかし(drums)

私の座席はQ列27番と28番です。
だいぶ後ろで左端ですね。
まあ、今回は完全に抽選なのでどこでもいいでしょう。
ステージ全体を見渡しながら演奏を楽しみます。

演奏内容ですが、例年だとNAOTOさんの曲が中心で啼鵬さんのネタが少々という感じですね。
恐らく今回もそうなるでしょうか。
NAOTOさんに関しては今年はアルバム「Gift」をリリースしましたので昨年とはいろいろ変わるでしょう。
この豪華な7人の演奏だとどうなるのかとても楽しみです。

では、行ってきます。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

NAOTOさんコンサート情報「Colors Gift」♪ [NAOTO]

昨日、DEPAPEPEのオフィシャルサイトの情報が出てきたのでNAOTOさんのサイトに情報が出てくるのを待ってましたが一日遅れで出てきましたね。
ということで、ヴァイオリニスト・NAOTOさんと、アコースティックギターデュオ・DEPAPEPEの三浦さんのデュオツアーがこの秋に開催されます。
NAOTO×三浦拓也 LIVE TOUR 2017 “Colors Gift”
9/25 SPADE BOX(愛知)
9/27 札幌ドーム展望台(北海道)
9/29 reto Back Page(宮城)
10/05 Live Juke(広島)
10/25 ROOMS(福岡)
10/26 CAPARVO HALL(鹿児島)
10/30 もっきりや(石川)
10/31 もっきりや(石川)
出演:NAOTO(violin)、三浦拓也(guitar)

Colors GiftというのはNAOTOさんのアルバム「Gift」と同時期に発売されたDEPAPEPEのアルバム「COLORS」から取ってます。
どうしてこんなライブを思いついたんですかねえ。
DEPAPEPEの三浦さんはMBSラジオで放送されている「NAOTOな音」にたまに出演してますが、プライベートでもNAOTOさんと交流があるように見えます。
その二人だけでツアー・・・
そこまで仲良しになってるとは思いませんでした。
三浦さんのボケに対してNAOTOさんがツッコミを入れる光景が頭に浮かびますね。

この二人だけの演奏とのことですが、どうしてもNAOTOさんがメロディで三浦さんが伴奏になりますよね。
NAOTOさんがDEPAPEPEの曲をやるにしてもメロディを弾くほうがきっといいと思いますし。。。
二人の曲以外にデュオ演奏が合いそうな曲も出てくるでしょう。
これこそNAOTOさんのコンサートでは最小編成だと思います。
どうなるか楽しみです。

スケジュールを見ましたが、東京公演や大阪公演がありません。
しかもオール平日ですね。
ライブ遠征はどれもかなりきつそう。。。
どれも夜の公演なので日帰りができず、観に行くには2日休まないと行けないですが、仙台公演だけは次の日が土曜日なので1日休むだけで済むかな。。。

ということで、私の選択肢は1つしかなく仙台公演の1公演のみでいきます。
次の日は葉加瀬太郎さんツアーの秋田公演を観に行く予定で、さらにその次の日は宮本笑里さんが出演する仙台クラシックフェスティバルを観に行く予定なのでちょうどよかったですね。
ファンクラブ先行販売がまもなく始まるので早速申し込みます。
場所にはこだわりがないのでどこでもいいですが、とにかく当たりますように。。。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPEコンサート情報「TOKUOKA YOSHINARI Birthday LIVE」♪ [DEPAPEPE]

先週末に情報が出てきましたね。
アコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのメンバー・徳岡慶也さんのバースデーライブが来月開催されます。
DEPAPEPE TOKUOKA YOSHINARI Birthday LIVE
7/17 eplus LIVING ROOM CAFE & DINING(東京)

いよいよ40歳を迎える徳岡さんにちなんでのライブですね。
40歳についてはアルバム「COLORS」のプロモーションやレコ発ツアーで何度も言ってたので驚きませんが、まさかのバースデーライブですか。。。
私にとってバースデーライブといえばNAOTOさんですが、最近NAOTOさんとよくカレーを食べに行ってるみたいだし、何か影響を受けて思いつきましたかねえ。
そこはまあ、いいでしょう。

内容については何も出てないですが、DEPAPEPEのライブでいいんですよね?
今までデュオのバースデーライブを観に行ったことがないので少し疑問に思ってしまいました。
まあ、頭にDEPAPEPEってついてるので合ってるんでしょう。
相方の三浦さんが40歳を迎えた徳岡さんをいじりつつ、徳岡さんからのツッコミをかわす展開になるんでしょうか。
もちろん、2人の演奏も楽しみです。

あとはこの会場についてですか。。。
eplus LIVING ROOM CAFE & DININGと名前がついてますけどその名の通り、あのプレイガイドのe+が運営する新しいライブハウスですね。
私は昨年、2回ここに来ましたけどテーブルがあって飲食が可能です。
椅子がソファーになってるLIVING席なんていうのもありました。
ただ、そういうリビングやカフェやダイニングを意識したスタイルなので、演奏を聴くのに適した配置てはないです。
「お席は相席となる場合がございます。」と出てますが、1人で行くとDINING席でない限り間違いなく相席です。
ソファーの向きの180度後ろがステージだったりする席があるのはなんとかならないかなあ。。。

今回はファンクラブ先行販売で申し込んでみます。
ファンクラブ先行だとステージ前のPATIO席エリアの前方になると思うんですよね。見やすい席だといいなあ。。。
とにかく申し込んで吉報を待つことにします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

live image 17 dix-sept大阪公演♪ [image]

170611_0738~01.jpg


おはようございます。
現在、高速バスで東名高速道路を走行中です。
関東も梅雨入りし、閑散期に入ってきたので道路も混んでないようですね。
昨日、観光バスに向かって対向車線から車が飛んでくる事故がニュースで流れましたけどまあ大丈夫でしょう。
今日は待ちに待ったlive image 17 dix-septの初日大阪公演を観に行きます。
医療法人 健育会 presents live image 17 dix-sept emotional & relaxing
6/11 フェスティバルホール(大阪)
出演:石丸幹二(vocal)、沖仁(guitar)、小松亮太(bandoneon)、
   ゴンチチ(guitar duo)、羽毛田丈史(piano)、宮本笑里(violin)、
   LE VELVETS(vocal group)、and more

私の座席は1階2列40番です。
座席表を見ましたが、まさかの右側最前列。
もしかしたら私の隣がいなければ右端かもです。
メインアーティストが遠くに見える上に目の前はスピーカーですね。
相変わらずlive imageでは席運が悪いですが、久し振りの大人数の演奏を楽しみます。

とにかく久し振りですね。
毎年新緑の季節に初日を迎えてたのですが、今年は梅雨の時季にずれ込みました。
でも、無事に開催を迎えてよかったです。
個人的には夏でも秋でも冬でもウエルカムですから。
昨年はアコースティックな編成でしたがメインアーティストの小松さんや笑里さん、コンサートミストレスの相川さんのブログを見る限り例年の編成のように見えます。
バンド演奏でどんな感じになるのか楽しみです。

あとはツアーグッズでしょうか。
例年、販売し続けてる「いまんじゅう」が今年もあるんだろうかというのが最大の関心事です。
今年のlive imageは3公演しかないですが果たして売ってるだろうか。。。
売ってたら複数個買う予定です。
パンフレットはきっとあると思いますので買います。

ということで、しばらくバスに揺られつつ大阪に向かいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

宮本笑里さんコンサート情報「仙台クラシックフェスティバル2017」♪ [宮本笑里]

今月に入ってすぐに情報が出ていましたが、観に行く気になりましたので書きます。
4ヶ月先になりますが、ヴァイオリニスト・宮本笑里さんが仙台クラシックフェスティバル2017に出演します。
仙台クラシックフェスティバル2017
~宮本笑里と気楽で気軽にクラシック名作を体験~
10/1 日立システムズホール仙台・シアターホール(宮城)
出演:宮本笑里(violin)、浦壁信二(piano)
曲目:
・アヴェ・マリア(カッチーニ)
・カノン
・タイスの瞑想曲
・ダッタンの踊り
・チャルダッシュ
ほか

~ヴァイオリニスト宮本笑里の世界 ~クラシック小品とオリジナル曲集~
10/1 太白区文化センター・楽楽楽ホール(宮城)
出演:宮本笑里(violin)、浦壁信二(piano)
曲目:
・愛の挨拶
・風笛
・dream
・birth
・チゴイネルワイゼン
ほか

この日は夕方18時にジェイク・シマブクロの横浜公演を観に行く予定なのですが、実は後者の公演が15時に終わるのですぐに新幹線に乗れば間に合います。
さらに、この前日に葉加瀬太郎さんのツアー秋田公演がありますのでこれを絡めれば旅も楽しめます。
ちょうどいい具合にはまって、これはいいじゃん!!
ということで観に行く気になりました。

仙台クラシックフェスティバルはイメージ的には毎年東京国際フォーラムで開催されているラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンと同じ感じに見えますね。
1コマ45分のコンサートが9/29から10/1にかけて複数の会場で同時に開催されます。
規模こそラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンより小さいと思いますけど、なんと言ってもリサイタル1公演の値段が1000円で安い!!
大きなホールのコンサートも1公演1500円です。
朝から晩までクラシックの演奏を楽しめそうですね。

今回、笑里さんが出演する公演は10/1に2公演入ってます。
ピアニストは両方ともお馴染みの浦壁さんですけど、曲目は全然違いますね。
2公演の前者はオールクラシックで後者はオリジナル曲が入ってる感じですが、嬉しい限りですね。
こうなったら両方とも観るしかないでしょう。
なにしろリサイタル1公演1000円ですから。。。

2公演の間が3時間空くのでこの間に他の公演を観に行く時間もありそうですね。
なにしろ、リサイタル1公演1000円だし。。。
スケジュールを見ると、バンドネオン奏者・三浦一馬さんとギタリストの村治奏一さんのデュオ公演が13:15から笑里さんの1公演目と同じ会場でありました。
しかし、これを観ると笑里さんの2公演目が間に合わないです。
会場があちこち散らばってるんですよね。。。
惜しいなあ。。。

1公演目が朝の10時30分開演なので秋田から新幹線で行っても間に合いますし、前日入りしても大丈夫です。
ただ、秋田のホテルはすでにいっぱいでダメみたいですね。
仙台のホテルもなさげ・・・
イベントがあるならそりゃそうですよね。。。
ホテルを探すのが難航しそうですけどなんとか探して観に行くことにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

柏木広樹 チェロ・アコースティック・コンサート feat. 沖仁♪ [柏木広樹]

おはようございます。
6月に入りましたね。
先月は8公演もコンサートを観に行ってしまってアップアップでしたが今月は4公演のコンサートで楽しみます。
まずは今日、チェリスト・柏木広樹さんのコンサートを観に行きます。
柏木広樹 チェロ・アコースティック・コンサート feat. 沖仁
6/3 かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール(東京)
出演:柏木広樹(cello)、松本圭司(piano)
ゲスト:沖仁(guitar)

私の座席はP列10番です。
座席表を見ましたがなんと最後列!!
一般発売初日に購入しましたが危なかったですね。
もちろん、チケットはすでに完売です。
後ろの人がいないので腰を高くして柏木さんの演奏を楽しみます。

柏木さんと言えば最近、光田さんとデュオツアー「二人旅」を回ってますが、今回はピアニストが松本さんですね。
どっちかというとNAOTOさんのライブで見かけるイメージがあります。
「二人旅」関連の曲というよりは柏木さんの曲メインになるんでしょうか。
あるいは、音文みたいな感じになるのか。。。
詳細はよく判らないですけど昨年、音文コンサートを観に行けなかったので楽しみです。

今回はゲストで沖仁さんが出演しますね。
凄いフラメンコギタリストで今月のlive image 17 dix-septでもメインアーティストで出演します。
恐らくアルバム「Cellos LIFE」のTorbellino!は演奏するでしょう。
他に何の曲で共演するか分かりませんが、柏木さんと沖仁さんとの共演はあまりないし沖仁さんのスーパーテクニックも楽しみですね。

会場の葛飾区がちょっと遠いので昼が過ぎたら出発します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽