So-net無料ブログ作成
小松亮太 ブログトップ
前の10件 | -

小松亮太さんコンサート「天空のバンドネオン」東京公演♪ [小松亮太]

おはようございます。
11月も終盤になってきましたね。
まだまだ秋でしょと思ってましたが今日はかなり寒いです。
すでにコートを着てますが、手が冷たいですね。

そんな晩秋ですが、今日はバンドネオン奏者・小松亮太さんのコンサートを観に行きます。
小松亮太コンサート ~天空のバンドネオン~
11/20 東京文化会館小ホール(東京)
出演:小松亮太(bandoneon)、鬼怒無月(guitar)、近藤久美子(violin)、
   鈴木厚志(piano)、田中伸司(bass)
ゲスト:宮沢和史、坂本美雨

私の座席はK列16番です。
やや左側ですね。
ホール会員もいると思いますのでまあまあでしょう。
全体を見渡しながら小松さんの演奏を楽しみます。

タイトルにあるとおり、今回はアルバム「天空のバンドネオン」のレコ発ツアーです。
アルバムを事前に購入して聴きましたがまあ、いろいろありますね。
購入前は久石譲さんの曲で占めるのかと思ってましたが、ゲストボーカルがいる曲が3曲を含めてジブリ作品の主題歌的な曲が多いなと思いました。
まあ、幅広くなるのでそれでもいいかな。

今回はそのゲストボーカルのうち2人がゲスト出演ですね。
宮沢和史さんはTHE BOOMのボーカルです。
坂本美雨さんはあの教授の娘さんというのが有名ですが、教授作曲のTangoを小松さんが原形をとどめないくらいにアレンジしたんでしたね。
小松さんのボーカル曲アレンジも気に入ってるのでこちらも楽しみです。

あとは、平日なので遅刻せずに観に行けるかが懸念かなあ。
最悪遅刻もありそうですが、仕事が終わったら会場へ向かいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

小松亮太さんコンサート情報「天空のバンドネオン」♪ [小松亮太]

体調がよくなってきたのでブログを再開します。
先日、バンドネオン奏者・小松亮太さんのアルバム発売がオフィシャルサイトに出ましたね。
タイトルは「天空のバンドネオン~タンゴでスタジオジブリ~」ですか。。。
まさかの方向だったので驚きました。
レコ発ツアー情報もいくつか出てきてますね。
今年の下半期はスタジオジブリ音楽で楽しむことになるでしょうか。
小松亮太コンサート~天空のバンドネオン~
10/22 三条市中央公民館大ホール(新潟)
出演:小松亮太(bandoneon)、レオナルド・ブラーボ(guitar)、
   近藤久美子(violin)、田中伸司(bass)、他

10/24 名古屋ブルーノート(愛知、2stage入れ替え制)
10/25 ビルボードライブ大阪(大阪、2stage入れ替え制)
11/20 東京文化会館小ホール(東京)
出演:小松亮太(bandoneon)、鬼怒無月(guitar)、近藤久美子(violin)、
   鈴木厚志(piano)、田中伸司(bass)

まず、このタイトルに驚きでした。
「天空のバンドネオン」の天空って、きっとあのラピュタから取ってるんですよね。。。
オフィシャルサイトにはビルボードライブ大阪公演の情報が先に出てましたが、そんな由来があるとは考えてもみませんでした。
となりのバンドネオンとかバンドネオンの宅○便とかバンドネオン姫とかバンドネオンの豚とかバンドネオンの神隠しでも変わらないじゃんと思いましたが、真っ当な理由が別のサイトに載ってました。
「スタジオジブリの作品やその音楽に飛翔感が感じられることから」だそうです。

編成はお馴染みのキンテートですね。
普段のタンゴのコンサートはこの編成です。
一昨年の大貫妙子さんとのツアーでもこの編成でしたので、小松さんが一番得意としていると思います。
スタジオジブリの作品はほとんどが久石譲さんが曲を作ってると思いますけど、小松さんにかかるとどうなるのか結構楽しみです。
やはりタンゴ色に染まりそうですね。

スケジュールは今のところ4公演出てますね。
変則的なのでもう少し別の公演情報が出てくると思ってます。
三条市は日曜日ですが、前日にDEPAPEPEのライブを観に行くのでちょっときついかなあ。。。
名古屋と大阪はド平日なのでまず観に行けないです。
なので、文句なしで東京公演ですね。
まだチケット販売情報が出てないですが、今から楽しみです。

小松さんのオフィシャルブログには東京公演に「ゲストボーカル予定!」と出てましたがアルバムに参加するボーカルの誰かが来るんでしょう。
クミコさんが「さよならの夏」で、坂本美雨さんが「風の谷のナウシカ」で、宮沢和史さんが「時には昔の話を」でアルバムに参加しています。
でも、全部オリジナルとは違うんですよね。。。
それぞれオリジナルができてだいぶ経ちますからしょうない面もありますけど。。。
まあ、映画にのめり込んでた訳でもないので、問題なく聴けるでしょう。
オリジナルはあまり聴かずに小松さんのアルバムだけを聴いて予習しておくことにします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

(11/18)小松亮太 with ラスト・タンゴ・センセーションズ@江戸川区総合文化センター小ホール [小松亮太]

161118_1853~01.JPG


2週間前、バンドネオン奏者・小松亮太さんのコンサートを観に行ってきました。
小松さんと言えば、タンゴのコンサートですね。
5人編成は大貫妙子さんとの共演が夏にありましたがそれを除けば個人的には今年初です。
また久しぶりな感じがして思った以上に楽しめました。
ということで、久しぶりのライブレポです。

小松亮太 with ラスト・タンゴ・センセーションズ
日時:11/18(金) 19:00~20:45(1時間45分)
会場:江戸川区総合文化センター小ホール(東京)
出演:小松亮太(bandoneon)、鬼怒無月(guitar)、近藤久美子(violin)、
   鈴木厚志(piano)、田中伸司(contrabass)
曲目:
~1部~
♪風の詩~THE世界遺産~
♪首の差で
♪1980年代
♪我々はあまりにも若かった
♪情熱大陸
♪目覚め ~ネスカフェ・ゴールドブレンドのテーマ
♪エル・チョクロ
♪ジェラシー

~2部~
♪92丁目通り
♪ブエノスアイレスの冬
♪リベルタンゴ
♪エル・アランケ
♪オブリビオン
♪五重奏のための協奏曲

~アンコール~
♪ラ・クンパルシータ


追記を読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

小松亮太さんコンサート「小松亮太 with ラスト・タンゴ・センセーションズ」♪ [小松亮太]

161118_0727~01.jpg


おはようございます。
11月も後半に入り、落ち葉が目立つようになってきましたね。
紅葉を見にどこかへ旅へといきたいところですが、先月も来月も旅行なので今年の11月は関東だけにします。
ということで、今日はバンドネオン奏者・小松亮太さんのコンサートを4ヶ月ぶりに観に行きます。
小松亮太 with ラスト・タンゴ・センセーションズ
11/18 江戸川区総合文化センター小ホール(東京)
出演:小松亮太(bandoneon)、鬼怒無月(guitar)、近藤久美子(violin)、
   鈴木厚志(piano)、田中伸司(contrabass)

私の座席は12列23番です。
やや後ろの右側でしょうか。
チケット完売公演ということなのでまあまあの位置でしょう。
大勢の観客と一緒にタンゴを楽しみます。

今日はタイトルに「ラスト・タンゴ・センセーションズ」とついてるのでキンテートの5人編成ですね。
小松さんがよくやってる編成なので安定した演奏を聴けるでしょう。
あの長い曲とかもやると思うのでボリューム感を感じる内容になるかな。。
ということで、タンゴをたっぷり楽しんできます。

仕事が終わったら会場に向かいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

小松亮太 スペシャル・トリオ♪ [小松亮太]

160723_0944~01.jpg


おはようございます。
今朝も曇りですね。
想像してたよりも涼しい日々が続いてます。
私にとってはちょうどいいかな。。。

今日はバンドネオン奏者・小松亮太さんのコンサートを観に行きます。
小松亮太 スペシャル・トリオ
7/23 プラザウエストさくらホール(埼玉)
出演:小松亮太(bandoneon)、レオナルド・ブラーボ(guitar)、田中伸司(contrabass)
曲目:
・リベルタンゴ
・アディオス・ノニーノ
・碧空
・風の詩~THE世界遺産~
ほか

私の座席はK列14番です。
後ろから数えたほうが早い位置ですね。
まあ、キャパが402席しかないのでそんな感じでしょうか。
後ろで気楽にタンゴの演奏を楽しみます。

今回はギターのブラーボさんとベースの田中さんがサポートですね。
トリオ演奏を聴くのは久しぶりです。
昨年2月にもさいたま市文化センター小ホールでトリオ演奏のコンサートがあったのですが、あのときはわざわざ車でさいたま市までチケットを買いに行ったのに完売でした。
ものすごく悔しい思いをしたものです。

今回も完売間近ですが、昨年、3週間足らずで完売になったさいたま市文化センターと比べると客足が鈍いのはやはり駅から遠いからか。。。
というわけで、いつものとおり車で行きます。
ただ会場のオフィシャルサイトに出てる駐車場予想では混雑となってたので少し不安がありますね。
一応、近くの駐車場を探しておくかな。。。

開演時刻が14時と早めなので昼過ぎに出発します。

7/23追記を読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大貫妙子と小松亮太コンサート「Tint~再演~」♪ [小松亮太]

おはようございます。
昨日は暑かったり野外ライブがあったりでなんか疲れが残ってる感じです。
ちょっと昼寝して備えるかな。。。

今日はバンドネオン奏者・小松亮太さんが歌手の大貫妙子さんとジョイントするコンサートを観に行きます。
大貫妙子と小松亮太コンサート「Tint」~再演~
6/12 Bunkamuraオーチャードホール(東京)
出演:大貫妙子(vocal)、小松亮太(bandoneon)、近藤久美子(violin)、
   天野清継(guitar)、鈴木厚志(piano)、田中伸司(contrabass)

私の座席は1階10列20番です。
昨年のコンサートの14列目と比べると若干前ですね。
先行販売とかあったと思いますけど一般発売日でこの位置なら全く問題なしです。

今回は「再演」とついてるので、その名の通り昨年のレコ発ツアー「Tint」の再演ですね。
大貫さんと小松さんの共演が中心で、小松さんのインストが数曲という内容になると思います。
何か新曲があると嬉しいですが、「再演」なので新曲がなくて許容範囲内です。
バンドメンバーはお馴染みのキンテートということで、今回も上品な演奏を楽しみます。

あとは昨年受賞した「第57回 輝く!日本レコード大賞」の優秀アルバム賞の話が出てくるでしょうか。
受賞したのは昨年のレコ発ツアーが終わった後の話だったので、今回の再演が決まったわけです。
そのときのおこぼれ話や、大貫さんと小松さんのいまいち噛み合わないトークも楽しみにしておきます。

夕方になったら会場へ向かいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(3/12)小松亮太 タンゴの歌 featuring バルタール&グラナドス@東京オペラシティコンサートホール [小松亮太]

160312_1455~01.jpg


3月のことですが、バンドネオン奏者・小松亮太さんのスペシャルコンサートを観に行ってきました。
小松さんは年に一度、大編成のスペシャルコンサートをやってますが、今回はブエノスアイレスのマリアに出演したバルタールさんとグラナドスさんの出演ということでチケットは完売。
熱気を帯びたコンサートでした。
バルタールさんとグラナドスさんの歌と大編成の演奏を楽しんできたスペシャルコンサートのライブレポです。

小松亮太 タンゴの歌 featuring バルタール&グラナドス
日時:3/12(土) 15:01~17:15(2時間14分)
会場:東京オペラシティコンサートホール(東京)
出演:小松亮太(bandoneon)、アメリータ・バルタール(歌)、レオナルド・グラナドス(語り/歌)、
   近藤久美子(violin)、コー・ガブリエル・カメダ(violin)、専光秀紀(violin)、
   原孝人(violin)、御法川雄矢(viola)、松本ゆたか(viola)、松本卓以(cello)、
   松本晋(cello)、田中伸司(contrabass)、黒田亜樹(piano)、鈴木厚志(piano)
   レオナルド・ブラーボ(guitar)、鬼怒無月(guitar)、佐竹尚史(percussion)、
   真崎佳代子(percussion)、岡北斗(oboe)、田場英子(horn)、池城菜香(harp)、
   KaZZma(chorus)、Sayaca(chorus)、相原れいな(chorus)
曲目:
~1部~
♪エル・タンゴ
♪ハシント・チクラーナ
♪誰かがタンゴに語る
♪あやつり人形
♪ドン・ニカノール・パレーデスに捧ぐ
♪ブエノスアイレスへの親密な頌歌
♪薔薇色の街角の男~ロセンド登場
♪薔薇色の街角の男~ロセンドとハルンの女
♪薔薇色の街角の男~レアル登場/レアルとルハンの女のためのタンゴ
♪薔薇色の街角の男~夜のミロンガ
♪薔薇色の街角の男~バイロンゴ
♪薔薇色の街角の男~レアルの死
♪薔薇色の街角の男~エピローグ

~2部~
♪場末のメロディ
♪悲しきゴルド
♪チキリン・デ・バチン
♪緑の薬草
♪マダム・イヴォンヌ
♪最後の盃
♪首の差で
♪受胎告知のミロンガ
♪みんなのビオレータ
♪ロコへのバラード

~アンコール~
♪ロコへのバラード


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

小松亮太さんコンサート情報「Tint~再演~」♪ [小松亮太]

一昨日、twitterで情報が流れてました。
バンドネオン奏者・小松亮太さんが大貫妙子さんのコンサート「Tint」が今年も開催されるようです。
アルバム「Tint」が日本レコード大賞優秀アルバム賞を受賞したこともあるし、かなり好評だったってことでしょうか。
大貫妙子と小松亮太コンサート「Tint」~再演~
6/12 Bunkamuraオーチャードホール(東京)
出演:大貫妙子(vocal)、小松亮太(bandoneon)、近藤久美子(violin)、
   天野清継(guitar)、鈴木厚志(piano)、田中伸司(contrabass)

編成は昨年のツアーと同じです。
小松さん率いるお馴染みのキンテートですね。
でも、天野さんは昨年はいなかったか。。。
昨年の東京公演の直前で体調不良に見舞われたんでした。
なのでそのときは鬼怒さんが代役で出演したのですが、今回はそのリベンジなんでしょうか。
いずれにしても、艶のある上品な演奏を楽しめそうです。

だいたい同じ曲を演奏するとは思いますけど何か新曲でも作ったんでしょうか。
小松さんのオフィシャルサイトには「坂本龍一さんが音楽を手掛けた映画『母と暮せば』オリジナル・サウンドトラックに参加(1曲演奏+編曲)! 」と出ていましたが、教授は大貫さんとも親交があるのでやってもおかしくないかなあ。
昨年はやや短いコンサートだったので何か追加や変更があってもいいなと思ってます。
あとはレコード大賞最優秀アルバム賞受賞の話とか聴けるでしょうか。
なんかお笑いタレントのネタをやらされたんでしたっけ。。。
でも、それはやらなくていいです。

日付ですが、6/12なので梅雨入りする頃だと思います。
そして、私にとってはDEPAPEPEの日比谷野音ライブの次の日。。。
ちょっと大変な時期ではありますが、なんとか頑張って観に行くことにします。
e+の先行販売がちょうど始まったようですね。
手数料が高いので今回は4/16の一般発売で購入してみます。
見やすい席が取れるといいなあ。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

小松亮太 タンゴの歌♪ [小松亮太]

151012_0010~01.jpg


おはようございます。
この情報が出て半年が経ちましたね。
時が経つのも早いものです。
今日はバンドネオン奏者・小松亮太さんのスペシャルコンサートを観に行きます。
小松亮太 タンゴの歌 featuring バルタール&グラナドス
3/12 東京オペラシティコンサートホール(東京)
出演:小松亮太(bn)、アメリータ・バルタール(歌)、レオナルド・グラナドス(語り/歌)
   タンゴ・オルケスタ・エスペシアル
曲目:
第1部:エル・タンゴ
(コンサート形式/スペイン語上演/日本語字幕付)
第2部:バルタール、ピアソラを歌う
・場末のメロディ
・悲しきゴルド
・チキリン・デ・バチン
・緑の薬草
・マダム・イヴォンヌ
・最後の盃
・首の差で(インストルメンタル)
・受胎告知のミロンガ
・みんなのビオレータ
・ロコへのバラード

私の座席は1階12列17番です。
前方ブロック一番後ろの中央です。
先行販売で買い損ねてしまい一般発売で購入しましたが、なんとか前方ブロックを取れました。
真後ろが通路なので後ろの観客を気にしないで楽しめそうです。

共演のバルタールさんとグラナドスさんもすでに来日していて昨日、リハーサルが行われたようですね。
2人が写る写真がアップされていました。
グラナドスさんのエルタンゴはピアソラのアニヴァーサリーイヤー以来、4年ぶり。
バルタールさんの生の声を聞くのはブエノスアイレスのマリア以来、3年ぶりです。
今日はすでにチケット完売だそうで、かなり盛り上がりそうですね。

バルタールさんが登場する第2部の曲目が公開されていました。
10曲並んでますが、知らない曲が多いですね。。。
それこそ知ってるのは「首の差で」と「受胎告知のミロンガ」と「ロコへのバラード」くらいかなあ。。。
第1部の「エル・タンゴ」もほとんど記憶に残ってないので普段聴くことがない曲ばかりということになります。
小松さんやバンドメンバーの完璧な演奏との共演をじっくりと楽しみます。

昼を過ぎたところで会場に向かいます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(2/11)ハッピー・タンゴ・アワー! バレンタイン・コンサート 2016@福生市民会館大ホール [小松亮太]

160211_1345~01.jpg


先週、バンドネオン奏者の小松亮太さんが参加するコンサート「ハッピータンゴアワー」を観に行ってきました。
正確には小松さん単独名義ではないですが、曲はほとんど小松さんの領域にあるタンゴなので実質小松さん名義ですね。
小松さんならではのタンゴ演奏を楽しみました。
珍しい編成で2年ぶりに観に行ったタンゴコンサートのライブレポです。

Happy Tango Hour!!~ハッピー・タンゴ・アワー!~バレンタイン・コンサート 2016
日時:2/11(木) 14:00~15:5X(1時間5X分)
会場:福生市民会館大ホール(東京)
出演:小松亮太(bandoneon)、須川展也(saxophone)、奥村愛(violin)、
   田中伸司(contrabass)、松永裕平(piano)
曲目:
~1部~
♪Los Malevos de 1900(1900年代のマレーボたち)
♪奥様お手をどうぞ
♪ジェラシー
♪風の詩~THE世界遺産
♪想いの届く日
♪ラスト・タンゴ・イン・パリ
♪スペイン

~2部~
♪タンゴ・エチュード No.3
♪ミロンガ・フォー・スリー
♪首の差で
♪鮫
♪ブエノスアイレスの四季メドレー
♪リベルタンゴ

~アンコール~
♪ラ・クンパルシータ
♪ラスト・タンゴ・イン・パリ


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 小松亮太 ブログトップ