So-net無料ブログ作成
検索選択
宮本笑里 ブログトップ
前の10件 | -

宮本笑里さんコンサート追加情報「10周年記念コンサート」♪ [宮本笑里]

170505_2007~01.JPG


先週から一般発売が始まりましたね。
だいぶ前からいろいろ詳細情報が出てきて全容が見えてきました。
年明け早々に第一報を取り上げましたが、ヴァイオリニスト・宮本笑里さんのアニヴァーサリーコンサートがこの夏に開催されます。
宮本笑里 10周年記念コンサート supported by ヤマザキビスケット「ルヴァン」
7/22 Bunkamuraオーチャードホール(東京)
出演:宮本笑里(violin)、羽毛田丈史(piano)、天野清継(guitar)、
   一本茂樹(bass)、梯郁夫(drums)、結城貴弘(cello)
ゲスト:May J.(vocal)、沖仁(guitar)

まず変わったのはタイトルですね。
ヤマザキビスケット「ルヴァン」ですか。。。
笑里さんがテレビCMで出演していますね。
でも、できれば笑里さん単独CMを観たいんですよねえ。。。
会場のロビーで笑里さんの映像が流れているといいなあと思いましたが、過度な期待はしないでおきますか。。。

バンドメンバーは予想どおり、live image音楽監督の羽毛田丈史さん率いるバンドです。
ドラムを覗けば羽毛田さんのソロコンサートと同じ感じでしょうか。
でも、笑里さんがヴァイオリンなのでこの編成はちょうどいいかもしれないですね。
羽毛田さんアレンジのバンド演奏も楽しめそうです。

ゲスト出演も発表されていました。
May J.さんはアルバム「amour」に収録されている「My Heart Will Go On」はMay J.さんをフィーチャーしたものですが、2人はどこで知り合ったんですかねえ。
今月13日に放送予定のMUSIC FAIRで2人は共演するようですが、ちょっと驚きました。
沖仁さんはlive imageで共演しているので判りやすいですね。
アルバム「amour」に収録されているヴィヴァルディの冬では沖仁さんがあのフラメンコギターで伴奏をやっています。
各ゲストの持ちネタそれぞれ1曲以上と、アルバムで共演した曲くらいは共演してほしいですね。

もちろん、このコンサートのチケットはすでに先行販売で予約済みです。
ただし、申し込んだのはだいぶ前なんですよね。。。
予約してから何の音沙汰もないのでホントに予約できたのかなあとちょっと不安になり、先ほどメールボックスを確認しましたがきちんと予約してました。
チケットの発券まではもう少しかかりそうです。
コンサートまであと3ヶ月弱ですが、しばらくはアルバム「amour」を聴いて予習することにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(4/29)宮本笑里4/26発売「amour」インストアイベント@二子玉川蔦屋家電 [宮本笑里]

170429_1934~01.JPG


4/26にヴァイオリニスト・宮本笑里さんのアルバム「amour」が発売されましたね。
一昨日開催されたアルバム発売記念のインストアイベントを観に行ってきました。
前作「birth」のインストアイベントも同じ会場でしたがあのときはアルバムを購入済みだったのでサイン会に参加できませんでした。
今回は発売日間もない時期のイベントでしたのでアルバム購入と同時にサイン会参加券を入手し、イベントを観に行くことができました。

宮本笑里4/26発売「amour」発売記念インストアイベント in 二子玉川 蔦屋家電
日時:4/29(土) 19:00~19:24
会場:二子玉川 蔦屋家電 2Fラウンジ(東京)
出演:宮本笑里(violin)、前田健治(piano)



続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

宮本笑里さんコンサート情報「10周年記念コンサート」♪ [宮本笑里]

170115_1052~01.JPG


昨年のツアー東京公演の会場で情報を得ましたが、その日のうちにオフィシャルサイトに情報が出ましたね。
ヴァイオリニスト・宮本笑里さんのアニヴァーサリーコンサートが夏に開催されます。
宮本笑里 10周年記念コンサート
7/22 Bunkamuraオーチャードホール(東京)

会場はあのキャパ2000人のオーチャードホールですよ。
笑里さんはリサイタルが似合いそうなクラシックホールの演奏が多いので今回はホントにアニヴァーサリーなんだと感じてしまいますね。
デビュー当時から見てきたのでとても感慨深いです。
もちろん、観に行きますよ。

これだけの情報でしたらブログに書きませんでしたが先日、オフィシャルサイトに新たな情報が出てきましたね。
笑里さんブログやtwitterでも情報が相次いで流れました。
デビュー10周年記念企画
#宮本笑里にカバーしてほしいJPOP
(省略)
このアニバーサリーを記念して、ファンの皆さまに投稿を募り、宮本笑里のヴァイオリンで聴いてみたいJ-POPの名曲を大募集することとなりました。これまで数多くのテレビ・ラジオ番組で多数の邦楽アーティストとの魂の共演を重ねてきた宮本笑里。その経験で培われたポピュラー・センスで「あなたの心のJ-POP」を演奏いたします。

ご応募いただいた楽曲の中から、ヴァイオリンでカバー可能な楽曲で、もっとも得票数の多い楽曲を一つ選び、制作中の10周年記念アルバム(2017年4月発売予定)に収録、7月22日のデビュー10周年記念コンサートで披露いたします。
(省略)

この春に発売される10周年記念アルバムに収録してほしいJPOPを大募集ですか。。。
随分大きく出ましたねえ。
特設サイトも煌びやかなデザインでした。
10周年を盛大に盛り上げようということでしょう。

特設サイトに入力フォームがあって、アーティスト名と曲名を入力できます。
ただし、そこには「例:平原綾香/Jupiter」という薄い字が埋め込まれていました。
そんなことをしたらホントにJupiterになっちゃうじゃん。。。
あれ自体カバーだし、前にあーやさんと共演したときにも聴いたので今回は別の曲がいいかなあ。

とは言っても、笑里さんに演奏してほしいJPOPですか。。。
いざ言われても思いつかないです。
インストばかり聴いてる私には難しい質問ですね。
ここは他のファンに任せることにしましょう。

入力フォーム以外にも各種SNSで「#宮本笑里にカバーしてほしいJPOP」とハッシュタグをつけて流すとオフィシャルが拾ってくれるようです。
ということで、早速twitterで覗き見してみました。
私は「瑠璃色の地球」とか「糸」とかが気になりましたがやっぱりバラード曲ですかねえ。。。
1人で何曲もリクエストをしてる人もいて盛り上がっているようでした。
1/18の正午まで投票ができて1/19からの2次投票を経て2/3に最終的な1曲が決定するようです。

アレンジはきっとあの方ですよね。。。
いい内容に仕上がると思いますので笑里さんのヴァイオリン演奏が聴ければ何の曲でもいいです。
10周年記念アルバムや7/22の10周年記念コンサートで聴いてみることにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(12/18)宮本笑里 ヴァイオリンリサイタル@第一生命ホール [宮本笑里]

161218_1353~01.JPG


先週、ヴァイオリニスト・宮本笑里さんのリサイタルを観に行ってきました。
笑里さんのリサイタルは昨年以来ですね。
ヴァイオリンソナタを久し振り聴けるとのことで楽しみにしてました。
クラシックを中心に楽しんできたヴァイオリンリサイタルのライブレポです。

宮本笑里 ヴァイオリンリサイタル
日時:12/18(日) 14:01~16:04(2時間03分)
会場:第一生命ホール(東京)
出演:宮本笑里(violin)、鈴木慎崇(piano)
曲目:
~1部~
♪ヴァイオリン・ソナタ第28番 ホ短調(モーツァルト)
 Ⅰ.Allegro
 Ⅱ.Tempo di Menuetto
ほか
(ネタバレになりますので本文中に書きます。)

~2部~
♪ヴァイオリン・ソナタ イ長調(フランク)
 Ⅰ.Allegretto
 Ⅱ.Allegro
 Ⅲ.Recitativo-Fantasia (ben moderato)
 Ⅳ.Allegretto poco mosso
ほか
(ネタバレになりますので本文中に書きます。)



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

宮本笑里ヴァイオリンリサイタル神戸公演♪ [宮本笑里]

161224_0943~01.jpg


おはようございます。
押尾コータローさんのクリスマスライブから一夜明けて現在、阪急の梅田駅に来ております。
いつもはJRで三ノ宮に行くのですが、今日は急いでないので阪急でもいいかなと思いました。
ということで、ヴァイオリニスト・宮本笑里さんのリサイタルを観に行きます。
宮本笑里 ヴァイオリンリサイタル
12/24 神戸朝日ホール(兵庫)
出演:宮本笑里(violin)、鈴木慎崇(piano)
曲目:
・ヴァイオリン・ソナタ イ長調(フランク)
・ヴァイオリン・ソナタ第28番 ホ短調(モーツァルト)

私の座席はF列12番です。
座席表を見るとだいぶ左側ですね。
6列目ではありますがホールが横長なのでどんな眺めになるか。。。
もしかしたら鈴木さんの背中がよく見えるかもしれないですが、演奏を聴くことに集中します。

神戸に行くのは久し振りですね。
行き尽くした感があるので特に観光はないです。
神戸の夜景をまだ見てないですが今回時間的に無理なのがちょっと残念なところ。
神戸牛だけは食べるかな。。。

では、神戸に向けて出発します。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

宮本笑里ヴァイオリンリサイタル東京公演♪ [宮本笑里]

161218_1009~01.JPG


おはようございます。
最近仕事が忙しかったせいか、風邪を引いてしまい体調はよくないです。
でも、コンサートを休む訳にはいかないですね。
12月も半分が過ぎて今年も少なくなってきましたが今日も頑張りますよ。

ということで、ヴァイオリニスト・宮本笑里さんのリサイタルを観に行きます。
宮本笑里 ヴァイオリンリサイタル
12/18 第一生命ホール(東京)
出演:宮本笑里(violin)、鈴木慎崇(piano)
曲目:
・ヴァイオリン・ソナタ イ長調(フランク)
・ヴァイオリン・ソナタ第28番 ホ短調(モーツァルト)

私の座席は1階17列24番です。
一般発売で購入したのでだいぶ後ろです。
聞こえるのか心配ですが、この会場は9月のNAOTOさんコンサートでも思いましたが響きのいいホールなので大丈夫でしょう。
後ろで気楽に楽しみます。

オフィシャルサイトには情報が出てないですが、スタッフのtwitterアカウントには来年の卓上カレンダーを販売すると出ていました。
写真を見る限り、きちんと12枚あるみたいですね。
今のところ会場限定販売とのことですが、完売しなかったら通販でも売る感じでしょうか。
とりあえず、今回は購入します。

曲目はすでにヴァイオリンソナタが2曲が発表されてます。
今までの傾向だと2部がその2曲で、1部は小品の演奏になるでしょうか。
デビュー当時と同じですね。
私も初心に帰った気分で楽しんできます。

開演時刻が14時と早めなので昼前に出発します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

宮本笑里 premium live♪ [宮本笑里]

おはようございます。

今朝は台風10号の接近の影響があるようで、強い雨が降ってますね。
例年観に行ってた情熱大陸ライブ東京公演がある日ですが、大丈夫でしょうか?
雨が降るとメモが取れないところだったので今年は回避でよかったか。。。
回避したのは別のライブを観に行くからです。

ということで、今日はヴァイオリニスト・宮本笑里さんのライブを観に行きます。
宮本笑里 premium live
8/27 eplus LIVING ROOM CAFE&DINING(東京)
出演:宮本笑里(violin)、浦壁信二(piano)

私の座席はLiving-5の1番です。
2週間前に柏木広樹さんのライブを観に行ったときはPatioでしたが今度はステージに向かって右側のエリアのLivingですね。
そのときに座席を偵察してきましたが、あの位置だとちょっと見づらいかもなあ。。。

柏木広樹さんライブのときに知りましたが、会場で注文できるフードメニューはライブ用になっていて、メニューの量が減っていました。
そういう情報はホームページに載せて欲しいんですけどねえ。。。
ただ、今回は笑里さんスタッフのtwitterアカウントに数量限定メニューのカリーブルストが販売されると出ていました。
税別1000円ならいいんじゃないかな。。。
あともう1品とドリンクを注文してライブの前にお腹を満たすことにします。

笑里さんスタッフのtwitterアカウントによれば、すでにチケット完売のようです。
やはりこのキャパでは足りないですよね。。。
何を演奏するかは全く想像がつきませんが、久しぶりのデュオ演奏を楽しんできます。

開演が14時と早いのでそろそろ出発します。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

宮本笑里さんコンサート情報「premium live」♪ [宮本笑里]

1週間前に情報が出てきましたね。
先日、柏木広樹さんのコンサート情報について書きましたが実はこのコンサート情報の後押しもありました。
ヴァイオリニスト・宮本笑里さんもこの夏に柏木さんライブと同じ会場のeplus LIVING ROOM CAFE&DININGでライブをやります。
宮本笑里 premium live
8/27 eplus LIVING ROOM CAFE&DINING(東京)
出演:宮本笑里(violin)、浦壁信二(piano)

まあ、驚きましたねえ。。。
まずはピアニストの浦壁さんでしょうか。
最近はずっと別のメンバーとピアノトリオで演奏してたイメージがあるのですが、個人的にはそれこそ4年前の「renaissance」ツアー以来な気がします。
演奏も楽しみですが、いきなり笑里さんから振られるトークも楽しみです。

この2人のリサイタルは今まではクラシックのホールで開催されていました。
会場のオフィシャルサイトの画像を見ましたけどどう見てもクラシックのホールではないですよねえ。。。
ステージに向かって右側にはソファが並ぶダイニング席があり、左側に10mのテーブルが置いてあるリビング席があって、中央が普通のテーブルが並ぶパティオ席があります。
イメージはやはりライブハウス。。。
やっぱり音響機器を使用するんじゃないかなあと思ってますが、2人がそういうスタイルで演奏するのを聴くのは個人的には初なのでいつもと違う演奏を聴けそうです。

あとはキャパが気になりますね。
一応300席と歌ってますけど、メインバーとテラス席と個室はライブでは使わないので実際は250席もないんじゃないでしょうか。
3月にライブが開催されたビルボードライブ東京では2ステージ入れ替え制で1ステージが1時間10分ほどしかないのでチケット代に割高感がありました。
しかし、今回は元々1ステージしかないのできっと2時間ありますよね。。
しかも土曜日。。。
1回だけのライブで250席もないとすると、普通に考えれば完売もあるんじゃないかなあ。。。

暑い日だし特別な環境なのでどれだけ集まるのか分かりませんが、一般発売日に気合いを入れてチケットを取ることにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

宮本笑里さんリサイタル情報♪ [宮本笑里]

live image 16 seizeの後はメディアの出演やソリストとしての出演があったヴァイオリニスト・宮本笑里さんですが、昨日急にリサイタル情報が出てきました。
3月のビルボードライブ公演以来のソロ活動ですね。
宮本笑里 ヴァイオリンリサイタル
12/18 第一生命ホール(東京)
12/24 神戸朝日ホール(兵庫)
出演:宮本笑里(violin)、鈴木慎崇(piano)
演奏予定曲:
・ヴァイオリン・ソナタ イ長調(フランク)
・ヴァイオリン・ソナタ第28番ホ短調(モーツァルト)
・ツィゴイネルワイゼン

今回のピアニストは鈴木慎崇さんです。
私が知ってる限り2007年のデビューリサイタル以来、9年ぶりの共演ですね。
初心に帰ってということでしょうか。
当時の様子は完全に忘れてますが、ここ数年のリサイタルとはまた違った雰囲気で楽しめそうです。

プレイガイドには何曲か演奏予定曲が出ていました。
笑里さんが出産後にソナタを聴くのは初めてだと思いますが、だいぶ練習する時間が持てるようになったでしょうか。
フランクのヴァイオリン・ソナタはアルバム「dream」のレコ発ツアー以来、8年ぶりです。
その後、別の奏者の演奏もききましたけどアルバムに入っている第4楽章の印象が強いですね。
モーツァルトのヴァイオリン・ソナタはそれこそデビューリサイタル以来9年ぶりです。
当時のことを思い出しながら演奏するでしょうか。

今回の会場は東京と神戸の2公演ですね。
第一生命ホールはよくNAOTOさんや柏木広樹さんを観に行ってるイメージがあります。
live image nouveauも開催された会場なのでいいホールなのに違いないですが、東京湾は意外と遠いです。
神戸朝日ホールは目の前を通ったことはありますけどまだ中に入ったことはありません。
終演時間によっては終演後になんとか万ドルの夜景を拝めるかなあ。。。

あとは開催時期が気になりました。
クリスマスが目前に迫ってるので他のライブと重なるかもしれません。
特に12/24のクリスマスイブはもしかしたら押尾コータローさんのクリスマスライブとかで大阪に来てるかもしれないですね。
昨日からオフィシャルサイト先行販売が始まってますが、しばらく様子を見て一般発売で片方または両方観に行くことにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

宮本笑里 special live “birth”東京公演♪ [宮本笑里]

160214_1800~02.jpg


ただいま東京オペラシティコンサートホールで休憩中です。
実は今日はダブルヘッダーなんですよね。
間に合うかが微妙ですがこちらもスペシャルなライブなので強引に観に行くことにしました。
今日はヴァイオリニスト・宮本笑里さんのスペシャルライブを観に行きます。
宮本笑里 special live “birth”
3/12 ビルボードライブ東京(東京、2stage入れ替え制)
出演:宮本笑里(violin)、羽毛田丈史(piano)、天野清継(guitar)、
   木村将之(bass)、佐治宣英(drums)、結城貴弘(cello)

私の1st stageの座席は4A-8で、2nd stageの座席は4C-8です。
ビルボードライブ公演は公演時間の割にはチケット代が割高なので最近はカジュアルシートを選んでます。
今回は向かって左側からと右側からに分けました。
カジュアルシートなので両方とも見下ろすことになりそうですが、普段とは違った眺めで楽しみます。

先週は大阪公演でしたね。
ブログを読みましたが「えみりスペシャルカクテル」が出たとか。。。
東京公演でもあるのかなあと思ってアクセスしましたがEmiri Special Sweet Peachと名前が付いたオリジナルカクテルを1200円で販売すると出ていました。
ただし、カジュアルシート向けには出ません。。。
まあ、分かってたことなのでしょうがないです。
ジュースを飲みながら笑里さんたちのバンド演奏を楽しむことにします。
バンマスの羽毛田さんとのトークもあるかもしれないですね。

東京オペラシティを抜け出したらその足で会場に向かいます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 宮本笑里 ブログトップ