So-net無料ブログ作成
検索選択
押尾コータロー ブログトップ
前の10件 | -

押尾コータローさんツアー「KTR×GTR」@福岡公演2日目♪ [押尾コータロー]

170226_0906~01.jpg


おはようございます。
今朝は宮崎空港に来ています。
これから飛行機で博多に向かおうとしてるのですが、一回り小さいプロペラ機に乗るなんて初めてです。
出発も遅れてるし大丈夫なんでしょうかと思ってしまいますけど信用するしかなさそうです。

ということで、今日はアコースティックギタリスト・押尾コータローさんの福岡公演2日目を観に行きます。
押尾コータロー 15th Anniversary Tour“KTR×GTR”
2/26 イムズホール(福岡)

私の座席は2列6番です。
ファンクラブ枠で取りましたのでかなり前の席が取れました。
正面過ぎると目のやりどころに困りそうでしたけど左側なのでまあいい感じの場所でしょうか。
押尾さんの表情や指使いを見ながら演奏を楽しみます。

今回はアルバム「KTR×GTR」の名前がタイトルについてますね。
アルバムからの曲が多くなるでしょうか。
でも、お馴染みの盛り上がり曲とかもきっとやるでしょう。
使うかどうか分かりませんが、念のため2015年のカウントダウンライブで購入したタオルも持っていきます。

あとは博多で何をするかですかね。。。
開演は15時と早めですが、それでも時間が余ってます。
しばらくは会場のある天神近くを散策すると思いますが実はほとんどノープランなんですよね。
やっぱりラーメンかなあ。。。

ということであちこち寄り道をしつつ会場へ向かいます。

2/27追記を読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(12/18)押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ 2016@Bunkamuraオーチャードホール [押尾コータロー]

161218_1735~01.JPG


先週、ギタリスト・押尾コータローさんのクリスマスライブを観に行ってきました。
押尾さんのクリスマスライブは毎回公演内容が異なっていますが今回はNAOTOさんがアレンジと演奏で参加した弦楽四重奏の回でした。
年に一度のアコースティックな演奏で楽しんできたクリスマスライブのライブレポです。

押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ 2016
日時:12/18(日) 18:05~20:16(2時間11分)
会場:Bunkamuraオーチャードホール(東京)
出演:押尾コータロー(guitar)、NAOTO(violin、サウンドプロデュース)、
   相川麻里子(violin)、甲斐史子(viola)、向井航(cello)
曲目:
♪Christmas Rose
♪ラスト・クリスマス
♪同級生 ~Innocent Days~
♪彼方へ
♪Merry Christmas Mr.Lawrence
♪ボレロ
♪JOKER
♪Together!!!
♪星の贈り物
♪White Christmas
♪風と空のワルツ
♪Earth Angel
♪ナユタ
♪Legend ~時の英雄たち~
♪MOTHER

~アンコール~
♪Big Blue Ocean
♪Happy Christmas(War is over)
♪美しき人生


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

押尾コータローさんクリスマス・スペシャルライブ2016大阪公演3日目♪ [押尾コータロー]

161225_1042~01.jpg


大阪郊外で1泊して再び大阪駅に戻ってきました。
大阪駅は相変わらず賑やかで、ようやく空いたコインロッカーに荷物を入れたところです。
結構歩き回ったのでそれだけでちょっと疲れたかも。。。
今日はギタリスト・押尾コータローさんのクリスマスライブ大阪公演3日目を観に行きます。
押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ 2016
12/25 サンケイホールブリーゼ(大阪)
出演:押尾コータロー(guitar)
ゲスト:沖仁(guitar)

私の座席は1階F列30番です。
ファンクラブ枠でチケットを取りましたがすぐ右は壁ですか。。。
右端でで気楽に楽しみます。

今日のゲストは沖仁さんですね。
押尾さんとの共演はほとんどない気がしますし、私もほとんど知らないです。
ただ、live image 16 seizeで強烈な「禁じられた遊び」を聴いたのは記憶に新しいです。
共演でどんな演奏になるのか全く想像つきませんがスパニッシュな感じになるんでしょうか。

あとはトークがどうなるでしょうか。
沖仁さんはベラベラ喋るほうではないなと思いました。
昨日も押尾さんが喋りまくっていたのでそこのところは押尾さんに期待するかな。。。

ということで、しばらく散歩してから会場へ向かいます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

押尾コータローさんクリスマス・スペシャルライブ2016大阪公演2日目♪ [押尾コータロー]

161224_1621~01.jpg


宮本笑里さんのリサイタルが終わって神戸三宮駅に戻ってきました。
今日はクリスマスイブですですね。
大阪市内の夜はカップルで溢れかえるイメージがあります。
でも、私は毎年ライブですね。
ダブルヘッダーではありますが、ギタリスト・押尾コータローさんのクリスマスライブ大阪公演2日目を観に行きます。
押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ 2016
12/24 サンケイホールブリーゼ(大阪)
出演:押尾コータロー(guitar)
ゲスト:NAOTO(violin)

私の座席は1階B列11番です。
ファンクラブ枠でチケットを取りましたがかなり前ですね。
今日は押尾さんの視線を感じながら演奏を聴きます。

今日のゲストはNAOTOさんですね。
押尾さんとNAOTOさんの共演ってほとんどなかったと思います。
昨日のDEPAPEPEではネタ含めて12曲が共演でしたので今日も10曲くらいは共演でしょう。
互いの曲がどうなるか楽しみです。

あとはトークがどうなるでしょうか。
押尾さんもNAOTOさんもMBSラジオで番組を持ってますが、2人ともアシスタントがついてます。
つまり、2人ともとも同じ役割です。
うまくトークできるんですかねえ。
NAOTOさんのボケは期待できないので押尾さんに期待するかな。。。

ということで、これから阪急電車で大阪へ向かいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

押尾コータローさんクリスマス・スペシャルライブ2016大阪公演初日♪ [押尾コータロー]

161223_0813~01.jpg


おはようございます。
今日からクリスマス3連休ですね。
渋滞が気になったので早い時間の高速バスで大阪へ向けて出発しました。
今日はギタリスト・押尾コータローさんのクリスマスライブ大阪公演初日を観に行きます。
押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ 2016
12/23 サンケイホールブリーゼ(大阪)
出演:押尾コータロー(guitar)
ゲスト:DEPAPEPE(guitar duo)

私の座席は1階F列23番です。
ファンクラブ枠でチケットを取ったので前から6列目の席を取れました。
今日は押尾さんの指や表情も見ながら押尾さんの演奏を聴きます。

今日から大阪公演3daysですが、今日のゲストはDEPAPEPEですね。
クリスマスライブのゲストとしてはすっかりお馴染みになりました。
昨年のクリスマスライブにもゲスト出演しましたが、あのときは3時間越えのロングライブになりました。
今回も三浦さんのボケと徳岡さんのツッコミとDEPAPEPEの演奏もたっぷり楽しみます。

あとは到着時間がどうなるかでしょうか。
連休初日ということで予想通り道路は渋滞中です。
予定では15時半に大阪に到着するはずですが、1時間くらい遅れるのを覚悟しておきますか・・・

ということで、ゆっくりのんびりと大阪へ向かいます。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

押尾コータローさんクリスマス・スペシャルライブ2016東京公演♪ [押尾コータロー]

161218_1016~01.JPG


現在、第一生命ホールで休憩中ですが実は今日はダブルヘッダーです。
クリスマスの時期は毎年コンサートのスケジュールが重なりますね。
でも、幸いにも今回は時間がずれていたので観に行けます。
ということで、この後はアコースティックギタリスト・押尾コータローさんのクリスマスライブを観に行きます。
押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ 2016
12/18 Bunkamuraオーチャードホール(東京)
出演:押尾コータロー(guitar)、弦楽四重奏(サウンドプロデュース&演奏:NAOTO)

私の座席は1階14列25番です。
ファンクラブ枠でチケットを取りましたが14列目ですか。。。
東京はこの1公演だけなのでしょうがないでしょうか。
後ろで気楽に楽しみます。

今回の東京公演は昨年に引き続き弦楽四重奏ですね。
NAOTOさんがストリングスアレンジを行い、演奏にも参加してくれます。
そこで気になったのはほかの3人ですね。
NAOTOさんは昨日、ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2016-2017にストリングスで参加してたようですが、そのメンバーから誰か連れてくるんでしょうか。
twitterで情報が流れてないのでよく分からないですが、今日確かめてきます。

押尾さんの弦楽四重奏つきの演奏はいつも2時間くらいで終わりますが、今回はNAOTOさんがいるのでどうなるでしょうか。
押尾さんNAOTOさんとのトークとかあれば多少長くなると思いますけどこちらも何も分かっていません。
まあ、大阪でも共演するのでトークはなくてもいいです。
ということで、押尾さんのギターと弦楽四重奏のコラボを楽しんできます。

もう1時間くらいしたら会場へ向けて出発します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

押尾コータローさんコンサートツアー情報「KTR×GTR」♪ [押尾コータロー]

こちらもファンクラブ向けには先月から知ってた情報ですが、今月に入ってオフィシャルサイトに情報がアップされましたね。
アコースティックギタリスト・押尾コータローさんのコンサートツアーが来年、開催されます。
押尾コータロー 15th Anniversary Tour“KTR×GTR”
2/4 新神戸オリエンタル劇場(兵庫)
2/11 松原市文化会館(大阪)
2/18 ゆめたろうプラザ(武豊町民会館)輝きホール(愛知)
2/19 club-G(岐阜)
2/25 イムズホール(福岡)
2/26 イムズホール(福岡)
3/4 GEILS(佐賀)
3/5 B.9 V1(熊本)
3/11 WEATHER KING(宮崎)
3/12 DRUM Be-0(大分)
3/17 倉敷市芸文館ホール(岡山)
3/19 NBCビデオホール(長崎)
3/20 かごしま県民交流センター(鹿児島)
3/25 高松 festhalle(香川)
3/26 シビックセンター(徳島)
4/1 金沢AZ(石川)
4/2 響のホール(福井)
4/8 高知県立県民文化ホール・グリーン(高知)
4/9 松山市民会館・中ホール(愛媛)
4/15 ロームシアター京都・サウスホール(京都)
4/22 ミュージックタウン音市場(沖縄)
4/29 米子 AZTiC laughs(鳥取)
4/30 松江 AZTiC canova(島根)
5/3 周南RISING HALL(山口)
5/4 広島クラブクアトロ(広島)
5/7 守山市民ホール・小ホール(滋賀)
5/13 浜松市勤労会館・Uホール(静岡)
5/14 日本特殊陶業市民会館・ビレッジホール(愛知)
5/27 なら100年会館・中ホール(奈良)
5/28 SHELTER(和歌山)
6/3 George House(茨城)
6/4 柏PALOOZA(千葉)
6/6 HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3(埼玉)
6/7 HEAVEN'S ROCK 宇都宮 VJ-2(栃木)
6/9 高崎 club FLEEZ(群馬)
6/11 柏崎市産業文化会館 文化ホール(新潟)
6/16 CLUB CITTA’(神奈川)
6/18 桜座(山梨)
6/24 NAGANO CLUB JUNK BOX(長野)
6/25 MAIRO(富山)
7/1 NHK大阪ホール(大阪)
7/2 松阪M’AXA(三重)
7/6 盛岡 CLUB CHANGE WAVE(岩手)
7/8 チームスマイル・仙台PIT(宮城)
7/9 チームスマイル・いわきPIT(福島)
7/14 東京国際フォーラム・ホールC(東京)
7/16 秋田 Club SWINDLE(秋田)
7/17 山形ミュージック昭和Session(山形)
7/19 Quarter(青森)
7/22 道新ホール(北海道)

一体、何公演あるんですか?
数えてみましたが、50公演もありました。
半年かけて47都道府県を全部回るんですね。
いつものレコ発ツアーとは比べものにならないくらいの量です。
タイトルにもなってるデビュー15周年ということではありますけど大きく出たなあと思います。

内容はアルバム「KTR×GTR」の収録曲が多くなるでしょうか。
収録曲「Together!!!」は先月のビルボードライブ公演で聴きましたけど明るく楽しい曲でした。
アニメ「同級生」の曲は今年の弦音ライブでも演奏してたのでまた演奏するでしょう。
アルバムは11/9に発売なのでそれ以外の曲は全く分からないですね。
またいつもの盛り上がるライブになるとは思いますが、アルバムの発売も待ち遠しいです。

50公演もあるとどこに行くか非常に迷いますね。
とりあえず、2/26の福岡公演2日目と、7/14の東京公演をファンクラブ枠で申し込みました。
福岡公演は2/25に松下奈緒さんツアーの日向公演があるのを見て思いつきました。
これだけ公演があるんですから旅に出ないともったいないという気になりますね。
東京公演はいつもの会場ということで申し込んだのですが、平日なのに開演が18:30・・・
ボーッとしてると間違いなく遅刻ですが覚えていられるかなあ・・・
保険で他の公演も考えないと。。。

ということで、この2公演とあともう1公演くらいで考えてみます。
live imageも跨がってるのでできればそのついでに観ければベストですね。
おっと、その前に九州の旅の計画を始めないと。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

押尾コータローさんビルボードライブ公演「Night!Knight!Night!」2日目♪ [押尾コータロー]

昨日から押尾コータローさんのビルボードライブ公演が開催されています。
初日公演も観に行きたかったところですが、最近仕事がホントに多忙なので平日の昨日でなくて正解でした。
ということで、今日、2日目公演を観に行きます。
押尾コータロー「Night!Knight!Night!」
9/24 ビルボードライブ東京(東京,1st stage,2nd stage)

私の1st stageの座席はカジュアルシート5D-7です。
一番高いところにあるシートの右側でしょうか。
押尾さんが遠くに見えそうですけどその名の通りまずは気楽に楽しみます。

2nd stageの整理番号は自由席27番です。
久しぶりにビルボードライブ東京の自由席を取ってみました。
最近は値段の安いカジュアルシートばかり取ってたのですが、たまにはいいかなと思いました。
至近距離の演奏を楽しみます。

押尾さんのビルボードライブ公演って多分、初めてだと思いますけど2stage入れ替え制の短い時間で何を演奏するんですかねえ。
やはり、11月に発売されるアルバム「KTRxGTR」から何かやるんでしょうか。
どのくらいやるか判りませんが、新曲も出てきそうで楽しみです。
カーナビのCM曲「Together!!!」は聴いてみたいですね。

ということで、そろそろビルボードライブ東京へ出発します。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

押尾コータローさんライブ情報「押尾コータロークリスマススペシャルライブ2016」♪ [押尾コータロー]

160911_2140~01.JPG


ようやく情報が全部出揃いましたか。。。
ライブ情報自体は先月頭からオフィシャルサイトに出ていたので知っていたのすが、「弦楽四重奏」の文字がいつまで経っても出てこなかったので書くのを控えていました。
発表が後になるのなら「弦楽四重奏」の文字をファンクラブ会報にも載せないでほしかったぞ。。。
でも、ファンクラブ会報以上の情報が出てきたので書く気になったわけです。

ということで、他のブログ記事やtwitterでは少し書きましたけどギタリスト・押尾コータローさんのクリスマスライブが今年も開催されます。
押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ 2016
12/18 Bunkamuraオーチャードホール(東京、弦楽四重奏サウンドプロデュース&演奏:NAOTO)
12/23 サンケイホールブリーゼ(大阪、ゲスト:DEPAPEPE)
12/24 サンケイホールブリーゼ(大阪、ゲスト:NAOTO)
12/25 サンケイホールブリーゼ(大阪、ゲスト:沖仁)

昨年から東京1公演と大阪3公演のスケジュールになっていますね。
もともと大阪ではクリスマスライブが続いていて今回で9年目だと思います。
大阪3daysだけでもゲストが異なり内容が日ごとに違っているのでどれも観に行きたくなるんですよね。
私も2013年から大阪でクリスマスを過ごすようになりました。
東京では2回、カウントダウンライブをやりましたが、昨年からクリスマスライブに変わりました。
こちらも2013年からずっと観に行ってます。

そんな感じで私にとっても恒例行事になったクリスマスライブですが、今回は一段といいメンバーが揃いましたね。
まずは東京公演。。。
ここの情報がなかなか出てこなかったのですが、昨年に引き続き弦楽四重奏が参加します。
ここまではファンクラブ会報に載ってたのですが、新情報はストリングスアレンジがNAOTOさんというものでした。
しかも、NAOTOさん自身、演奏もするとか。。。
12/24はNAOTOさんがゲスト出演なのでこの時点の出演はビックリしましたね。
ストリングスメンバーが誰なのかは判りませんが、それは当日のお楽しみにしておきましょう。

続いて大阪初日。。。
ゲストでDEPAPEPE出演ですね。
もう何回出演してるか判らないですが、ほぼレギュラー化してます。
今回も「デパペコのうた」を歌ったり、「DEPAPEKO」タオルを持ってくるファンがいたりとこの日ならではの雰囲気を楽しめそうです。
昨年はDEPAPEPEのみの単独演奏が3曲なのに対し、押尾さんとの共演が13曲ありました。
この共演がゲストによって全然違うので、それぞれ全然違うライブになるんですよね。
DEPAPEPEのときは3時間越えのロングライブになっていました。

続いて、大阪2日目。。。。
ゲストはNAOTOさんです。
まさか、NAOTOさんが出演とは思いませんでしたね。
今までライブで共演ってあったかなあ。。。
live imageでも押尾さんが少しだけ出演したlive image 8 huitやlive image 10 dixのときにNAOTOさんはいなかったので意外と初かも。。。
DEPAPEPEの単独演奏があるようにNAOTOさんの単独演奏も数曲あると思うんですが、バンドはいないはずなので先日のアコースティックコンサートみたいにヴァイオリンソロで弾くんですかねえ。。。
クリスマスライブなので「Etude for Children No.2“Peace”」とか「想」とか「Sanctuary」をじっくり聴くのでもいいかなと思ってます。
盛り上がる曲は押尾さんとの共演でいいでしょう。

2人を結びつけたのは間違いなくMBSラジオで流れている押尾さんの「Magical Beautiful Seasons」ですね。
押尾さんとNAOTOさんとDEPAPEPEによる演奏でした。
前日出演のDEPAPEPEが飛び入り参加なんてあるのかなあ。。。
前日にNAOTOさんが飛び入り参加でもいいのですが。。。
それとも2人だけで無理やりやるのかな。。。
ちょっと期待してみました。

最後に大阪3日目。。。
ゲストは沖仁さんです。
今年のlive image 16 seizeでスーパーテクニックを披露していました。
あのときは2曲だけでしたけど、今回は間違いなくもっとたくさん曲を聴けそうです。
押尾さんとはどんなことで共演してるのかなあと思ってググってみましたけど2013年発売の沖仁さんのアルバム「Dialogo [ディアロゴ] ~音の対話~」に押尾さんが参加したみたいですね。
その曲がなんと「オシ・オキ Time」・・・
押尾さんのオシに沖仁さんのオキを取ってオシオキですか。。。
デパペコがあるくらいなので会場で絶対言うだろなあ。。。

という、各会場で内容が異なるこのライブですが、実はスケジュールがかなり際どかったです。
先日書いたチェリスト・柏木広樹さんの音文ライブは大阪公演初日の前日でした。
こちらも観に行く予定のヴァイオリニスト・宮本笑里さんのリサイタルが東京公演と、大阪公演2日目で被ってしまいましたが、いずれも会場が近くにあり開演時間が4時間ずれていました。
ゴンチチのクリスマスコンサートは12月頭にずれてくれました。
他のライブはどうなんだろう。。。

ということで、他のライブもいっぱいありまけど幸いなことに今年は全部休日なので4公演とも観に行きます。
もちろん、ファンクラブ先行販売で入金済み。
今年も忙しいクリスマスになりそうです。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

押尾コータローさんライブ情報「Night! Knight! Night!」♪ [押尾コータロー]

160626_0933~01.JPG


この情報は知らなかったのでビルボードライブ東京からDMが届いたときにはびっくりしました。
よく調べてみたらオフィシャルサイトのスケジュール欄の一番下にこっそりアップされてますね。
押尾さんのオフィシャルサイトは毎日チェックしてるのですが、こんな目立たないところにアップされても気付かないぞ。。。
オフィシャルは何をしてるんだ?
危うくファンクラブ先行販売があるのも見逃すところだったぞ。。。

ギタリスト・押尾コータローさんのライブ情報が出てきました。
Billboard Live Tokyo 押尾コータロー Night! Knight! Night!
9/23 ビルボードライブ東京(東京、2stage入れ替え制)
9/24 ビルボードライブ東京(東京、2stage入れ替え制)

押尾さんまでビルボードライブ東京でライブをやるんですね。
2年前の誰かの公演の時に珍しくアンケート用紙の「ライブを開催してほしいアーティスト」欄に「押尾コータロー」と書いたのを覚えてますが、まさか本当に実現するとは。。。
押尾さんはこういう高級ライブハウスでライブをやったことがありましたっけ??
全然ない気がするんですけど。。。
経験のないことだったのでびっくりしたわけです。

今回はビルボードライブ東京公演2daysですが、それぞれ2公演ずつの4公演しかありません。
ビルボードライブ東京のキャパは座席表を見ると300人くらいな感じですが、果たして足りるんですかねえ。。。
普通のライブならあっという間に埋まってしまいそうですが、ビルボードライブならではのチケット代の高さが多少ブレーキになってくれるんでしょうか。

内容は多分、いつも通りのギターソロですよね。
もしかして私の知る限り最少人数になるでしょうか。
以前、NAOTOさんがカルテットでやったときに最少人数と言われた言ってましたがそんなの目じゃない位の少人数。
まあ、1人なら当たり前か。。。
春に開催された弦音ライブのようなしっとりとした曲が多くなると思いますけど、ビルボードライブならではの演出も楽しみです。

ライブは金曜日と土曜日の2日間ですが、金曜日は特別営業時間と出ていました。。
18時半に六本木に行くのはちょっと無理だなあ。。。
ということで、2日目の9/24の1st stageと2nd stageを申し込んでみることにします。
いい席が取れますように。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 押尾コータロー ブログトップ