So-net無料ブログ作成
検索選択

湘南 SPECIAL LIVE 2017 榊原大 ソロピアノ♪ [榊原大]

おはようございます。
今朝もホントに暑いですねえ。
エアコンを使わないとやってられなくなってきました。
でも、今日も出かけなければ。。。
ということどえ、今日はピアニスト・榊原大さんのコンサートを観に行きます。
湘南 SPECIAL LIVE 2017 ~あじさい~Vol.16榊原大 ソロピアノ
7/9 鎌倉歐林洞ギャラリーサロン
出演:榊原大(piano)

私の整理番号は53番と書いてあります。
ファンクラブには入ってないですが、プレイガイドの先行販売で購入しました。
やや前のほうには出られるんじゃないでしょうか。
今回は大さんの姿をチラチラと見ながら大さんのピアノソロ演奏を楽しみます。

ここって、半年前に観に行ったゴンチチのコンサートでは休憩時間にパウンドケーキを用意してくれたんですよね。
今回もワイン・紅茶・お菓子付という情報が出ているのできっと用意してくれるでしょう。
この会場ならではだと思います。
半年前は車で鎌倉に来たのでワインを飲めませんでしたが今回はワインも味わうことにします。
というか、鎌倉にこの時期車で行くのはきっと無理。。。
観光地は恐ろしいので大人しく電車で鎌倉に行くことにします。

タイトルについてる紫陽花ですが、まだ咲いてるんですかねえ。。。
今年のあじさいシリーズの最終回が今回ですが、もう暑いし確実に見頃は過ぎてます。
天気予報によれば昼間は雨も降りそうにないので絵にならない気がしますが一応、建長寺には足を運んでみますか。。。
というか、昨年のあじさいシリーズは大さんの回が最初だったりするし、なんでこんな極端なんでしょうか。。。
来年も参加するならぜひ6月にしてほしいですね。

開演時刻が15時30分と早いのでそろそろ出発しあす。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

榊原大さんコンサート情報「遊宴 10th Anniversary」♪ [榊原大]

スケジュールは出ていたのは知ってるのですが、今月に入ってようやくバンドメンバーが発表されました。
ピアニスト・榊原大さんの恒例の夏のコンサート「遊宴」が今年も開催されます。
タイトルについてますが、今年でいよいよ10年目なんですね。
くすりの福太郎 presents Dai Sakakibara コンサート~遊宴 10th Anniversary
8/26 品川プリンスホテル クラブeX(東京)
出演:榊原大(piano)、小森啓資(drums)、竹下欣伸(bass)、
   真部裕(violin)、藤堂昌彦(violin)、生野正樹(viola)、西方正輝(cello)、
   藤田淳之介(saxophone)、中山浩佑(trumpet)、馬場桜佑(trombone)

確か、大さんってAnniversaryって言葉が嫌いなんじゃなかったでしたっけ?
前のコンサートでそんなことを言ってたような気がしました。
でも、10年も経つと何か感じることがあるんですかねえ。
まあこの際、過去に言ったことはどうでもいいでしょう。

そのバンドメンバーですが、これまた豪華ですねえ。
ストリングスが4人ですが、真部さん、藤堂さんは大さんのコンサートによく登場します。
確か大さんとストリングスで遊宴をやったことがありますよね。

ブラスパートも3人・・・
第2回の遊宴が金管楽器でしたね。
あのときとは少しメンバーが違いますが、今回も華やかな演奏を聴けそうです。

ドラムの小森さんはよく大さんと共演してますね。
ベースの竹下さんはあのクライズラー&カンパニーのメンバーですが、私にとっては松下奈緒さんツアーのバンドメンバーでもあります。

そんな大きな編成なのでいろいろバラエティに富んだ内容になりそうですね。
ストリングスだけとか、ブラスパートだけとか・・・
なんか今までの遊宴の集大成的な感じになるんでしょうか。
今からとても楽しみです。

すでに先行予約が始まっているので早速エントリーしました。
とにかくいい席が当たってくれますように。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

榊原大さんコンサート情報「湘南 SPECIAL LIVE 2017 榊原大 ソロピアノ」♪ [榊原大]

昨日はすごい風でしたね。
今日は風も穏やかになりましたけどまだまだ寒いです。
そんな冬の時期ですが、私の頭の中はすでに夏を向いています。
ピアニスト・榊原大さんのコンサート情報がオフィシャルサイトに出てきました。
湘南 SPECIAL LIVE 2017 ~あじさい~Vol.16「榊原大 ソロピアノ」
7/9 鎌倉歐林洞ギャラリーサロン(神奈川)
出演:榊原大(piano)
料金:5800円(ワイン・紅茶・お菓子付 税込)

このコンサートシリーズは昨年も大さんが出演していましたね。
タイトルに「あじさい」とついているので鎌倉のあじさいを拝めるのかと思ったのですが、昨年の大さんの公演は5月でした。
紫陽花が咲いてるわけないだろう。。。
そう思って昨年は観に行きませんでした。
今回は7/9ですか・・・
ピークは過ぎてますが、まだ残ってる気がしますね。
ということで取り上げることにしたわけです。

この会場は昨年のゴンチチのクリスマスコンサートで一度観に行きました。
あのときもワイン・紅茶・お菓子がついてたんでしたね。
コンサート会場は2階にあるのですが、休憩中に1階に下りてバウンドケーキと紅茶を頂きました。
ワインも飲みたかったですが、鎌倉には車で来ていたので飲めなかったんですよね。。。
今回は夏ですが、この時期に車で鎌倉に行くのは無謀というものなので今回は電車でしょう。
ワインも味わえるかな。

タイトルにある通り、コンサートの内容はソロピアノです。
昨年のクリスマスコンサートもソロピアノでしたが、オリジナル曲は少なめで「弾きたい曲」を多く入れてたので今回もそうなるでしょうか。
クリスマスソングはなくなると思いますので何の曲と入れ替わるのかが楽しみですね。
昨日から先行販売が始まってますのですぐにエントリーしました。
結果は来月中旬に出るとのことでしばらく気になる日々が続きますが、ダメなら一般発売で購入するということでとにかく観に行く方向で動くことにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(2016/12/22)榊原大 聖夜のソロピアノ@キリスト品川教会グローリア・チャペル [榊原大]

161222_1857~01.JPG


昨年末のことですが、ピアニスト・榊原大さんのクリスマスコンサートを観に行ってきました。
大さんのピアノソロは恐らく2011年以来だと思います。
かなり久しぶりですね。
ということで、大さんのピアノ演奏を中心に楽しんできたコンサートのライブレポです。

榊原大 聖夜のソロピアノ
日時:12/22(木) 19:06~21:22(2時間16分)
会場:キリスト品川教会グローリア・チャペル(東京)
出演:榊原大(piano)
曲目:
~1部~
♪飛行船のワルツ
♪Nandy(チューチョ・バルデス)
♪Cherokee
♪ゴールドベルク変奏曲よりアリア(バッハ)
♪バキアナス・ブラジレイラス No.5(ヴィラ・ロボス)
♪蜜
♪distance

~2部~
♪11月のある日
♪7 Aneis(エグベルト・ジスモンチ)
♪クリスタル(セザール・カマルゴ・マリアーノ)
♪(即興演奏)
♪瑠璃色の地球
♪El Do-ra-do
♪ラプソディー・イン・ブルー

~アンコール~
♪The Christmas Song
♪Sleigh Ride
♪Infant holy, Infant lowly


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

榊原大さんコンサート「遊宴」Vol.9♪ [榊原大]

最近の関東は曇り続きで猛暑にはなかなかならないですね。
午前中も猛烈な雨が降っていました。
まあ、暑くないのは個人的には好都合です。

ということで、今日はピアニスト・榊原大さんの真夏のコンサート「遊宴」を観に行きます。
Dai Sakakibaraコンサート~遊宴vol.9 -feat. SINSKE-
8/20 新宿明治安田生命ホール(東京)
出演:榊原大(piano)、SINSKE(marimba)、notch(percussion)

私の座席はJ列3番です。
ファンクラブ枠ではないので後ろのブロックですが、目の前は通路なので視界は開けてるかな。。。
楽な姿勢で演奏を聴けそうです。

最初に大さんとSINSKEさんの出演が判っていましたが、判明していなかったサポートはnotchさんですね。
DEPAPEPEのライブでよく見かけますけど、大さんのライブでは見たことがないです。
SINSKEさんとはよく共演しているので、その絡みでしょうか。
3人の共演が楽しみです。

曲は大さんの持ちネタやSINSKEさんの持ちネタが少々あると思いますが、それ以外は「遊宴」ならではの曲をやるイメージがありますね。
マリンバあると良さそうな曲って何だろう。。。
全く想像がつかないので、白紙状態で楽しんできます。

今日は17時が開演なので夕方になる前に出発します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

榊原大さんコンサート情報「遊宴 vol.9 -feat. SINSKE-」♪ [榊原大]

160324_0022~01.jpg


先週、恒例のDMがキャピタルヴィレッジから届きました。
キャピタルヴィレッジ主催のライブは大さんのしか行ってないですけどありがたいですね。

ピアニスト・榊原大さんの夏の恒例行事「遊宴」が今年も開催されますね。
最初に情報が出たときは未定が多かったのですが、先週になって共演者の名前が出てきました。
Dai Sakakibara コンサート~遊宴vol.9 -feat. SINSKE-
8/20 新宿明治安田生命ホール(東京)
出演:榊原大(piano)、SINSKE(marimba)、ほか

いろんな奏者と共演しているこのシリーズですが、今回はマリンバ奏者のSINSKEさんですね。
昨年の10/12にビルボードライブ大阪で2人が共演したんでしたが、私はその前日まで旅行だったので無理だったんですよね。。。
でも、関東で再演してくれるなんて嬉しい限りです。
あのときはパーカッションの岡部さんがサポートにつきましたが、今回はどうなるんでしょうか。
出演者で「ほか」となっている部分の続報も楽しみです。

日付は8/20です。
夏なのは当然ですが、なかなかいい時期ですねえ。
1週間前はNAOTOさんのバースデーライブがありそうだし、1週間後は情熱大陸ライブです。
重なったらどうしようとなってましたけど分かれていてよかったです。

マリンバ奏者のSINSKEさんですが、一度だけソロコンサートを観に行ったことがあります。
すごいテクニックの持ち主で、速弾きをしたり、観客に背中を向けてマリンバを逆向きに使ってたりしてたのを覚えています。
大さんはそんなSINSKEさんにどんなアレンジを施すんでしょうか。

もちろん、観に行きますよ。
先日、先行販売の予約を済ませました。
大さんとSINSKEさんの共演がとにかく楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(1/10)榊原大 2016 Monthly Live その1@二子玉川KIWA [榊原大]

160110_1546~01.jpg


先日、ピアニスト・榊原大さんのライブを観に行ってきました。
大さんは今年、1ヶ月おきにライブをやるとオフィシャルサイトに載ってましたが今回はその1回目ですね。
バンド演奏をしっかりと楽しんできました。
ということで今年最初に観に行ったライブのライブレポです。

榊原大 2016 Monthly Live その1
日時:1/10(日) 16:02~18:39(2時間37分)
会場:二子玉川KIWA(東京)
出演:榊原大(piano)、森田晃平(bass)、齋藤たかし(drums)
曲目:
~1部~
♪出会いの朝
♪Promising Sign
♪Children`s Song
♪Stand By Me(OASIS)
♪ロケット

~2部~
♪ブラジル風バッハ第5番(ヴィラ・ロボス)
♪Just The Two Of Us
♪Window Shopping
♪El Do-ra-do
♪変わらぬ想い

~アンコール~
♪即興曲 第15番「エディット・ピアフに捧ぐ」


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

榊原大 2016 Monthly Live その1♪ [榊原大]

おはようございます。
新年が明けて10日経ちました。
昨年末のライブレポを作っているのですが、考えてみれば昨年末はアコースティックギターのライブが6連チャンでしたね。
偶然ではありますけど我ながら驚きました。

でも、今年1発目のライブはピアノのライブです。
今日はピアニスト・榊原大さんのライブを観に行きます。
榊原大 2016 Monthly Live その1
1/10 二子玉川KIWA(東京)
出演:榊原大(piano)、森田晃平(bass)、齋藤たかし(drums)

会場のKIWAは初めて観に行く会場になります。
座席は完全自由席ですが、KIWAのオフィシャルサイトにはキャパが100人と出ていました。
小さいハコですね。
会場内の写真も出ていましたけど後ろの高いところには39人分しか椅子がないです。
残りの61人分は床に配置になると思いますけど、写真に映ってるテーブルはきっと撤去ですよね。。。
12×5で椅子を配置するんだと思いますけど最前列の端だともしかしたら見づらいかなあ。。。
もちろん、遅刻厳禁です。

大さんのオフィシャルサイトには今回は「珍しく(?)オリジナル曲中心」と出ていました。
最近はカバーアルバムばかり出してたので確かにオリジナル曲が少なかったですね。
でも、久しぶりにオリジナル曲をたくさん聴けるとあって嬉しい限り。
「El Do-ra-do」とか「遠くからの星」とか「Promising Sign」とか「蜜」とか「Hopeful Wind」など聴きたい曲がたくさんあります。
ベースの森田さんとドラムの斎藤たかしさんがサポートなので派手な曲が多くなるかなあ。。。
今からとても楽しみです。

昼過ぎに二子玉川へ向けて出発します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(12/17)榊原大 聖夜のコンサートspecial@キリスト品川教会 グローリア・チャペル [榊原大]

151217_1906~01.jpg


先日、ピアニストの榊原大さんのクリスマスコンサートを観に行ってきました。
大さんのクリスマスコンサートは恒例になりましたね。
今年はピアノ、ギター、ドラム、ベースのバンド編成ですが、最近こういう編成がなかったのでかなり楽しみでした。
大さんのピアノ演奏とゲストの中西さんの歌を楽しんできたクリスマスコンサートのライブレポです。

榊原大 聖夜のコンサートspecial
日時:12/17(木) 19:07~21:55(2時間48分)
会場:キリスト品川教会 グローリア・チャペル(東京)
出演:榊原大(piano)、越田太郎丸(guitar)、齋藤たかし(drums)、森田晃平(bass)
ゲスト:中西圭三(vocal)
曲目:
~1部~
♪遠くからの星
♪Hopeful Wind
♪蜜
♪クリスマスソングメドレー
♪The Christmas Song
♪次の夢
♪Spain

~2部~
♪TIME-LINE
♪Promising Sign
♪You And I
♪Woman
♪Choo Choo Train
♪夜想曲 -4月-
♪踊り子

~アンコール~
♪恋人よ我に帰れ
♪風雅


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

榊原大 聖夜のコンサートspecial♪ [榊原大]

151215_0744~01.JPG


おはようございます。
12月も半分を過ぎました。
コンビニとかでもクリスマスソングが流れていてクリスマスシーズン真っ只中ですね。
私もクリスマスライブ7公演で楽しみます。
まずはピアニスト・榊原大さんのクリスマスコンサートを観に行きます。
榊原大 聖夜のコンサートspecial
12/17 キリスト品川教会 グローリア・チャペル(東京)
出演:榊原大(piano)、越田太郎丸(guitar)、齋藤たかし(drums)、森田晃平(bass)
ゲスト:中西圭三(vocal)

私の座席は6列4番です。
やっぱり左側ですかねえ。
でも、大さんはきっと左側にいると思うのでよしとしますか。。。

出演メンバーにいつの間にか越田太郎丸さんが追加されていました。
タロマさんは年に何度も共演する仲ですね。
齋藤たかしさんと森田晃平さんは先日までレコ発ツアーを大さんと回っていました。
ピアノ、ギター、ドラムにベース。。。
楽しくなりそうです。

先日までレコ発ツアーを回っていたので、その続きみたいになるんですかねえ。
それでも大歓迎なんですが。。。
今週になって、アルバム「Dear Love Song」の収録曲「踊り子」の演奏動画がYoutubeで公開されました。
あれはなかなかいい曲だと思ったので是非演奏してほしいですね。
ゲストの中西圭三さんがどう絡んでくるのかは全くの未知数ですが、聴いてのお楽しみということにします。

あとは、クリスマスコンサートならではのものですか。。。
毎年変装して何かしてますよね。
出演者全員でハンドベルを鳴らした年もありました。
今年はどうするんでしょうか。。。
そのあたりも楽しみです。

仕事が終わったら会場に向かいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽