So-net無料ブログ作成

加古隆さんコンサート情報「クァルテット・ベスト」♪ [加古隆]

昨日、本当はDEPAPEPEのライブの前に「映像の世紀コンサート~オーケストラ・バージョン」を観に行く予定にしていたのですが忘れ物をしてしまい、大幅な遅刻になってしまったので泣く泣く断念しました。
多分、本人からの直接の告知はなかったと思いますけどひょっとしたら会場でチラシが配られてたりしてたかもしれないですね。
ということで、ピアニスト・加古隆さんのコンサート情報が昨日、オフィシャルサイトに出てきました。
加古隆コンサート2018「クァルテット・ベスト」~加古隆クァルテットが奏でる 映画音楽セレクション~
2/11 いずみホール(大阪)
2/12 三井住友海上しらかわホール(愛知)
2/18 函館市芸術ホール(北海道)
3/1 札幌コンサートホール・Kitara小ホール(北海道)
3/4 サントリーホール(東京)
出演:加古隆(piano)、相川麻里子(violin)、南かおり(viola)、植木昭雄(cello)

函館公演は先行販売がないとのことですが、それ以外の公演ではHP先行販売が始まってますね。
先行販売を行っている会場は加古さんの相当のお気に入りなんでしょうか。
2016年のツアーと同じ会場ですね。
宮本笑里さんもよく使ってる会場なのでみんな音のいいホールのイメージがあります。

いずみホールは1回だけ観に行ったことがありますが、京橋駅や大阪城公園駅のすぐ近くなので行きやすいですね。
三井住友海上しらかわホールはまだ行ったことがないですが、名古屋駅から地下鉄で一駅隣なので行きやすいですね。
札幌コンサートホール・Kitaraは1回だけ行ったことがありますが、こちらも札幌駅から地下鉄で行けます。
サントリーホールはクラシックの殿堂とも称される言わずもがなのホールですね。
今のところ観に行くのはサントリーホール1公演で考えていますが、他のコンサート情報が出ていい感じで重なってきたら遠征もありなのでもうしばらくチェックしてみます。

メンバーは加古さんが最近組んでいるクァルテット編成です。
相川さん、南さん、植木さんは7月に開催された「映像の世紀コンサート~加古隆クァルテット・バージョン」でも出演しててもうお馴染みですね。
加古さんならでは生音演奏が楽しみです。
あまりいい席を取れたイメージがないですが、とりあえずファンクラブ枠で申し込んでみます。
見やすい席が当たりますように。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

加古隆さんコンサート情報「映像の世紀コンサート」♪ [加古隆]

オフィシャルサイトを覗いてみたら載ってました。
昨年、NHKスペシャル「新・映像の世紀」の放送に絡んでコンサートが開催されましたが今年もやるようですね。
ピアニスト・加古隆さんのコンサートが夏と秋に開催されます。
NHKスペシャル 映像の世紀コンサート~加古隆クァルテット・バージョン~
7/12 栃木県総合文化センター(栃木)
出演:加古隆(piano)、相川麻里子(violin)、南かおり(viola)、
   植木昭雄(cello)、羽毛田丈史(synthesizer)
ナレーション:山根基世

NHKスペシャル 映像の世紀コンサート~オーケストラ・バージョン~
9/2 Bunkamuraオーチャードホール(東京、昼公演、夜公演)
出演:加古隆(piano)、岩村力(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
ナレーション:山根基世

夏がカルテット演奏を中心としたバージョンで、秋がオーケストラバージョンですね。
昨年4月にカルテットバージョンのツアーがありましたが、東京公演だけ今回と同じようにlive image音楽監督の羽毛田さんがシンセサイザーで参加していました。
加古さんがlive imageで活躍していたときから羽毛田さんは加古さんが「パリは燃えているか」を演奏するときにシンセサイザーを使っていましたね。
もちろん、カルテットだけでは足りない音を補うためにいるわけですけどなんだか懐かしいです。

昨年の秋には今回と同じようなオーケストラバージョンのスペシャルコンサートがありました。
最初から最後までサントラの曲のみで構成されたわけですが、好評だったようでNHK-BSでライブ映像が放映されました。
会場で流された映像がこれまた過激で、番組内で使われたと思われる核実験連発映像とかかなり強烈だった印象が残ってます。
今回も映像盛りだくさんでしょうかねえ。

2種類のコンサートがあるとついつい両方とも観に行きたくなりますね。
ただ、カルテットバージョンの栃木公演がド平日か。。。
この日は休暇を取って新幹線で日帰りにするしかないかなあ。。。
宇都宮市民が羨ましいです。

オーケストラバージョンの東京公演は問題なく行けそうですね。
オーチャードホールは「庭みたいなもの」とは言いませんが、年に何度も観に行ってるお馴染みの場所です。
昼公演と夜公演がありますけど土曜日だしやはり多少涼しくなる夜公演でしょう。

ということでできれば両方、最悪東京公演だけでも観に行きます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

加古隆さんコンサート 2016「新・映像の世紀~パリは燃えているか~」東京公演♪ [加古隆]

4月も最終日ですね。
昨日からGWに入りましたがもちろん、私の活動が活発になる時期でもあります。
ただ、今年は仕事の事情からやや抑え気味かな。。。

今日はピアニストの加古隆さんのコンサートを観に行きます。
加古隆コンサート 2016《新・映像の世紀~パリは燃えているか~》
4/30 サントリーホール(東京)
出演:加古隆(piano)、羽毛田丈史(keyboard)、相川麻里子(violin)、
   南かおり(viola)、植木昭雄(cello)
曲目:
・パリは燃えているか
・神のパッサカリア
・未来世紀
・黄昏のワルツ
・映画「エヴェレスト 神々の山嶺」テーマ曲

私の座席は1階8列21番です。
中央の席が取れないと思っていたサントリーホールでまさかの中央ですね。
前から8列目ですが、live imageとは違って首を曲げずに楽しめそうです。

加古さんのコンサートを観に行くのは2014年の秋以来、1年半ぶりです。
なかなか観に行く機会に恵まれなかったですね。
まだ元気だろうかとちょっと気になりましたが、ピアニストが集まるコンサートにも出演するみたいなのでまだまだ心配しなくていいみたいです。

もちろん、今回はクラシックの殿堂が会場だし、生音のコンサートになると思っています。
サポートメンバーがお馴染みの相川さんや植木さんたちなので、クァルテットによるアコースティックな演奏を楽しめるでしょう。
それだけでなく加古さんのピアノソロ曲も半分あるでしょうか。
今回だけ出演する羽毛田さんの立ち位置はちょっと分かりませんが、何かSE的な音を出すと思います。

実は個人的には4/12のlive image 16 seize初日からずっと生音コンサートが続いてるんですよね。
押尾コータローさんコンサート、live image 16 seize名古屋公演と続いて4公演目ですか。。。
今回もいい会場でいい生音の演奏を楽しんできます。

開演時間が早いのでそろそろ出発します。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

加古隆さんコンサート情報♪ [加古隆]

取り上げるのは久しぶりですね。
先月からNHK総合で「新・映像の世紀」が始まっていますが、その音楽を担当しているピアニスト・加古隆さんのコンサート情報がオフィシャルサイトに出てきました。
加古隆コンサート 2016《新・映像の世紀~パリは燃えているか~》
4/10 札幌コンサートホール・Kitara小ホール(北海道)
4/23 三井住友海上しらかわホール(愛知)
4/24 いずみホール(大阪)
4/30 サントリーホール(東京)
出演:加古隆(piano)、相川麻里子(violin)、南かおり(viola)、植木昭雄(cello)
   羽毛田丈史(keyboard、東京のみ)
曲目:
・パリは燃えているか
・神のパッサカリア
・未来世紀
・黄昏のワルツ
・映画「エヴェレスト 神々の山嶺」テーマ曲

番組のサントラも出るようなので、やはりそこからの曲が多くなるでしょうか。
オフィシャルサイトに発表されていた上記5曲のうち上3曲がサントラからですね。
avexのサイトを見てきましたが、相川さんや植木さん、羽毛田さんの文字がよく見えました。
相川さんや植木さんはいわゆる「加古隆クァルテット」のメンバーです。
東京公演だけですが、羽毛田さんはゴンチチのバンドツアーで使ってたシンセサイザーをまた使いそうですね。
映画音楽さながらのド派手な音を出すんでしょうか。
これはかなり楽しみだぞ。。。

ところが、スケジュールがちょっと微妙だなあ。。。
4月と言えば、例年live imageが開催されていました。
もしかして、重なったりしないかなあ。。。
live imageのメンバーとして昨年まで出演している相川さんもいるので重ならないと思えばいいのかな。。。
羽毛田さんが出演する4/30にlive imageがないことだけは確かだな。。。

live imageのスケジュールは来月にならないと出てこないのでしばらく不安な日々を過ごすことになりそうですが、私がlive image遠征に出るのは恐らく5/3前後からだと思いますので多分大丈夫でしょう。
まずは4/30の東京公演を観に行く方向で動きます。
他の会場はlive imageのスケジュール次第かな。。。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(2014/10/11)加古隆ソロコンサート2014~クレーと北斎を弾く~@サントリーホール [加古隆]

141011_1442~01.JPG


3ヶ月前のことですが、ピアニスト・加古隆さんのソロコンサートを観に行ってきました。
加古さんは還暦をとっくに過ぎていますが、まだまだ元気な姿を見せてくれています。
今回も、加古さんならではのメロディを堪能することができました。
加古さんのオリジナル曲を中心に楽しんだソロコンサートのライブレポです。

加古隆ソロコンサート2014~クレーと北斎を弾く~
日時:10/11(土) 15:05~16:58(1時間53分)
会場:サントリーホール 大ホール(東京)
出演:加古隆(piano)
曲目:
~1部~
♪雨の石畳
♪白い巨塔
♪アクア・ブルー
♪映画「蜩ノ記」の音楽
 1.山里の四季
 2.残された時間
 3.秋谷のテーマ
♪少年時代
♪湖沼の伝説

~2部~
♪パウル・クレー~色とかたちのポエム~
 1.秋を告げる使者
 2.さえずり機械
 3.青い花
 4.冬の山
 5.いにしえの響き
♪葛飾北斎~江戸の風景~
 1.赤富士
 2.花火
 3.戦記絵巻
 4.東海道旅唄
 5.沖浪裏
♪ポエジー~グリーンスリーブス~
♪パリは燃えているか
♪黄昏のワルツ

~アンコール~
♪アラビアの町


続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

加古隆さんピアノソロコンサート東京公演♪ [加古隆]

141010_0757~03.JPG


今朝はツインリンクもてぎを早々に後にして、水戸駅に来ています。
今日も忙しくなるぞ。。。
これからピアニスト・加古隆さんのコンサートを観に、東京・六本木のサントリーホールへ向かいます。
加古隆ソロコンサート2014~クレーと北斎を弾く~
10/11 サントリーホール(東京)
出演:加古隆(piano)
曲目:
・パウル・クレー~色とかたちのポエム~
・葛飾北斎~江戸の風景~
・パリは燃えているか
・黄昏のワルツ
・白い巨塔
・雨の石畳
・少年時代
・アクア・ブルー
・湖沼の伝説
・映画「蜩ノ記」の音楽

私の座席は1階6列26番です。
加古さんのファンクラブで取った割には珍しく中央ブロックの席がとれました。
やはりサントリーホールは大きいので、ファンクラブ枠も残ってたってことかな。。。

曲目もいくつか発表されています。
というか、これでほとんどだとは思いますが。。。
てっきり、「いにしえの響き−パウル・クレーの絵のように−」と「エスタンプ・ソノール」が中心で構成されるのかなと思ったのですが、加古さんのおなじみの曲もたくさん演奏するみたいですね。
ということは、クレーと北斎関連の曲がそれぞれ4曲くらいになるのかな。。。
予習をやると言っておきながら全然予習しなかったですけど、久しぶりの加古さんのピアノソロを楽しんできます。

では、サントリーホールへ行ってきます。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

加古隆さんコンサート情報♪ [加古隆]

コンサート情報がさらに続きます。
ピアニスト・加古隆さんソロコンサート情報が出てきましたね。
live imageを卒業してから2年が経ちましたがソロコンサートをやるってことでまだまだ元気みたいですね。
加古隆ソロコンサート 2014 ~クレーと北斎を弾く~
9/26 札幌コンサートホール Kitara小ホール(北海道)
10/5 いずみホール(大阪)
10/11 サントリーホール(東京)
11/24 三井住友海上しらかわホール(愛知)
出演:加古隆(piano)

今度のテーマはクレーと北斎ですか。。。

クレーと言えば、1986年リリースのアルバム「いにしえの響き−パウル・クレーの絵のように−」ですね。
もちろん、私は2003年に再販されたものしか持ってません。
5年前にもパウル・クレーにちなんだ曲を演奏するコンサートをやってましたけど古さは感じなかったです。
久しぶりで楽しみ。

北斎と言えば。。。知らなかったので調べました。
1991年リリースのアルバム「エスタンプ・ソノール」が当てはまるかな。
廃盤(?)なのでSonyMusicには情報がなかったのですが、密林さんが販売していました。
もちろん、持ってないのでさっき注文しましたけど加古さんはサイン会をやらないので先に買っても問題ないですよね。。。

東京公演の10/11の前日はゴンチチコンサート。。。
重ならずに済んでよかったです。
先ほど先行販売の申し込みを済ませました。
コンサートまではCDを聴いて予習することにします。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

加古隆さんアニヴァーサリーコンサート東京公演♪ [加古隆]

台風の接近で今日の天気が心配していたのですが、思ったよりも南側を通ったのでそれほどの影響ではなかったようですね。
台風一過で暖かいです。
上着は要らなかったかなあ。。。
今日は加古隆さんのコンサートを観に行きます。
加古隆 40thアニバーサリーコンサート ~ザ・ベスト~
10/27 サントリーホール(東京)
出演:加古隆(piano)、相川麻里子(violin)、南かおり(viola)、植木昭雄(cello)、
   アニバーサリー・オーケストラ
ゲスト:葉加瀬太郎(violin)

私の座席は1階6列22番。
前から6列目のど真ん中です。
ファンクラブ枠で購入しましたけどいい席が取れました。
加古さんだけでなく、ほかのストリングスの演奏もじっくりと聴けそうです。

最初このコンサートが発表されたときはゲストが判明してなかったのですが、やっぱりそうなりますよね。
なんとなくそうなると予想していました。
今ツアー中で、昨日も大盛況の大宮公演をこなした葉加瀬太郎さんが出演します。
加古さんの「アヴェ・マリア」を葉加瀬さんがソリストとして演奏するそうです。
ちゃんと練習したかな。。。
まあ、百戦錬磨の葉加瀬さんなら大丈夫でしょう。

それ以外は5月のコンサートのようにベストアルバムからやるってことでしょうか。
ソロ演奏あり、カルテットあり、オーケストラありと盛りだくさんの演奏を聴けるでしょう。
ホールが楽器とも言えるサントリーホールの響きとともに楽しんできます。

では、行ってきます(^O^)/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

加古隆さんコンサート情報♪ [加古隆]

5月のコンサートはP席も埋まってチケット完売でしたね。
今月はピアノソロ3公演があり、勢いよく名古屋公演を観に行こうとしたのですが、チケットが完売。。。
大阪公演もすでに完売のようです。
やっぱり早めに買っておくべきでした。
そんな充実のアニヴァーサリーを迎えている加古隆さんですが、秋にもコンサートをやるようです。
加古隆 40th アニバーサリー 京都の秋 ~青蓮院~
10/5 青蓮院門跡 宸殿の間(京都)
出演:加古隆(piano)、相川麻里子(violin)、南かおり(viola)、植木昭雄(cello)

加古隆 40thアニバーサリーコンサート ~ザ・ベスト~
10/27 サントリーホール(東京)
出演:加古隆(piano)、相川麻里子(violin)、南かおり(viola)、植木昭雄(cello)
   アニバーサリー・オーケストラ
   《スペシャルゲスト有り!!》

うほっ!!
またサントリーホールですね。
5月のコンサートはとっとと完売になってしまったので勢いよくサントリーホールでもう一度ということでしょう。
クァルテットやオーケストラも同様に終演のようです。
また、オーケストラの演奏が多い公演になるといいですね。

スペシャルゲストって誰ですかねえ。。。
5月のコンサートでは後輩のヴァイオリニスト・NAOTOさんが出演していました。
今度はもしかして、葉加瀬さんなんじゃないかなあ。。。
秋ツアーの真っ最中ですが、偶然にも前日が大宮公演なので関東に戻ってきています。
それとも、宮本笑里さんかな。。。
トリオツアーが終わって一息ついているところです。
live image以外で共演したこともあります。
あるいは、同じ事務所の奥村愛さん?
私の頭の中にはやはりヴァイオリニストしか出てこないです。
まあ、誰になるか判りませんが、いずれ発表になるでしょう。

青蓮院門跡。。。
初めて聞く場所ですねえ。
グーグル先生に確認したところ、八坂神社の裏を北に歩いたところにあるようです。
清水寺から歩いて行けなくもない距離でしょうか。
ただ、チケット代が8000円というのは思ったよりも高い気がします。
これも15分500円の駐車場に代表される京都物価なんでしょうか。

やっぱり、今回は東京公演だな。。。
ということで、10/27のサントリーホールの公演を観に行きます。
今回はきちんとファンクラブ枠で申し込みをしました。
いつチケットが届くのか判りませんが、いい席であることを願いつつ5ヶ月後を迎えようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

加古隆40thアニバーサリーコンサート♪ [加古隆]

先週、加古隆さんはlive image 13 treizeツアーファイナルの会場にいらしてたみたいですね。
3時間45分越えのライブを最後まで楽しんだそうです。
葉加瀬さんが心配してましたけど→Pia-no-jaC←はどう写ったかな。。。
今日はピアニスト・作曲家の加古隆さんのデビュー40周年記念コンサートを観に行きます。
加古隆40thアニバーサリーコンサート
ピアノ~クァルテット~オーケストラが奏でる40周年のベスト・セレクション
5/26 サントリーホール(東京)
出演:加古隆(piano)、相川麻里子(violin)、南かおり(viola)、植木昭雄(cello)、
   アニバーサリー・オーケストラ
ゲスト:NAOTO(violin)
曲目:
♪秋を告げる使者
♪キルトの家
♪熊野古道
♪ジブラルタルの風
♪白い巨塔
♪それぞれの海
♪黄昏のワルツ
♪ナイルの源流にて
♪白梅抄
♪パリは燃えているか
♪フェニックス
♪フローラ
♪ポエジー~グリーンスリーヴス
♪映画音楽より(阿弥陀堂だより、最後に忠臣蔵、大河の一滴、博士の愛した数式)
♪(新曲発表)
その他

私の座席は1階10列7番です。
加古さんファンクラブ「VERSEAU」のファンクラブ先行販売で手に入れようと思ったチケットは残念ながら販売期間に変えなかったのでゲスト出演のNAOTOさんファンクラブ「GDAE」のファンクラブ先行販売で買いました。
やや後ろですねえ。。。
やっぱり「VERSEAU」で買うんだったなあ。。。
まあ、しょうがないです。

今回はピアノ~クァルテット~オーケストラとなっているので、最初はピアノソロ、続いてクァルテット、最後に全員で演奏でしょうか。
ピアノソロはよくやってるし、クァルテットは最近の加古さんのスタイルなのでよく見ています。
やっぱりオーケストラが一番楽しみですねえ。
ゲストにNAOTOさんがいるので、NAOTOさんの周りの方々が終結するんでしょうか。

そのNAOTOさんですが、live image 13 treizeで演奏した「黄昏のワルツ」の共演を期待していいのでしょうか。
南極一緒にやるか判りませんが、5曲くらいは聴きたいですねえ。
全然聞いたことがなかった2人のトークも楽しみです。

では、行ってきます(^O^)/

5/26追記を読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽