So-net無料ブログ作成
検索選択
柏木広樹 ブログトップ
前の10件 | -

(2/4)柏木広樹 チェロ・コンサート“Made in musicasa 2017” Imperial Strings@第一生命ホール [柏木広樹]

170204_1434~01.JPG


先月、チェリスト・柏木広樹さんのコンサートを観に行ってきました。
柏木さんが「年に一度のご褒美」と言ってた豪華な編成のコンサートですね。
ここ数年、私も毎年観に行ってます。
ということで、私にとっても年に一度の楽しみになってきたコンサートのライブレポです。

柏木広樹 チェロ・コンサート“Made in musicasa 2017” Imperial Strings
日時:2/4(土) 14:36~17:13(2時間37分)
会場;第一生命ホール(東京)
出演:柏木広樹(cello)、伊藤ハルトシ(cello,guitar)、遠山哲朗(guitar)、
   光田健一(piano)、西嶋徹(bass)、小笠原拓海(drums)、
   真部裕(violin)、藤堂昌彦(violin)、二木美里(viola)
曲目:
~1部~
♪相思華
♪Brisa
♪LIFE
♪白ネズミ
♪大地を繋ぐ樹の下で
♪航海記
♪チェロック(仮)

~2部~
♪Flores Cencia
♪Cielo Azul
♪Torbellino!
♪Amazon River
♪TODAY for TOMORROW
♪Cacador

~アンコール~
♪musicasa
♪La~La~Ya


追記を読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

柏木広樹さんコンサート「Made in musicasa 2017」♪ [柏木広樹]

170204_1136~01.JPG


おはようございます。
2017年もあっという間に2月ですね。
春が少しずつ近づいてきてる感じでしょうか。
今月は少し多めの5本のライブで楽しみます。

まずはチェリスト・柏木広樹さんのコンサートを観に行きます。
柏木広樹 チェロ・コンサート“Made in musicasa 2017” Imperial Strings
2/4 第一生命ホール(東京)
出演:柏木広樹(cello)、伊藤ハルトシ(cello,guitar)、遠山哲朗(guitar)、
   光田健一(piano)、西嶋徹(bass)、小笠原拓海(drums)、
   真部裕(violin)、藤堂昌彦(violin)、二木美里(viola)

私の座席は1階10列31番です。
一般発売で購入したのでやはり後ろのブロックですね。
でも、目の前が通路なので視界は良さそうです。
ステージの全体を見て楽しみます。

年に一度の大編成のコンサートですね。
今回もバンドメンバーからストリングスからまで集まって9人います。
滅多にない機会なのでとにかく楽しみです。

オフィシャルサイトには1部がアコースティック編成で、2部がバンドサウンドと出ていました。
柏木さんがやりたい放題という感じでしょうか。
何の曲を演奏するのか判りませんが、やっぱり長くなるでしょうか。
柏木さんの曲を中心に楽しんできます。

開演時間が14時半と早めなので、昼食をとったらすぐに出発します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

柏木広樹さんコンサート情報「音文(おとぶみ)」♪ [柏木広樹]

20160813_1812~01.jpg


水曜日のライブでチラシをゲットしました。
チェリスト・柏木広樹さんの少人数コンサート「音文(おとぶみ)」がこの秋に2公演開催されます。
柏木広樹 Cello Acoustic Live“音文(おとぶみ)”第七片
10/3 5/R Hall & Gallery(愛知)
出演:柏木広樹(cello)、伊藤ハルトシ(cello)、青柳誠(piano)

柏木広樹 Cello Acoustic Live“音文(おとぶみ)”第八片
12/22 室内楽演奏ホール“sonorium”(東京)
出演:柏木広樹(cello)、伊藤ハルトシ(cello)、青柳誠(piano)

「音文」は柏木さんが少人数編成で生音演奏を行うコンサートシリーズですが、第二片、第三片、第五片とここ数年観に行ってます。
毎回作文を募集してるんでしたね。
私はいい文章が書けないので演奏を聴くだけにしますけど内容にちなんだ音文ならではの即興演奏とかも聴けそうです。

メンバーは異例の3人ですね。
伊藤ハルトシさんといえばアー写を見れば分かるようにチェロとギターの二刀流です。
今回はギターを使わないように見えますが、もしホントにチェロだけ弾くとなると、柏木さんと思いっきり被りますね。
まずそこでビックリしました。
チェロの二重奏と言えば2CELLOSなのですが、何か触発されたんでしょうか。
でもそこは音文なので2CELLOSとはだいぶ違った二重奏になると思います。

青柳誠さんといえば、live imageの盟友です。
でも、青柳さんのピアノ演奏を聴くのって、実はlive image以外にほとんどなかったんですよね。。。
青柳さんのピアノ演奏を聴けるというのもこれまたビックリでした。
スケジュールがたまたま空いてたってことでしょうか。
青柳さんの生音も楽しみです。

あとはスケジュールですかね。。。
sonoriumで開催される12/22の第八片ですが、私は次の日から押尾コータローさんのライブを観に大阪遠征の旅に出るのではっきり言って嬉しい悲鳴です。
4連チャンだけど大丈夫だろうか。。。
もっと増えたらどうしよう。。。
まあ、金曜日だし先のことを考えてもしょうがないのでとりあえず頑張って観に行くことにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

柏木広樹さんコンサート「夏の宴」東京公演♪ [柏木広樹]

おはようございます。
昨日は気温が37℃越えということでものすごく暑かったですね。
今日はつかの間の夏休みをとってますが、あまり外に出たくないなあという気になりますね。
ですが、ライブは行きますよ。

ということで、今日はチェリスト・柏木広樹さんのコンサートを観に行きます。
柏木広樹 Cello live 2016“夏の宴~Cellos LIFE”
8/10 eplus LIVING ROOM CAFE(東京)
出演:柏木広樹(cello)、天野清継(guitar)、光田健一(piano)、岡部洋一(percussion)

私の座席は・・・Patio14の1番と書いてあります。
これ、どこ??
座席表が出てこないので全く分かりません。
中央ブロックのPatio席なのは分かるんですが、14はテーブルの番号ですかねえ。。。
柏木さんはファンクラブがあるし、チケットを買ったのもだいぶ後だったので後ろのほうでしょう。

今回は4公演のツアーで、すでに3公演が終わりましたがどこも盛り上がったみたいですね。
バンドメンバーがこのメンツですからきっと派手な演奏になるんでしょう。
夏の暑さも吹き飛ぶようなライブを期待して楽しんできます。

ライブの前の食事もありますね。
初の会場ですけど何を食べるかな。。。
値段が手頃なパスタを食べると思いますけど会場に着くまでに考えときます。

夕方になったら会場へ出発します。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

柏木広樹さんコンサート情報「夏の宴~Cellos LIFE」♪ [柏木広樹]

急遽気が変わってチケットを取りました。
今年の夏もたくさんのライブでいっぱいになりそうな気配ですね。

live imageや葉加瀬太郎さんなどのライブでお馴染みのチェリスト・柏木広樹さんのコンサート情報がだいぶ前にアップされています。
柏木広樹 Cello Live 2016“夏の宴~Cellos LIFE”
8/3 Restaurant Bar CIB(熊本)
8/4 Live Juke(広島)
8/5 Live Spot RAG(京都)
8/10 eplus LIVING ROOM CAFE(東京)
出演:柏木広樹(cello)、天野清継(guitar)、光田健一(piano)、岡部洋一(percussion)

もちろん、東京公演のチケットを取りました。
しばらく迷っていたのはこの会場なんですよね。。。
eplus LIVING ROOM CAFEって聞いたことがないです。
だいたいeplusってプレイガイドの名前じゃん。。。

思い切ってオフィシャルサイトに行ってみました。
座席はリビング、ダイニング、パティオ、メインバー、テラスの5種類あるようですが、ライブで使うのは前3つ。
キャパは300席と出てますが、それは多分トータルの席でありメインバーとテラスを引いた数が実際のキャパになると思います。
多分、250席くらいですかねえ。。。

オフィシャルサイトの画像を見ましたが、ステージを見て中央のアリーナ席がパティオでステージを見て右側がダイニングで左側がリビングになっています。
私の座席はパティオでしたが写真を見る限り完全にテーブル席に見えますね。
できればダイニングがよかったのですが。。。
チケットには番号がついてますけど実際どこになるのかは全く想像がつきません。
座席表もないので当日実際に座って確かめるしかなさそうです。

料理は私がよく足を運ぶビルボードライブ東京のものと比べると安いです。
ビルボードライブ東京の近くにあって閉店するまで柏木さんもよくライブを開催していたライブハウスSTB139と同じくらいかなあと思いました。
この値段なら食べられるかな。。。
それでライブを観に行こうかという気になったわけです。

バンドメンバーは柏木さんライブではお馴染みの面々ですね。
また楽しい演奏を満喫できそうです。
仕事が終わった後に行くか有給を取って行くかは決めてないですが、真夏の渋谷に足を運んで演奏を楽しむことにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(2/27)柏木広樹 Made in musicasa 2016 "Cellos LIFE"@第一生命ホール [柏木広樹]

160227_1424~01.jpg


先日、チェリスト・柏木広樹さんのコンサートを観に行ってきました。
柏木さんのコンサートは昨年の秋にレコ発ツアーがありましたが、あの時期は他のライブが多くて見送ったんでした。
なので昨年春に開催された「音文」以来9ヶ月ぶりです。
久しぶりに柏木さんの世界を楽しんできたコンサートのライブレポです。

柏木広樹 Made in musicasa 2016 "Cellos LIFE"
日時:2/27(土) 14:31~16:50(2時間19分)
会場:第一生命ホール(東京)
出演:柏木広樹(cello)、天野清継(guitar)、松本圭司(piano)、
   鳥越啓介(bass)、岡部洋一(percussion)
ゲスト:NAOTO(violin)、吉俣良(piano)
曲目:
~1部~
♪モモの唄
♪LIFE
♪JUNCTION
♪相思華
♪Peace of mind
♪Picture of mind
♪冷静と情熱のあいだ

~2部~
♪Cielo Azul
♪Torbellino!
♪Heart to Heart
♪オシツオサレツ
♪streamline
♪森林特急

~アンコール~
♪musicasa
♪La~La~Ya
♪2011


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

柏木広樹さんライブ「Made in musicasa 2016」♪ [柏木広樹]

おはようございます。
やはり平日のビルボードライブ東京明けだとちょっと寝不足です。
少し寝ないとダメかなあ。。。

今日はチェリストの柏木広樹さんのライブを観に行きます。
柏木広樹 Made in musicasa 2016 "Cellos LIFE"
2/27 第一生命ホール(東京)
出演:柏木広樹(cello)、天野清継(guitar)、松本圭司(piano)、
   鳥越啓介(bass)、岡部洋一(percussion)
ゲスト:NAOTO(violin)

私の座席は1階18列21番です。
ファンクラブに入ってるわけでもなくHP先行販売も我慢して一般発売で購入したのでだいぶ後ろです。
生音だったら前がいいのですが、確かこのライブは音響機器を使ってると思ったので大丈夫でしょう。
後ろで気楽な気分で楽しみます。

毎年この時期に第一生命ホールでライブをしますけどメンバーは毎年同じですね。
お馴染みの方ばかりです。
賑やかな演奏で楽しめそうですね。
ゲストのNAOTOさんは柏木さんと同じ事務所のヴァイオリニストです。
できればたくさん出て欲しいな。。。

先月開催された神戸公演ではゲストで押尾コータローさんも出演していましたが、今回はいないです。
そうなると、「モモの唄」はやらないんですかねえ。。。
天野さんが弾いてもいいと思いますが、どうなるでしょうか。
今日はアルバム「Cellos LIFE」の楽曲で楽しみます。
「森林特急」はぜひとも聴きたいですね。

開演が14時30分とちょっと早めなので昼になったら出発します。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(5/30)柏木広樹 Cello Acoustic Live“音文”第五片@sonorium [柏木広樹]

150530_1659~01.jpg


先週、チェリスト・柏木広樹さんのコンサートを観に行ってきました。
数年前から始まった少人数企画も5回目。
毎回違った編成ですが、フルートの坂上領さんが参加ということですぐに飛びつきました。
領さんの生音は意外と初だったと思いますけどしっかり聴けました。
木原さんを加えたトリオ編成を楽しんだコンサートのライブレポです。

柏木広樹 Cello Acoustic Live“音文(おとぶみ)”第五片
日時:5/30(土) 17:37~19:27(1時間50分)
開場:sonorium(東京)
出演:柏木広樹(cello)、木原健太郎(piano)、坂上領(flute)
曲目:
~1部~
♪(即興演奏)
♪(ノンタイトル)
♪She
♪大地を繋ぐ樹の下で
♪Starting Over(2011年のアルバム「空を見上げて~Looking up the sky~」)

~2部~
♪beautiful(2000年inner voice)
♪サーカス
♪月夜のサウダージ
♪Les Amants(Enrico Pieranunzi)
♪CASA FELIZ

~アンコール~
♪子犬のショーロ ~子犬のワルツより~


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

柏木広樹さんコンサート「音文(おとぶみ)」第五片♪ [柏木広樹]

おはようございます。
昨日は帰りに強い雨が降ってきて結構大変でしたが今朝は青空ですね。
1日大丈夫かな。。。
今日は、チェリスト・柏木広樹さんのコンサートを観に行きます。
柏木広樹 Cello Acoustic Live“音文(おとぶみ)”第五片
5/30 sonorium(東京)
出演:柏木広樹(cello)、木原健太郎(piano)、坂上領(flute)

音文というと、小さなホールで少人数で演奏するコンサートシリーズですね。
1回目は大遅刻でアンコールしか聴けず、2回目と3回目は観に行ってて4回目は名古屋開催なので観に行ってません。
今回で5回目ですが、とりあえずフルートの坂上領さんが参加とのことで飛びつきました。
領さんの生音のフルートって意外と初かな。。。
今から楽しみです。

ただ、昨日に引き続き今日も自由席。。。
sonoriumは第2回のときに行きましたが、私が到着したときにはすでにほとんど埋まっていて視界の悪い後ろに座るしかありませんでした。
今日はなんとか早めに到着していいところに座りたいですね。
渋滞も気になるので15時くらいには出発します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

柏木広樹さんコンサート「Made in musicasa 2015」♪ [柏木広樹]

おはようございます。
今日は建国記念の日。
各地で集会が行われるんでしょう。
そんな中でも私はコンサートが全てです。
今日はlive imageや葉加瀬さんコンサートでお馴染みのチェリスト・柏木広樹さんのコンサートを観に行きます。
柏木広樹 Made in musicasa 2015
2/11 浜離宮朝日ホール(東京)
出演:柏木広樹(cello)、光田健一(piano)、越田太郎丸(guitar)、
    西嶋徹(bass)、岡部洋一(percussion)
ゲスト:藤原道山(尺八)

私の座席は1階15列8番です。
キョードー東京で半年も前に買ったのですが、だいぶ後ろの席ですね。
まあ、前の席はきっとファンクラブ枠で埋まってるんでしょう。
後ろからじっくり演奏を聴くことにします。

今回は昨年のビルボードライブ東京公演と同じようなバンド編成です。
ピアノが入れ替わったくらいか。。。
光田さん、タロマさん、西嶋さん、岡部さんは柏木さんコンサートではお馴染みですね。
今回もいい演奏を聴けそうです。

2年前に同じ会場で開催されたコンサートではどうだったかなと思ってベストアルバム「Best Wishes」についているDVDを観ました。
このときはNAOTOさんたちストリングスカルテットがいたんでしたね。
今回はゲストが藤原道山さんとなっています。
どれだけコラボするか判りませんが、たくさん聴きたいところです。

昼過ぎに浜離宮朝日ホールへ出発します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 柏木広樹 ブログトップ