So-net無料ブログ作成
検索選択
宮本文昭 ブログトップ

宮本文昭さんテレビ出演♪ [宮本文昭]

連投スミマセン。
今日、元オーボエ奏者の宮本文昭さんがテレビ出演します。
引退した後も指揮をやったりにテレビに出演したりとあちこちで活躍してますね。
地球テレビ エル・ムンド
(4/25 23:00~23:50 NHK-BS1)
フランクフルト放送交響楽団、ケルン放送交響楽団の首席オーボエ奏者として世界的に活躍した宮本文昭さん。しかし、演奏者としての絶頂を極めていた2007年、オーボエ奏者をしての活動に終止符を打つ。彼の情熱が次に取り組んだのは指揮者・音楽監督としての活動。宮本さんが求める新たなエルムンドとは?

ライブレポでも書きましたが宮本さんがオーボエ奏者を引退して5年になりましたか。。。
ファイナルコンサートは私も観に行きましたし今も忘れられません。
DVDは当然持ってますし、今もたまに宮本さんのCDを聞いています。

宮本さんは最近、指揮者としての活動が多くなりましね。
その他にも「題名のない音楽会」などのテレビ出演や本の執筆など引退しても幅広く活動しています。
そのあたりの話からドイツ時代の話まで幅広く聞けるでしょう。

宮本さんのオフィシャルサイトによれば他のコーナーにも出演するそうです。
もしかして、晶子ちゃんのコーナーにも出演ですかねえ。
カクテルをおいしく飲む宮本さん…
ん?
まだあるんでしたっけ??
今年度に入ってまだ観ていないのでいつの間にかなくなってたらどうしよう。。。
ちょっと気になります。

そうだ!
エル・ムンドは生放送です。
live imageではトークの時間が長かったのを思い出しますねえ。
宮本さんのトークが時間オーバーにならないことを祈ります。
今日はドキドキしながら番組を観てみます。

12/30追記を読む


(4/18)宮本文昭さん音楽監督就任披露演奏会@東京オペラシティコンサートホール [宮本文昭]

120418_1838~0001.jpg


順番を入れ替えます。
先週、音楽家・宮本文昭さんのコンサートを観に行ってきました。
宮本さんはオーボエ奏者を引退して5年ですね。
音楽監督就任披露演奏会と銘打ってるのでなんか観に行かなきゃという気になりました。
完全にクラシックなコンサートのライブレポです。

宮本文昭 音楽監督就任披露演奏会
(東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団第258回定期演奏会)
日時:4/18(水) 19:03~21:06(2時間)
会場:東京オペラシティコンサートホール(東京)
出演:宮本文昭(指揮)、小山実稚恵(piano)、
   東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
曲目:
~1部~
♪楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より第1幕への前奏曲(ワーグナー)
♪ピアノ協奏曲第27番変ロ長調 K.595(モーツァルト)
 Ⅰ.アレグロ
 Ⅱ.ラルゲット
 Ⅲ.アレグロ

~アンコール~
♪トロイメライ(シューマン)

~2部~
♪交響曲 第2番 ニ長調 作品73(ブラームス)
 Ⅰ.アレグロ・ノン・トロッポ
 Ⅱ.アダージョ・ノン・トロッポ
 Ⅲ.アレグレット。グラツィオーソ
 Ⅳ.アレグロ・コン・スピーリト


続きを読む


題名のない音楽会♪ [宮本文昭]

2週間前にも出演しましたが、直前に気が付き記事が間に合いませんでした。
今回はちゃんと前日に書きます。

元オーボエ奏者の宮本文昭さんが、2週間前に続いて明日テレビ出演します。
この番組にはよく呼ばれますね。
題名のない音楽会
(2/26 09:00~、テレビ朝日)
出演:池辺晋一郎、藤原紀香、宮本文昭(指揮)、
   東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
曲目:
♪交響曲第5番 「運命」 第1楽章より
♪交響曲第9番 第3楽章より
♪交響曲第5番 「運命」 第4楽章より
♪交響曲第7番 第1楽章より

今回はどうやらベートーヴェンの特集みたいですね。
宮本さんってベートーヴェンの印象あったかなあ。。。
なんとなくブラームスが定着しているのですが、宮本さんが思い描くベートーヴェンを聴いてみようと思います。

曲目にみんな「より」とついてるので抜粋なのかな。。。
まあ、30分番組でこの4曲を入れるのは到底不可能ですね。
トークも入るでしょうから、実は演奏はかなり短かったりして。。。

ところで、宮本さんはマイクを持ってるんでしょうか?
予告動画を見ると、佐渡さんとゲスト2人がトークしてましたが、ぜひとも宮本さんの肉声も聞きたいところです。
おっと、そんなことを言っては益々演奏時間が短くなりますね。

明日早い時間なので録画予約しておいて午後にでも観てみます。

2/26追記を読む


タモリ倶楽部♪ [宮本文昭]

ご存知、金曜日の深夜番組のタイトルですね。
金曜日はライブを観に行ってたので生で観るには間に合わず、今日録画で観ました。
元オーボエ奏者で指揮者の宮本文昭さんが出演するというので、あらかじめ録画しておきました。

タモリさんって全然変わらないですねえ。
Mステもほとんど観てないのでかなり久しぶりでしたが、何一つ変わっていないように見えました。
宮本さんよりも年上だと思いますけど、まだまだやれそうです。

番組はクラシックの珍作、迷作を取り上げて聴いてみるという内容でした。
最近、宮本さんはすっかり指揮者の道を進んでいますが、ゆっくり演奏してしまっては奏者が飽きてしまう話とか、協奏曲を演奏したことがあるという元オーボエ奏者の立場として話していたのが興味深かったです。
お笑い芸人やタモリさんともちゃんと話ができてたし、やっぱりトークは慣れてるなと思いました。

最後にマラカス協奏曲の紹介のときにタモリさんとお笑い芸人と一緒にマラカスを振ってたのを見ましたが、一番うまかったように見えます。
やっぱり音楽家ですねえ。

110917_2325~0001.jpg

宮本文昭さんコンサート情報♪ [宮本文昭]

昨日、ローソンチケットからメールが送られてきたので、宮本さんオフィシャルサイトに行ってみたら情報が出ていました。
宮本文昭指揮 小澤征爾音楽塾オーケストラ演奏会
3/26 東京オペラシティ コンサートホール(東京)
出演:宮本文昭(指揮)、伊藤恵(piano)*
   小澤征爾音楽塾オーケストラ
曲目:
♪ショスタコーヴィチ(バルシャイ編曲):室内交響曲(弦楽四重奏曲第8番による)
♪モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番 イ長調 K488*
♪ベートーヴェン:交響曲第7番 イ長調 op. 92
(省略)
3月に予定されておりました小澤征爾の指揮による小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトXI、オーケストラプロジェクトII公演が中止となり…
(省略)
このたび宮本文昭氏の指揮の下、小澤征爾音楽塾オーケストラの演奏会を下記のとおり行うこととなりましたのでご案内いたします。

あれま…
小澤征爾さんは世界的な指揮者ということになりますが、最近体調を崩してるんでしたね。
やっぱり今回の中止もそのせいみたいです。

で、急遽宮本さんに白羽の矢が立ったというわけですか。
小澤さんの代役になるなんて宮本さんもすっかり指揮者の顔になりましたね。
3/26…
前日の3/25は同じ会場で娘の笑里さんのリサイタルがありますね。
偶然でしょうか。。
個人的には次の日の3/27に押尾コータローさんのライブがあるので観に行くかどうかはしばらく考えますが、もし行くとなると2日間連続同じ会場…
観客が全然違うことにきっと驚くだろうなあ(^_^;)

宮本文昭 ブログトップ