So-net無料ブログ作成

4/24発売のCD/DVD♪ [音楽]

えーっと。。。
いくつあったかな。。。

◆PRESENTSⅣ
(4/24発売、2520円)
ご存知、live image音楽監督の羽毛田さんが4年ぶりにオリジナルアルバムを出します。
まだ曲目が出てこないですが、どうなってるんだろう。。。

◆NAOTO Reversible 2013 -Concert side-
(4/24発売、3990円)
今年の1月に開催されたReversibleのConcert sideのほうを収録していました。
コンサートのときにはどうなるか判らないと言ってましたが、期待通りにDVDになりました。

◆「体脂肪計タニタの社員食堂」オリジナル・サウンドトラック
(4/24発売、2940円)
小松亮太さんが昨年の「グスコーブドリの伝記」に続いて映画音楽を担当しました。
今年はNHKのドラマの音楽も担当してて、また大活躍の年になりそうですね。

◆Reboot & Collabo.
(4/24発売、3200円)
押尾コータローさんが2年ぶりオリジナルアルバムを出すようです。
オリジナルアルバムとコラボアルバムの2枚組みということで、2種類の演奏を楽しめそうです。

◆10th Anniversary LIVE
(4/24発売、BD盤:8400円、DVD盤:7350円)
昨年開催された押尾コータローさんの5周年記念ライブの映像が早くも観られるようです。
DVD盤とBD盤の両方が出ます。
夏ツアーと秋ツアーのメンバー紹介も入ってるのはうれしいですね。

◆グランド・ウクレレ
(4/24発売、初回生産限定盤:3150円、通常盤:2835円)
ジェイク・シマブクロが2年ぶりにオリジナルアルバムを出します。
本当は先月発売されるはずでしたが、なぜか延期になってこの日になりました。
初回生産限定盤と通常盤が出るようです。

◆ANTHOLOGY
(4/24発売、3150円)
加古隆さんデビュー40周年を記念したベストアルバムだそうです。
2枚組みとのことですが、1枚目のジャズピアニスト時代の曲はなんかドキドキしますねえ。

◆QUARTET2
(4/24発売、3150円)
加古隆さんとストリングス3人の編成で収録したアルバム「QUARTET」の第2弾です。
この編成が好きだと加古さんはテレビ出演した「旅のチカラ」で言ってました。

さて、これを全部買おうとするといくらになるか。。。

なんと、30500円!!

ひぇーーー!!

ライブが複数回観に行けますね。
GWが近づいてるのでそれをみんな一斉に狙ったのでしょうか。
でも、live image 13 treizeが迫っているこの時期に多くの支出はできません。
とりあえずはオリジナルアルバムを優先して買うかなあ。。。

まずは、「PRESENTSⅣ」と「Reboot & Collabo.」と「グランド・ウクレレ」を注文します。
残りは、live image 13 treizeが終わったらにするかな(^_^;)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

深川ジャズフェスティバル♪ [音楽]

9月になりました。
にわか雨が昨日今日と続き、季節が変わってきた気がします。
秋といえば、やはりバンドメンバーのライブでしょう。
しばらく休養してましたが、今日は3週間ぶりにライブを観に行きます。
深川ジャズフェスティバル特別企画「Very Special One Night Performance!」
9/2 江東区森下文化センター 多目的ホール(東京)
相馬の子供達の為にトップ・ミュージシャン達が集結!1夜限りのスペシャル・セッション!!
出演:池田達也(bass)、越田太郎丸(guitar)、柏木広樹(cello)、
   matsumonica(harmonica)、榊原大(piano)、
   安井源之新(percussion)、竹本一匹(percussion)

私の座席は…
今日は自由席か。。。
今回の会場がどんなところか判らなかったので調べてみましたが、どうやら原宿クエストホールのように観客席側はまっ平らのようです。
あまり後ろ過ぎると前が見えないかな。。。
前から10列目以内の中央付近目標で座席を確保します。

twitterを見ると、榊原大さんと柏木広樹さんは早いうちに会場に来たみたいですね。
多目的ホールとレクホールで複数の公演が開催されていて、たつやさんは別のセッションもこなしているようです。
いくつかの公演を観に行ったのかもしれないですね。

終演は20時40分を予定しているみたいなので、公演時間は1時間40分でしょうか。
21時くらいまでやってほしいところですが、3500円のライブなので短くても我慢します。
今回は選りすぐりのミュージシャンが集まってますけど、それぞれ1曲か2曲持ち寄って休憩なしでライブをやるんでしょうか。
どうなるか判りませんが、珍しい組み合わせのライブを楽しんできます。

そろそろ開演2時間前ですね。
江東区に向けて出発します(^O^)/

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

深川ジャズフェスティバル♪ [音楽]

先週の土曜日にタロマさんのブログを見ていたらライブ情報が目に入り、情熱大陸ライブの終演後にチケットを買いに行こうと思ってました。
まあ、やっぱりというか、予想通りというか、終演が長引いてしまい、買いに行く時間がなかったのでさきほどネット決済でチケットを購入しました。
深川ジャズフェスティバル特別企画「Very Special One Night Performance!」
9/2 江東区森下文化センター 多目的ホール(東京)
相馬の子供達の為にトップ・ミュージシャン達が集結!1夜限りのスペシャル・セッション!!
出演:池田達也(bass)、越田太郎丸(guitar)、柏木広樹(cello)、matsumonica(harmonica)、榊原大(piano)、安井源之新(percussion)、竹本一匹(percussion)

このライブには「深川ジャズフェスティバル」とタイトルがついています。
毎年、恵まれない子供たちのために義援金を募っているそうです。
今年は相馬市に義援金や売り上げを寄付すると出ていました。

相馬市と言われてもピンと来ないのでグーグル先生に聞いてみました。
なるほど。。。
相馬市といわき市のちょうど間のところに福島第一原子力発電所がある位置関係で、海に面してるのでもろに被災地ですね。
相馬市オフィシャルHPを観に行ったら、義援金や支援金のバナーが出ていました。
その中の1つ「震災孤児等支援金支給基金」に寄付するみたいです。
もちろん、私も寄付させていただきます。

メンバーは7人の大編成ですねえ。。。
こういうの大好きです。

たつやさん…
昨年の松下奈緒さんツアーやPinao's Band以来です。
「たつやせっしょん」を観に行きたかったんですよねえ。

タロマさん…
こちらはもっと久しぶりです。
最近、「森」が活動停止中だったので観る機会がありませんでした。

柏木広樹さん…
一昨日の情熱大陸ライブではまたまた椅子に乗ってえびぞりしてました。
今年の葉加瀬さんツアーにも参加するでしょう。

matsumonicaさん…
プロフィールを見ると葉加瀬さんツアーでおなじみの仙道さおりさん(percussion)と「音あそび」をやっているようです。
いつか「音あそび」も観に行きたいなあ。。。

榊原大さん…
今月頭の「遊宴」は楽しかったです。
あさってはNAOTOさんのバースデーライブですね。

安井源之新さん…
プロフィールを見ましたが、自己名義のパンデイロというのがあるようです。
ヴァイオリンでありそうな「なんとかモデル」ってやつですよねえ。
すごいな。。。

竹本一匹さん…
こちらはいろんなアーティストのスケジュール情報を見てるとよく名前が出てきます。
読み方は「いっぴき」で合ってるんえすかねえ。。。

まあ、トップ・ミュージシャン同士の集まりなので、ものすごく盛り上がりそうです。
進行役はソロライブをよくやるタロマさんですかねえ。
柏木さんとの2トップだとそれこそ「森」みたいですが。。。
そこに大さんやたつやさんたちがどう絡むか期待しようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

松永孝義さん… [音楽]

ただいまです。
twitterのTLを見ていたら、ベーシストの松永孝義さんの訃報の情報が出ているのを見つけました。
まだ54歳なのに本日亡くなられたそうです。
ミュージシャンの訃報を聞いたのは私がブログを書き始めてからは初めてのことになります。

twitter上にはゴンチチのお二人と小松亮太さんが松永さんについてのコメントを載せていました。
ゴンチチのお二人とのかかわりについてはよく知らないのですが、検索をかけてみると10数年前に羽毛田丈史さんと共にコンサートを一緒に回っていたようです。
考えてみれば、ゴンチチのお二人とは歳も近いですね。

松村さんの弔辞はまあ、無難なところです。
「天国で、大好きだった美味しい鯖寿司を、いっぱい食べて下さいね」ですか。。。
三上さんと共にみんなで寿司を食べに行ってたのが解りますね。

三上さんの弔辞はかなり洒落てました。
「松永さんへ捧げる曲を作って、ベースの録音トラックだけ空けておくので向こうから送って下さい」だそうです。
うんうん…

私にとっては小松亮太さんとのかかわりのほうが知ってることになりますね。
3年前の小松さんツアー「ザ・キング・オブ・タンゴ」に参加していて3回演奏を聴きました。
あのボサボサな見た目に驚きましたが、「アディオス・ノニーノ」の演奏は圧巻でした。

松永さんは今でも小松さんとの交流は続いてて現在公開中の映画「グスコーブドリの伝記」のサントラ収録にも参加しています。
9月に上演で私も観に行く予定になっている小松さんプロデュース「エル・タンゴ」にも演奏で参加する予定でした。
小松さんが一番びっくりしたんじゃないかなあ。。。

私が「エル・タンゴ」を観に行ったときにステージ上に松永さんがいるはずだったことを思い出すことになるでしょう。
代役は誰になるかわかりませんが、松永さんの姿を想像しながら演目を観てみようと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

FNS歌謡祭♪ [音楽]

いよいよ今夜放送ですね。
歌謡祭とタイトルがついているのでメインはやっぱり歌ですがここ数年、ミュージシャン目的で観ています。
2011 FNS歌謡祭
(12/7 19:00~、フジテレビ)
司会:草彅剛、高島彩

出演者はあまりにも多いので省略しますが、今年も私の知っているミュージシャンが何人か出演してくれます。

まずは押尾コータローさん…
ミュージックフェアにもよく出演していて常連ですね。
押尾さんが一緒に演奏するどんな曲でもとたちまち押尾さんワールドになる気がします。
今回もしっとりとしたギター演奏を披露してくれるでしょう。

次に、宮本笑里さん…
昨年も出演しましたね。
今年は2週に渡ってミュージックフェアに出演していました。
誰と共演するんでしょうか。。。

さらに、葉加瀬太郎さん…
笑里さんと一緒に2週に渡ってミュージックフェアに出演していました。
ヨーロッパから帰国したばかりで次の日は福岡公演だというのによくやりますねえ。
福岡公演で話のネタになるんでしょうか。

そして、松下奈緒さん…
フジテレビのドラマによく出演しているのでそのつながりでしょうか。
来年早々に奈緒さん主演のドラマ「早海さんと呼ばれる日」が放送されます。
今回はSMAPや久保田利伸との共演が用意されているそうです。

その他にも信頼できる音楽監督の武部聡志さんやピアノの清塚信也さん、ギターの鳥山雄司さん、遠山哲郎さん、ドラムの村石雅行さん、ヴァイオリンの今野均さんなどのミュージシャンをテレビでチェックするのも楽しみです。
顔をあまり覚えてないので覚えたいと言うのもあります。
しっかり映してほしいですね。

もちろん、平日19時の帰宅はできないので録画します。
長丁場の放送なので週末に観てみますがいろいろ観るものがたまって大変な週末になりそうだなあ(*^o^*)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンも… [音楽]

こっちのほうがむしろlive image 11 onze東京公演よりもインパクトがあった気がします。
先週末にニュースも流れていました。
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンのオフィシャルサイトには以下のように出ていました。
【重要】全有料公演チケットの払い戻しについて
東京国際フォーラムでは東日本大震災の後、施設及び設備の点検を実施し、安全を確認した上でラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2011の開催に向け準備を進めてまいりました。
その後の一連の大きな余震を受けて改めて点検した結果、電気系統に不具合があることが新たに判明しました。
また、福島第1原子力発電所における事故において国際原子力事象評価尺度がレベル7に引き上げられて以降、出演アーティストたちの来日キャンセルが重なり、予定通りのプログラムを実施することが困難となりました。
これらの状況から、誠に残念ですが、今年のラ・フォル・ジュルネは内容を変更して開催せざるをえなくなりました。 すでに販売した公演チケットをご購入済のお客様にはお手数をおかけしますが、下記の通り全て払い戻しさせていただきます。(省略)


このイベントは毎年ゴールデンウィークに東京国際フォーラムの全ホールを使って開催される一大イベントなのです。
設備に関してはホールA、B5、B7が使えなくなっており、live image 11 onze東京公演も延期に追い込まれました。
まあ、これはしょうがないです。

ただ、出演アーティストの来日キャンセルが相次いだというのはショックですねえ。
海外ではどんな原発報道が出回ってるんでしょうか。
もしかしてマスコミが毎日大々的に放射能まみれとか言ってるんじゃないかなあ。
まあ、否定はしませんけどね。

チケットは全部払い戻し…
主催者もかなり辛かったことでしょう。
せっかく続いているイベントなので来年はきちんと開催してほしいです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ズームイン最終回… [音楽]

今まで平日朝の目覚めの番組として観ていた日本テレビ「ズームイン!!SUPER」が今日、最終回でした。
ずいぶん前から判っていたのですが、とうとうこの日が来てしまったかという感じです。

この番組では、お天気コーナーのバックで私の知っている曲もよく流れました。
松下奈緒さんの「Together」…
image選抜メンバーによる「Hello Goodbye」…
ジェイク・シマブクロ&ブルース・シマブクロの「A New Days」…
ケミストリー&宮本笑里さん&ジェイクシマブクロの「ALIVE」…

時にはアーティストが自ら出演して7時半ごろに演奏したこともありました。
松下奈緒さんとか宮本笑里さんが出演したときは番組全部を録画して演奏を観たのを覚えています。
またこの番組からどんな曲が生まれるのか楽しみにしていただけに番組終了は残念です。

きっと、大人の事情があるんでしょう。
明日からどうしようかな。。。
新番組でも観るか。。。

メインキャスターを務めていた羽鳥さん、西尾さん、そのほかのスタッフのみなさん、とりあえずお疲れさまでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽