So-net無料ブログ作成
検索選択
青柳誠 ブログトップ

日本プロ音楽録音賞受賞おめでとうございます! [青柳誠]

live imageに毎年出演している青柳さんが日本プロ音楽録音賞のクラシック、ジャズ部門で最優秀賞を受賞したそうです。
青柳さんダイアリーに喜びのコメントが載っていました。
第19回日本プロ音楽録音賞」 受賞作品
部門A「2ch パッケージメディア」クラシック、ジャズ等

最優秀賞
「for me」より「Save the Dream」 松下 奈緒
株式会社EPICレコードジャパン(ESCL3870) CD

ミキシング・エンジニア:秋元 秀之 ビクターエンタテインメント(株)ビクタースタジオ
マスタリング・エンジニア:川﨑 洋 FLAIR MASTERING WORKS
レコーディング・エンジニア:青柳 誠
アシスタント・エンジニア:大久保孝洋 ビクターエンタテインメント(株)ビクタースタジオ

もちろん、私は「Save the Dream」が収録されているアルバム「for me」を持ってます。
青柳さんがサウンドプロデュースを務めて今年の2/29に発売されたんですよね。
青柳さんのサックスが随所に聞こえてきて派手な曲が多いなと思うアルバムです。

早速「for me」のジャケットの一番後ろに載っているスタッフ一覧を見てみました。
レコーディング・エンジニア?
そんなのないぞ!?
青柳さんの名前はサウンド・プロデュースで載っていました。
なんか違うのかな。。。
まあ、いいか。

でも、このような賞があるというのは初耳でしたねえ。
音楽制作に関わった携わったエンジニアを表彰するというものみたいです。
過去の受賞履歴を見ましたが、葉加瀬さんの「Etupirka with Friends」とか森の「Red Sprite」とか宮本さんの「オーボエ協奏曲 変ロ長調」といった曲が載っていました。
これは毎年チェックだな。。。

日本プロ音楽録音賞のサイトには各部門の集合写真が載っていました。
あれ?
青柳さん、いないじゃん。。。
ミキシングエンジニアの秋元さんと、マスタリングエンジニアの川崎洋さんが手前に映っているのは判りますが、青柳さんは会場にいなかったようです。
どこかのライブ会場にいたのかもしれないですね。

何はともあれ、受賞おめでとうございます!!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(9/16)坂上領セッション~The Pinao's Band~@プラッサオンゼ [青柳誠]

110916_1903~0001.jpg

先月のことですが、live imageに毎年出演している青柳誠さん目当てで、フルート奏者・坂上領さんのライブを観に言ってきました。
青柳さんについては「森」でよく見かけていたのですが、最近ご無沙汰なので他に観に行くライブがないか探していたらちょうどこのライブを見つけました。
まさか今年の松下奈緒さんツアーのバンドメンバーによるライブが実現するなんて思ってもみなかったので情報を見つけてすぐに飛びつきました。
青柳さん目当ての割には青柳さん影が薄くなってしまったライブレポです。

坂上領セッション~The Pinao's Band~
日時:9/16(金) 19:39~22:25(2時間46分)
会場:プラッサオンゼ(東京)
出演:坂上領(flute)、青柳誠(keyboard)、竹中俊二(guitar)、
   池田達也(bass)、石川智(percussion)
ゲスト:小寺里奈(violin)
曲目:
~1部~
♪Song For Obata(竹中俊二)
♪てるてる坊主と明日の空(坂上領)
♪Red Moon & Wolf(竹中俊二)
♪七つの分岐点(池田達也)
♪Morning Beans(青柳誠)

~2部~
♪La Pasionaria(Charlie Haden)~旅人のテーマ
♪雨の白浜(池田達也)
♪猫空ロープウェイ(坂上領)
♪Travels(Pat Metheny)
♪登山列車と雨男(坂上領)

~アンコール~
♪戦場の夕日(青柳誠)


続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

The Pinao's Band♪ [青柳誠]

9月になってもまだまだ暑いですねえ。
でも、そろそろ秋かなという気にもなってきました。
今日は毎年のlive imageで活躍する青柳さんがらみでこんなライブを観に行きます。
坂上領セッション~The Pinao's Band~
9/16 プラッサオンゼ(東京)
出演:坂上領(flute)、青柳誠(keyboard,sax)、竹中俊二(guitar)、
   池田達也(bass)、石川智(percussion)

フルートの坂上さんの呼びかけで実現したようです。
まあ、豪華なメンバーですね。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、このメンバーは全員、4月から6月まで開催されていた松下奈緒さんツアー「Scene#25」のバンドメンバーです。
タイトルにPinao's Bandとついていますが、Pinaoとは松下奈緒のnaoとピアノ(piano)を混ぜ合わせた造語で、ツアーグッヅに文字が貼ってありました。
坂上さんがこのライブのためにわざわざ使用許可をもらったそうです。
よほどやりたかったんでしょうねえ。

池田達也さん…
たつやせっしょんというライブを開催することでで有名ですね。
奈緒さんツアー中も今日とほぼ同じメンバーで開催してました。
今週もSTB139で開催し、チェリストの柏木広樹さんも参加していました。

竹中俊二さん…
私はあまり出会うことはないですが、ライブ情報を読むとよく見かけます。

石川智さん…
その柏木さんのライブなどでよく見かけます。
石川さんのパンデイロはいつ聴いても楽しいです。

今回の会場となるプラッサオンゼはブラジルの料理や飲み物を出してくれるようです。
もちろん、行くのは初めて…
食べられるものがあるといいですが、それは会場に行って確かめます。

ライブは5人がそれぞれ持ち曲を出し合うことになると思いますけど当然、まったくの予習なしです。
どんなライブになるか判りませんが、独特のブラジルの雰囲気と共に楽しんできます。

仕事が終わったら出発します(^O^)/

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
青柳誠 ブログトップ