So-net無料ブログ作成
検索選択
上松美香 ブログトップ

(9/12)奥村愛×上松美香スペシャルコラボ@プラザウエストさくらホール [上松美香]

150912_1357~01.jpg


開演時間が早くて予告できませんでしたけど昨日、ヴァイオリニスト・奥村愛さんとアルピスタ・上松美香さんのコンサートを観に行ってきました。
この2人の組み合わせは昨年、千葉県の館山市で開催されましたがその日の前日はそれこそここプラザウエストに来てて連続がきつかったので泣く泣く断念・・・
再び開催されることを知り、真っ先に飛びつきました。
クラシックの小品や南米の華やかな音楽を楽しんできたコンサートのライブレポです。

気軽にクラシックVol.22 奥村愛×上松美香スペシャルコラボ
日時:9/12(土) 14:05~16:08(2時間3分)
会場:プラザウエストさくらホール(埼玉)
出演:奥村愛(violin)、上松美香(arpa)、藤間仁(guitar)、加藤昌則(piano)
曲目:
~1部~
♪愛のあいさつ
♪Breezing air
♪サリーガーデン
♪Cruz del sur
♪歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より「間奏曲」
♪愛の喜び
♪前奏曲とアレグロ
♪チャルダッシュ

~2部~
♪ラ・ビキーナ
♪名もなき君へ
♪牛乳列車
♪燻る煙と共に
♪タンゴの歴史 第3曲「ナイトクラブ1960」
♪ティコ・ティコ
♪エル・チョクロ

~アンコール~
♪コーヒー・ルンバ


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(7/4)上松美香 アルパ・コンサート2015@王子ホール [上松美香]

150704_1346~01.jpg


先日、アルパ奏者・上松美香さんのコンサートを観に行ってきました。
昨年12月に男の子を出産した上松さんが、同じ事務所のアルパ奏者の金子芽生さんとコンサートをやり、それぞれのソロ演奏があるということだったので、半々なのかなあと思ってたのですが、実はデュオコンサートになっていて、上松さんと金子さんの演奏をたくさん聴けました。
久しぶりに南米音楽を楽しんできたコンサートのライブレポです。

上松美香 アルパ・コンサート2015~デビュー15周年記念“2つのアルパの魔法”~
日時:7/4(土) 14:01~16:02(2時間1分)
会場:王子ホール(東京、振替公演)
出演:上松美香(arpa)、金子芽生(arpa)、藤間仁(guitar)、高木大輔(guitar)
曲目:
~1部~
♪夜明け
♪光の記憶
♪はじまりのうた
♪ディア・フェリス
♪海の見える街
♪彼こそが海賊
♪愛の星

~2部~
♪名もなき君へ
♪主よ人の望みの喜びよ
♪遠い日の歌
♪アマソナス
♪Let It Go
♪牛乳列車
♪コーヒー・ルンバ

~アンコール~
♪ビーノ・ブランコ


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

上松美香アルパ・コンサート♪ [上松美香]

おはようございます。
今日から2泊3日の旅に出ます。
新幹線に乗って出かけますが、その前に寄り道です。

アルパ奏者・上松美香さんのコンサートを観に行きます。
上松美香 アルパ・コンサート2015~デビュー15周年記念“2つのアルパの魔法”~
7/4 王子ホール(東京、振替公演)
出演:上松美香(arpa)、金子芽生(arpa)

私の座席はG列15番です。
一般発売でチケットを取りましたが、中央ブロックが取れたのでまあまあでしょうか。
初日で飛びついた甲斐がありました。

上松さんのコンサートを観に行くのは久しぶりですね。
本当はこのコンサートが昨年の11/22に開催されるはずだったのですが、上松さんがちょうど臨月で産休に入ってしまい、7ヶ月半先に伸びたんでした。
昨年12月に元気な男の子を出産したとのことでおめでとうございます。

7ヶ月半先に伸びたので内容が変わってますね。
いつの間にかアニヴァーサリーコンサートになってます。
デビュー15周年ですか。。。
デビューした頃にテレビ東京の番組で観て上松さんのことを知りましたけど、ずいぶん経ったんですねえ。

あと、今回は同じ事務所のアルパ奏者の金子さんが出てきます。
金子さんのソロ曲もあるようですが、まだワンマンはきついってことなのかなあ。。。
まあ、貴重なアルパデュオの演奏ということで前向きに捉えますか。。。
久しぶりに上松さんの華やかな演奏を楽しんできます。

昼前に出発します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

心の都へスペシャル 第9回「京都・美の彩り編」♪ [上松美香]

4ヶ月前の第8回の放送からずいぶんと更新がなかったのでどうなったのかなあと気になってたのですが、今月になって番組サイトが更新されていました。
女優の栗山千明さんが京都・奈良を巡る紀行番組の第9回が今日と来週に放送されます。
私は第8回のさらに2ヶ月前の第7回を観たのが最後だったので実に半年振りになります。
心の都へスペシャル 千年の都 美の旅人
(10/20 16:25~17:20 日本テレビ、10/27 16:00~17:00 BS日テレ 再放送)
(省略)
古都の歴史と文化のに着眼し、掘り下げてきた特別番組
『心の都へスペシャル ”千年の都 美の旅人”』
第9回目を迎える今回は、様々な色彩に溢れる秋の京都を訪ねます。
(省略)
そこで今回、番組が選んだテーマは「美の彩り」
(省略)
「美」を探し求める旅人はシリーズの顔、女優・栗山千明。
(省略)
そして、シリーズのもうひとつの目玉である「音楽」
今回の演奏者はアルパ(竪琴)で幻想的な音楽を奏でてくれる上松美香さん。
ライトアップされた高台寺のお庭が臥龍池に移り、彩りが何倍にも輝き、
私たちを別世界へと誘います。
(省略)

番組サイトに出ている撮影日誌を見ましたが、やはり紅葉の情報が出てくるでしょうか。
3年前のライブ遠征では京都観光を思いっきり楽しめたのですが、今年は11月に関西遠征の予定はありません。
テレビの映像で満足するかな。。。

もちろん、主目的は紅葉ではありません。
最後に載ってる音楽ですよ。
今回はアルパ奏者の上松美香さんが登場ですね。
アルパのことを竪琴と言ってますが、なんか違和感あるな。。。
というか、南米の楽器を京都で演奏するのも違和感あるな。。。

撮影日誌によれば、心安らぐ演奏だったそうです。
楽しみだなあ。。。
何を演奏するのか全く判りませんが、番組を観てみます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(12/15)上松美香 クリスマス アルパ・コンサート2012「Feliz NAVIDAD」@王子ホール [上松美香]

121215_1349~01.JPG


昨年末のことですが、アルパ奏者・上松美香さんのコンサートを観に行ってきました。
春先にも行ったのですが、あのときは大遅刻。。。
なんとかリベンジしようという決意でもう一度観に行くことにしました。
南米の音楽で楽しんだコンサートのライブレポです。

上松美香 クリスマス アルパ・コンサート2012 !Feliz NAVIDAD!
日時:12/15(土) 14:01~16:07(2時間6分)
会場:王子ホール(東京)
出演:上松美香(arpa)、藤間仁(guitar)、斉藤静(cello)
曲目:
~1部~
♪クリスマスの歌
♪生まれゆく時の中で
♪エクアドル
♪ニューシネマ・パラダイスよりテーマ~愛のテーマ
♪牛乳列車
♪ビーノ・ブランコ
♪風

~2部~
♪SUPER GENERATION
♪遠い国から
♪ガリート・カントーレ
♪ラ・ビキーナ
♪コーヒー・ルンバ
♪夜明け
♪光の記憶

~アンコール~
♪テソリート
♪クリスマスメドレー


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

上松美香 クリスマス アルパ・コンサート2012♪ [上松美香]

一昨日のジェイク・シマブクロのライブは観にいけませんでしたが、今日は大丈夫です。
今日明日といろいろライブを観に行きますよ。
まずは、アルパ奏者・上松美香さんのコンサートを観に銀座に行きます。
上松美香 クリスマス アルパ・コンサート2012
12/15 王子ホール(東京)
出演:上松美香(arpa)、藤間仁(guitar)

曲目:
♪クリスマスの歌(バリオス)
♪光の記憶
♪SUPER GENERATION(水樹奈々)

私の座席はO列14番です。
限りなく後ろですね。
まあ、後から申し込んだのでしょうがないでしょう。
今日はダブルヘッダーなのでちょうどいいかな。

タイトルにクリスマスとついています。
ということは、いろいろクリスマスソングを演奏してくれるんでしょう。
南米で使われているアルパでクリスマスは想像できないのですが、アコースティックギターデュオのゴンチチがクリスマスアルバムを出してたりするくらいなので、こういう楽器でもできるのかもしれないですね。
もちろん、クリスマスだけでなく南米の香りを感じながら楽しもうと思います。

上松美香さんと言えば昨年、NAOTOさんと共演していたのを思い出します。
トークが独特でおもしろかったんですよねえ。
もちろん、演奏も楽しかったです。
それがきっかけで今年の春にコンサートを観に行ったのですが、そのときは急遽仕事が入ってしまい、大遅刻でした。
今日こそ最初から観てみようと思います。

2時間後に開演なので、そろそろ出発します(^O^)/

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(3/10)上松美香さんアルパコンサート2012@所沢市民文化センター [上松美香]

120310_1524~0001.jpg


3ヶ月前のことですが、アルパ奏者・上松美香さんのコンサートを観に行ってきました。
昨年、ヴァイオリニストのNAOTOさんと共演したコンサートを観に行き、いつか上松さんのソロコンサートも観に行きたいと思っていました。
急に仕事が入ってしまい、かなり遅刻しましたけどアルパの軽快な演奏を楽しめました。

上松美香アルパ・コンサート2012
日時:3/10(土) 15:??~16:54(2時間弱)
会場:所沢市民文化センターミューズ キューブホール(埼玉)
出演:上松美香(arpa)、藤間仁(guitar)
曲目:
~1部~
♪春花
♪タラの丘のそよぐ風
♪早春賦
♪Tesorito
♪コンドルは飛んでゆく
♪ガリート・カントーレ
♪ラ・ビキーナ

~2部~
♪夜明け
♪光の記憶
♪PICA FLOR
♪牛乳列車
♪コーヒールンバ
♪アマネセール
♪風

~アンコール~
♪鐘つき鳥


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
上松美香 ブログトップ