So-net無料ブログ作成
漆原直美 ブログトップ

(2/18)漆原直美ヴァイオリン・リサイタル@東京文化会館小ホール [漆原直美]

170218_1355~01.JPG


先月、ヴァイオリニスト・漆原直美さんのリサイタルを観に行ってきました。
漆原さんの姿を拝見するのは2015年以来ですが、その間に男の子が誕生してたんでしたね。
久しぶりなので楽しみにしていました。
ということで、いろんなクラシック曲で楽しんできたリサイタルのライブレポです。

漆原直美ヴァイオリン・リサイタル
日時:2/18(土) 14:02~15:45(1時間43分)
会場:東京文化会館小ホール(東京)
出演:漆原直美(violin)、藤原亜美(piano)
曲目:
~1部~
♪ピアノとヴァイオリンのためのソナタ ト長調(モーツァルト)
 Ⅰ.Allegro con spirito
 Ⅱ.Allegro
♪無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番 ニ短調(バッハ)
 Ⅰ.Allemande
 Ⅱ.Courante
 Ⅲ.Sarabande
 Ⅳ.Gigue
 Ⅴ.Chaconne

~2部~
♪華麗なるポロネーズ第1番 ニ長調(ヴィエニャフスキ)
♪シンコペーション(クライスラー)
♪前奏曲とアレグロ(クライスラー)
♪歌劇「ポーギーとベス」よりIt Ain't Necessarily So(ガーシュウィン)
♪エストレリータ(ポンセ)
♪序奏とロンドカプリチオーソop.28 イ短調(サン=サーンス)

~アンコール~
♪Yankee Doodle


続きを読む


(11/22)NAOMI's special Live!!@南青山MANDALA [漆原直美]

151122_1206~01.JPG


一昨日、ヴァイオリニスト・漆原直美さんのワンマンライブを観に行ってきました。
漆原さんと言えば、今まではクラシックのリサイタル2公演を観てきましたが、今回はサポートメンバーが豪華でしかもライブ形式ということなのですぐに飛びつきました。
何の曲を演奏するのか想像もつかず、全て白紙の状態で当日を迎えましたけどいざ演奏が始まるとそんなことも忘れて十分楽しめました。
新鮮な気持ちで楽しんできたライブのライブレポです。

NAOMI's special Live!!
日時:11/22(日) 12:52~15:20(2時間28分)
会場:南青山MANDALA(東京)
出演:漆原直美(violin)、榊原大(piano)、齋藤順(contrabass)、
   服部恵(percussion,vibraphone)
曲目:
~1部~
♪My Favorite Things
♪Yankee Doodle
♪Trail of Smoke
♪伝えたい気持ち
♪Afternoon in Paris
♪タイスの瞑想曲
♪Moustache

~2部~
♪Twinkle
♪赤とんぼ~枯葉
♪Londonderry Air
♪そりすべり
♪I Saw Mommy Kissing Santa Claus
♪El Do-ra-do
♪カプリス第24番(パガニーニ)

~アンコール~
♪チャルダッシュ


続きを読む


NAOMI's special Live!!♪ [漆原直美]

151122_1011~01.jpg


おはようございます。
11月も中旬を過ぎてクリスマスの飾りを見かけるようになってきました。
秋もそろそろ終わって冬に向かっていくところでしょうか。

今日はヴァイオリニスト・漆原直美さんのワンマンライブを観に行きます。
NAOMI's special Live!!
11/22 南青山MANDALA(東京)
出演:漆原直美(violin)、榊原大(piano)、齋藤順(contrabass)、
   服部恵(percussion,vibraphone)

私の整理番号は3番です。
実は半年前の漆原さんのリサイタルのときに先行販売があってチケットを購入していました。
かなり若い番号で驚いたものです。
さすがに目の前は厳しいので少し後ろに陣取ると思いますが、現地に行ってから場所を決めます。

漆原さんは今までクラシックのリサイタルを2公演を観てきましたが、こういうライブハウスのライブを観に行くのは初めてです。
よくponoponoとかでライブをやってると思うのですが、なかなか観に行く機会がありませんでした。
なので、このメンバーで何を演奏するのか全く想像がつきません。
全て白紙の状態で楽しむことになりそうです。

サポートメンバーに榊原大さんがいますね。
今回のライブでこれが一番驚いた情報でした。
昨日はNAOTOさんのアコライブが博多であったので今朝5時に起きだったそうです。
開演が12:45とやたら早いのですが、大丈夫かなあ。。。
まあ、なんとかしてくれるでしょう。

ということで、開演が早いので私もそろそろ出発します。

(5/23)漆原直美 ヴァイオリン・リサイタル@音楽の友ホール [漆原直美]

150523_1744~01.jpg


先月、ヴァイオリニスト・漆原直美さんのリサイタルを観に行ってきました。
普段はコブクロのサポートやテレビの仕事などで忙ししそうに見えてる漆原さんですが、リサイタルは実に1年3ヶ月ぶりです。
基本的にワンマンに絞って観に行ってるので、私も久しぶりでした。
漆原さんのヴァイオリンと長尾さんのピアノ演奏を楽しんできたリサイタルのライブレポです。

漆原直美 ヴァイオリン・リサイタル
日時:5/23(土) 18:04~19:59(1時間55分)
会場:音楽の友ホール(東京)
出演:漆原直美(violin)、長尾洋史(piano)
曲目:
~1部~
♪ヴァイオリンソナタ第5番ヘ長調op.24(ベートーヴェン)
 第1楽章 Allegro
 第2楽章 Adagio molto espressivo
 第3楽章 Scherzo, Allegro molto
 第4楽章 Rondo,Allegro ma non troppo
♪ヴァイオリンソナタ第7番op.30-2(ベートーヴェン)
 第1楽章 Allegro con brio
 第2楽章 Adagio cantabile
 第3楽章 Scherzo.Allegro
 第4楽章 Finale.Allegro:Prest

~2部~
♪シャコンヌ(ヴィターリ)
♪フランクールの様式によるシチリアーノとリゴードン(クライスラー)
♪組曲「スペイン」op.165より タンゴ(アルベニス/クライスラー編)
♪カンタービレop.17(パガニーニ)
♪チゴイネルワイゼンop.20(サラサーテ)

~アンコール~
♪シチリアーノ(パラディス)
♪チャルダッシュ(モンティ)


続きを読む


漆原直美 ヴァイオリン・リサイタル♪ [漆原直美]

150523_1151~01.JPG


このくらい気合の入ったチラシを見ると、観に行こうかなという気になりますね。
今日はヴァイオリニスト、漆原直美さんのリサイタルを観に行きます。
1年3ヶ月ぶりのリサイタルです。
漆原直美 ヴァイオリン・リサイタル
5/23 音楽の友ホール(東京)
出演:漆原直美(violin)、長尾洋史(piano)
演奏予定曲:
・ヴァイオリンソナタ第5番(ベートーヴェン)
・ヴァイオリンソナタ第7番(ベートーヴェン)
・シャコンヌ(ヴィターリ)
・シチリアーノとリゴードン(クライスラー)
・アルベニスのタンゴ(クライスラー)
・カンタービレ(パガニーニ)
・チゴイネルワイゼン(サラサーテ)

今回はピアニストが長尾洋史さんとのことでしばらくググってみましたが、ソロアルバムを何枚か出してるようだし、自身が中心になって室内楽のイベントをやったりしているようです。
結構すごくないですか??
年も離れてると思いますけどよく選んだなと思いました。

内容はオールクラシック曲です。
ベートーヴェンの第5番は「のだめカンタービレ」で流行ったイメージがありますが、7番は聴いたことがないです。
シャコンヌとカンタービレとチゴイネルワイゼンは宮本笑里さんの演奏で聴いたことがあります。
クライスラーは葉加瀬さんも大好きな作曲家ですが、曲はあまり聴いたことがないかな。。。
今日はクラシックの世界にどっぷり浸かってきます。

そうえいば、今日の会場は全部自由席でした。
いい席を取るには開場時間を目安に行かないとダメそうですね。
というわけで、開場時間に合わせて夕方に出発します。

(2/22)漆原直美ヴァイオリンリサイタル@MUSICASA [漆原直美]

140222_1822~01.JPG


2週間前、ヴァイオリニスト・漆原直美さんのリサイタルを観に行ってきました。
もちろん、漆原さんメインで観に行くのは初めてです。
初のソロリサイタルとのことで、緊張感を漂わせながら聴くことになるのかなあと思ったのですが、すぐに安心しました。
余計な心配だったかな。。。
ソナタ2曲を含む8曲のクラシック曲で楽しんだライブレポです。

漆原直美ヴァイオリンリサイタル~華やかな名曲の夕べ~
日時:2/22(土) 19:06~20:47(1時間41分)
会場:MUSICASA(東京)
出演:漆原直美(violin)、岸美奈子(piano)
曲目:
~1部~
♪ピアノとヴァイオリンのためのソナタ KV301(モーツァルト)
 1.Allegro con spirito
 2.Allegro
♪ピアノとヴァイオリンのためのソナタ イ長調(フランク)
 1.Allegretto ben moderato
 2.Allegro
 3.Recitativo-Fantasia (ben moderato)
 4.Allegretto poco mosso

~2部~
♪レチタティーヴォとスケルツォ・カプリース 作品6(クライスラー)
♪プニャーニの様式による前奏曲とアレグロ(クライスラー)
♪歌劇「ポーギーとベス」よりIt Ain't Necessary So(ガーシュウィン)
♪エストレリータ
♪序奏とロンド・カプリチオーソ 作品28(サン=サーンス)

~アンコール~
♪タイスの瞑想曲


続きを読む


漆原直美ヴァイオリンリサイタル♪ [漆原直美]

140222_1629~02.JPG


このくらい気合の入ったチラシを見ると、観に行こうかなという気になりますね。
今日はヴァイオリニスト、漆原直美さんのリサイタルを観に行きます。
漆原直美ヴァイオリンリサイタル~華やかな名曲の夕べ~
2/22 MUSICASA(東京)
出演:漆原直美(violin)、岸美奈子(piano)
曲目:
♪ヴァイオリンソナタ KV 301(モーツァルト)
♪ピアノのヴァイオリンの為のソナタ(フランク)
♪序奏とアレグロ(クライスラー)
♪歌劇「ポーギーとベス」より(ガーシュウィン)
♪序奏とロンド・カプリチオーソ(サン=サーンス)

もちろん、漆原さんメインで観に行くのは初めてです。
どうやらクラシックが中心になりそうですね。
初のソロコンサートということで、どうなりますでしょうか。
宮本笑里さんのファーストコンサートのときのような緊張感を味わいながら聴くことになるでしょうか。
まあ、コンサートは多数こなしていると思いますので大丈夫でしょう。

私にとって漆原さんは全編ピアノトリオで収録した松谷卓さんのアルバム「WORKS」でヴァイオリンを弾いていた人となります。
松谷さんのピアノトリオのコンサートにもヴァイオリニストとして参加していました。
あれから5年半も経ちましたか。。。
ホントに久しぶりです。

ということで、私は松谷さんつながりで観に行くのですが、大多数の観客は恐らく違うでしょう。
やっぱり、コブクロファミリーが多いかなあ。。。
twitterで漆原さんにコメントしているアカウントをいくつか探ってみましたが、ほとんどコブクロファミリーでした。
私はコブクロに絡んだものは何もないぞ。。。
ちょっと、アウェーな気分になるかもしれないですね。

さて、今日はMUSICASAなので自由席。。。
チケットは完売ということなので、早めに行かないとあっという間に席が埋まってしまいそうです。
そろそろ出発します(^O^)/

2/22追記を読む


漆原直美 ブログトップ