So-net無料ブログ作成

(2/14)DEPAPEPE Valentine sweet LIVE@eplus LIVING ROOM CAFE&DINING [DEPAPEPE]

180214_1850~01.JPG


昨日、アコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのライブを観に行ってきました。
バレンタインとついてるのでどうなるかと思いましたがとにかく長かったですねえ。
ゲスト出演の押尾さんと一緒だとやはりこうなりますか。。。
ということで、DEPAPEPEと押尾さんの演奏を楽しんできたバレンタインライブ1日目の久しぶりのライブレポです。

【Special Living Live】DEPAPEPE Valentine sweet LIVE
日時:2/14(水) 19:34~22:26(2時間52分)
会場:eplus LIVING ROOM CAFE&DINING(東京)
出演:徳岡慶也(guitar)、三浦拓也(guitar)
ゲスト:押尾コータロー(guitar)
曲目:
~1部~
♪Diary
♪always
♪Birthday
♪Brilliant Road
♪デパペコのうた
♪FLOW
♪Letter from the forest
♪Together!!!
♪Landscape

~2部~
♪Carnival
♪シュプール
♪I LOVE YOU
♪I Wish
♪チョコレイト・ディスコ
♪BE UP!
♪Big Blue Ocean
♪ONE

~アンコール~
♪翼~you are the HERO~
♪START


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPE Valentine sweet LIVE♪ [DEPAPEPE]

おはようございます。
2月も中旬になりましたね。
オリンピックの真っ最中ですが、そんなことは気にせずにライブを観に行きますよ。
今回はアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのバレンタインライブを観に行きます。
【Special Living Live】DEPAPEPE Valentine sweet LIVE
2/14 eplus LIVING ROOM CAFE&DINING(東京)
2/15 eplus LIVING ROOM CAFE&DINING(東京)
出演:DEPAPEPE(guitar duo)
ゲスト:押尾コータロー(guitar)

2daysのどちらを観に行こうかと迷ってしまいましたが結局両方観に行くことにしました。
オフィシャルサイトにはすでにTHANK YOU SOLD OUTの文字が出てますが、ファンクラブ枠で予約したので大丈夫です。

2/14の私の座席はP-12テーブル5番です。
中央のPatioエリアなのはいいですが、一番後ろのテーブルになってしまいました。
しかも、奥の席なので背中は壁です。
かなり遠いだろなあ。。。

2/15の私の座席はP-9テーブル3番です。
少し前に移動しますが、それでも後ろのほうかなあ。
段差が一番低いエリアの一番後方なのでステージが見づらいかも。。。
両日とも2人の視線を感じることはない席なので、演奏を聴くことに集中します。

今回はバンドメンバーの情報が一切出てこなかったですが、ゲスト出演の押尾コータローさんのみですかねえ。
そうなると、押尾さんのライブにDEPAPEPEがゲスト出演したときのような演奏になるでしょうか。
押尾さんが入るだけで重厚感が変わりますね。
何曲共演するかは分かりませんが、せっかくなのでいろいろ聴いてみたいです。

もちろん、DEPAPEPEの曲を聴くのが主目的ではありますが、バレンタインライブって何の曲をやるんですかねえ。
kissとかスミレとか綺麗な曲が多くなるのかなと想像してみましたが、事前情報が全くないのでよく分からないですね。
白紙状態で楽しみます。

ということで、今日は仕事が終わったら会場へ向かいます。

2/15追記を読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPEライブ情報「DEPAPEPE Valentine sweet LIVE」♪ [DEPAPEPE]

昨年末の年忘れライブで未公開情報があることを言ってましたが、まさかこんなに間際だとは。。。
もう少し早くに公開されてもいいですよねえ。。。
でもスケジュールは空いてるので多分、大丈夫でしょう。
アコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのライブ2daysが先週、オフィシャルサイトに出てきました。
【Special Living Live】DEPAPEPE Valentine sweet LIVE
2/14 eplus LIVING ROOM CAFE&DINING(東京)
2/15 eplus LIVING ROOM CAFE&DINING(東京)
出演:DEPAPEPE(guitar duo)
ゲスト:押尾コータロー(guitar)

タイトルにバレンタインとついてますが、2/14はバレンタインデーですね。
今までこういうライブが開催されていたのかどうか知らないですが、何かテーマはあるんでしょうか。
例えば、「kiss」とか「スミレ」とか「白い花」とかきれいな曲が多いとか。。。
今までのアルバムにはそれらしいものがないので想像でしかないですが、それはそれで楽しみです。

会場はあのリビングルームカフェですね。
徳岡さんのバースデーライブが昨年、開催された場所です。
キャパが小さいのでそのときはあっという間に完売になった記憶がありますが、今回は気前よく2daysになってますので多少は余裕があるでしょうか。
開演時刻が19時30分と若干遅めなのも平日ライブでは嬉しいところ。
料理を出す都合からだと思いますけど、慌てて行かなくても間に合いそうです。

ゲストであの兄貴分の押尾コータローさんが出演しますね。
昨年の押尾さんの15周年アニヴァーサリーライブ大阪公演ではDEPAPEPEの二人がシークレットになってないゲストで出演しましたがそのお返しでしょうか。
押尾さんとの共演は今まで大阪では毎年あるのですが、関東のDEPAPEPEファンにとってはかなり珍しいと思います。
共演のときに欠かさず演奏している「デパペコのうた」も期待できそうですね。
「デパペコ」(DEPAPEKO)はもちろん、DEPAPEPEとコータローの語呂合わせです。
2016年の押尾さんのクリスマスライブで入手したDEPAPEKOタオルも持って行くか。。。

バンドメンバーとかは特に発表されてないですね。
デュオは春からのほろり二人旅でずっとやると思うので、今回はバンドメンバーがつくと思っているんですが。。。
でも、押尾さんが入ると相当な音量になりますよね。
実はデュオだったりするかもしれないですが、こちらについてはどちらでもいいです。

さて、どちらを観に行きますかねえ。
バレンタインデーは2/14なので本当のバレンタインライブは2/14なんですよね。。。
でも、普通にただの2daysだったらきっと2日目を選んでると思います。
うーん、どちらにするかなあ。。。
まだ時間がありますので、しばらく考えてみます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPEライブ「今年も急でごめんね忘年会ライブ2017!!」♪ [DEPAPEPE]

171228_0828~01.jpg


おはようございます。
今年もあとわずかになりました。
こんな年の瀬なんですが、5日前にライブ情報解禁で4日前にファンクラブ先行販売で3日前に締め切りで一昨日が一般発売で昨日締め切りってホントに急過ぎるでしょ。。。
こっちもホントにドタバタしました。

今日はアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのワンマンライブを観に行きます。
私にとっては今年最後のライブ鑑賞です。
今年も急でごめんね忘年会ライブ2017!!
12/28 原宿ストロボカフェ(東京、昼の部/夜の部)

今回も例年通り昼夜2公演ですね。
もちろん、片方だけというのは中途半端なので両方とも観に行きますよ。
ということで、ファンクラブ先行販売開始の4日前、押尾コータローさんのライブを観に行くため乗ってた大阪行きの高速バスの車内で購入を試みました。
ところが、購入できるのは1公演だったんです。
twitterでも書きましたがe+やAcoustic Friendsのヴァッカモーン!!
そういうことは先に言って欲しかったぞ。。。

私の昼の部の整理番号は33番です。
こちらはファンクラブ枠で取りましたので若い番号ですね。
もちろん、昼の部は今日が仕事納めで早く帰れることを見込んでるわけですが、仕事はどうなるのか分かたないので最悪遅刻もあり得るわけです。
それだったら観に行ける確率が高い夜の部をファンクラブ枠で購入してたわけです。
全くもう。。。

私の夜の部の整理番号は96番です。
やはり大きい番号になってしまいましたね。
ファンクラブ枠は先に昼の部を購入してしまったので夜の部は一昨日の一般発売に賭けるしかありませんでした。
NAOTOさんのライブが終わって大阪から夜行バスで帰ってきた後だったので眠ってしまうリスクがありました。
正午まで頑張り、どうにかこうにか購入に成功しましたがその日のうちにチケットは完売。。。
ホントに危なかったです。

なんかチケット取りの愚痴ばかりになってしまいましたが、無事に取れたからにはライブを楽しみますよ。
昨年の年忘れライブは観に行けなかったので2年前の記憶になりますけど、その年の総決算的なライブになってたと思いますのでバンドメンバーもいろいろ出てくるでしょうか。
5日前のクリスマスライブでは周りのバンドメンバーに徳岡さんが「空いてる?」と声をかけてたので、もしかしたらそのときのメンバーはみんな出演で、プラス誰かという感じかなあと思ってます。
まあ、豪華な編成なのは想像できますね。

勤務地から原宿ストロボカフェまでは恐らく1時間。。。
仕事納めが無事に済みますように。。。
ということで、仕事が終わり次第、会場へ向かいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPEクリスマスライブ「Winter Wonderland」♪ [DEPAPEPE]

171223_1531~01.JPG


クリスマスが間近に迫ってきましたね。
私にとってクリスマスはやはりライブ、ライブ、ライブ!!
昨年に引き続きクリスマス3連チャンの予定を組みました。
まずはアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのクリスマスライブを観に行きます。
Club eX Christmas live 2017 ~Winter Wonderland~ DEPAPEPE
12/23 品川プリンスホテル クラブeX(東京)

私の座席は2階V7列3番です。
今月に入ってからチケットを取ったので2階席になってしまいました。
でも、たまにはいいでしょうか。
いつもと違った視点で楽しみます。

バンドメンバーについてですが、リハーサルのときに徳岡さんが紹介してましたね。
ベースは紺野さんでパーカッションはnotchさん、キーボードもノッチさんでヴァイオリンが村田泰子さんでしょうか。
DEPAPEPEのライブではお馴染みの方々ですね。
もうとにかく楽しみです。

曲はやはり冬物が多くなるんでしょうか。
アルバム「デパフユ」はまだ持ってないので、新鮮な気分で聴けそうです。
サイン会があれば先月、タイムオーバーで参加できなかったサイン会のリベンジマッチをしたいところですが、今日はライブの後にディナーのコースがあるのでとりあえずない方向で考えておくか。。。
明日は朝から出かけるので、ディナーは頂かない予定。。。
ということで、演奏のみですが、楽しんできます。

開演が17時と早めなのでそろそろ出発します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPEライブツアー情報「ほろり二人旅2018」♪ [DEPAPEPE]

171111_2059~01.JPG


昨日開催されたミュージックサプリが終わった後、夜行バスに乗りましたが交通渋滞で予定よりも30分遅れたものの無事に東京へ帰ってきました。
詳しいことは後ほど書きます。

その昨日ですが、徳岡さんがtwitterに情報を流していましたね。
アコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのツアー情報が出て来ました。
昨年開催されたワンマンライブツアー「ほろり二人旅」が再び帰ってきます。
DEPAPEPEワンマンライブ「ほろり二人旅2018」
4/21 蔵オビハチ(山形)
4/22 高崎 club FLEEZ(群馬)
4/25 函館 みなとの森(北海道)
4/28 札幌PENNY LANE24(北海道)
4/30 仙台 retro Back Page(宮城)
5/3 Gate's7(福岡)
5/4 Restaurant Bar CIB(熊本)
5/5 長崎県美術館(長崎)
5/12 金沢 もっきりや(石川)
5/13 ギャラリー花蔵(長野)
5/20 THE QUEEN Live House(福島)
5/26 umeda TRAD(大阪)
5/27 名古屋 THE BOTTOM LINE(愛知)
6/2 磔磔(京都)
6/3 Live Juke(広島)
6/16 CRAZYMAMA KINGDOM(岡山)
6/17 THE LIVE HOUSE CHICKEN GEORGE(兵庫)
6/23 GIOIA MIA(新潟)
6/30 松山Monk(愛媛)
7/1 高松 DIME(香川)
7/7 浜松窓枠(静岡)
7/8 松阪M'AXA(三重)
7/22 品川インターシティホール(東京)

いやいや、頑張りますねえ。
3ヶ月のライブツアーで23公演もあります。
2年前の30公演に比べるとちょっと少ないですが、もしかしたら2年前と同様にまだまだ追加公演が出てくるのでは?と睨んでます。
日本全国でDEPAPEPEの音楽を聴けそうですね。

内容はタイトルの通り、ギター2台だけのデュオ演奏ですね。
会場はみんな小さい場所なので至近距離で聴くことになるし、必要なときにはカラオケも使ってるので2人だけだから寂しいということはないでしょう。
デュオならではの演奏を思う存分楽しめそうです。

ただ、7/22の東京公演の会場の品川インターシティホールだけはキャパが700人と他の会場と比べて大きいですね。
もちろん、東京なので観客が多くなるのは確かですけど、これだとライブハウスというよりホールって感じがします。
その前の松坂公演から2週間空くのでなんか特別な扱いなんでしょうか。
よく分からないですが、これはこれで行ってみたいかも。。。

スケジュールを見ましたが4/25の函館以外は全て土日祝日に組まれています。
さらに、2年前にはなかった東京公演、名古屋公演、大阪公演もあります。
これは見に行く人にとっては嬉しい限り!!
仕事を気にせず観に行けますね。

でも、2人は大変ですよね。。。
2年前のツアーではずっと車で移動してて、徳岡さんはだんだん話すことがなくなり静かに移動してたことを話していました。
今回は1週間空く週が多いのでさすがに新幹線などの公共交通機関を使った移動でしょうか。
まあ、安全なのでそのほうがいいでしょう。

土日中心の23公演ということなので、複数会場を観に行くことにします。
とりあえず、ツアーファイナルにあたる7/22の東京公演と2公演目にあたる4/22の高崎公演のファンクラブ先行販売にエントリーしました。
あとは、5/3~5/5の福岡公演、熊本公演、長崎公演3日間もかなり魅力的に見えました。
ただし、GWはlive imageが気になる時期なんですよね。。。
それとGW真っ只中なので航空機代がとにかく高い!!
こっちはちょっと自重しました。

ちょうどド真ん中の5/26の大阪公演も観に行きたい候補です。
ただ、追加公演とか出てくるとド真ん中でなくなることもありえるか。。。
うーん。。。

ということで、今は東京公演と高崎公演の2公演を抑えておき、3公演目以降はもう少し情報が出揃ってから考えます。
今からとても楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ミュージック・サプリvol.11 DEPAPEPE♪ [DEPAPEPE]

171109_2258~01.JPG


おはようございます。
現在、高速バスで大阪に向かってます。
昨日の吹いてた強風も弱くなってちょうどいい遠征日和ですね。
単発ライブで遠征することは滅多にないのですが、それこそ滅多にないライブなので観に行くことを決めました。
ということで、今日はアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのコンサートを観に行きます。
Izumi Hall PRESENTS ミュージック・サプリvol.11 DEPAPEPE
11/10 いずみホール(大阪)
出演:DEPAPEPE(acoustic guitar duo)
※マネケン【ベルギーワッフル】のお土産付き

私の座席は1階H列18番です。
座席表を見ましたが、前方ブロックは取れなかったものの通路を挟んだ後方ブロックの最前列です。
ファンクラブ枠でチケットを取りましたが、最前列ブロックはホール会員でその後ろの一番前ということなのか、ファンクラブ枠の中でも後方だったのかどっちかですかねえ。
まあ、いずれにしてもド真ん中はかなり見やすそうです。
2人の表情も見ながら演奏を楽しみます。

出演者情報はDEPAPEPEの2人しか出てないです。
ということは、昨年のほろり2人旅以来のデュオですかねえ。
ずっとバンド演奏がついたライブが続いてたのでこういうのもいいと思います。
ただ、会場がなんと言ってもあのいずみホール。。。
クラシックでよく使われているイメージがあります。
オフィシャルサイトには「ギター2本だけで、ほとんど音響機材を使わずクラシックホールの反響を利用してのギター生音ワンマンコンサートを開催!」と出ていました。
今までにはなかったクラシックホールならではの内容になりそうですね。
とにかく楽しみです。

あと気になる情報が出てましたね。
ベルギーワッフルをもれなく1個もらえるみたいです。
DEPAPEPEとの関連があるのかなあと思ったので検索をかけてみましたが結局何も分からなかったです。
ただ昨年、NAOTOさんや松谷卓さんがゲスト出演したミュージック・サプリvol.10を含めて毎年このタイトルのコンサートで協賛のマネケンが配布してるみたいですね。
いやいや、ありがたいです。

開演が19時ということなので、大阪に到着したらだいぶ時間がありそうです。
というわけで、暇を潰すわけですが、晩秋と言えば紅葉ですね。
会場近くの大阪城公園の紅葉は現在見頃と出ていました。
これはいいかも。。。
大阪に着いたら真っ先に大阪城公園に向かい、紅葉を楽しむことにします。

では、行ってきます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPE Autumn Color 2017東京公演♪ [DEPAPEPE]

twitterでは明日のつもりで書いてましたが実は今日がライブでした。
台風接近でどうしようと思ってたのですが、1日前なので大丈夫ですね。
ただ、やっぱり雨です。
最近、ついてないなあと感じてますが、とりあえずライブの間は忘れることにしましょう。

今日はアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのライブを観に行きます。
今年5回目のDEPAPEPEですね。
DEPAPEPE Autumn Color 2017
10/21 ビルボードライブ東京(東京、2stage入れ替え制)
出演:徳岡慶也(guitar)、三浦拓也(guitar)、滝本成吾(piano,keyboard)
   前田卓次(percussions)、村田泰子(violin)、内田麒麟(cello)

私の1st stageの座席は4A-3です。
4階席の左側ですね。
ビルボードライブ公演は最初は気楽にということで、1st stageはいつもカジュアルシートを選んでます。
上から見下ろす感じになりますが、気楽に楽しみます。
私の2nd stageの整理番号は24番です。
気楽に楽しんだ後は場所を変えてステージ近くの自由席を選択してます。
ファンクラブ枠は使いませんでしたが一般枠の予約開始のその日に予約したのでまあまあの番号が取れました。
2人の指使いなども見ながらじっくり楽しみます。

今月に入ってバンドメンバーが発表されましたね。
いつもと様子が違いますね。
やはり、ストリングス2人にどうしても目が行きます。
普段のDEPAPEPEのライブではまずお目にかかることがないです。
ビルボードライブ公演ならではでしょう。
ストリングスの美しい音も楽しみです。

あとはオリジナルカクテルですね。
ビルボードライブは公演によってはアーティストのリクエストに応じたカクテルを用意しています。
2種類出てましたが、桃とカルピス、ミックスフルーツで仕上げたノンアルコールのカクテル「Letter from the forest」は青と黄色と緑がトロピカルな感じを出してますね。
芋焼酎をベースに、カシスとパインジュース、ジンジャーエールで仕上げたフルーティーなカクテル「Autumn Color」は想像しにくいですが芋焼酎が相当飲みやすくなってそうです。
両方とも1300円ですが両方飲もうかな。。。
こちらはカジュアルシートでは注文できないので2nd stageのときに注文します。

では、行ってきます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPEワンマンライブ「雨男 vs 野外 2017」♪ [DEPAPEPE]

170902_1357~01.jpg


上野駅にやってきました。
いやいや、涼しくなりましたねえ。
朝はかなり冷え込んでて窓を開けっ放しだとちょっと寒いなあと思うくらいでした。
明け方は強い雨だったし、今の天候は晴れ。
めまぐるしく変わりますね。

だんだん秋を感じるようになってきましたが今日はアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのワンマンライブを観に行きます。
Daiwa Sakura Aid presents DEPAPEPEワンマンライブ 雨男 vs 野外 2017
9/2 上野恩賜公園水上音楽堂(東京)

私の座席はBブロックオ列11番です。
ファンクラブ枠で購入したので前のブロックですね。
ただ、左側の席なので三浦さんのほうが近いでしょうか。
今日もDEPAPEPEならではの爽快なバンド演奏を楽しみます。

そのバンドメンバーですが、徳岡さんのtwitterを見る限り、ベースの紺野光広さんとパーカッションの福長雅夫さんが参加するみたいです。
紺野さんはもうお馴染みですね。
福長さんは多分初めてかなあ。
あともう少しいると思いますけど現地で確かめてみます。

今日を迎える前にオフィシャルグッズが発表されました。
3000円のTシャツ、800円のクリアファイル、800円のうちわ、500円のピックセットですか。。。
今日はやたらと涼しいので団扇は要らなかったりして。。。
クリアファイルはいいかも。。。
ビックは何回か買ってるのでどうするかな。。。
とにかく現地で見て考えます。

あとは今日、会場にキッチンカーが来るらしいですね。
沖縄FOOD ASHIBIUNAでは沖縄料理などを食べられるようです。
でもやはりコラボメニューの500円の「Girl」かなあ。
SWEETS★MOUNTAINではいろんな味のアイスクリームが食べられるようです。
こちらもコラボメニューの400円の「Color」が食べたいかな。
開演前も休憩時間も賑やかになりそうです。

というわけで、今日は上野に早く到着しました。
かなり余裕を持ってライブを楽しみます。

9/2追記を読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPEライブ情報「Autumn Color 2017」♪ [DEPAPEPE]

170717_2346~01.JPG


昨日観に行ってきた徳岡さんのバースデーライブの終演後にチラシを貰いましたがライブ情報が載ってました。
オフィシャルサイトにも昨日出てきましたね。
アコースティックギターデュオ・DEPAPEPEの秋のライブ「Autumn Color」が今年も開催されます。
DEPAPEPE Autumn Color 2017
10/14 ビルボードライブ大阪(大阪、2stage入れ替え制)
10/15 名古屋ブルーノート(愛知、2stage入れ替え制)
10/21 ビルボードライブ東京(東京、2stage入れ替え制)

昨年に引き続きのビルボード、ブルーノートツアーですね。
昨年は11曲の演奏で1時間20分の内容でした。
普段とは少し違う演奏もあったし、それなりに面白かったです。

会場は東名阪の高級ライブハウスで、スケジュールは全部10月ですね。
ちょうど暑さが和らいできてライブを観に出かけるのにちょうどいい時期になってると思います。
というわけで、また今年も観に行くかな。。。

ただし、私が観に行く会場は決まってます。
10/14や10/15は土日ですけど私は10/21の東京公演の選択肢しかありません。
ちょうど10/14,10/15はMotoGPを2年ぶりに観に行こうと思ってたんですよね。
2年前の「Acoustic & Electric」はもろに重なってしまって観に行けなかったですけど今回はきわどくズレてくれました。
なので、東京公演1本で行きます。

あとはビルボードライブ東京とビルボードライブ大阪でまた出てくるかもしれないスペシャルメニューですね。
徳岡さんか三浦さんにちなんだメニューになると思いますのでぜひとも注文したいところです。
ただし、カジュアルシートでは食べられないことが分かっています。
なので、自由席以上のチケットは必須ですが、カジュアルシートと比べるとちょっと高いんですよね。。。
というわけで、1st stageはカジュアルシートで、2nd stageは自由席で予約してみようと思います。
いい席が取れますように。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽