So-net無料ブログ作成

DEPAPEPEライブツアー情報「ほろり二人旅2018」♪ [DEPAPEPE]

171111_2059~01.JPG


昨日開催されたミュージックサプリが終わった後、夜行バスに乗りましたが交通渋滞で予定よりも30分遅れたものの無事に東京へ帰ってきました。
詳しいことは後ほど書きます。

その昨日ですが、徳岡さんがtwitterに情報を流していましたね。
アコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのツアー情報が出て来ました。
昨年開催されたワンマンライブツアー「ほろり二人旅」が再び帰ってきます。
DEPAPEPEワンマンライブ「ほろり二人旅2018」
4/21 蔵オビハチ(山形)
4/22 高崎 club FLEEZ(群馬)
4/25 函館 みなとの森(北海道)
4/28 札幌PENNY LANE24(北海道)
4/30 仙台 retro Back Page(宮城)
5/3 Gate's7(福岡)
5/4 Restaurant Bar CIB(熊本)
5/5 長崎県美術館(長崎)
5/12 金沢 もっきりや(石川)
5/13 ギャラリー花蔵(長野)
5/20 THE QUEEN Live House(福島)
5/26 umeda TRAD(大阪)
5/27 名古屋 THE BOTTOM LINE(愛知)
6/2 磔磔(京都)
6/3 Live Juke(広島)
6/16 CRAZYMAMA KINGDOM(岡山)
6/17 THE LIVE HOUSE CHICKEN GEORGE(兵庫)
6/23 GIOIA MIA(新潟)
6/30 松山Monk(愛媛)
7/1 高松 DIME(香川)
7/7 浜松窓枠(静岡)
7/8 松阪M'AXA(三重)
7/22 品川インターシティホール(東京)

いやいや、頑張りますねえ。
3ヶ月のライブツアーで23公演もあります。
2年前の30公演に比べるとちょっと少ないですが、もしかしたら2年前と同様にまだまだ追加公演が出てくるのでは?と睨んでます。
日本全国でDEPAPEPEの音楽を聴けそうですね。

内容はタイトルの通り、ギター2台だけのデュオ演奏ですね。
会場はみんな小さい場所なので至近距離で聴くことになるし、必要なときにはカラオケも使ってるので2人だけだから寂しいということはないでしょう。
デュオならではの演奏を思う存分楽しめそうです。

ただ、7/22の東京公演の会場の品川インターシティホールだけはキャパが700人と他の会場と比べて大きいですね。
もちろん、東京なので観客が多くなるのは確かですけど、これだとライブハウスというよりホールって感じがします。
その前の松坂公演から2週間空くのでなんか特別な扱いなんでしょうか。
よく分からないですが、これはこれで行ってみたいかも。。。

スケジュールを見ましたが4/25の函館以外は全て土日祝日に組まれています。
さらに、2年前にはなかった東京公演、名古屋公演、大阪公演もあります。
これは見に行く人にとっては嬉しい限り!!
仕事を気にせず観に行けますね。

でも、2人は大変ですよね。。。
2年前のツアーではずっと車で移動してて、徳岡さんはだんだん話すことがなくなり静かに移動してたことを話していました。
今回は1週間空く週が多いのでさすがに新幹線などの公共交通機関を使った移動でしょうか。
まあ、安全なのでそのほうがいいでしょう。

土日中心の23公演ということなので、複数会場を観に行くことにします。
とりあえず、ツアーファイナルにあたる7/22の東京公演と2公演目にあたる4/22の高崎公演のファンクラブ先行販売にエントリーしました。
あとは、5/3~5/5の福岡公演、熊本公演、長崎公演3日間もかなり魅力的に見えました。
ただし、GWはlive imageが気になる時期なんですよね。。。
それとGW真っ只中なので航空機代がとにかく高い!!
こっちはちょっと自重しました。

ちょうどド真ん中の5/26の大阪公演も観に行きたい候補です。
ただ、追加公演とか出てくるとド真ん中でなくなることもありえるか。。。
うーん。。。

ということで、今は東京公演と高崎公演の2公演を抑えておき、3公演目以降はもう少し情報が出揃ってから考えます。
今からとても楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ミュージック・サプリvol.11 DEPAPEPE♪ [DEPAPEPE]

171109_2258~01.JPG


おはようございます。
現在、高速バスで大阪に向かってます。
昨日の吹いてた強風も弱くなってちょうどいい遠征日和ですね。
単発ライブで遠征することは滅多にないのですが、それこそ滅多にないライブなので観に行くことを決めました。
ということで、今日はアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのコンサートを観に行きます。
Izumi Hall PRESENTS ミュージック・サプリvol.11 DEPAPEPE
11/10 いずみホール(大阪)
出演:DEPAPEPE(acoustic guitar duo)
※マネケン【ベルギーワッフル】のお土産付き

私の座席は1階H列18番です。
座席表を見ましたが、前方ブロックは取れなかったものの通路を挟んだ後方ブロックの最前列です。
ファンクラブ枠でチケットを取りましたが、最前列ブロックはホール会員でその後ろの一番前ということなのか、ファンクラブ枠の中でも後方だったのかどっちかですかねえ。
まあ、いずれにしてもド真ん中はかなり見やすそうです。
2人の表情も見ながら演奏を楽しみます。

出演者情報はDEPAPEPEの2人しか出てないです。
ということは、昨年のほろり2人旅以来のデュオですかねえ。
ずっとバンド演奏がついたライブが続いてたのでこういうのもいいと思います。
ただ、会場がなんと言ってもあのいずみホール。。。
クラシックでよく使われているイメージがあります。
オフィシャルサイトには「ギター2本だけで、ほとんど音響機材を使わずクラシックホールの反響を利用してのギター生音ワンマンコンサートを開催!」と出ていました。
今までにはなかったクラシックホールならではの内容になりそうですね。
とにかく楽しみです。

あと気になる情報が出てましたね。
ベルギーワッフルをもれなく1個もらえるみたいです。
DEPAPEPEとの関連があるのかなあと思ったので検索をかけてみましたが結局何も分からなかったです。
ただ昨年、NAOTOさんや松谷卓さんがゲスト出演したミュージック・サプリvol.10を含めて毎年このタイトルのコンサートで協賛のマネケンが配布してるみたいですね。
いやいや、ありがたいです。

開演が19時ということなので、大阪に到着したらだいぶ時間がありそうです。
というわけで、暇を潰すわけですが、晩秋と言えば紅葉ですね。
会場近くの大阪城公園の紅葉は現在見頃と出ていました。
これはいいかも。。。
大阪に着いたら真っ先に大阪城公園に向かい、紅葉を楽しむことにします。

では、行ってきます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPE Autumn Color 2017東京公演♪ [DEPAPEPE]

twitterでは明日のつもりで書いてましたが実は今日がライブでした。
台風接近でどうしようと思ってたのですが、1日前なので大丈夫ですね。
ただ、やっぱり雨です。
最近、ついてないなあと感じてますが、とりあえずライブの間は忘れることにしましょう。

今日はアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのライブを観に行きます。
今年5回目のDEPAPEPEですね。
DEPAPEPE Autumn Color 2017
10/21 ビルボードライブ東京(東京、2stage入れ替え制)
出演:徳岡慶也(guitar)、三浦拓也(guitar)、滝本成吾(piano,keyboard)
   前田卓次(percussions)、村田泰子(violin)、内田麒麟(cello)

私の1st stageの座席は4A-3です。
4階席の左側ですね。
ビルボードライブ公演は最初は気楽にということで、1st stageはいつもカジュアルシートを選んでます。
上から見下ろす感じになりますが、気楽に楽しみます。
私の2nd stageの整理番号は24番です。
気楽に楽しんだ後は場所を変えてステージ近くの自由席を選択してます。
ファンクラブ枠は使いませんでしたが一般枠の予約開始のその日に予約したのでまあまあの番号が取れました。
2人の指使いなども見ながらじっくり楽しみます。

今月に入ってバンドメンバーが発表されましたね。
いつもと様子が違いますね。
やはり、ストリングス2人にどうしても目が行きます。
普段のDEPAPEPEのライブではまずお目にかかることがないです。
ビルボードライブ公演ならではでしょう。
ストリングスの美しい音も楽しみです。

あとはオリジナルカクテルですね。
ビルボードライブは公演によってはアーティストのリクエストに応じたカクテルを用意しています。
2種類出てましたが、桃とカルピス、ミックスフルーツで仕上げたノンアルコールのカクテル「Letter from the forest」は青と黄色と緑がトロピカルな感じを出してますね。
芋焼酎をベースに、カシスとパインジュース、ジンジャーエールで仕上げたフルーティーなカクテル「Autumn Color」は想像しにくいですが芋焼酎が相当飲みやすくなってそうです。
両方とも1300円ですが両方飲もうかな。。。
こちらはカジュアルシートでは注文できないので2nd stageのときに注文します。

では、行ってきます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPEワンマンライブ「雨男 vs 野外 2017」♪ [DEPAPEPE]

170902_1357~01.jpg


上野駅にやってきました。
いやいや、涼しくなりましたねえ。
朝はかなり冷え込んでて窓を開けっ放しだとちょっと寒いなあと思うくらいでした。
明け方は強い雨だったし、今の天候は晴れ。
めまぐるしく変わりますね。

だんだん秋を感じるようになってきましたが今日はアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのワンマンライブを観に行きます。
Daiwa Sakura Aid presents DEPAPEPEワンマンライブ 雨男 vs 野外 2017
9/2 上野恩賜公園水上音楽堂(東京)

私の座席はBブロックオ列11番です。
ファンクラブ枠で購入したので前のブロックですね。
ただ、左側の席なので三浦さんのほうが近いでしょうか。
今日もDEPAPEPEならではの爽快なバンド演奏を楽しみます。

そのバンドメンバーですが、徳岡さんのtwitterを見る限り、ベースの紺野光広さんとパーカッションの福長雅夫さんが参加するみたいです。
紺野さんはもうお馴染みですね。
福長さんは多分初めてかなあ。
あともう少しいると思いますけど現地で確かめてみます。

今日を迎える前にオフィシャルグッズが発表されました。
3000円のTシャツ、800円のクリアファイル、800円のうちわ、500円のピックセットですか。。。
今日はやたらと涼しいので団扇は要らなかったりして。。。
クリアファイルはいいかも。。。
ビックは何回か買ってるのでどうするかな。。。
とにかく現地で見て考えます。

あとは今日、会場にキッチンカーが来るらしいですね。
沖縄FOOD ASHIBIUNAでは沖縄料理などを食べられるようです。
でもやはりコラボメニューの500円の「Girl」かなあ。
SWEETS★MOUNTAINではいろんな味のアイスクリームが食べられるようです。
こちらもコラボメニューの400円の「Color」が食べたいかな。
開演前も休憩時間も賑やかになりそうです。

というわけで、今日は上野に早く到着しました。
かなり余裕を持ってライブを楽しみます。

9/2追記を読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPEライブ情報「Autumn Color 2017」♪ [DEPAPEPE]

170717_2346~01.JPG


昨日観に行ってきた徳岡さんのバースデーライブの終演後にチラシを貰いましたがライブ情報が載ってました。
オフィシャルサイトにも昨日出てきましたね。
アコースティックギターデュオ・DEPAPEPEの秋のライブ「Autumn Color」が今年も開催されます。
DEPAPEPE Autumn Color 2017
10/14 ビルボードライブ大阪(大阪、2stage入れ替え制)
10/15 名古屋ブルーノート(愛知、2stage入れ替え制)
10/21 ビルボードライブ東京(東京、2stage入れ替え制)

昨年に引き続きのビルボード、ブルーノートツアーですね。
昨年は11曲の演奏で1時間20分の内容でした。
普段とは少し違う演奏もあったし、それなりに面白かったです。

会場は東名阪の高級ライブハウスで、スケジュールは全部10月ですね。
ちょうど暑さが和らいできてライブを観に出かけるのにちょうどいい時期になってると思います。
というわけで、また今年も観に行くかな。。。

ただし、私が観に行く会場は決まってます。
10/14や10/15は土日ですけど私は10/21の東京公演の選択肢しかありません。
ちょうど10/14,10/15はMotoGPを2年ぶりに観に行こうと思ってたんですよね。
2年前の「Acoustic & Electric」はもろに重なってしまって観に行けなかったですけど今回はきわどくズレてくれました。
なので、東京公演1本で行きます。

あとはビルボードライブ東京とビルボードライブ大阪でまた出てくるかもしれないスペシャルメニューですね。
徳岡さんか三浦さんにちなんだメニューになると思いますのでぜひとも注文したいところです。
ただし、カジュアルシートでは食べられないことが分かっています。
なので、自由席以上のチケットは必須ですが、カジュアルシートと比べるとちょっと高いんですよね。。。
というわけで、1st stageはカジュアルシートで、2nd stageは自由席で予約してみようと思います。
いい席が取れますように。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPE 徳岡慶也バースデーライブ♪ [DEPAPEPE]

今日も暑いですねえ。
だんだん真夏という感じになってきました。
東京都内はすでに猛暑日になっているようですが、そろそろ梅雨明けも近そうです。
でも、ライブは構わず観に行きますよ。

ということで、今日は先月突然決まったDEPAPEPE・徳岡慶也さんのバースデーライブを観に行きます。
DEPAPEPE TOKUOKA YOSHINARI Birthday LIVE
7/17 eplus LIVING ROOM CAFE & DINING(東京)
出演:徳岡慶也(guitar)、三浦拓也(guitar)、
   notch(peprcussion)、Notch(keyboard)、紺野光広(bass)

私の座席はL-7テーブル3番です。
ファンクラブ枠でチケットを購入したのですが、中央のPatio席でなくまさかの右側Livingエリアでしかも一番右端のテーブルとは。。。
だんだん優遇されなくなったかなあと思ったのですが、チケットがとっとと完売したのでファンクラブ枠の申し込みが多かったということでしょうか。
ちょっと遠くて横からの眺めを見ることになりそうですが、音楽を中心に楽しみます。

バンドメンバーが会場のオフィシャルサイトに出てましたね。
春のツアーにも出演してたダブルノッチに加えてベースの紺野さんも出演です。
これは楽しいライブになるんじゃないですかねえ。
徳岡さんと三浦さんのトークも楽しみです。

先ほど完売と書きましたが、今日突然、若干の当日券を発売するとオフィシャルサイトに出ていました。
ステージが見えない関係者席となってますが、私なら多分、買わないかなあ。。。
まあ、好みがあると思いますのでマッチする人がいるのを期待しましょう。

あとは会場で飲食するメニューについてですね。
恐らく、ライブ用のメニューになってるのでオフィシャルサイトに出ているメニューとは違ってると思います。
ここに行くのは1年ぶりですが、どうなってるかなあ。。。
会場に行って確かめてみます。

ということで、開場時間が17時と早めなのでそろそろ出発します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPEコンサート情報「TOKUOKA YOSHINARI Birthday LIVE」♪ [DEPAPEPE]

先週末に情報が出てきましたね。
アコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのメンバー・徳岡慶也さんのバースデーライブが来月開催されます。
DEPAPEPE TOKUOKA YOSHINARI Birthday LIVE
7/17 eplus LIVING ROOM CAFE & DINING(東京)

いよいよ40歳を迎える徳岡さんにちなんでのライブですね。
40歳についてはアルバム「COLORS」のプロモーションやレコ発ツアーで何度も言ってたので驚きませんが、まさかのバースデーライブですか。。。
私にとってバースデーライブといえばNAOTOさんですが、最近NAOTOさんとよくカレーを食べに行ってるみたいだし、何か影響を受けて思いつきましたかねえ。
そこはまあ、いいでしょう。

内容については何も出てないですが、DEPAPEPEのライブでいいんですよね?
今までデュオのバースデーライブを観に行ったことがないので少し疑問に思ってしまいました。
まあ、頭にDEPAPEPEってついてるので合ってるんでしょう。
相方の三浦さんが40歳を迎えた徳岡さんをいじりつつ、徳岡さんからのツッコミをかわす展開になるんでしょうか。
もちろん、2人の演奏も楽しみです。

あとはこの会場についてですか。。。
eplus LIVING ROOM CAFE & DININGと名前がついてますけどその名の通り、あのプレイガイドのe+が運営する新しいライブハウスですね。
私は昨年、2回ここに来ましたけどテーブルがあって飲食が可能です。
椅子がソファーになってるLIVING席なんていうのもありました。
ただ、そういうリビングやカフェやダイニングを意識したスタイルなので、演奏を聴くのに適した配置てはないです。
「お席は相席となる場合がございます。」と出てますが、1人で行くとDINING席でない限り間違いなく相席です。
ソファーの向きの180度後ろがステージだったりする席があるのはなんとかならないかなあ。。。

今回はファンクラブ先行販売で申し込んでみます。
ファンクラブ先行だとステージ前のPATIO席エリアの前方になると思うんですよね。見やすい席だといいなあ。。。
とにかく申し込んで吉報を待つことにします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPEライブ情報「雨男 vs 野外 2017」♪ [DEPAPEPE]

170507_1809~01.JPG


5/3のツアーファイナルのときに発表していましたがその日のうちにオフィシャルサイトに情報が出てきましたね。
ファンクラブからも昨日、DMが届きました。
アコースティックギターデュオ・DEPAPEPEの恒例の野外ライブ「雨男 vs 野外」が今年も開催されます。
Daiwa Sakura Aid presents DEPAPEPEワンマンライブ 雨男 vs 野外 2017
9/2 上野恩賜公園水上音楽堂(東京)

まあ、恒例とは言いましたけど私は昨年からなので今年で2回目ですね。
「雨男 vs 野外」のタイトルがついたのはいつからなのかはよく判らないですが、野外ライブは2005年からずっと続けているようです。
でも、この野外ライブは雨の確率が高いんでしたね。
2人が雨男と呼ばれる所以となっています。
今年はどうなりますかねえ。。。

会場は昨年の野音ではなく上野恩賜公園水上音楽堂になっています。
私は行ったことがないのでググってみました。
この会場は野外ですが屋根がついてますね。
徳岡さんはツアーファイナルのときに「逃げたな?」と言ってましたが雨が降っても大丈夫ということでしょうか。
ただ、風が吹けば両脇の席は濡れたりしないかなあ。。。
最終的には雨が降らなければ問題はないんですけど果たしてどうなりますか。。。

まだ詳細情報は出てきてないですが、過去のライブ写真をいろいろ見る限り恐らく今回もお馴染みのバンド編成ですね。
レコ発ツアーのときよりも少し長い2時間半くらいの内容になるんじゃないかなと思ってます。
開演が16時30分なので終演は19時くらいになるでしょうか。
恐らく9月だと真っ暗ですね。
時間と共に空の色が変わっていく野外ライブをじっくり楽しむことにします。

チケットはファンクラブ先行販売で予約しました。
私にとっては初めてのファンクラブ枠ですね。
いい席が当たりますように。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPEライブツアー「COLORS」東京公演♪ [DEPAPEPE]

170503_1134~01.JPG


おはようございます。
レコ発ツアーが先月から始まりましたが、あっという間にツアーファイナルになってしまいました。
時が経つのも速いですねえ。
アコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのツアーが先月から始まりましたが今日は全5公演のファイナルに当たる東京公演を観に行きます。
DEPAPEPE LIVE TOUR 2017~COLORS~
5/3 EX THEATER ROPPONGI(東京)

私の座席はB2FフロアO列19番です。
前から14列目ですが、真っ正面ですね。
ファンクラブ会員になる前にチケットを取ったのでかなり遠くなることは覚悟していましたが、中央なのでよかったです。
座席表の画像も見ましたが、後ろの席なので傾斜もついてて見やすそうでした。
今日は後ろで演奏を楽しみます。

今回の会場となるEX THEATER ROPPONGIへ行くのは初めてなんですよね。
あの六本木ヒルズ森タワーのすぐ近くですか。。。
あのでっかいタワーを見失うことはまずありえないので道に迷うことはないでしょう。
開演時間までは六本木界隈を散歩することにしますか。。。

では、行ってきます。

5/3追記を読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(4/22)DEPAPEPE LIVE TOUR 2017~COLORS~@松下IMPホール [DEPAPEPE]

170422_1628~01.JPG


先月、アコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのツアーを観に行ってきました。
DEPAPEPEといえば、アルバム「COLORS」が4/12に発売されましたね。
そのレコ発ツアーということで5公演が組まれましたが私は大阪公演と東京公演を観に行くことにしました。
ということで、今回は2公演目に当たる大阪公演のライブレポです。

DEPAPEPE LIVE TOUR 2017~COLORS~
日時:4/22(土) 17:07~19:12(2時間5分)
会場:松下IMPホール(大阪)
出演:徳岡慶也(guitar)、三浦拓也(guitar)、野崎泰弘(keyboard)、notch(percussion)
曲目:
♪START
♪FLOW
♪さくら舞う
♪Color
♪Letter from the forest
♪Girl
♪Diary
♪小鳥のキャロル
♪旅立ちの日
♪Reflection
♪J.D.P.
♪SUNNY
♪S.E.L.
♪バタフライ
♪T.M.G.
♪ONE

~アンコール~
♪Soda
♪My hometown


続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽