So-net無料ブログ作成
検索選択

押尾コータローさんツアー「KTR×GTR」名古屋公演♪ [押尾コータロー]

170514_0759~01.jpg


おはようございます。
バスタ新宿から名古屋に向けて出発しました。
これからおよそ5時間半のバス移動です。
GWの次の週なのでそんなに渋滞もなく行けるでしょう。
ということで、今日はアコースティックギタリスト・押尾コータローさんの名古屋公演を観に行きます。
押尾コータロー 15th Anniversary Tour“KTR×GTR”
5/13 日本特殊陶業市民会館・ビレッジホール(愛知)

私の座席は1階す列40番です。
後から追加でチケットを取ったので後方ブロックですね。
でも、目の前が通路なので視界は良さそうです。
ホール全体を見渡しながら押尾さんの演奏を楽しみます。

前回私が観に行った福岡公演から2ヶ月以上経ちました。
今回で全50公演の28公演目ですね。
長いツアーの折り返しを少し過ぎたところでしょうか。
アルバム「KTR×GTR」からの曲やお馴染みの盛り上がり曲が出てくると思いますが、福岡公演からだいぶ経ったので新たな気分で楽しめそうです。
もちろん、福岡公演の会場で買ったツアーグッズのマフラータオルも持っていきます。

あとは名古屋で何をするかですかね。。。
高速バスの旅路は長いですが、開演は18時と遅いので時間が余ってます。
しばらくは繁華街の栄近くを散策すると思いますが実はほとんどノープランなんですよね。
ひつまぶしを食べたいですが後はどうするかなあ。。。

ということであちこち寄り道をしつつ会場へ向かいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

四月は君の嘘クラシックコンサート2017千葉公演♪ [小寺里奈]

170513_1040~01.JPG


元々このクラシックコンサートが開催されていることは前から知ってて観に行くチャンスを探していましたがようやく観に行くときが来ましたね。
今日は四月は君の嘘クラシックコンサートの千葉公演を観に行きます。
四月は君の嘘 クラシックコンサート2017
5/13 千葉市民会館大ホール(千葉)
出演:小寺里奈(violin)、阪田知樹(piano)
ゲスト:NAOTO(violin)

私の座席は11列27番です。
右側になってしまいましたか。。。
できれば中央で観たかったですが、席運の悪さはいつも通りなので我慢します。

元々、アニメ「四月は君の嘘」で使われた曲を演奏するクラシックコンサートが2014年に開催されて好評だったのでずっと続いているようです。
アニメで使われた曲を集めてモデルアーティストの篠原悠那さん(violin)と阪田知樹さん(piano)で収録したアルバムも発売されています。
image 17 dix-septにもショパンのバラード第1番が収録されたのでそろそろ観に行かなければと思っていました。

今回はヴァイオリニストが小寺里奈さんですね。
昨年公開された映画「四月は君の嘘」でヴァイオリンの指導をしたのが絡みのようです。
映画は観てないですが、あの広瀬すずさんにヴァイオリンの指導をしたってことで合ってますよね。。。
私にとっては松谷卓さんや松下奈緒さんのサポートメンバーでお馴染みのヴァイオリニストですが、ドレス姿でクラシックを演奏する里奈さんをぜひ見てみたいと思っていました。

あと、このコンサートで気になるのはゲスト出演のNAOTOさんですね。
NAOTOさんはこのコンサートによくゲスト出演してるのですが、何をしてるんですかねえ。
先週の里奈さんのブログにアップされてる写真にも青い服でキメてるNAOTOさんが写ってたのでヴァイオリンを弾くことを期待してるわけですが、こんなにゲスト出演しているならもうゲストって言わなくてもいいじゃんと思うんですよね。
今は里奈さんと共演することがあるのかなと思う程度にしておきます。

今回はようやく観に行けると言いましたがそれでも千葉市は遠いですね。
昼食をとったらすぐに出発します。

5/14追記を読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(4/16)NAOTO LIVE TOUR 2017 “Spring Gift”@ビルボードライブ東京 [NAOTO]

170416_1558~01.JPG


先月のことですが、ヴァイオリニスト・NAOTOさんのライブを観に行ってきました。
NAOTOさん名義のライブは半年ぶりですね。
アルバム「Gift」が出たということで、アルバムの曲を中心に楽しんできました。
ということで、久しぶりにオールNAOTOさんの曲で楽しんできたレコ発ツアー東京公演のライブレポです。

NAOTO LIVE TOUR 2017 “Spring Gift”
日時:4/19(日) 1st stage 16:30~17:44(1時間14分)
        2nd stage 19:30~20:46(1時間16分)
会場:ビルボードライブ東京(東京)
出演:NAOTO(violin)、松本圭司(piano)、小松秀行(bass)、
   鈴木直人(guitar)、天倉正敬(drums)
曲目:
~1st stage~
♪悪童 Opening Credits
♪Southern Cross
♪Before the Wind
♪Hayachine Seele
♪Blue'G'
♪strings shower
♪Diary
♪HIRUKAZE
♪Glowing
♪Fantasista
♪Si-So♪Dance
♪Let's Party!!!

~アンコール~
♪想

~2nd stage~
♪悪童 Opening Credits
♪Southern Cross
♪Before the Wind
♪Beautiful Mind -Inspired by AKITA-
♪Sanctuary
♪strings shower
♪Diary
♪HIRUKAZE
♪Glowing
♪Fantasista
♪Si-So♪Dance
♪Let's Party!!!

~アンコール~
♪想


続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPEライブ情報「雨男 vs 野外 2017」♪ [DEPAPEPE]

170507_1809~01.JPG


5/3のツアーファイナルのときに発表していましたがその日のうちにオフィシャルサイトに情報が出てきましたね。
ファンクラブからも昨日、DMが届きました。
アコースティックギターデュオ・DEPAPEPEの恒例の野外ライブ「雨男 vs 野外」が今年も開催されます。
Daiwa Sakura Aid presents DEPAPEPEワンマンライブ 雨男 vs 野外 2017
9/2 上野恩賜公園水上音楽堂(東京)

まあ、恒例とは言いましたけど私は昨年からなので今年で2回目ですね。
「雨男 vs 野外」のタイトルがついたのはいつからなのかはよく判らないですが、野外ライブは2005年からずっと続けているようです。
でも、この野外ライブは雨の確率が高いんでしたね。
2人が雨男と呼ばれる所以となっています。
今年はどうなりますかねえ。。。

会場は昨年の野音ではなく上野恩賜公園水上音楽堂になっています。
私は行ったことがないのでググってみました。
この会場は野外ですが屋根がついてますね。
徳岡さんはツアーファイナルのときに「逃げたな?」と言ってましたが雨が降っても大丈夫ということでしょうか。
ただ、風が吹けば両脇の席は濡れたりしないかなあ。。。
最終的には雨が降らなければ問題はないんですけど果たしてどうなりますか。。。

まだ詳細情報は出てきてないですが、過去のライブ写真をいろいろ見る限り恐らく今回もお馴染みのバンド編成ですね。
レコ発ツアーのときよりも少し長い2時間半くらいの内容になるんじゃないかなと思ってます。
開演が16時30分なので終演は19時くらいになるでしょうか。
恐らく9月だと真っ暗ですね。
時間と共に空の色が変わっていく野外ライブをじっくり楽しむことにします。

チケットはファンクラブ先行販売で予約しました。
私にとっては初めてのファンクラブ枠ですね。
いい席が当たりますように。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(4/1)松下奈緒コンサートツアー2017 ~10 years story~@Bunkamuraオーチャードホール [松下奈緒]

170401_1534~01.JPG


先月のことですが、松下奈緒さんのコンサートを観に行ってきました。
1年半ぶりのツアーですが、今年はいよいよ10周年アニヴァーサリーです。
11公演組まれましたが全てが土日なのでいろいろ観に行けますね。
ということで、今回は東京公演のライブレポです。

JAバンク presents 松下奈緒コンサートツアー2017 ~10 years story~ supported by アイフルホーム
日時:4/1(土) 17:36~20:18(2時間42分)
会場:Bunkamuraオーチャードホール(東京)
出演:松下奈緒(piano,vocal)、河野伸(keyboard)、坂田学(drums)
   竹下欣伸(bass)、佐々木貴之(guitar)、小寺里奈(violin)
   今井香織(cello)、鈴木圭(flute,sax,etc...)
曲目:
♪TRUE BLUE
♪f
♪24/7
♪break down
♪Impressive
♪Moonshine ~月あかり~
♪Rain
♪ドラマメドレー(恋におちたら~Happiness~未来予想図Ⅱ)
♪Wish
♪まつしたなおメドレー
♪最後の恋
♪Jazz chocolat
♪Carnival night
♪流れる雲よりもはやく
♪青空
♪エカテリーナのための協奏曲
♪escape
♪Together
♪GRACE~princess rose~

~アンコール~
♪心の宝石
♪うんとしあわせになろう
♪ありがとう


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

宮本笑里さんコンサート追加情報「10周年記念コンサート」♪ [宮本笑里]

170505_2007~01.JPG


先週から一般発売が始まりましたね。
だいぶ前からいろいろ詳細情報が出てきて全容が見えてきました。
年明け早々に第一報を取り上げましたが、ヴァイオリニスト・宮本笑里さんのアニヴァーサリーコンサートがこの夏に開催されます。
宮本笑里 10周年記念コンサート supported by ヤマザキビスケット「ルヴァン」
7/22 Bunkamuraオーチャードホール(東京)
出演:宮本笑里(violin)、羽毛田丈史(piano)、天野清継(guitar)、
   一本茂樹(bass)、梯郁夫(drums)、結城貴弘(cello)
ゲスト:May J.(vocal)、沖仁(guitar)

まず変わったのはタイトルですね。
ヤマザキビスケット「ルヴァン」ですか。。。
笑里さんがテレビCMで出演していますね。
でも、できれば笑里さん単独CMを観たいんですよねえ。。。
会場のロビーで笑里さんの映像が流れているといいなあと思いましたが、過度な期待はしないでおきますか。。。

バンドメンバーは予想どおり、live image音楽監督の羽毛田丈史さん率いるバンドです。
ドラムを覗けば羽毛田さんのソロコンサートと同じ感じでしょうか。
でも、笑里さんがヴァイオリンなのでこの編成はちょうどいいかもしれないですね。
羽毛田さんアレンジのバンド演奏も楽しめそうです。

ゲスト出演も発表されていました。
May J.さんはアルバム「amour」に収録されている「My Heart Will Go On」はMay J.さんをフィーチャーしたものですが、2人はどこで知り合ったんですかねえ。
今月13日に放送予定のMUSIC FAIRで2人は共演するようですが、ちょっと驚きました。
沖仁さんはlive imageで共演しているので判りやすいですね。
アルバム「amour」に収録されているヴィヴァルディの冬では沖仁さんがあのフラメンコギターで伴奏をやっています。
各ゲストの持ちネタそれぞれ1曲以上と、アルバムで共演した曲くらいは共演してほしいですね。

もちろん、このコンサートのチケットはすでに先行販売で予約済みです。
ただし、申し込んだのはだいぶ前なんですよね。。。
予約してから何の音沙汰もないのでホントに予約できたのかなあとちょっと不安になり、先ほどメールボックスを確認しましたがきちんと予約してました。
チケットの発券まではもう少しかかりそうです。
コンサートまであと3ヶ月弱ですが、しばらくはアルバム「amour」を聴いて予習することにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

榊原大さんコンサート情報「遊宴 10th Anniversary」♪ [榊原大]

スケジュールは出ていたのは知ってるのですが、今月に入ってようやくバンドメンバーが発表されました。
ピアニスト・榊原大さんの恒例の夏のコンサート「遊宴」が今年も開催されます。
タイトルについてますが、今年でいよいよ10年目なんですね。
くすりの福太郎 presents Dai Sakakibara コンサート~遊宴 10th Anniversary
8/26 品川プリンスホテル クラブeX(東京)
出演:榊原大(piano)、小森啓資(drums)、竹下欣伸(bass)、
   真部裕(violin)、藤堂昌彦(violin)、生野正樹(viola)、西方正輝(cello)、
   藤田淳之介(saxophone)、中山浩佑(trumpet)、馬場桜佑(trombone)

確か、大さんってAnniversaryって言葉が嫌いなんじゃなかったでしたっけ?
前のコンサートでそんなことを言ってたような気がしました。
でも、10年も経つと何か感じることがあるんですかねえ。
まあこの際、過去に言ったことはどうでもいいでしょう。

そのバンドメンバーですが、これまた豪華ですねえ。
ストリングスが4人ですが、真部さん、藤堂さんは大さんのコンサートによく登場します。
確か大さんとストリングスで遊宴をやったことがありますよね。

ブラスパートも3人・・・
第2回の遊宴が金管楽器でしたね。
あのときとは少しメンバーが違いますが、今回も華やかな演奏を聴けそうです。

ドラムの小森さんはよく大さんと共演してますね。
ベースの竹下さんはあのクライズラー&カンパニーのメンバーですが、私にとっては松下奈緒さんツアーのバンドメンバーでもあります。

そんな大きな編成なのでいろいろバラエティに富んだ内容になりそうですね。
ストリングスだけとか、ブラスパートだけとか・・・
なんか今までの遊宴の集大成的な感じになるんでしょうか。
今からとても楽しみです。

すでに先行予約が始まっているので早速エントリーしました。
とにかくいい席が当たってくれますように。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

NAOTOさんライブ情報“Summer Gift”♪ [NAOTO]

170503_2358~01.JPG


そういえば、ヴァイオリニスト・NAOTOさんのライブツアー“Spring Gift”も今日の名古屋公演がツアーファイナルでしたね。
今日はDEPAPEPEのライブだったので私は東京公演しか参加しなかったですが、今日もアルバム「Gift」からたくさんの曲を演奏してたと思います。
そんなNAOTOさんですが、夏にもアルバム「Gift」のタイトルがついたツアーをやるようです。
だいぶ前にオフィシャルサイトに情報がアップされていました。
NAOTO LIVE TOUR 2017“Summer Gift”
8/11 新宿BLAZE(東京)
8/12 新宿BLAZE(東京)
8/14 梅田CLUB QUATTRO(大阪)
8/15 梅田CLUB QUATTRO(大阪)

本当はバンドメンバーが出てから書こうと思ったのですが、待っていられませんでした。
このままだと10日後の5/13の一般発売まで情報が出てこなくて時期を逸していまいそうな気がしたんですよね。。。
“Spring Gift”が終わったのでちょうどいいかなと思って書くことにしました。。

このツアーですが、どう見てもバースデーライブツアーですよねえ。
会場も昨年と同じだし。。。
最近はお盆休みの時期に東京2daysと大阪2daysが組まれていますが今回も全く同じです。
まあ、バースデーライブツアーと思えばいいか。。。

今年は8/11が山の日で8/12が土曜日なので東京公演は観に行きやすいですね。
8/14と8/15はお盆なのですが、両方ともド平日。
8/14は開演が18:30なので普通ですが、NAOTOさんの誕生日にあたる8/15は開演時間が16時っておかしくないですか?
もしかして、世の中はみんな夏休みなんですかねえ。。。

内容はアルバム「Gift」の名前がついてるのでアルバム収録曲中心になると思いますけどそれだったら“Spring Gift”と変わんないですよねえ。。。
スタンディングもやってしまったし。
バンドメンバーが変わるってことになりますかねえ。。。
ライブの時間が延びるので、他の曲を多く入れたりトークを増やしたりするんでしょうか。
何かしら違いが分かる情報が出てくると嬉しいです。

さて、今回はどこに行きましょうか。
東京公演はどちらか行きます。
多分、初日かなあ。。。
大阪公演は例年だと観に行けないのですが、もしかしたら今年は仕事の都合上、休暇が取れて観に行けるかもしれません。
ということで、まずは東京1公演を最低限にし、できれば大阪にも手を出してみる感じで行ってみようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPEライブツアー「COLORS」東京公演♪ [DEPAPEPE]

170503_1134~01.JPG


おはようございます。
レコ発ツアーが先月から始まりましたが、あっという間にツアーファイナルになってしまいました。
時が経つのも速いですねえ。
アコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのツアーが先月から始まりましたが今日は全5公演のファイナルに当たる東京公演を観に行きます。
DEPAPEPE LIVE TOUR 2017~COLORS~
5/3 EX THEATER ROPPONGI(東京)

私の座席はB2FフロアO列19番です。
前から14列目ですが、真っ正面ですね。
ファンクラブ会員になる前にチケットを取ったのでかなり遠くなることは覚悟していましたが、中央なのでよかったです。
座席表の画像も見ましたが、後ろの席なので傾斜もついてて見やすそうでした。
今日は後ろで演奏を楽しみます。

今回の会場となるEX THEATER ROPPONGIへ行くのは初めてなんですよね。
あの六本木ヒルズ森タワーのすぐ近くですか。。。
あのでっかいタワーを見失うことはまずありえないので道に迷うことはないでしょう。
開演時間までは六本木界隈を散歩することにしますか。。。

では、行ってきます。

5/3追記を読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(4/22)DEPAPEPE LIVE TOUR 2017~COLORS~@松下IMPホール [DEPAPEPE]

170422_1628~01.JPG


先月、アコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのツアーを観に行ってきました。
DEPAPEPEといえば、アルバム「COLORS」が4/12に発売されましたね。
そのレコ発ツアーということで5公演が組まれましたが私は大阪公演と東京公演を観に行くことにしました。
ということで、今回は2公演目に当たる大阪公演のライブレポです。

DEPAPEPE LIVE TOUR 2017~COLORS~
日時:4/22(土) 17:07~19:12(2時間5分)
会場:松下IMPホール(大阪)
出演:徳岡慶也(guitar)、三浦拓也(guitar)、野崎泰弘(keyboard)、notch(percussion)
曲目:
♪START
♪FLOW
♪さくら舞う
♪Color
♪Letter from the forest
♪Girl
♪Diary
♪小鳥のキャロル
♪旅立ちの日
♪Reflection
♪J.D.P.
♪SUNNY
♪S.E.L.
♪バタフライ
♪T.M.G.
♪ONE

~アンコール~
♪Soda
♪My hometown


続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽