So-net無料ブログ作成

Triangulo with NAOTO♪ [相川麻里子]

180113_1020~01.JPG


2018年最初のブログアップです。
今年もよろしくお願いします。

今年最初のコンサートはTrianguloですね。
live imageコンサートマスターの相川麻里子さん目当てで観に行きます。
あちこちで活動してたと思いましたが、Trianguloを観に行くのは実に久しぶりです。
Triangulo with NAOTO
1/13 プラザウエストさくらホール(埼玉)
出演:相川麻里子(violin)、啼鵬(bandoneon)、金庸太(guitar)
ゲスト:NAOTO(violin)
曲目:
・リベルタンゴ
・ラ・クンパルシータ
・ジェラシー
・ひまわり
・Sanctuary
ほか

私の座席はH列20番です。
ホールのほぼ中央でしょうか。
前過ぎない位置だしピアノ奏者はいはないので、出演者全員の姿を見ながら演奏を楽しめそうですね。

最初にも書きましたけどTrianguloの演奏を聴くのは実に久しぶりです。
それこそ2008年に発売されたアルバム「TRINIDAD」のレコ発コンサートが2009年2月に開催されてから9年ぶりなんですよね。
相川さんの演奏は最近ではトリオエスパスで聴いてましたが、昨年のトリオエスパスのコンサートは用事があって観に行けなかったので、相川さんの演奏を聴くこと自体久しぶりです。
どんな内容になるんでしょうか。

9年前と比べると、ギタリストが金庸太(キム・ヨンテ)さんに変わっていますね。
恐らく初めて見るんじゃないかと思ってます。
音の聞こえ方も変わるんだろなあ。。。

曲目は一応、タンゴの曲が3曲並んでいますね。
9年前もタンゴが多かったのでやはりタンゴが中心でしょうか。
マルチプレイヤーの啼鵬さんがNAOTOさんのコンサートにゲスト出演するたびにタンゴを演奏してるのは記憶に新しいところです。
難しいスコアを書く啼鵬さんならではの演奏も楽しみです。

あと、今回はゲストでそのNAOTOさんがゲスト出演しますね。
NAOTOさんと相川さんの組み合わせといえば、2016年10月のNAOTOさんコンサート以来ですか。。。
あのときは相川さんが時間つなぎで喋ったことに驚いたものです。
相川さんはNAOTOさんと啼鵬さんと同級生ですが、今回はどうなるかなあ。。。
まあ、9対1でトークは期待しないほうにしておきますか。。。

開演が14時と早めなので昼食を取ったら出発します。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPEライブ「今年も急でごめんね忘年会ライブ2017!!」♪ [DEPAPEPE]

171228_0828~01.jpg


おはようございます。
今年もあとわずかになりました。
こんな年の瀬なんですが、5日前にライブ情報解禁で4日前にファンクラブ先行販売で3日前に締め切りで一昨日が一般発売で昨日締め切りってホントに急過ぎるでしょ。。。
こっちもホントにドタバタしました。

今日はアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのワンマンライブを観に行きます。
私にとっては今年最後のライブ鑑賞です。
今年も急でごめんね忘年会ライブ2017!!
12/28 原宿ストロボカフェ(東京、昼の部/夜の部)

今回も例年通り昼夜2公演ですね。
もちろん、片方だけというのは中途半端なので両方とも観に行きますよ。
ということで、ファンクラブ先行販売開始の4日前、押尾コータローさんのライブを観に行くため乗ってた大阪行きの高速バスの車内で購入を試みました。
ところが、購入できるのは1公演だったんです。
twitterでも書きましたがe+やAcoustic Friendsのヴァッカモーン!!
そういうことは先に言って欲しかったぞ。。。

私の昼の部の整理番号は33番です。
こちらはファンクラブ枠で取りましたので若い番号ですね。
もちろん、昼の部は今日が仕事納めで早く帰れることを見込んでるわけですが、仕事はどうなるのか分かたないので最悪遅刻もあり得るわけです。
それだったら観に行ける確率が高い夜の部をファンクラブ枠で購入してたわけです。
全くもう。。。

私の夜の部の整理番号は96番です。
やはり大きい番号になってしまいましたね。
ファンクラブ枠は先に昼の部を購入してしまったので夜の部は一昨日の一般発売に賭けるしかありませんでした。
NAOTOさんのライブが終わって大阪から夜行バスで帰ってきた後だったので眠ってしまうリスクがありました。
正午まで頑張り、どうにかこうにか購入に成功しましたがその日のうちにチケットは完売。。。
ホントに危なかったです。

なんかチケット取りの愚痴ばかりになってしまいましたが、無事に取れたからにはライブを楽しみますよ。
昨年の年忘れライブは観に行けなかったので2年前の記憶になりますけど、その年の総決算的なライブになってたと思いますのでバンドメンバーもいろいろ出てくるでしょうか。
5日前のクリスマスライブでは周りのバンドメンバーに徳岡さんが「空いてる?」と声をかけてたので、もしかしたらそのときのメンバーはみんな出演で、プラス誰かという感じかなあと思ってます。
まあ、豪華な編成なのは想像できますね。

勤務地から原宿ストロボカフェまでは恐らく1時間。。。
仕事納めが無事に済みますように。。。
ということで、仕事が終わり次第、会場へ向かいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

live image 18 dix-huit♪ [image]

待ってました!!
来年開催の告知が出てきましたね。
今年のlive image 17 dix-septのライブレポも書いてないうちに出てきたのでうれしい悲鳴になってしまいますが、これでいい気分で年を越せそうです。
私がインストにハマるきっかけとなったlive imageが来年も開催されます。
各出演者のオフィシャルサイトにも情報が出てきました。
医療法人 健育会 presents live image 18 dix-huit emotional & relaxing
6/14 Bunkamuraオーチャードホール(東京)
6/24 フェスティバルホール(大阪)
7/8 昭和女子大学 人見記念講堂(東京)
出演:沖仁(guitar)、小松亮太(bandoneon)、ゴンチチ(guitar duo)、
   羽毛田丈史(piano)、宮本笑里(violin)、高嶋ちさ子(violin,6/14のみ)、
   春畑道哉(guitar,6/14,6/24)、LE VELVETS(vocal group,6/24,7/8)

スケジュールは今年と同じ3公演ですね。
6/14の初日公演は平日で、開演が18時30分とちょっと早めです。
とりあえず少し早退すれば観に行けるかなあ。
6/24は大阪公演ですが、日曜日なので行くことはできます。
開演が17時なので3時間の公演だとすると20時が終演かなあ。。。
なんとか日帰りできるでしょうか。
7/8のファイナルは日曜日の東京都内の日曜日なので全く問題なしです。
ということで、3公演とも観に行きますよー!

出演者は8組ですね。
とにかくなんと言っても春畑道哉さんですよ。
TUBEのギタリストですが、ソロ活動でインストのアルバムを出していて、image 17 dix-septで「Ripple」が初めて収録されました。
それ以来、ソロライブがないかなあとずっとHPをマークしてたのですが、何も出てこなくて歯がゆい思いをしていたところでした。
live imageに出演してくれるなんて嬉しい限り。
「Ripple」と共にきっと演奏するであろう新曲「【Re:birth】」はimage 18 dix-septへの収録も期待したいところです。

沖仁さんは3年連続の出演ですね。
宮本笑里さんとのアニヴァーサリーライブでの共演も記憶に新しいところです。
とにかくあの「禁じられた遊び」は強烈ですね。
こちらもそろそろソロライブも観に行こうかと思ってきてます。

その宮本笑里さんは常連です。
今年もあちこちで大活躍でした。
大晦日の宝くじコンサートにもゲスト出演ですね。
来年はどうなるか分かりませんが楽しみです。

小松亮太さんも常連。
なんと言っても、アルバム「天空のバンドネオン」を出したばかり。。。
やはり、ジブリの曲が出てくるでしょうか。
どの曲を選ぶのか楽しみです。

ゴンチチも常連ですね。
初日を迎える頃には三上さんは64歳、松村さんが63歳ですか。。。
だんだん、加古さんみたいになっていくんでしょうか。
いや、ならないな。。。
まだまだ頑張って欲しいです。

音楽監督はいつもどおりの羽毛田さん。
引き出しが豊富にあるので何の曲をやるのか全く分かりませんが、いつもご苦労様です。

高嶋ちさ子さんは今年に続いて出演ですね。
どんな毒舌を吐くのか戦々恐々ではあります。
大阪公演は日帰りを考えてるのでくれぐれも時間を使わないで欲しい。。。

LE VELVETSも最近よく出演してますが、羽毛田さんを音楽監督に迎えてツアーをよく回ってるみたいですね。
なんか、ファンの熱気がすごいような。。。
今回も太い声を響かせてくれるでしょう。

ということで、まずはササッと思いついたことを書いてみました。
初日までだいぶ先ですが、その前には恐らくアルバム「image 18 dix-huit」が出てくるでしょう。
アルバムを聴いてしっかり予習をしてから初日を迎えようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

NAOTOさんライブ「White Christmas Gift」大阪公演♪ [NAOTO]

171225_0811~01.jpg


おはようございます。
DEPAPEPEのクリスマスライブ、高速バス移動、押尾コータローさんライブと続いたこともあって昨夜は寝落ちしてしまいましたが、大阪で無事に朝を迎えました。
今日はヴァイオリニスト・NAOTOさんのクリスマスライブを観に行きます。
NAOTO LIVE TOUR 2017 “White Christmas Gift”
12/25 サンケイホールブリーゼ(大阪)
出演:NAOTO(violin)、松本圭司(keyboard)、伊藤ハルトシ(guitar,cello)、
   山田章典(bass)、天倉正敬(drums)、藤﨑美乃(violin)、
   中島優紀(violin)、三木章子(viola)

私の座席は1階N列10番です。
やはり後方ブロックですね。
一般発売で購入したのでこんなもんでしょう。
人数も多いことだし、全体を見渡しながらNAOTOさんの演奏を楽しみます。

バンドメンバーもだいぶ前に発表されてますね。
NAOTOさんの基本バンド編成+ストリングスです。
コレはそれぞれのいいとこ取りですか?
ストリングス中心のアコースティックな曲から派手なバンド演奏まで幅広く聴けそうですね。
東京公演を観に行ってないので予習なしですが、とても楽しみです。

とはいえ、開演は19時なのでだいぶ先ですね。
そうなると観光で時間をつぶそうと思うのですが、今回はまだ10時間あるので少し遠くに行ってみようと思いました。
もちろん、持ってくるのを忘れた必須のグッズを購入しに開演前には戻ってくるつもりです。
トラブルが起きませんように。。。

では、行ってきます。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

押尾コータローさんライブ「Anytime Together!!!」大阪公演♪ [押尾コータロー]

171224_0757~01.jpg


おはようございます。
空が真っ暗なうちに出発しました。
現在は明るくなりましたが空は曇りですね。
前日はDEPAPEPEのクリスマスライブや今日の準備とかしてて寝不足が続いてますが、高速バスの中で寝ればなんとかなるでしょう。

今日はアコースティックギタリスト・押尾コータローさんの15周年アニヴァーサリーライブ大阪公演を観に行きます。
押尾コータロー 15th Anniversary Special Live -Anytime Together!!! -
12/24 フェスティバルホール(大阪)

私の座席は1階15列46番です。
今回はキャパ2700人の大きなホールですが、後方ブロックの左側まで下げられてしまいました。
ファンクラブ先行販売で購入しましたが、さすが大阪を本拠地にしいている押尾さんでしょうか。
押尾さんの姿は小さくしか見えないと思いますので、押尾さんの演奏を聴くことに集中して楽しみます。

10日前に開催された東京公演は3時間越えのロングライブになりました。
さすがアニヴァーサリーライブでしたね。
今回もきっと長くなるでしょう。
でも、例年開催されてクリスマスライブはいつも3時間越えなので関西の押尾さんのファンにとっては普通でしょうか。
私は今夜はホテルに泊まるので、もっと伸びても全然構いません。

その前回の東京公演にはシークレットゲストで葉加瀬太郎さんと柏木広樹さんの同い年コンビが出演しました。
まあ、驚きましたね。
アコースティックな演奏をはじめとする楽しみました。
そうなると、今回の大阪公演でも誰かが出てくるんじゃなかなあと期待してしまいますね。
葉加瀬さんと柏木さんは今日、長崎公演のはずなので絶対に来ません。
ということは別の人か?
シークレットのうちに入らないあのコンビや同じ大阪出身の奏者とか期待してしまうんですが。。。
それは行ってからのお楽しみということにしましょう。

このライブのオフィシャルグッズが発表されてますが、平日ライブの東京公演では時間がなくて買っていませんでした。
3000円のTシャツと1500円のマグカップと1500円のフェイスタオルと1200円のコーヒー豆と500円のステッカーの5種類です。
今回、何も持ってこなかったので、必須アイテムのフェイスタオルは買います。
コーヒー豆はすでに完売なので売ってないはず。
あとはマグカップくらいでしょうか。

ということで、到着までたくさん時間があるので仮眠を取りつつ、大阪へ向かいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

DEPAPEPEクリスマスライブ「Winter Wonderland」♪ [DEPAPEPE]

171223_1531~01.JPG


クリスマスが間近に迫ってきましたね。
私にとってクリスマスはやはりライブ、ライブ、ライブ!!
昨年に引き続きクリスマス3連チャンの予定を組みました。
まずはアコースティックギターデュオ・DEPAPEPEのクリスマスライブを観に行きます。
Club eX Christmas live 2017 ~Winter Wonderland~ DEPAPEPE
12/23 品川プリンスホテル クラブeX(東京)

私の座席は2階V7列3番です。
今月に入ってからチケットを取ったので2階席になってしまいました。
でも、たまにはいいでしょうか。
いつもと違った視点で楽しみます。

バンドメンバーについてですが、リハーサルのときに徳岡さんが紹介してましたね。
ベースは紺野さんでパーカッションはnotchさん、キーボードもノッチさんでヴァイオリンが村田泰子さんでしょうか。
DEPAPEPEのライブではお馴染みの方々ですね。
もうとにかく楽しみです。

曲はやはり冬物が多くなるんでしょうか。
アルバム「デパフユ」はまだ持ってないので、新鮮な気分で聴けそうです。
サイン会があれば先月、タイムオーバーで参加できなかったサイン会のリベンジマッチをしたいところですが、今日はライブの後にディナーのコースがあるのでとりあえずない方向で考えておくか。。。
明日は朝から出かけるので、ディナーは頂かない予定。。。
ということで、演奏のみですが、楽しんできます。

開演が17時と早めなのでそろそろ出発します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

押尾コータローさんライブ「Anytime Together!!!」東京公演♪ [押尾コータロー]

170707_2318~01.JPG


おはようございます。
12月も中旬にかかってきていっそう寒くなってきましたね。
平日なのでライブを観に行けるかどうか心配ですが、今は行く気満々ということにします。
今日はアコースティックギタリスト・押尾コータローさんの15周年アニヴァーサリーライブ東京公演を観に行きます。
押尾コータロー 15th Anniversary Special Live -Anytime Together!!! -
12/14 Bunkamuraオーチャードホール(東京)

私の座席は1階9列22番です。
キャパ2000人の大きなホールですが、結構前のほうですね。
ファンクラブ先行販売で購入した甲斐がありました。
9列目でどこまで見えるか分かりませんが、押尾さんの指使いも見ながら演奏を楽しみます。

先月、このライブのオフィシャルグッズが発表されました。
3000円のTシャツと1500円のマグカップと1500円のフェイスタオルと1200円のコーヒー豆と500円のステッカーの5種類です。
Tシャツはいつものとおり買いません。
フェイスタオルもすでに飽和状態だなあ。。。
ステッカーはtwitterでも書きましたがデザインがイマイチ。。。
やはりマグカップとコーヒー豆がいいなと思いました。

ところが、直前になって悲劇のニュースが・・・
なんと、コーヒー豆がファンクラブ先行販売のうちに完売になってしまいました。
現地で買えばいいやと思ったのでファンクラブ先行販売に手を出さなかったのですが、まさか完売とはねえ。。。
現在、追加製造中ですが次回入荷は来年の1/19とのことですが、ライブが終わってだいぶ経った後なのでもうグッズとは言えません。
今回は、マグカップだけにするか。。。

まあ、主目的はやはり演奏ですね。
この時期のライブと言えばストリングスが入るイメージがあるのですが、今回は何も分かっていません。
やはりソロですかねえ。。。
クリスマスライブではなくアニヴァーサリーライブと考えれば10周年のときと同じようにソロもありでしょうか。
まあ、タイトル通りのスペシャルな内容を楽しめそうですね。
開演が18時30分ということなので、きっと長くなるだろなあ。。。

というわけで、普通に定時退社しては間に合いません。
マグカップを買う時間がないかもですが、少し早退して会場へ向かいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

はなわちえ Live 2017「Hello, World. ~十二単 総集編~」♪ [はなわちえ]

おはようございます。
12月も中旬になって、すっかり冬らしい寒さになってきました。
観光地とかは閑散期に入ってくると思いますが、ライブに関しては関係ないですね。
今日も頑張って渋谷へ行きます。

ということで、今日は津軽三味線奏者・はなわちえさんのライブを観に行きます。
昨年8月に観に行って以来なので、結構久しぶりですね。
はなわちえ Live 2017「Hello, World. ~十二単 総集編~」
12/10 eplus LIVING ROOM CAFE & DINING(東京)
出演:はなわちえ(津軽三味線)、keiko(piano)、服部恵(percussion)
ゲスト:辻本好美(尺八)
演奏予定曲:
・津軽じょんがら節
・秋田荷方節
・Mission Impossible
・Fly With The Wind
・チャルダッシュ
・残酷な天使のテーゼ

私の座席はD-1テーブル5番です。
ステージに向かって左側にあるDININGエリアのステージ寄りのテーブル席ですね。
4ヶ月前に購入したこともあって、わりといい席が取れました。
中央のPATIOエリアの席よりも少し高いところにあると思ったので見やすいはず。。。
今日は演奏と共に指使いなども見て楽しみます。

津軽三味線と言えば、やっぱりソロ演奏が強烈ですねえ。
今回も代名詞的な曲の「津軽じょんがら節」が予定曲目に入ってます。
「秋田荷方節」とかも含めて観客からの歓声が上がるでしょう。
私もこれを聴かないと帰れません。

それ以外の曲はタイトルにもついてるアルバム「Hello, World.」からの曲が多くなりそうですね。
ピアノとパーカッションがつくので結構楽しくなるかなあと思ってます。
思ってますと書きましたが、実はまだアルバムを買ってないので全く予習なしです。
もちろん、Mission Impossibleやチャルダッシュはオリジナルをしてますけどどうなってるか楽しみです。
アルバムは会場で買います。

今回は嬉しいことにfugaの相方である尺八奏者の辻本好美さんがゲスト出演しますね。
fugaの曲を聴けそうですし、昨年リリースのメジャーデビューアルバム「SHAKUHACHI」からの曲も出てくるでしょうか。
やっぱり「SMOOTH CRIMINAL」が聴きたいかな。。。
fugaのアルバムも「SHAKUHACHI」も持ってないのでこちらも予習なしになりそうです。

オープンが17時30分なので夕方になったら出発します。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

GONTITIのちょっと早めのクリスマス2017「Navy Silent Night」♪ [ゴンチチ]

171203_1328~01.jpg


ただいま車で鎌倉へ向かってます。
今のところ順調ですね。
冬の鎌倉なら交通渋滞もひどくないだろうと思ってますが、かなり早めにしゅっぱつしました。
余り時間ができたらしばらく散歩の予定です。

ということで、今日はアコースティックギターデュオ・ゴンチチのクリスマスコンサートを観に行きます。
GONTITIのちょっと早めのクリスマス2017 in 鎌倉 歐林洞 ~Navy Silent Night~
12/3 鎌倉歐林洞ギャラリーサロン(神奈川)

私の整理番号は78番です。
先週、購入したばかりなのでかなり後ろですね。
恐らく2人の姿はほとんど見えないと思いますが、とりあえず音だけでも楽しみます。

2人のクリスマスコンサートは毎年関東で開催されていますが、今回の会場の鎌倉歐林洞は昨年に続けての開催ですね。
オーナーがかなり気に入ったのかゴンチチの2人が気に入ったのか分かりませんが、今年は2daysが組まれていました。
どちらを観に行くのか迷っていたのですが、最終的に今日にすることを先週決めてチケットを購入したわけです。
昨日の公演とは違う衣装で登場するとtwitterのスタッフアカウントで流れていましたが、事前に分かっていれば両方観に行ってたかなあ。。。
昨年も衣装に凝ってて昨年は緑色だったと思いますが、今年はどうなるでしょうか。

曲目はもちろん、クリスマスソングが入ってくると思います。
アルバム「Merry Christmas with GONTITI」から何曲か入ってくるでしょう。
年に一度のクリスマスの時期しか演奏しないと思いますので楽しみです。

ということで、昼食を道中でとったので再び鎌倉へ出発します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

小松亮太さんコンサート「天空のバンドネオン」東京公演♪ [小松亮太]

おはようございます。
11月も終盤になってきましたね。
まだまだ秋でしょと思ってましたが今日はかなり寒いです。
すでにコートを着てますが、手が冷たいですね。

そんな晩秋ですが、今日はバンドネオン奏者・小松亮太さんのコンサートを観に行きます。
小松亮太コンサート ~天空のバンドネオン~
11/20 東京文化会館小ホール(東京)
出演:小松亮太(bandoneon)、鬼怒無月(guitar)、近藤久美子(violin)、
   鈴木厚志(piano)、田中伸司(bass)
ゲスト:宮沢和史、坂本美雨

私の座席はK列16番です。
やや左側ですね。
ホール会員もいると思いますのでまあまあでしょう。
全体を見渡しながら小松さんの演奏を楽しみます。

タイトルにあるとおり、今回はアルバム「天空のバンドネオン」のレコ発ツアーです。
アルバムを事前に購入して聴きましたがまあ、いろいろありますね。
購入前は久石譲さんの曲で占めるのかと思ってましたが、ゲストボーカルがいる曲が3曲を含めてジブリ作品の主題歌的な曲が多いなと思いました。
まあ、幅広くなるのでそれでもいいかな。

今回はそのゲストボーカルのうち2人がゲスト出演ですね。
宮沢和史さんはTHE BOOMのボーカルです。
坂本美雨さんはあの教授の娘さんというのが有名ですが、教授作曲のTangoを小松さんが原形をとどめないくらいにアレンジしたんでしたね。
小松さんのボーカル曲アレンジも気に入ってるのでこちらも楽しみです。

あとは、平日なので遅刻せずに観に行けるかが懸念かなあ。
最悪遅刻もありそうですが、仕事が終わったら会場へ向かいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽