So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

榊原大さんコンサート「榊原大 Solo Piano ~楽団ひとり~」♪ [榊原大]

twitterでも書きましたが2週間、ずっと仕事続きでした。
犠牲となったチケットもいろいろ出ました。
でも、この土日はなんとか休めるのでつかの間の休日をコンサートを楽しむことにします。

今日はピアニスト・榊原大さんのコンサートを観に行きます。
湘南 SPECIAL LIVE 2018 ~あじさい~Vol.17「榊原大 Solo Piano ~楽団ひとり~」
6/23 鎌倉歐林洞ギャラリーサロン(神奈川)
(ワイン・紅茶・お菓子付)
出演:榊原大(piano)

私の整理番号は98番です。
一般発売枠で購入したのでかなり後ろですね。
まあ、しょうがないでしょう。
後方で大さんの演奏を楽しみます。

タイトルにもありますが、今回は昨年と同じでピアノソロですね。
会場が狭いのでソロでも大迫力で聴ける気がします。
昨年はベストアルバムの曲をズラリと並べてきたので聴きやすかったですが、今年はどうなるでしょうか。
GW中に京都で1公演ありましたけど内容は伝わってません。
予習なしで楽しみます。

会場が鎌倉ですが、ちょうど紫陽花の季節ですね。
本当は早く出かけて鎌倉散策と行きたかったところでした。
とにかく仕事が残業続きで寝不足なので結局重い腰が上がらなかったんですよね。。。
ということで、今回はライブのみにします。

では、行ってきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

榊原大さんコンサート情報「遊宴Vol.11」♪ [榊原大]

180410_2348~01.JPG


こちらも少し前に情報が出てきていたので内容は知ってましたが恒例のキャピタルヴィレッジからのDMが届きました。
いつもありがたいですが、私は榊原大さん専門って思ってる感じでしょうか。
まあ、別に構わないですけどね。
333席しかないので先行販売を使わせてもらいます。

ということで、ピアニスト・榊原大さんの恒例の夏ライブ「遊宴」が今年も開催されます。
Dai Sakakibaraコンサート~遊宴 Vol.11
8/12 ヤマハホール(東京)
出演:榊原大(pf)、天野清継(gt)、越田太郎丸(gt)、伊藤ハルトシ(gt)

昨年は10周年でしたので、今年は11年目ですね。
毎年いろんなテーマを持ってライブをやっています。
情熱大陸ライブと被ったとかで第2回と第3回は観に行けなかったですが、第1回の後、第4回からは毎回観に行ってます。

天野さんはlive imageでお馴染みのギタリストですね。
タロマさんはNAOTOさんや柏木広樹さんのライブで共演が多い気がします。
チェロとギターの二刀流のハルトシさんも同じですね。
って、あれ!?

お馴染みの人ばかりなので最初にこのメンバーを見たときは特にテーマがあるとは思わなかったんですよね。。。
しかし、ハルトシさんがチェロを持ってこないように見えるこの情報を見て気がつきました。
サポートメンバーは全員、ギターですね。。。
今回はオールギターですか。。。
前に柏木さんがギタリスト2人を従えてライブをやったのを観に行ったことがありますけど今回は3人!!
賑やかなコンサートになりそうです。

会場は久しぶりの銀座・ヤマハホールです。
2014年にアルバム「DEAR CLASSIX」のレコ発コンサートを含めて4回も行った場所でしたが、それ以来全く行く機会がありませんでした。
日曜日なので歩行者天国になってると思いますが、きっと暑いだろなあ。。。
その時期はちょうど夏休みなのでスケジュール的には問題ありません。
先行販売が当たるのが大前提ですが、今年も夏ライブを楽しむことにします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

榊原大さんコンサート情報「Solo Piano ~楽団ひとり~」♪ [榊原大]

180327_0717~01.JPG


先月、キャピタルヴィレッジから恒例のDMが届きました。
ありがたいのは確かなんですが、このスケジュールを送ってきますかねえ。。。

ピアニスト・榊原大さんのコンサート情報がオフィシャルサイトに出ています。
今年はソロコンサートを各地で開催するようです。
榊原大 Solo Piano ~楽団ひとり~
7/5 Live Juke(広島)
7/6 5/R Hall&Gallery 音楽ホール(愛知)
7/7 ピアノサロン REFRAIN(宮城)
出演:榊原大(piano)

Live Jukeはいろんなアーティストがライブをやってるので名前は知ってます。
クリスタル・プラザの19階にあるということで、眺めがよさそうですね。
5/R Hall&Galleryは初めて知りました。
オフィシャルサイトを見ましたが、なかなか良さそうなホールに見えました。
ピアノサロン REFRAINも初めて聞きます。
サロンといことでこちらはお洒落な感じでしょうか。

とはいえ、これらは関東にないんですよ。。。
こんな情報をよく送ってきたなあと思ったわけです。
行くとしたら土曜日の仙台ですかねえ。。。
ただ、次の日はlive image 18 dis-huit千秋楽なのでちょっとキツいか。。。

このDMに小さく京都や鎌倉のことが書いてありますが、こっちのほうが行きやすいかなあ。。。
オフィシャルサイトにはだいぶ前に情報が出ていました。
湘南 SPECIAL LIVE 2018 ~あじさい~Vol.17「榊原大 Solo Piano ~楽団ひとり~」
6/23 鎌倉歐林洞ギャラリーサロン(神奈川)
(ワイン・紅茶・お菓子付)
出演:榊原大(piano)

鎌倉公演は昨年もピアノソロで開催されましたね。
タイトルに「あじさい」の時がついてるというのに昨年は紫陽花がほぼ終わっててちょっと残念でした。
今回はちょうどいい感じに紫陽花も拝めるでしょうか。
会場では歐林洞らしく休憩時間か終演後にワイン・紅茶・お菓子を楽しめます。
榊原大 2DAYS:1「Solo Piano ~楽団ひとり~」
5/3 Live Spot RAG(京都)
出演:榊原大(piano)

榊原大 2DAYS:2「春の創業大演会カルテット おかわりっ!」
5/4 Live Spot RAG(京都)
出演:榊原大(piano)、真部裕(violin)、森田晃平(bass)、齋藤たかし(drums)

ここ数年、GWにRAGでライブをやってますね。
2daysで1日目はピアノソロ、2日目はバンド演奏と2種類楽しめます。
live imageがGWにやらなくなったのでスケジュール的には空いてるんですが、場所が京都ということでホテルはすでになし。。。
京都の外に出るしかないかなあと思いました。

とりあえず、鎌倉公演だけチケットを取っています。
できれば京都にも行きたいのですが、ホテルの確保がやはり厳しいです。
最近の関西はホテルの確保が難しくなっている印象があります。
それこそ10年前とかは簡単に取れたもんですけどねえ。。。
というか、GWだというのに今からホテルを探しても遅すぎですね。

なので、今回はやっぱり鎌倉公演だけかな。。。
当日は梅雨の季節真っ只中ですが荒天にならないのを期待しつつ、鎌倉で演奏と紫陽花を楽しむことにします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

榊原大「My Road -Best of Dai Sakakibara-」発売記念ライブ東京公演♪ [榊原大]

おはようございます。
1月も半分が過ぎましたがあっという間ですね。
このライブもだいぶ先かなと思ってたのですが、あっという間にやってきてしまいました。
今日はピアニスト・榊原大さんのレコ発ライブを観に行きます。
榊原大「My Road -Best of Dai Sakakibara-」発売記念ライブ~Quartet Version~
1/21 横浜赤レンガ倉庫1号館3階ホール(神奈川)
出演:榊原大(piano)、伊藤ハルトシ(guitar,cello)、
   森田晃平(bass)、齋藤たかし(drums)

私の座席は7列9番です。
昨年の「遊宴」ライブの会場でチケットを買ったので中央の席が取れました。
手数料もゼロだし、文句なしです。

昨年、大さんが参加した葉加瀬太郎さんツアーは結局観に行けなかったので、大さんの姿を見るのは久しぶりですね。
先週の神戸公演の会場で収録したメッセージ映像を見ましたけど元気そうでした。
きっと今回もパワフルな演奏で楽しめるでしょう。

今回はベストアルバムのレコ発ライブです。
ということは、やはりベストアルバムの内容が中心でしょうか。
いいとこ取りなのがベストアルバムなので今回もいいとこ取りでしょう。
リハーサルの画像がアップされていましたが、お馴染のメンバーによる派手なバンド演奏も楽しみですね。

横浜は遠いので昼食をとったら出発します。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

榊原大さんコンサート情報「My Road -Best of Dai Sakakibara-」発売記念ライブ♪ [榊原大]

170826_2350~01.JPG


昨日の遊宴は楽しかったですねえ。
金管楽器の響きはまさに遊宴ならではでした。
私はてっきり今日も大さんがツアーでサポートしている森口博子さんが昨日こっそり観に来てるんじゃないかと思ったのですが、24時間テレビに出演でしたか。。。
まあ、いいか。。。
コンサートの模様についてはまた後で書きます。

そのコンサート会場でチラシが配られました。
ピアニスト・榊原大さんのレコ発ライブが来年の年明けに開催されます。
榊原大「My Road -Best of Dai Sakakibara-」発売記念ライブ
1/14 神戸布引ハーブ園 森のホール(兵庫)
出演:榊原大(piano)

1/21 横浜赤レンガ倉庫1号館3階ホール(神奈川)
出演:榊原大(piano)、伊藤ハルトシ(guitar,cello)、
   森田晃平(bass)、齋藤たかし(drums)

ベストアルバム「My Road」が来月の9/6にリリースですが、ライブのスケジュールはだいぶ先になってますね。
森口博子さんのツアーが終わると同じくサポートで参加する葉加瀬太郎さんのツアーが年末まであるのでこのスケジュールは容易に理解できます。
もう待つしかないです。
ベストアルバムだし、大さんの既存のアルバムは全て持ってるのでアルバムは慌てて買わなくてもいいかな。。。

オフィシャルサイトにはもう少し前からライブの情報が出ていました。
ただ、他にもあるのかなあと思ったのでちょっと様子見してましたね。
でも、チラシを見る限りはこの2公演のみのようです。

神戸公演はピアノソロですね。
先月のあじさいライブもそうだったので同じような感じになるでしょうか。

横浜公演は燃える編成ですねえ。
ハルトシさんに森田さんにたかしさん。。。
激しいバンド演奏を楽しめそうです。

もちろん、横浜公演は観に行きますよ。
昨日のライブ会場で先行販売があったので、その場でチケットを買ってしまいました。
やはり手数料がないというのは最大の魅力ですね。
私にとってチケットの手数料は銀行のATMの手数料と同じ扱いですから。。。

神戸公演も観に行きたいですが、宮本笑里さんのツアー横浜公演と重なってました。
もう少しライブ情報が出てきて大阪に行く用事ができれば検討することにします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

榊原大さんコンサート「遊宴 10th Anniversary」♪ [榊原大]

170826_0938~01.JPG


おはようございます。
今朝も暑いですねえ。
先週までは日照時間が少なかったので過ごしやすかったですが。今週に入って35℃以上の猛暑日になる日が多くなりました。
そろそろ秋の雰囲気も漂ってきましたが、まだまだ真夏ってことでしょうか。
今日はピアノスト・榊原大さんの恒例の夏ライブ「遊宴」を観に行きます。
くすりの福太郎 presents Dai Sakakibara コンサート~遊宴 10th Anniversary
8/26 品川プリンスホテル クラブeX(東京)
出演:榊原大(piano)、小森啓資(drums)、竹下欣伸(bass)、
   真部裕(violin)、藤堂昌彦(violin)、生野正樹(viola)、西方正輝(cello)、
   藤田淳之介(saxophone)、中山浩佑(trumpet)、馬場桜佑(trombone)

私の座席は1階6列27番です。
座席表を見ましたが、やや右側みたいです。
大さんは顔しか見えない気がしますけど、表情を見ながら楽しみます。

数日前にリハーサル映像が大さんのtwitterに流れていました。
大さんを中心にステージの右側にストリングスメンバー4人いてその後ろがベースの竹下さん、左側には金管楽器3人が陣取っていてその後ろがドラムの小森さんが映っていました。
凄い豪華な眺めですが、さすが年に一度の「遊宴」ですね。
恐らく滅多に見られないのでとにかく楽しみです。

あと大さんのtwitterにもその様子が出てますが、大さんは現在、歌手の森口博子さんのツアーにバンマスとして同行してるみたいですね。
明日大阪公演で明後日は福岡公演のようです。
今回の会場でも8/5に初日公演をやり、来月9/2にはツアーファイナルが予定されています。
というくらいなので今日は大さんの演奏を聴きに会場に来たりしないのかなあ。。。
森口さんを見てどよめく大さんのファンは多分いないと思いますが、余裕があったら見回してみるかな。

ということで、午後になったら出発します。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

湘南 SPECIAL LIVE 2017 榊原大 ソロピアノ♪ [榊原大]

おはようございます。
今朝もホントに暑いですねえ。
エアコンを使わないとやってられなくなってきました。
でも、今日も出かけなければ。。。
ということどえ、今日はピアニスト・榊原大さんのコンサートを観に行きます。
湘南 SPECIAL LIVE 2017 ~あじさい~Vol.16榊原大 ソロピアノ
7/9 鎌倉歐林洞ギャラリーサロン
出演:榊原大(piano)

私の整理番号は53番と書いてあります。
ファンクラブには入ってないですが、プレイガイドの先行販売で購入しました。
やや前のほうには出られるんじゃないでしょうか。
今回は大さんの姿をチラチラと見ながら大さんのピアノソロ演奏を楽しみます。

ここって、半年前に観に行ったゴンチチのコンサートでは休憩時間にパウンドケーキを用意してくれたんですよね。
今回もワイン・紅茶・お菓子付という情報が出ているのできっと用意してくれるでしょう。
この会場ならではだと思います。
半年前は車で鎌倉に来たのでワインを飲めませんでしたが今回はワインも味わうことにします。
というか、鎌倉にこの時期車で行くのはきっと無理。。。
観光地は恐ろしいので大人しく電車で鎌倉に行くことにします。

タイトルについてる紫陽花ですが、まだ咲いてるんですかねえ。。。
今年のあじさいシリーズの最終回が今回ですが、もう暑いし確実に見頃は過ぎてます。
天気予報によれば昼間は雨も降りそうにないので絵にならない気がしますが一応、建長寺には足を運んでみますか。。。
というか、昨年のあじさいシリーズは大さんの回が最初だったりするし、なんでこんな極端なんでしょうか。。。
来年も参加するならぜひ6月にしてほしいですね。

開演時刻が15時30分と早いのでそろそろ出発しあす。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

榊原大さんコンサート情報「遊宴 10th Anniversary」♪ [榊原大]

スケジュールは出ていたのは知ってるのですが、今月に入ってようやくバンドメンバーが発表されました。
ピアニスト・榊原大さんの恒例の夏のコンサート「遊宴」が今年も開催されます。
タイトルについてますが、今年でいよいよ10年目なんですね。
くすりの福太郎 presents Dai Sakakibara コンサート~遊宴 10th Anniversary
8/26 品川プリンスホテル クラブeX(東京)
出演:榊原大(piano)、小森啓資(drums)、竹下欣伸(bass)、
   真部裕(violin)、藤堂昌彦(violin)、生野正樹(viola)、西方正輝(cello)、
   藤田淳之介(saxophone)、中山浩佑(trumpet)、馬場桜佑(trombone)

確か、大さんってAnniversaryって言葉が嫌いなんじゃなかったでしたっけ?
前のコンサートでそんなことを言ってたような気がしました。
でも、10年も経つと何か感じることがあるんですかねえ。
まあこの際、過去に言ったことはどうでもいいでしょう。

そのバンドメンバーですが、これまた豪華ですねえ。
ストリングスが4人ですが、真部さん、藤堂さんは大さんのコンサートによく登場します。
確か大さんとストリングスで遊宴をやったことがありますよね。

ブラスパートも3人・・・
第2回の遊宴が金管楽器でしたね。
あのときとは少しメンバーが違いますが、今回も華やかな演奏を聴けそうです。

ドラムの小森さんはよく大さんと共演してますね。
ベースの竹下さんはあのクライズラー&カンパニーのメンバーですが、私にとっては松下奈緒さんツアーのバンドメンバーでもあります。

そんな大きな編成なのでいろいろバラエティに富んだ内容になりそうですね。
ストリングスだけとか、ブラスパートだけとか・・・
なんか今までの遊宴の集大成的な感じになるんでしょうか。
今からとても楽しみです。

すでに先行予約が始まっているので早速エントリーしました。
とにかくいい席が当たってくれますように。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

榊原大さんコンサート情報「湘南 SPECIAL LIVE 2017 榊原大 ソロピアノ」♪ [榊原大]

昨日はすごい風でしたね。
今日は風も穏やかになりましたけどまだまだ寒いです。
そんな冬の時期ですが、私の頭の中はすでに夏を向いています。
ピアニスト・榊原大さんのコンサート情報がオフィシャルサイトに出てきました。
湘南 SPECIAL LIVE 2017 ~あじさい~Vol.16「榊原大 ソロピアノ」
7/9 鎌倉歐林洞ギャラリーサロン(神奈川)
出演:榊原大(piano)
料金:5800円(ワイン・紅茶・お菓子付 税込)

このコンサートシリーズは昨年も大さんが出演していましたね。
タイトルに「あじさい」とついているので鎌倉のあじさいを拝めるのかと思ったのですが、昨年の大さんの公演は5月でした。
紫陽花が咲いてるわけないだろう。。。
そう思って昨年は観に行きませんでした。
今回は7/9ですか・・・
ピークは過ぎてますが、まだ残ってる気がしますね。
ということで取り上げることにしたわけです。

この会場は昨年のゴンチチのクリスマスコンサートで一度観に行きました。
あのときもワイン・紅茶・お菓子がついてたんでしたね。
コンサート会場は2階にあるのですが、休憩中に1階に下りてバウンドケーキと紅茶を頂きました。
ワインも飲みたかったですが、鎌倉には車で来ていたので飲めなかったんですよね。。。
今回は夏ですが、この時期に車で鎌倉に行くのは無謀というものなので今回は電車でしょう。
ワインも味わえるかな。

タイトルにある通り、コンサートの内容はソロピアノです。
昨年のクリスマスコンサートもソロピアノでしたが、オリジナル曲は少なめで「弾きたい曲」を多く入れてたので今回もそうなるでしょうか。
クリスマスソングはなくなると思いますので何の曲と入れ替わるのかが楽しみですね。
昨日から先行販売が始まってますのですぐにエントリーしました。
結果は来月中旬に出るとのことでしばらく気になる日々が続きますが、ダメなら一般発売で購入するということでとにかく観に行く方向で動くことにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(2016/12/22)榊原大 聖夜のソロピアノ@キリスト品川教会グローリア・チャペル [榊原大]

161222_1857~01.JPG


昨年末のことですが、ピアニスト・榊原大さんのクリスマスコンサートを観に行ってきました。
大さんのピアノソロは恐らく2011年以来だと思います。
かなり久しぶりですね。
ということで、大さんのピアノ演奏を中心に楽しんできたコンサートのライブレポです。

榊原大 聖夜のソロピアノ
日時:12/22(木) 19:06~21:22(2時間16分)
会場:キリスト品川教会グローリア・チャペル(東京)
出演:榊原大(piano)
曲目:
~1部~
♪飛行船のワルツ
♪Nandy(チューチョ・バルデス)
♪Cherokee
♪ゴールドベルク変奏曲よりアリア(バッハ)
♪バキアナス・ブラジレイラス No.5(ヴィラ・ロボス)
♪蜜
♪distance

~2部~
♪11月のある日
♪7 Aneis(エグベルト・ジスモンチ)
♪クリスタル(セザール・カマルゴ・マリアーノ)
♪(即興演奏)
♪瑠璃色の地球
♪El Do-ra-do
♪ラプソディー・イン・ブルー

~アンコール~
♪The Christmas Song
♪Sleigh Ride
♪Infant holy, Infant lowly


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽